« 職人おじいちゃん | トップページ | 真冬の夜の夢 »

自滅。

自滅しました。

                           

この間、こけももさんのブログで「おばさん?おねえさん?」というのがあって(こけももさんのブログ:左のサイドバーより。12日のを参照してね) 

                                                 

おばちゃんって呼ばれるのはイヤー!!

                                        

って コメントしたんだよね~・ ・ ・ ・ ・

                                        

                                        

                                         

場所:幼稚園の園庭。

状況:私のバッグからチラッとケータイストラップが見えていた。

そのストラップを見て、園児が私に聞く 「コレ、だれの?」

                                         

                                                  

え~っと‥ この子は誰だ?

知らない子に「ランランのママの」って言っても通じないよね~☆

ん~~ 園児に「私の」って答えるのも変だよね~。 

   さて ‥  えっとぉ~ ‥

                                         

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

                                     

                                    

「ねーねーだれの?!」

                                   

                (  ° ▽ ° ;) ゲゲッ!おいうち!

                                 

                                  

                                  

「 ・ ・ ・ ・ ・ おばちゃんの ・ ・ ・ ・ ・ 」

                                

                  ムウー( ̄ω ̄;)無念じゃ~

                                                                                                            

                                                                                                             

とてもじゃないけど「おねえさんの」とは言えないよねぇ ・ ・ ・

おばちゃん ・ ・ ・ オバチャン ・ ・ ・ 

まだ抵抗するつもりです。 頑張ります!!

ちなみに「おばちゃん」は まだマシ。「おばさん」はブッブー!!です。

|

« 職人おじいちゃん | トップページ | 真冬の夜の夢 »

コメント

うっは(笑)
こんな時は、両目を吊り上げて額に青筋たてながら
園児をギョロ見して
「おねえさんの♪」って答えなきゃ^^
次からその園児がすり寄って来るコト間違いなし。

投稿: ナナスケ | 2006年2月14日 (火) 09時33分

小さい頃は、なんの意識もなく「おばちゃん」って平気で言ってましたね~。
今度は私が呼ばれる番か・・・。
娘ができたとき、母が「はぁ~。。。おばあちゃんかぁ」とぼやいていた気持ちが少しわかります。
「おばあちゃん」に比べたらまだましかな・・・(汗)。
でも、いつか呼ばれるんですよね・・・。
名前で呼ばせようかしら・・・。

投稿: けろたん | 2006年2月14日 (火) 09時49分

だから、私が言ったでしょっ!!
小さい子に「おねえさん」と呼ばせるのには
無理があるって!・・・なんてね(笑)
確かに、「ちゃん」に変えるだけでも、随分と
印象が変わるもんですね。すご~く可愛く感じ
る。のんさん、そのものだったりしてね。(笑)
(この意味、ちゃんとわかってくれたかな?)

投稿: eimeis | 2006年2月14日 (火) 12時59分

や、やっちゃいましたか のんさん(´;ェ;`)ウゥ・・・
子供のあの純粋無垢なひとみで
「ねーねー」ってやられたら・・・
「おばちゃんの」って言った前後の点々々がのんさんの気持ちの全てを物語ってるような気がするよ。うん。
でもまだまだ抵抗してお互いどうやったら「おねえちゃん」って呼んでもらえるか一度話あってみませんか(笑)

投稿: こけもも | 2006年2月14日 (火) 13時15分

隣の小学生は私を「おねえさん」と呼びます♪
自らではなく、母親がそう呼ぶよう言ってるんだと思うけど…。スーパーや道で会っても「おねーさーん♪」と大きな声で呼ぶので、嬉しいより恥ずかしい!
でもお互い、心はまだ
♪♪美しい10代、ああ~10代♪♪
え…?古すぎて知らない???

投稿: ル・シュクル | 2006年2月14日 (火) 18時45分

>ナナスケさん

睨みきかせて言えば良かったかな~?!
でも「ビエ~~ン ママ~~!!」となったら困るな~‥
残り1年 平和な幼稚園生活 送りたいからね~☆
あはははは~~・・・・(^▽^;)


>けろたん

子供からしたら私の年は立派な「おばさん」なんだよね。
分かってるからこそ抵抗したいのかな?!
自分が子供のころ、30代の人のことは間違いなく「おばちゃん」って呼んでたと思う‥
なんて勝手なんだろーーー!!!


>eimeisさん

ハイ!「かわいいおばちゃん」を目指します!!
ここで気を付けなきゃいけないのが「若作り」にならないことでしょうね。
「あ~あ 無理しちゃって。頑張ってるのは分かるケド‥」にならないようにします!


>こけももさん

おぉ~~~(T_T)こけももさ~~ん!!!!!
なんとも無念でござる。
まさか自ら「おばちゃん」と言うことになるとは‥
幼稚園の中でも若い方なら「おねえさんって言ってもOKかな?」なんて思うかも。BUT!私は若い方ではなーーーい!!! 無念じゃ・・・・


>ル・シュクルさん

な な な なんですとっ!?
「おねえさん」と呼ばれてる~~?????
そんなウラヤマシイ事実があるなんて・・・
そうですねっ!気持ちの問題ですよねっ!!
   (↑どうみても自分に言い聞かせてる☆)

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月14日 (火) 19時16分

のんさん、そのうち子供から「おねえさん」と呼ばれる方が恥ずかしくなるよ。
自分にも子供がいるのだから・・・
もう立派な「おばちゃん」です!(笑)

私なんか今では「おばちゃん」だろうが「おばさん」だろうが全然気にならないわ~
(-"-;A ...アセアセ
それよりも大学生の娘がいるからね、
「おばあちゃん」へと近づいております・・・
「可愛いおばあちゃん」を目指すぞ~♪

投稿: とも | 2006年2月14日 (火) 19時57分

自分で自分のことを「おばちゃん」って言いたくないよねぇ~!!私も心の中では認めてません。○○ちゃん(娘の名前)のママって自分で言ったりとか…
腹がたったのは新婚で子供もまだ産んでないのにただ大人ってだけで「おばちゃん!」って子供に言われた時。当時23歳だったんだけどね…とほほ。なんて言っていいのか微妙だったわ。抵抗もできず…
(笑)

投稿: みとゆみ | 2006年2月14日 (火) 20時01分

私も、自分で「おばさん」って呼んじゃいます。
ま~、そうは言いつつ・・・
他人からストレートに呼ばれたら傷つきますが。
いつから・・・おばさん。。。なんだろう~。
微妙なお年頃だわ。私も。。。

投稿: てん | 2006年2月14日 (火) 20時51分

おばちゃん・・・そう言わざるを得ないときもあるんですね・・。
 
オレっちもとある中学生から
「えぇーっ!!35歳かと思ったっ!!」
「う~ん、28歳ですか?」
 
あのなぁーー。
オレっち、まだ21歳だし!!
 
実年齢よりも高い年齢を言われるとショックですね。

投稿: たつのり | 2006年2月14日 (火) 21時58分

>ともさん

早く「おねえさん」と呼ばれるのが恥ずかしくなっちゃえばいいのに・・・(本心か?!)
「おばあちゃん」が身近に!!??
「おばさん」で もがいてる私はちっさいな~☆


>みとゆみさん

子供に「おばちゃん」って呼ばれるのは、まだイイ。
私より年上の大人に「ほら、このおばちゃんに」とか言われると「あなたよりは若いです~っ!!!」ってムカッてきちゃう(^_^;)
精神年齢は若い(お子様?)で~~~~す♪


>てんさん

はい。微妙なお年頃です・・・
いつからおばさんなんでしょうね?
それは実際の年齢?見た目? 難しい問題だわ☆


>たつのりさん

21才で、そんな年に言われた?!
 (老けてた?!)
   ↑字では表せませんが小声で言ってるつもり。
実年齢より上に見られるのはショックでかい!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月14日 (火) 22時47分

私も迷うんです。。。友達の赤ちゃん(子ども)に対して、こっちおいで~と呼びたいとき。。。

ん。。。。?と迷いつつ。。。冗談交じりに、「はいはい、○○(自分の名前)おばちゃんとこおいでぇ~!」ってな具合に。。。

実際年齢は27歳なもので、「おばちゃん」ではないと思うんですけど、、、お姉さんというのも心苦しい。。みたいな感じですかね(^^;)

う~~ん、迷いどころですよね。。

投稿: peko | 2006年2月14日 (火) 23時27分

「おばちゃんの。」ってゆうー。
幼稚園くらいの子供から見たら27才(私)だろうが、なんだろうが、おばちゃんに見えるって友達に言われてなるほどって思ってからは、自信を持って言えるようになっちった。てへ。
ただ、公園でね、子供が私にぶつかったの。
明らかに年上の知らないママに
「ほら、おばちゃんに謝りなさいっ」・・・って。
心の広い私がむっとしちゃった**てへへ*

投稿: のりっこ | 2006年2月14日 (火) 23時38分

こんばんは。
もう私くらいになると(いちお三十代っすよ!)、自分のこと「おばちゃん」って言うの全然平気ですよん(^。^) 「おばちゃんがやってあげるよ」なんて子供と話してると、一人前のお母さんとして認められた様な気がして、逆に気分よかったりして。。 もう終わってるかしら(;^_^A

投稿: joon-be | 2006年2月15日 (水) 00時00分

>pekoさん

まだ若いんですね・・・27才だなんて・・・
私は友達の子には「のんちゃん」と呼んでもらってます。
               いや‥呼ばせてます☆
そのうちその子たちも「ちゃんづけはないよな~」と疑問に思う時がくるでしょう・・・


>のりっこさん

のりっこさんも27才とはっ!!!
私よりず~~~~っと若いのに・・・私がジタバタしすぎかしら??(ジタバッタす~る~なよ~♪♪)
我が子には「○○ちゃんのママ」と呼ぶように教育してる私は“おばちゃん”にこだわりすぎ??!!


>joon-beさん

だんだん「おばちゃん」でいいよって気がしてきた‥
でも ×‥おばさん ○‥おばちゃん というこだわりは譲れない!! せめておばちゃんで。ここはひとつお願いしたい。

投稿: のん→返信です♪ | 2006年2月15日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/695306

この記事へのトラックバック一覧です: 自滅。:

« 職人おじいちゃん | トップページ | 真冬の夜の夢 »