« 英会話 | トップページ | 足の裏に ご用心? »

最後のお楽しみ

ダンナが「白夜行」に はまっていた。

ある日、新幹線を使っての仕事。

「ゆっくり読めるぞ~~♪」と喜んでた。

新幹線の座席に腰を下ろし、さっそく本を開く。

す る と ・ ・ ・ ・ ・

となりのオヤジ「白夜行か~。あれがこうで あーで・・・・それで・・・

                                        

            (°▽°;) エッ!?

                            

な ん で 説 明 し ち ゃ っ て る の ・ ・ ・ ・ ・  ・ ?????

栞 が 前 の 方 に 挟 ん で あ っ た の 、

                                   気 が 付 か な か っ た ? ? ?

ま   だ   読  み  始  め  た  ば  か  り  な  ん  だ  よ  ?!

                                         

オヤジ、まだまだ説明を続けそうなので、ここでダンナが一言!

「読み始めたばかりなんで、内容を教えないで下さい。」

                                   

オヤジ「おぉ~そうか!ごめん、ごめん。    で、

     どこそこのあーでこーで‥ の ところまでは もういったの?」 

                                    

        !∑( ̄□ ̄|||)

                          

ダンナは無視に無視を重ね、やっとオヤジは黙った とな。

                                      

                                    

私はね~ サスペンスで 犯人を先に知っちゃっても 平気なの。

読みながら「コイツが犯人なんだよね。あ~!で、こうなる訳か」

と ヘンに納得できるのデス。  私流の楽しみ方かも!?

登場人物が外人だと 名前が覚えられなくて ・・・・・

(小説に出てくる外人の名前って、馴染みのない難しい名前だと思わない?)

最後に、犯人は○○だっ!!だ~いど~んで~んがえし!!

となっても 「 ○○って、どんな人だっけ?どこに出てきた?」

なんてこと、よくあるから~~~ ヘ(°◇、°)ノ~

そういう時は、分かるところまで戻って再度読みます( ̄_ ̄;)

だ ・ か ・ ら   犯人を先に知っても 平気でぇ~~~~す♪

私にとっては 【最後のお楽しみ】 じゃないんです。

                                      

|

« 英会話 | トップページ | 足の裏に ご用心? »

コメント

ハハハハハ~
一緒だ、一緒だ♪
私も外人の名前は覚えられない。
ダーリンの親兄弟はみーんな教科書に出てくる名前なので、笑っちゃっいますが。。。
ただ、苗字は超変わっているので、1回聞いてすぐオウム返し出来た人は今までひとりもいません…。
ところで、本や映画の内容を言う人って無神経ですよね。
「白夜行」、私は見てないんですけど、山田孝之の隠し子にはビックリ!!

投稿: ル・シュクル | 2006年2月22日 (水) 11時46分

まだ読んでもないのに内容を教えたがる人っているんだよね~。
私、最後の最後の結末を楽しみに読むので教えるヤツは許さん(゛ `-´)/ って感じです。
サスペンスとかって結構登場人物が多くて私は日本人の名前ですら覚えられません^^;

投稿: こけもも | 2006年2月22日 (水) 13時12分

あ~私もだめだぁ。横文字、カタカナの名前。だから洋書なんてとくに相関図をよこにでも置いておかないと毎回読み直し…。
結局、名前を覚えることばかり頭がいっぱいで内容はよくわかってなかったりして。感動するどころか、泣くところも全然わからない。時間のむだ?みたいな…。私の本離れはそこから始まったわけで…。
また遊びにきますね

投稿: みとゆみ | 2006年2月22日 (水) 14時13分

こんにちは!
私も今日から読み始めようと思ってます。
あの厚み・・ちょっと覚悟が必要で。。(^_^;)
どんどん止まらなくなる感じならいいなぁ~
頑張るぞぉぉーー\(^o^)/

投稿: joon-be | 2006年2月22日 (水) 16時18分

>ル・シュクルさん

ご主人が外人サンとは思えない発言で驚いてます(^^;)
自分が面白かったら勧めたいのは分かるんですけどね~。
隠し子は驚いたっ!!純朴な役が多いのに「おいおい!何だよ~」って感じでした☆


>こけももさん

ダンナも、結末言うなんて許さん!!です。
私は本は平気だけど、映画は許しません!!
なぜなら、映画だと登場人物を理解できるからで~す。
でもね~洋画だと「外人はみんな同じに見える」となり理解に苦しむ時はある‥とことん外人に弱い私☆


>みとゆみさん

そ~なの。名前を覚えるので精一杯!! 登場人物はジョン、ボビー、マイケル、キャサリン、エイミーぐらいにしておいて欲しいわ。名字は、ぜひ スミスでお願いしたい!!


>joon-beさん

ダンナが読み終わったので、私もこれから読みます。
あの厚みもあっという間なほど夢中になるようですよ!
夜更かし注意!ってダンナが言ってました(^▽^;)

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月22日 (水) 18時17分

あら~ご主人は災難でしたね!

私も結末が先に分かっても平気な人です。
その上、推理小説が好きなんだけど
内容を忘れるのが得意なので、1年もしたら
また新鮮な気持ちで読み返せます~(笑)

最近は、あまり読まないけど、以前はアガサクリスティを読んでて、やっぱり名前が覚えられず
最初にある、登場人物の紹介のページに栞を挟み
何度も確認しながら読んでましたよ・・・あはは。

投稿: とも | 2006年2月22日 (水) 19時54分

同じですっ!! だから、なかなか売りに出せないんですよ!
きっといつかまた読むから(^□^;)
栞を挟んでおいて何度も確認‥ これも同じです~!!
ハリーポッターの準主役「ハーマイオニー」が覚えられなくて苦労しました。重症でしょ?!

投稿: のん→ともさん | 2006年2月22日 (水) 20時19分

外人の名前が覚えられないほうに1票です。
サスペンスもので犯人を事前に言いやがる奴には出会ったことがありません。ある意味で幸せものですかね。
もし、オイラの前で言いやがったら・・・。どうしよう。
訴えてみるか?
行列のできる法律事務所って番組でやってたきがするが、判決は不明です。
ってことで、犯人を言われたくない方に1票。

投稿: ナナスケ | 2006年2月22日 (水) 20時39分

こんばんは~!!
ひどいオヤジだなっ!!許せんっ!!
大体が本を持ってるんだから、わかりそうなもんだ。
まったく~!!私なら、その場で怒りだすよっ!!
普段、大人しい?!だけに・・・・。(笑)

ところでさぁ。のんさん、私のブログにコメントして
頂いた後のコメント・・・他の方の・・・って、読んでもら
えてるのかなぁ?のんさんの事、時々、書かせてもら
うから・・・・(笑) すんませ~ん。

投稿: eimeis | 2006年2月22日 (水) 21時08分

私も犯人教えられてもオッケーです!
安心してよめるもん。
だから水戸黄門も好きです。
で、外人の名前も同じ。
何度も、登場人物の説明の所にもどります。
みんな、意外におおいんですね。安心しました~。

投稿: てん | 2006年2月22日 (水) 21時10分

>ナナスケさん

特にこの「白夜行」は、話の展開を言われたら台無しらしいです。
え~!結末を言ったら訴えられるの?!
オヤジ、危なかったね~☆


>eimeisさん

主人も精一杯 冷静に言ったみたいですヨ。そういうトコ大人なんで‥(私とは正反対♪)
私は結末を言われても平気だけど、事と場合によってはブチギレますっ!!
他の方へのコメント見てますよ~(*^_^*)
必死な思いで買ったから私が手放せないんですよ☆
「いえ、あげられません」とはコメント出来ないからね~(^□^;)
名前を出してもらえるのって嬉しいです♪


>てんさん

お~!お仲間がいたっ!!(^▽^)/
みなさん、外人の名前が覚えられないとは‥こんなにも仲間がいたなんて。ブログに書いてみて良かったわ~♪

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月22日 (水) 22時21分

お久しぶりです☆しばらくPCから離れちゃってました(^_^;)
私はドラマ・映画・本、何でもですが
話の展開を絶対バラされたくない人です!
もう何一つ教えてほしくないっ!><
でも、いつまでたっても本を読み切れなかったり、
ドラマ見るのが追いつかなかったりすると、
逆に人から聞き出そうとします(笑)我ながらタチ悪い・・・笑
外人の名前は私も覚えられません。ページ戻る派です(笑)

投稿: トミー | 2006年2月23日 (木) 00時04分

なんで、そのおじさんは教えようとしたのでしょうかね?(ひょっとして酔ってた?)
 
まだ読んでないのにぃぃ~。何で言っちゃうの~?
と思うとやるせないですね。でも教えている本人おそらく悪気無し。
 
外人の名前を覚えられるかどうかは、小説の書き手次第。上手い人の文章は、読んでいる人の頭にいつの間にか焼き付かせますよ。

投稿: たつのり | 2006年2月23日 (木) 00時27分

>トミーさん

お久しぶり!!どうしたのかな~と思ってたんですよ!
ドラマなど、ちょっと見逃すともう分からなくなったりしますよね。洗い物してテレビの前に戻ったら「え?!あれ?」なんて‥☆子供に「どうしてこうなってるの?!」など聞くので夢中で見てる子供は面倒くさそうに教えてくれます(^-^;)


>たつのりさん

よっぽど面白かったようで、その面白さを伝えたかったのでは、と100歩譲ってそう考えてます。
悪気はなかったんだと思います(>_<)
お互いに読み終わっていれば、熱く語り合えるでしょうけどね~☆

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月23日 (木) 08時29分

Very good blog.Really looking forward to read more. Fantastic.

投稿: Brianna | 2014年3月14日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/783854

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお楽しみ:

« 英会話 | トップページ | 足の裏に ご用心? »