« 美を求めて‥ | トップページ | 育児とは!! »

しそーのーろー

歯医者サンで 「かわいそう」 と言われました ・ ・ ・ ・ ・

                                のんです・・・

                                                                                       

虫歯の治療で まだ通院中。

治療する前に そういえば・・・って感じで話をした。

「この前、左奥の上の歯茎が腫れたんですよ~!

        昨日潰れましたから、もう平気なんですけどね~」

                                         

(先生) 「どれ、みてみましょうか」

                                        

(先生)   ───────── ン ・ ・ ・ ・ ・

                                   

                                     

                       あれ?センセ?!( ̄∇ ̄;)

                                        

(先生) 「念のため、レントゲン撮りましょう」

                                        

                   センセ、なんで作り笑顔なの??( ̄_ ̄;) 

                                        

レントゲン写真を見た先生、なぜか渋い顔。

                                                    

「これ、歯槽膿漏ですね‥」

                           

                            

                              

しそうのうろう? し そ う の う ろ う ?! 歯槽膿漏!!

                                        

                                        

        !Σ( ̄□ ̄;

                                        

                                        

               

歯槽膿漏って、お年寄りがなるのでは‥?!

それを この私が‥???!!!

                                       

                                         

(先生) 「かわいそうに‥」

                            

                             

センセ?! かわいそうって‥?! かわいそうって ナニ?!

                                       

                                        

(先生) 「若いのに‥」

                           

                            

え? 今 「若い」と言いました?! 

言いましたよねっ?! 

わ か い って ~~~~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃっきゃっ

                                                 

                                                

(  ° ▽ ° ;)   ハッ!そんなことで喜んでる場合じゃなかった。 

                                        

                                        

歯槽膿漏って なんだよぉぉぉぉ~~~~~~~ (;_______;)

(先生) 「若い方でも1本だけなったりするんですよ。

            それこそ お年寄りは何本もなりますよ。」

                                       

私の場合は、消毒などの治療でどうにかなるかもって。

             ・ ・ ・ ・ ・ ・ どうにもならない場合も ある。  

これからは 虫歯治療もして、歯槽膿漏の治療もしていくことに。

が が が が  が  ん ば り ま     す  ・ ・ ・  ・   ・

                        (ρ_;)あ‥勝手に涙が‥

                                        

『歯槽膿漏』豆知識。

自覚症状は ない。

磨き残しが原因。

歯周ポケットができ、そこにますます歯垢が溜まるのが原因。

歯茎が腫れたり、歯がぐらつくようになったら まず間違いない。

放っておけば、いずれは歯が抜けてしまう。

完治するのは難しい。

                                       

        

『歯周ポケット』豆知識。

よくあるのは 2~3ミリの深さ。

       私は1センチ以上あり、ハブラシで掃除できる深さではなかった。

                                                

                                         

それにしても 「 歯 槽 膿 漏 」 って 漢字

                                        

                            なんか イヤ (ー'`ー;) 

     

|

« 美を求めて‥ | トップページ | 育児とは!! »

コメント

うんうん。
なんか・・・響きもイヤだね~。「の~ろ~」って。
完治は難しいなら予防するしかないのね・・・。
でもなにげなく言ってみって良かったですね**早いとこ改善されるといいですなぁ。
ファイトっ一発っっ!!

投稿: のりっこ | 2006年2月18日 (土) 09時30分

歯槽膿漏・・・・つ、つらい響きだね~(;´д`)
でものんさんの通ってる歯医者の先生ってやさしいのね。
「若いのに」とか、「かわいそうに」とか作り笑顔とか・・・
惚れちゃダメよー☆^ヽ(-。・)ゝ

投稿: こけもも | 2006年2月18日 (土) 10時29分

>のりっこさん

世間話のつもりで言ったら、あら ビックリ!でした。
今も痛い訳じゃないから実感わかないんだけど☆
のりっこさんも気を付けてね~~
年齢は関係ないって言ってたから。


>こけももさん

うん、大丈夫!惚れない。
マスクしてても格好よくないのは分かるから(^_^;)
そういえば、常に優しい!!(今まで気が付かなかった‥)
こけももさんも、気を付けてね!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月18日 (土) 21時41分

しそーのーろーに限らず歯医者はスベテ嫌いです。
虫歯治療ももちろんですが、歯石とるのも嫌。
キュイーンって音が嫌。
一本だけのしそーのーろー
早く治るといいですね^^

投稿: ナナスケ | 2006年2月18日 (土) 22時41分

わぁぁ。自覚症状ナイなんて・・・恐いんですね、歯槽膿漏。

私も今歯医者に通ってるんですよぉ・・・
どうもあごの骨がずれちゃったらしいです((涙

なんか恐くなったので、今度行った時歯槽膿漏もチェックしてもらいます☆★

投稿: Tommy | 2006年2月18日 (土) 22時42分

自覚症状がない病気だから、定期健診は大事ってことなんだよね~
健診なんて行ってなかったもん(>_<)
後悔先に立たず・・・よくいったもんだ。

あごの骨がずれてるって‥それも十分 怖いんですケド‥(″ロ゛)
お大事にね。

投稿: のん→tommyさん | 2006年2月18日 (土) 23時01分

きゃ~~!!
大丈夫ですか?でも自覚症状ないところが恐いですね。
歯医者ってちょこっとずつ治療するから通うの大変じゃないですか?
でも、歯や歯茎って放っておいても悪化するだけなんですよね・・・。
私は大学時代銀歯がとれて半年間放っておいたことがあります。
その後神経を抜いたりして面倒だったので、なるべく気になったときはすぐにいくようにはしてるのが・・・。
のんさん、面倒だけどがんばって!!

投稿: けろたん | 2006年2月18日 (土) 23時03分

私も歯医者サン嫌いですぅ~~(T_T)
なのに、さらに通う用件が出来ちゃった☆
歯医者の治療って、だいたいが痛いから嫌なんですよネ。
そ~そ~!あの音!!! 嫌だぁ~~(>_<)

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年2月18日 (土) 23時04分

大変な事らしいんだけど、自覚症状がないだけに実感がわかないんだよね~☆
先生の「かわいそうに‥」の言い方からすると、私は本当にかわいそうなんだと思う。
通うの大変だけど、頑張るーーー!!!!!

投稿: のん→けろたん | 2006年2月18日 (土) 23時08分

オレっちも昔、歯医者さんから
「汚い歯だなぁ、タバコ吸ってるの?」
 
イタイ・・・。もちろん、オレっちはタバコなんぞ吸いません。それほどまでに歯が汚かったんです。
 
そのとき綺麗にしてもらったので、今は汚くないですよ。
 
定期的に検診うけるのが良いらしいですね。
オレっちもそろそろその時期です。
 
歯の治療ネタがあるので、いつか書く予定。

投稿: たつのり | 2006年2月18日 (土) 23時44分

こんばんは。歯槽膿漏かぁ。私も近いもの
あるわよ。歯並びが良くないので特に…。
ちなみに子供に糸楊枝をやりすぎて、虫歯のところから歯を欠けさせてしまったことがあります(笑)←息子の方ね。やりすぎもいけなかったみたいです。親ゴコロ裏目に…ってやつ。また遊びにきます。

投稿: みとゆみ | 2006年2月19日 (日) 00時47分

笑っちゃいました。
確かに、漢字がイヤですよね!!!
もっと、違う名前にすればいいのに~。

でも、若いっていう言葉をゲットできたわけだし、
うらやましいでございますよ~。

私も久々に病院に行った方がいいかも~。
でも、こわくって行けない~~~。

投稿: てん | 2006年2月19日 (日) 07時04分

>たつのりさん

歯医者ネタがあるのね~~!!
楽しみにしてま~~す♪
で、定期健診には、ちゃんと行きましょっ!!


>みとゆみさん

いや~親ゴロロが裏目に出るとは・・・
そんな事もあるのね・・・(T_T)
我が家の子供たちにもやらせてるから、気を付けなくっちゃ。


>てんさん

やな字ですよね~~「膿む」に「漏れる」だって!!
なのに「若い」なんて言われて にやけてました(^ー^;)
そんな場合じゃないっつーのっ!!

病院は行った方がいいですよ~~~!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月19日 (日) 17時49分

私歯周病とかで、定期的に掃除と消毒に行ってますが・・・なかなか先が見えません(>。<;)/

投稿: きらら | 2006年2月19日 (日) 22時11分

きららさん、こんばんは(^▽^)/
私も歯周病の時点で気が付いていれば‥!!
虫歯が痛んで、何年か振りに歯医者に行ったらこんな事になっていた☆
はぁ~‥定期健診に行ってれば良かった(T_T)
お互い、気長に行きましょー!!

投稿: のん→きららさん | 2006年2月19日 (日) 22時40分

歯槽膿漏・・・( ´,_ゝ`)
ワタシクラスになると20代前半で経験済みですことよ
その次には菌そしてガン という道が待っておりますw
お互い歯磨き頑張りましょうネ
あ~明日は毒舌歯医者へ行って参ります。
今度は何を言われるかワクワク・・違った
ドキドキですわ~

投稿: とも | 2006年2月21日 (火) 01時06分

さすが ともさんっっっっ!!!!!!
経験済みでらっしゃいましたか~~~!!
歯医者で「ガン」という言葉を言われた人は、そういないって!!(^m^;)
さ~~て、今度はどんな毒舌が聞けるんだろ~♪

投稿: のん→ともさん | 2006年2月21日 (火) 08時01分

It seems to me that this site doesnt load in a Motorola Droid. Are other people having the same issue? I enjoy this website and dont want to have to skip it any time Im away from my computer.

投稿: Gabriella | 2014年2月23日 (日) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/738389

この記事へのトラックバック一覧です: しそーのーろー:

« 美を求めて‥ | トップページ | 育児とは!! »