« 水分補給 | トップページ | 自滅。 »

職人おじいちゃん

焼肉ランチしてた。

斜め前のテーブルには

                                        

この腕一本で食ってきたんだよ! 

                           こんちくしょーめ ちきしょーめ

                                        

と いわんばかりの、いかつい職人おじいちゃん。

と その仲間たち。 

いや~ 豪快に肉 食ってたね~~!!

                                        

その職人おじいちゃんの言葉使いったら ・ ・ ・ ・ ・

                                                                                     

「~~なのよ」

       「~~かしら」 

              「~~よね」 

                           

                    うひょ!(⌒◇⌒;)

                                        

伝え方が難しいんだけど ──

           オネエ言葉じゃないの。

                                       

いかついまんまで「~なのよ」「~かしら」「~よね」なのっ!!!

                                       

これは一体 どう受け取ればいいのでしょう??

                                       

                                       

職人おじいちゃん、自分の兄弟の話を始めた。

どうやら自分の手を使って説明。

                                       

親指を指し 「アニキ‥」 

      人差し指を指し 「姉さん‥」

           中指を指し 「オレ・・・  (無言)  

                                    

「いやいやいやいや」

                                    

人差し指を指し 「アニキ‥」

         中指を指し 「ねえ さ  ん ‥ (無言)  

                                  

                                 

                                   

指の長さに こだわってるんでしょっ?!

アニキは一番長くないとダメなんだよね?!

だって 一番大きいんだもんね?!

                         

                         

そうとしか思えない様子でしたので

職人おじいちゃんは

           とってもアニキ思い

                     と させていただきます。

                             m( _ _ )m

|

« 水分補給 | トップページ | 自滅。 »

コメント

今日は早い更新だね~。
焼肉ランチいいね~♪
でもいかつい体格なのにその言葉使いは
私も聞き入ると思います(笑)
それをおかずにしてごはん食べてないよね??
ではまたきますね

投稿: みとゆみ | 2006年2月13日 (月) 07時36分

ぎゃははっ 職人じいちゃん、サイコーです!!
さすが職人。
こだわりがあるのねぇ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)
とっても小さいことに見えるけど彼にとっては重要なことだったのね・・・きっと・・・

投稿: こけもも | 2006年2月13日 (月) 10時44分

職人さんて男らしいいかつい言葉遣いを想像しますよね
♪先入観かな・・・・。
実際、家の主人は上州弁で話すので結構いかついです。
だから、「おねえことば」おかしい~~!!!
その場に居たかった!
テレビでへたなコント見てるより笑えたかもっ!

投稿: けろたん | 2006年2月13日 (月) 13時07分

>みとゆみさん

早い更新でしょ~♪
あの「オネエ言葉じゃないんだけどオネエ言葉?」を上手く表現 出来なくて悔しいわー!!
笑いこらえられなかったもん。


>こけももさん

職人たるもの こだわらなきゃねっ?!
無言で指を見つめる姿が おかしかったの~(^□^)
きっと「アニキ」を尊敬してるんだと思う。うん。


>けろたん

そーなの!いかつい見た目で「~かしら」はガクッときたっ!!
私の父が職人で、てやんでぇ~調を聞いて育ったから オネエ言葉にはビックリ(@◇@)こういう職人サンもいるのね~

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月13日 (月) 15時36分

ぶは~っっ!
そんなおもしろい人に出会いたいぜっっ!のんさんしかも観察しちゃったんだね ^^;
それとリンクありがとう!!こちらから言うつもりだったのに**わたしもリンク貼らせてもらいます ^^v

投稿: のりっこ | 2006年2月13日 (月) 18時11分

おぉ~!来てくれたのねっ♪♪
も~観察せずにいられなかった!!!
ひとりでクックッて笑いを殺してたから、私も変な人だったかも~(^□^;)
勝手にリンクしてました!いつでも行けるようにって。
これからも よろしく( ̄ε ̄*)

投稿: のん→のりっこさん | 2006年2月13日 (月) 18時26分

焼肉ランチ・・・いいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べ物には、すぐ反応してしまいます(∩_∩)ゞ

見た目と言葉のギャップ楽しいですね~o(*^▽^*)o
やった!ブログネタ発見♪
・・・と、のんさんがニンマリしている様子が
目に浮かびます~(笑)
のんさんのお顔は勝手に想像しています!(爆)

投稿: とも | 2006年2月13日 (月) 22時12分

こんばんは。
私のイメージは職人さんといえば、無口っ!!
こちらが質問しても、黙っているか片言だけ。
のんさんの見た、おじいちゃん職人さんは、
どちらかというと、おしゃべりさんだったの
かな?それも、オネエ言葉とは・・・(笑)

えっ!ブログの中では私もオネエ言葉になり
つつあるって・・・?! (笑) 

投稿: eimeis | 2006年2月13日 (月) 22時29分

>ともさん

ばれました?!
肉の味もよく分からないほど(?)見入っちゃいました(^_^;)
頭の中には もう文章が出来あがってたりして‥
最近、こんなんばっかです☆


>eimeisさん

私も、自分の父といい職人とはそういうものだと思ってました!
「いかついままでオネエ言葉」には やられました~☆

投稿: のん→返信 | 2006年2月14日 (火) 08時49分

Fantastic beat ! I would like to apprentice while you amend your site, how can i subscribe for a blog web site? The account aided me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast offered bright clear idea

投稿: Nevaeh | 2014年3月14日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/659954

この記事へのトラックバック一覧です: 職人おじいちゃん:

« 水分補給 | トップページ | 自滅。 »