« これでいいのかっ?!私!! | トップページ | セレブ気分 »

21時間33分!!

小学校の生活科の学習で【生まれたときから今までのことを振り返る】というのがあった。

子供が質問するから答えてあげて下さい との手紙。

                                        

生まれたときの身長・体重とか 聞かれ ──             

                                        

                                       

ルンルン「産むのにお母さんは どのくらい大変だった?」

              「時間とか、痛かったかっていうこと?」

ルンルン「そう。 どのくらい時間かかった?」

                                       

                           私21時間33分!!」

                                       

ルンルン「・・・え?そんな詳しく・・・?」

                                       

    私「21時間33分は陣痛が10分切ってからだからね!!」

                                       

ルンルン「 ・ ・ ・ ・ ・ (どう書けばいいんだろ??)」 

                                       

           私「陣痛が10分切るっていうのは・・・(説明中)・・・  

           ・・痛すぎて気を失って・・・(まだまだ説明中)・・・ 」

                                       

                                        

ルンルン「1日痛かった、で いいよ」

                                        

なんだか呆れてたような、怖がってたようなルンルンでした。

ちゃんと発表できたのかな ( ̄ー ̄).。o○

|

« これでいいのかっ?!私!! | トップページ | セレブ気分 »

コメント

きゃーーーー痛そう!!
出産未経験の私は、そのテの話に興味津々♪
下唇が後頭部までめくれあがる痛さ、とか、鼻からスイカがでくくらいの痛さとか、聞きますがどうなんでしょ?
最近は日本でも無痛分娩が広がりつつありますが、まだ自然分娩が多いですよねー。
たまごで産めればいーのにね~(秋吉久美子も言ってたっけ…)←リアルタイムで聞いてた私…

投稿: ル・シュクル | 2006年2月 8日 (水) 09時42分

お母さんってこんなにたいへんな思いをして
生んでくれたんだなーってあらためて感謝しちゃいました。(←珍しくまじめに)

私も出産経験がないのでその痛みは想像を絶するのですが
男の人では絶対絶えられないっていいますよねー(男の人のほうが痛みに弱いんだそうで)
女は強い!っていうか母は強いっ・・のかな?

投稿: こけもも | 2006年2月 8日 (水) 10時51分

お~、ずいぶん長期戦だったのですね。
でも、あれは・・・かなり・・・ですよね。
ママの大変さ・・・わかってくれたでしょうね。。ね。。

私も時間はさほどではないにしても、痛みは「えらいこっちゃ」でした。
はじめは冷静にクールに産む予定でしたが。
気づけば、獣。
もう~、うなる。さけぶ。ほえる。

投稿: てん | 2006年2月 8日 (水) 11時38分

うちの場合、もちろん妻ですが・・・
朝5時半頃、産婦人科に連れて行き、私は看護士さんに
今日は仕事に行っても良いか?と聞いて、何かあれば
携帯に連絡するという事で仕事に行きました。10時頃になり、携帯の着信。「T字帯」(っていったっけ?)
を用意して来て下さい・・・」とか言われ、近くの薬局で
購入して病院に向かう事にしました。しかし、赤ちゃんが生まれるのに仕事着が汚れいては、マズイと思い家へ
戻ることにしました。そして、なんだかんだで病院に到着したのが、11時15分頃。病室に行ったら、「あれ?
おとうさん、もう産まれちゃっちよ!」と歳のいった
看護士さん。結局、6時間ちょっとで産まれたのでた。でも、その後、妻に会って「頑張ったね!」と言って
あげたら、「何でもっと早く来なかったのっ!」と怒られてしまいました。(笑)今でも、産まれた時の話しになると、話題になります。

ところで、のんさん。遅くなりましたが私のブログに
のんさんのブログをリンクさせて頂きたいと思います。
ご返事がもらえた時点で登録させて頂きます。ご検討の
ほど、よろしくです。m(..)m

投稿: eimeis | 2006年2月 8日 (水) 12時28分

痛いなんてモンじゃないですヨ~
でもよく聞くように、産んじゃうと痛さは忘れちゃうんです。だから何人も産めるんですよね~!
上手く作ったね 神様( ^ー゜)bって感じ。

自然分娩・無痛分娩‥結局は先生の方針(考え方)次第な気がします。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年2月 8日 (水) 12時54分

私は自分で産んでみて、初めて母に感謝したって感じです。
今思うと、なんて親不孝な娘★
やはり、その私の子だからかな?ウチの子はこうして話を聞かせても感謝の「か」の字もありませ~ん。

投稿: のん→こけももさん | 2006年2月 8日 (水) 12時59分

分かってくれてないでしょうね~!あの様子じゃ★
ホント、ホント!獣ですよっ!!
なのに産んだ直後、つい赤ちゃんと一緒に写真に写ってしまい大失態をさらしました。
まだまだ獣化が残ってたんですものっ!!!

投稿: のん→てんさん | 2006年2月 8日 (水) 13時05分

陣痛のさなか、私は横にいるダンナに「アンタは痛くないからいいわよねっ!!」と文句たれました(^_^;)
そばにいて欲しくない、とも言いました・・・
ダンナは痛い思いをしないでも“親”になれるって事に腹が立ったんですよ~★
痛さのあまり、どうかしちゃったんでしょうね。
とても正気ではいられませんでした。

リンクの件、大歓迎です!嬉しいですーー!!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: のん→eimeisさん | 2006年2月 8日 (水) 13時12分

出遅れ!フォ~~~~!!

私は17時間30分でした。
のんさんはそれからさらに5時間も・・・。
う゛う゛っ。お疲れさまでした。
わかって欲しいですよね、産む苦しみ・・・。
私の母は、私にわかって欲しかったようで、
(母の立ち会い出産でしたので)陣痛の間、
「ね?痛いでしょ?お母さんもそうだったんだから。」
と繰り返し言われ、きれそうになりました(笑)
私も娘に言おうかな~~~!!

投稿: けろたん | 2006年2月 8日 (水) 13時28分

こんにちは(*^_^*)
あら偶然!私も昨日三年生の娘から聞かれました。
何時間ぐらい痛かった?と聞かれ、お母さんの場合先に破水したからね・・そこからだと4時間(二人目故やや短め)ぐらいかなぁ、あ破水って分からんよねぇ・・うーんだいだい三時間くらい!! と適当にアシラッテしまいました_(._.)_
でも最後は「お母さんはこんなに痛い思いをして、お父さんやじいばあちゃんはこんなに心配をして産まれてきた命、大切にせんといけんよ。お友達の命も一緒よ。」とかっこよくまとめたのでした。えぇとしょ。。

投稿: joon-be | 2006年2月 8日 (水) 14時21分

にしても21時間33分てすごすぎですね!やっぱり女性はたくましいと思っちゃいます。
ってかのんさんすごい経験してますね!複雑骨折といい21時間33分といい…これからも頑張って生きてってください笑

投稿: ちゃきら | 2006年2月 8日 (水) 14時23分

どうも~ 口内がガンかもしれないともです~。
コメントありがとうございやした!
お子ちゃんがいらっしゃるんですね。
いいないいな~。 
ワタシはまだまだ先のようですわ・・・。
その時がきたら無痛分娩なるものに挑戦したいと思っとります!!
周りからは「産みの痛みを経験しないなんてΣ(゚Д゚)!!」
と罵られますがw
また遊びにきま~す^^

投稿: とも | 2006年2月 8日 (水) 16時02分

あははは(^□^)はははは~
陣痛中に「ね?痛いでしょ?」と言われても‥(^▽^;)
身をもって知りましたって言うしかないよね?!

投稿: のん→けろたん | 2006年2月 8日 (水) 19時53分

お~偶然ですね~~!!
あんなに大変だった出産のことを軽~く聞かれ、ムキになっちゃいました☆

すごく かっこよくまとまってます!!
‥あ。私はまとめてない‥苦労話だけで終わりにしちゃった‥あー失敗!せっかく「命」を教えるきっかけだったのに。

投稿: のん→joon-beさん | 2006年2月 8日 (水) 19時59分

すごい経験をたくさんして、今の図太い‥いや、訂正。たくましい私がいまーす(^▽^)/

ちゃきらさんも ぜひ たくましい女性を見つけてね~ん♪

投稿: のん→ちゃきらさん | 2006年2月 8日 (水) 20時02分

お~!早速 来てくれたんですかっ!?
ウレシーヽ(^◇^*)/ ワーイ

たしか、無痛分娩も全く痛くはないワケじゃないんだっけかな??
(不確かな情報なり)

また遊びに行きますねっ♪

投稿: のん→ともさん | 2006年2月 8日 (水) 20時09分

ウチの嫁サンは出産直前まで仕事してましたよ。
夜勤とかも。
しかも、超安産あんどスピード出産。
立会いとかは、嫁サンの希望でしませんでした。ネ

投稿: ナナスケ | 2006年2月 8日 (水) 21時43分

すごいですね!直前まで仕事だなんて!!
だから超安産&スピード出産だったんですかね?
私は2人目はスピード出産でした。
長期戦を覚悟してたのに「あれ??」って感じでした。
かかった時間が短いと、その後の回復も早いんですよ~
その違いにびっくりしました。

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年2月 8日 (水) 22時30分

あら・・同じHNの方がいらっしゃるのね~
ちょっと親近感(*^-^*)

のんさん、約1日も・・・大変でしたね。
私は長女の時で、のんさんの3分の1位の時間でした。
もう痛くて、痛くて、自分では「絶対に難産だ!」って
思ったのだけど「安産でしたね」と言われて
(-"-;A ...アセアセ
次女の時は2時間位でした。
長女の時に「痛い~!」と騒ぎ過ぎたような気がしたので
今度はなるべく大人しく…これぐらいの痛さならまだまだ
と思っていたら、生まれてしまいました。

もう19年と16年も前のことです。
懐かしいことを思い出させてもらってありがとう(o^v^o)

投稿: とも | 2006年2月 8日 (水) 22時37分

陣痛経験なんか絶対にしないであろう男性のオレっち(当たり前だ)には、どれくらいの痛みなのか想像出来ませんね。
 
しかし、よく正確に時間覚えていますね。すごいですよ。

投稿: たつのり | 2006年2月 8日 (水) 23時23分

おはよう。昨日はパパにパソコンを使われて見に来れませんでした。
出産時間って私も考えてしまう。安産ではないことは確かだけど、どっからの時間なの?生理痛みたいなものから始まったんだけどそれから数えたら私も夜の10時から次の日の夜7時だったからな~(汗)出産後、足がゲラゲラ?笑ってたわ!もう妊娠出産はご勘弁って感じだよ。ではまた

投稿: みとゆみ | 2006年2月 9日 (木) 07時34分

>ともさん。

私も全く同じでした(^▽^;)
これで安産なら難産って いったい‥?!って感じですよね。
で、2人目は「え?もう??」っていう早さ!!


>たつのりさん。

大変すぎて忘れられないですね~
陣痛中に間隔時間などをメモしてましたしv(^_^)
そのくせ、身長は全く覚えてませんでした★


>みとゆみさん。
そうなの、どっからの時間なの?!なんだよね。
母子手帳に21時間33分って書いてあったから、この時間をいうんだろうなって。
それは陣痛10分切ってからの時間なの。
私も、もう妊娠出産は勘弁だよー!
年齢的に無理と判断!紀子様(39才)すごいね~


投稿: のん→返信です | 2006年2月 9日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/638326

この記事へのトラックバック一覧です: 21時間33分!!:

« これでいいのかっ?!私!! | トップページ | セレブ気分 »