« 不思議なコーヒー | トップページ | 水分補給 »

賢い母さん

通ってる幼稚園はランチョンマットの指定サイズがある。

前の子とも となりの子とも ランチョンマットが重ならないために

決められた大きさ。市販では売ってない。

                                       

ママたちはわざわざ縫うわけですよ!

縫うのが嫌なら、市販のを折って縫い止めるわけですよ!!

                                       

ランチョンマットのために生地を買う?

節約大好きな私 ・ ・ ・ 買うなんてNO!NO!!

                                       

いいの み~~~っけ!!

                           

ダンナの着なくなった 色物・柄物 ワイシャツ!!!

薄紫のチェック、黄色の無地、ダークピンクの無地、ブルーのストライプ ──

 たくさん作れたよ~~~ン♪

背中部分で作ったから、何の問題もナシ v( ̄ー ̄)バッチリだよ!

それにワッペンでもつけたら  あ~ら  ス  ・ テ ・ キ ♪

シワにならないし、乾くの早いし、薄くてかさばらない。

良い事ばっかりじゃないっ?!

ワイシャツ、リサイクルゴミに出すの忘れてて良かった~~

ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ♪喜びの舞♪へ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

                                       

でもね。

ワイシャツで作ったってことは 子供にも みんなにもナイショ!

                                                                                       

やっぱ ハズカシイもーん ( ̄(││) ̄) 

                                                                                 

                                                                                        

みんなのキャラクタープリントのランチョンマットを見ると、

ちょっと心が痛む母であった・・・              ウソです・・・

|

« 不思議なコーヒー | トップページ | 水分補給 »

コメント

オイラの
破れた靴下、ぼろぼろのパンツ、色あせたネクタイ。etc
現在は雑巾へと姿をかえて我が家で活躍中。
何事もリサイクルですよ^^

投稿: ナナスケ | 2006年2月11日 (土) 11時14分

ナイスアイディアですよ♪
ワンポイントなんて素敵!
色々指定があるんですねぇ。
家もいろいろあるんだろうなぁ。
これからもいろいろ教えてくださいね~。

投稿: けろたん | 2006年2月11日 (土) 12時21分

捨てずに、別のものに素敵に変身させるなんて、Yシャツたちも喜んでると思います♪
のんさんは賢い主婦ですねー。
私はすぐに捨てちゃうから、もっと地球に優しいエコ生活を目指します♪

投稿: ル・シュクル | 2006年2月11日 (土) 15時02分

のんさんって器用だなあ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私はミシン1つまともに扱えないので尊敬しちゃう。

ランチョンマットの大きさに規定があるって今までに子供同士でけんかでもあったのかしら?

「そっちのマットが俺の陣地にはいってる!」
とか・・・

それにしてもおかあさんってたいへんだなあ。

投稿: こけもも | 2006年2月11日 (土) 15時10分

最後の「ウソです・・・・」の一言がのんさんの性格を
表してるっ!(笑)
ってのは、冗談として、いいですねぇ。そうやって
手縫いのランチョンマットを作られて。お子さんも
大喜びだねっ!!きっと、幼稚園で自慢できるはず。
何も市販品が一番って事は、ないですよっ!!
お母さんの愛情たっぷりのランチョンマットなんで
すからねっ!!(笑)

投稿: eimeis | 2006年2月11日 (土) 17時53分

>ナナスケさん

本来、雑巾ってそういう物ですよね!
小学校は学期ごとに雑巾を作るのですが、みんな新しいタオルで作るんです。
最初 使い古したタオルで作って持たせたら子供が帰ってきて「恥かいた」って怒りました・・・(>_<)
それからは新品で作ってます☆(不本意なんだけどな~)


>けろたん

そう?ナイスアイディア?! ありがと~(≧▽≦)
幼稚園も学校もいろいろ指定がありますねぇ☆
仕方ないことなんでしょうけど・・・
覚悟しておいた方がいいかも?!


>ル・シュクルさん

そんな そんな。賢いだなんて♪(⌒・⌒)ゞ テヘ
(自分でタイトルに書いてるくせに!)
貧乏性なんですよ~ 何でも捨てられないの!
「そのうち使うかも」とか「何かに使えるかも」って、すぐ思っちゃう。けど、使う事はそうナイ☆
今回は無事使えたから、達成感いっぱいです♪


>こけももさん

「陣地」いかにも言いそうーーー!!!(思いっきりツボ!!)
こけももさんこそ、なんでそんな上手い表現が出来るんだろう‥私こそ尊敬しちゃう!
ミシン使うの好きだけど、上手いかどうかは別だから‥★


>eimeisさん

性格、ばれちゃった!?
最後の文は手が勝手に打っちゃって(?)
そんな事みじんも思ってないけど、心優しいお母さんぶりたい‥でもウソはつけない‥という葛藤がありました!?
悲しいことに幼稚園児には伝わらず、自分のだけかわいくない!って文句いってます。(無視してます)

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月11日 (土) 18時23分

すっげ~!!さすが。
目からウロコでした。
先日、私も女子高生衣装、ルーズソックスが高くて手作りになったんだけど、白いタオル2枚を縫って作りました。
ミシンを出すまでがおっくうでね~。
ルーズソックスは遠くからみたらかなりいけてるよ。子供が見たらきっと手を拭きたくなるでしょう(笑)

投稿: | 2006年2月11日 (土) 20時28分

幼稚園や保育園って、何かと手作りすることが多いよね~
それにしても考えましたね!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

ランチョマットは、高校生になっても使います。
我が家は、100均ですけどね~(∩_∩)ゞ

投稿: とも | 2006年2月11日 (土) 21時41分

初めまして。azです。

あたいには子供はいませんが、あたいの妹には保育園に行く息子(値から見ると甥)がいます。
「私、退職したら趣味が縫い物だから縫い物したいな。」
「空(甥の名前)が保育園に行きだすと縫いものおおくなるな。」
「そうそう、私誕生日近いな。」
という、遠からず近からず攻撃に遭い、去年の誕生日には300000円もするミシンを買わされました。

ま、大活躍していますし、親孝行ということでいいかなと。

またうちにも遊びに来てくださいね。

投稿: az | 2006年2月11日 (土) 22時02分

こんばんは~
 
裁縫は、小学生いや高校生以来やってませんね。(たしかハーフパンツを作った覚えが)。
 
一人暮らしする前に、マスターしておきたい技術ですね。
 
さすがにボタンぐらいは付けられるようにしないと・・。

投稿: たつのり | 2006年2月11日 (土) 23時23分

のんさんのブログ、にぎやかですねぇ~(^^)

みなさんのコメント読むだけでもかなり楽しいですね☆

シャツの再利用、絶対まねします!!させて頂きますっっ!!ま、何年後になるかはわかりませんがぁ~!!

もとが「シャツ!」なら、どんだけ子どもが汚したりしても怒る気にもなりませんよね!!そんだけ使ってくれりゃぁ~シャツさんも喜んでるわぁ~とけして口には出さずに心で言いそうな私です(^^) 

投稿: peko | 2006年2月12日 (日) 01時53分

>みとゆみさん

投稿名「み」って‥‥(^□^;)
ルーズソックス手作りの方がスゴイって!!
家の中でも履いていれば「雑巾がけ」じゃない?!

小学校の“身辺材料”でもワイシャツ持って行かせたの。「言わなきゃ分かんないんだから」って子供に言い聞かせて(*^▽^*)


>ともさん

小学生は もっちろん100均のですよ~(^▽^)
ランチョンマットが100円で買えるなんて‥100均バンザーーイ!!です。キャラクターのをショップで買うと1枚300円以上なんですよっ!お~高い(>_<)


>azさん

始めまして!ようこそ~ヾ(*^。^*)ノ
・・・えっ?! さ、さんじゅうまんえん・・・???それってコンピューターミシンですよね?!
いいな~いいな~~♪

私も遊びに行かせてもらいますネ♪


>たつのりさん

そうですね~。ボタン付けは出来た方がいいでしょうね~。
100均(ほら!また100均♪)で ある程度の物なら裁縫道具揃いますよ!
あ!そうそう。バイトごくろうさま♪


>pekoさん

そうなの!元がワイシャツだから、汚してもまた作ればいいや。みたいな感じで寛大でいられるの(*^_^*)
ワッペンすらもったいない‥と思えば、まわりをステッチ(手でぐしぐし縫うだけ)するだけでもOK♪
生地の感じによっては「カントリー」になるよっ!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月12日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/646520

この記事へのトラックバック一覧です: 賢い母さん:

« 不思議なコーヒー | トップページ | 水分補給 »