« 性格分析バトン | トップページ | 最後のお楽しみ »

英会話

子供たちが通っている英会話サークルは、スイス人の先生の

考えで「親も一緒にやりましょ~♪」なのです。

「家でも日常的に英語を取り入れてほしいから」です。

そのためには子供だけではなく、親も話せるように‥ と。

                                        

でもね、先生。

私ら親は、中学から英語の授業が始まり、オバチャン先生が

「グッーニンッ!エブリーディッ!!」 と教室に入って

きて、戸惑ったワケですよ。

中学生という多感な時期に、急に英語を話せといわれても・・・

「グッモーニン‥ミセス・・・・・・」            w(°~°;)聞こえね~☆

口の中でゴニョゴニョ言ってただけ☆

                                       

私が習った英語でよく記憶してるのは            

              

   「 ディス イズ ア ペン 」 ですから!!

                                               

                             ∑ (°▽°;) 荒井 注?! 

                                                 

どうにか聞き取れても、頭の中でカタカナに置き換えちゃうワケ。

それなのに、家でも英語を!といわれましても・・・(-_-;)

今の子は小1から英会話の授業があって いいわよね・・・

                                       

                                        

サークルでは 親も発音を直されます。

                         (;´д` ) トホホ  

                                                 

しまいには先生に

「子供の発音を直さないように。子供は聞こえたままを言ってる

 から、それでいいんです」 って言われちゃった(^ー^;)

あっぶな~~~~☆ 直すとこだった!!

                                        

ちゃんとした発音は、そのたび先生が直すそうです。

いつまでもカタカナ英語の親が余計なことするなってこと?!

       ごもっともですっ!!!!!!

                                        

照れながらも子供と一緒に英語の歌を歌って踊って~~~♪♪

英語のカードゲームを ちょっと 本気でやって~~

頑張ってます、お母さん!!

                                        

それでもね、海外旅行で「カタコトの英語」でも通じたよ~~!!

大事なのは ボディーランゲージ!!

                    ( ̄ー ̄)フフン♪悟ったね

それとも‥ちょっとは成果でてるのかしら???

           

|

« 性格分析バトン | トップページ | 最後のお楽しみ »

コメント

おはようございます。

何をおっしゃいますやら。ボディーランゲージ&筆談が基本ですよ。外人とコミュニケーションをとるときは。あとは単語の羅列。肯定文でも尻上がりに発音すると疑問文になります。外人が「あ、こいつだめだわ」と思わすことが重要。そうすると極力簡単な文法&単語でしゃべってくれます。

今日、会社にドイツ人が来ているらしいです。今度のプロジェクトは一緒にするんですって。はぁ。

現在の音楽
【Go Away Boy by Princess Princess】

投稿: az | 2006年2月21日 (火) 08時46分

本当に英語にはバカも手伝ってか苦労したわ。でも週1回だけ1時間程度で習得できたなら誰も苦労しないわよね~。もう少し時間を増やしてほしいところですパパは
英語より確かな日本語を先に覚えなさいと
言ってますわ~ホホホ

投稿: みとゆみ | 2006年2月21日 (火) 09時05分

そうよね・・・ボディーランゲージ!
私は、フェイスランゲージには自信があり!
表情が豊かってことでございまする。
しか~し、小心者ゆえに・・・
海外では声もいっちゃい。
表情もこわばり、とりあえず笑顔。
って、まさに「日本人」で過ごしますぅ。
まず、性格をオープンにしなきゃ!

投稿: てん | 2006年2月21日 (火) 11時31分

中、高、短大と8年間、授業で英語を学びながら英会話のえの字もできない私・・・
ゆえにちょっと英語恐怖症でした。
でもボディランゲージっていう手があったのね。
今度機会があったら勇気を出してやってみようかな♪
何事もチャレンジすることが大事だよね(*'ー'*)

投稿: こけもも | 2006年2月21日 (火) 11時36分

>azさん

筆談だなんて、また無理なことをっ!!
スペルの方が全くって言っていいほど分かりませぬ☆
文法なんてパッパラパ~☆だから単語を羅列してた。アンド身振り手振り!!けっこう通じるものね~(^ー^;)
ド ドイツ人って‥?!もはや英語でもないじゃん!!
azさん、頑張れ~~~~(・▽・)/


>みとゆみさん

・・・・そうなの(-_-;)
日本語すら日増しにヤバクなってるヨ、私・・・
DSで日本語と脳を鍛え、週末は(子供と)英会話サークル。
なんだか学ぶことが好きな人みたい~~~!!
単に今までの勉強不足のせい☆


>てんさん

最初は子供に「自分で聞いてごらん!何のために英会話習ってるのっ!!」と調子いいこと言って子供に行かせました☆
子供も頑張ってたけど やっぱり無理‥私が登場するしかなくなり‥口よりも手が動いてるよね?!でした。もちろん顔(表情)も動いてたでしょうね~~!


>こけももさん

道を尋ねたら「ペラペラペラペラ~」と返事されてパニック!全く聞き取れなかった。一言も理解出来なかったの(T_T)
私は右や左の英語すら分かんなくなって、すべて手信号のようにして聞いたのヨ。それでも答えが出たの!!
で、身振り手振りでどうにかなるものね~( ̄ー ̄;)と。

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月21日 (火) 13時16分

外人アレルギーってゆーか、オーバーリアクションとかオ~ノ~とか苦手。。
初対面なのにファーストネーム呼び捨てにも抵抗あり!←呼び捨て当たり前なんだけどイヤだ~
とにかく外人が苦手!!←ダーリンを外人だと思ってない。
なんだバカやろう!!!←再び荒井注♪

投稿: ル・シュクル | 2006年2月21日 (火) 13時42分

確時間数は忘れましたか、何万時間だか聴いていると、
英語が聞き取れる耳になるらしいです。
留学した当初は、やっぱり英語が聞き取れなくて、
ホームステイ先の子供と一緒にディズニーのビデオを
英語の字幕付で何度も何度も見ました。あと、ニュース番組とか・・・そうすると聞き取れるようにだんだんなってきて、聞き取りができると発音もしやすくなりますよ~。私も、娘には英語は話せるようになってほしいなぁ・・・。

投稿: けろたん | 2006年2月21日 (火) 16時45分

>ル・シュクルさん

ご主人が外人サンだというのに?!
苦手と聞いてなんだかホッとしてる私って‥(^ー^;)
素朴な疑問‥ご家庭では日本語?!


>けろたん

何万時間?! 「万」って‥(-_-;)
英会話サークルに通う前よりは聞き取れるようにはなったけど・・・ 先が長すぎっ!!
そうなるまで頑張れるだろうか・・・☆

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月21日 (火) 18時15分

こんばんは~!
英会話 私の名前に 英がある (笑)
ですけど、英語はわからん。ただ、英和、和英辞典の
字引は早いっ!です。単語(スペル)だけは覚えてる
つもり・・・・。電器屋さんに近くの高校に外人の女の
先生が来ました。そして、炊飯器を買ってくれました。
少しは日本語が分かるので良かったのですが、炊飯器
のお米を洗うのにも、「ライス、え~ウォッシュね!
」と手振りでお米を洗うマネをして説明した事があり
ました。(笑)
英語は、ちゃんと覚えておけばよかったと、今でも思
います。100円ショップの英語CDも買ってあります
。ただ、タイトルに「小学生の為の英語」って書いて
ありますが・・・・。

投稿: eimeis | 2006年2月21日 (火) 18時51分

英語とかって 習っても話そうという気がなかったら
まったくもって話せないですものね~。
私も5年習ったけど、外人は苦手・・・。
言ってることは分かっても伝わるか不安で話せない。
ようはビビらずいくっていう気合が大事なのかも
しかし最近のお子様たちはグローバルですわ。

投稿: とも | 2006年2月21日 (火) 18時55分

>eimeisさん

スペル覚えてるなんて、尊敬・・・(*^_^*)
おっ!やっぱり身振り手振りですね!?
運転中に英語CDを聞いた事があるのですが、英語に必死になりすぎて運転の注意力が散漫に・・・
危ないので、せいぜい英語の歌CDにしました。
小学生どころか「幼児用」です(^ー^;)


>ともさん

最近の子は恵まれてますよね~!
英語の授業参観があったんだけど、外人の先生が子供と一緒に歌って踊って・・・子供達すっごく楽しそうだった。
私は“英語は書いて(教科書を見て)覚えるモノ”という感じだったから、驚き!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月21日 (火) 20時59分

うちの子供にも英語を習わせてあげたい。
と思いながらも、娘(3歳)が大人になるころには
ヘッドホンみたいなのつけて、そっからマイクが伸びてて・・・みたいな同時翻訳機が市販されているだろうという予想の元に尻込みしてます。
10年後の予想発売価格が10万円切ってたら買いか?(笑)

投稿: ナナスケ | 2006年2月21日 (火) 21時39分

のんさん、こんばんは。
HPの更新作業が忙しくて、ブログをサボってました~

英語ねぇ・・・
何で国によって言葉が違うのかしらねぇ?
世界で統一されてたらよかったのに~!
と思うのは、英語が苦手な奴の考えることだよね。
はい!私のことで~す(∩_∩)ゞ

投稿: とも | 2006年2月21日 (火) 22時24分

>ナナスケさん

ハイ!買いますっ!!
誰か開発しないかな~? どの位か先には実現しそうよね。
出来ることなら、今すぐ欲しいんだけど・・・
私は「5~6才までに異国語を聞かせないと脳の異国語を吸収する部分が退化する=日本語のみの脳になる」と聞いてまんまとハマリ、習わせてます(^ー^;)
真偽は不明で~す!!


>ともさん

あ~~!ともさ~~ん♪
世界共通語(統一語)って、あってもいいと思うんですけどね~。
英語が世界共通語っていうんだったら、誰もが話せるように もっとどうにかしてほしい!!
あ☆これも英語が苦手な奴の考えることだ!?

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月21日 (火) 22時40分

おっ、以前言っていた英会話ですね。
 
よく考えると
「ディス イズ ア ペン」
「見りゃわかるがな!!」
と会話が成立しそうな気もするんだが?
 
日本の英語教育はもう少し直したほうがいいと思います。

投稿: たつのり | 2006年2月21日 (火) 22時59分

たつのりさんは、その後英語の成果はいかがですか?!
せっかくの文法帳、大いに使ってね!!

私が習ったころの英語はひどかったと思う。
外人サン、こんな会話しないだろ~☆っていうような会話を教わってたヨ(-_-;)
もっと使える英語を教えてほしかった!!
 (全部 人のせい?!‥自己責任はないかのよう‥★)

投稿: のん→たつのりさん | 2006年2月22日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/774445

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話:

« 性格分析バトン | トップページ | 最後のお楽しみ »