« 今年も | トップページ | ピンクちゃん »

せいきょういく

となりの小学校で 2年生の授業参観が『性教育』だったって!!

ママ友達が 「授業参観だわ~♪」と 張り切って行ったら

『性教育』で、ビックリ仰天 (@_@;)

聞いてないよ~~(・・; ) ( ;・・) と親はオロオロ。ザワザワ。

2年生に性教育って、どうなの?! 理解できるものなの?!

                                        

担任の先生が話を始める。

「オシベとメシベが~‥」なんていう説明ではなく

誤魔化していない言葉と 絵を使って説明。

子供たちはいうと、茶化すこともなく真面目に聞いてる。

そのうち親も落ち着いてきて、冷静に参観。

                                       

家に帰ってきてからは、やはり子供から質問攻めだったって。

でも、キッカケを学校が作ってくれたから・基礎知識を教えてくれたから すんなり話できたらしい。

                                        

性教育は家庭でも必要だと思う。

でも「時期は?」「誰が?」「どんな風に?」とか いろいろ考えてしまう。

うまく伝えられるか、自信もないから尻込みしてしまう。

我が子だからこそ 照れてしまうかも・・・

                                        

ウチの小学校は 何年生であるんだろう?

学校がキッカケを作ってくれたら、正直なところ 助かる。

                                       

今の子は発育が早いから、昔ほどゆっくりしてられないみたい。

別の小学校で 6年生同士で子供が出来ちゃったって聞いた。

ネットや雑誌などから、いろんな知識を得ちゃうんだよね。

基礎知識もないまま、中途半端に知っちゃうの。

                                        

私も親として、これを機に真面目に考えてみよう。

|

« 今年も | トップページ | ピンクちゃん »

コメント

えーーーっ!!
朝っぱらから、叫んじゃった!!
六年生同士で子供ができた??世も末じゃのう…
わたしたち(たち、でよか?)の時代は、5年生のとき、女子のみ集められて、女性のあれこれを学んだよね。
とっくに知っていることばかりだったけど(笑)
でも、中学卒業のとき、仲良し友達が、どうやって子供ができて、どこから出てくる(露骨な表現ですみません。。)か全然知らなくて、教えたら気絶しそうになって大変だったの。
今は2年生で??
時代は変わったのねー

投稿: ル・シュクル | 2006年3月16日 (木) 09時07分

ル・シュクルさん

そ~よ~私たちの時は 林間学校の前に女子だけ集められた!!
今は早い子だと3年生で 来ちゃうのよ、アレが‥
3年生だよ?!まだまだ子供じゃんっ!!って感じよね。
だから 早いところ“ちゃんと”教えなきゃ!って。
分かってる、分かってるのよォ~~~
だけど 教える決心つかない・・・(>_<)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年3月16日 (木) 09時35分

まだ、家事は終わっていませんが・・・
ついつい、手を止め、読んじゃいましたよ~。
え~、そうなの!!!!って。
小2で教えるの!!!って思ったけど、
小6で「できちゃった」なんて事がおこるなら、
小2も早すぎないの??ネ!
何とも、私の頃と時代が変わっている事に、
驚き、まだついていけないわ~。
難しい問題だけに・・・親としては・・・特に・・・
う~む。勉強になりました。

投稿: てん | 2006年3月16日 (木) 10時14分

てんさん

早すぎないようですよ~~☆ 特に女の子は。
悪い大人がいっぱいいるから、自分を守るためにも 早く『ちゃんと』教えるべきだって・・・
この「ちゃんと」が大事だそう。いやらしい事として受け取らないようにするには「ちゃんと」教えなきゃダメ!なんだって。
う~~~ん。考えれば考えるほど、難しい・・・

投稿: のん→てんさん | 2006年3月16日 (木) 10時26分

小2でせいきょういく?アレが早い子で小3?おじちゃん赤面しちゃう。最近の子はアレが早いくせに少子晩婚化で生涯の排卵日数が旧世代よりかなり増えてるらしい。つまりそれだけ体に負担がかかってるって事。そのことは、昨今の婦人病の多さが物語っております。
娘へのちゃんとしたせいきょういくは学校と奥様の仕事だよね?オイラはこっぱずかしくって㍉ 

投稿: ナナスケ | 2006年3月16日 (木) 10時42分

もけもけ、幼稚園の頃にもけ母が話してくれたな~。
母曰く「小さい頃の方が素直で話しやすい」そうな。
確かに・・。
もけ息子はただ今小1。
多少は知識も持ちつつある今、話すのはやっぱちと恥ずかしいかも・・。
でもちゃんとしないといけない事だよね~。
考えてみよ~。

投稿: もけもけ | 2006年3月16日 (木) 15時06分

たしかに。。。
話す時期、環境って重要ですね。
幼いうちのほうが、お互いにストレートに話せていいかもしれません。
娘が中2の時、保護者会で
「お子さんたちに、出産のビデオを見てもらうことになりましたので、今日はまずお母様方に見ていただきます。」と・・・・
VTRが始まり何分もしないうちに、お母さんの一人が、椅子からズルズル~~とそのまま床へ・・・・。
気絶してます!!
そのあとが大変。もちろんVTRは中止。
お母さんは、担架で医務室へ。
担任からは、後日
「刺激が大きいので、この企画は取り消しになりました。」とおわびの手紙が・・・・

投稿: つる姫 | 2006年3月16日 (木) 16時54分

ナナスケさん

我が家は娘2人なので、私が話すことになるでしょうね。
娘に父親から説明って難しい気がする‥
ダンナもやりたがらないでしょうし☆
話をするのに、まずは親が「恥ずかしがらないこと」がポイントらしい‥(>△<)無理だってぇ~☆そりゃ~恥ずかしいよー!!

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年3月16日 (木) 17時04分

もけもけさん

もけもけさんのお母さん、スゴイ(@◇@;)

小さい頃の方が‥ やっぱりそうなんだ~
う~~~ん。正直いって 親の方が 恥ずかしいんだよね☆
何をどう話せばいいのか、さっぱり分からないし!!
うちの学校もやってくれないかな~ きっかけを作ってほしい・・・ 

投稿: のん→もけもけさん | 2006年3月16日 (木) 17時12分

つる姫さん

出産経験のある大人が見ても気絶するほどの衝撃!?
そんなの子供が見たら 大変な騒ぎでしたね☆

やっぱり幼いうちがいいんですね‥ ( ̄へ ̄;)ウーム
にしても、どこからどう話せばいいんだろう??
話したとしても、理解できなくてもいいんでしょうか? 
精神年齢は関係ないんでしょうか?? 
あ~~~~ 分からないことばっかりです(>_<)

投稿: のん→つる姫さん | 2006年3月16日 (木) 17時28分

小2で性教育ってオドロキ(ノ゜⊿゜)ノ
今の子は体の成長が早いからでしょうか?
でも学校から帰って子供に突っ込まれるお父さん、お母さん、たいへんよね~ε=( ̄。 ̄;A 

投稿: こけもも | 2006年3月16日 (木) 19時44分

こけももさん

驚きでしょーーー!!!!!!
そんなに成長 早いんだ?!って確認したくなるよね。
実際に早いんだって!我が家は遅いから 全然気が付かなかった☆
「パパとママは どうやったの?」って無邪気に聞かれたらしいよ~~(((p(>o<)q))) キャーーー

投稿: のん→こけももさん | 2006年3月16日 (木) 20時07分

はじめまして こんばんは♪
コメントありがとうございました m(_ _)m

我が息子も2年生の時に 学校で性教育がありました
出産がメインで どちらかというと命の大切さが重視されていました
先日5年生を受け持つ先生と そういうお話をしましたが 今の小学生は私達が受けてきた性教育は受けてない受けられないみたいですね
そういう時間が無い事 そしてハードな物はSTOPされているようです
だから高学年の教室では 意味もわからず簡単に性に関する言葉を口走り 意味もわからず大笑いしていると・・・・
だからやっぱり性教育は家庭でもちゃんとしてくださいネ と先生はおっしゃっていました
でも なかなか・・・・難しいですね(汗)
2年生での第一歩 きっと良かったと思いますよ~

それにしても6年生で・・・びっくりです

投稿: まりが | 2006年3月16日 (木) 21時15分

うわぁ~!びっくりですね(-"-;A ...アセアセ

我が家は、親は何も教えないまま
娘達は19歳と16歳です。
今更ねぇ・・・まぁいっか!あはは

投稿: とも | 2006年3月16日 (木) 21時42分

まりがさん

来てくださって嬉しいです♪ありがとうございます(^-^)/
その学校のも“性交渉とは”ではなく、どうすれば子供ができるのか、みんなはどうやって誕生したのか、というものだったようです。
やはり親からは賛否両論だったそうです。
私としては 性を軽く考えてほしくないので「教えなきゃ」と思います。
でも、どう伝えればいいのか‥やっぱり難しいですね☆

投稿: のん→まりがさん | 2006年3月16日 (木) 21時47分

ともさん

小2に性教育。小6で子供ができた‥
すっかり時代は変わってました(^-^;)

まさか、こんなに早くやってくる話だとは思ってもいませんでした。
「ウチの子は大丈夫」と言い切れないだけに知らんぷりできません☆
あ~~「ルンルンなら平気よ!」と誰かに言ってもらいたい(;_;)
あ゛~~そんな保証どこにもない!! もがいてます。私・・・

投稿: のん→ともさん | 2006年3月16日 (木) 22時01分

こんばんは。
びっくりです!!
少々不安になってきました。
時代ですかね~、性交渉の低年齢化してるから早めに
説明しないとね。
自分の身は自分で守らないといけないですから。

投稿: チイ | 2006年3月16日 (木) 22時11分

チイさん

その通りなんです!! 
女の子だからこそ、自分の身は自分で守らないと!なんですよ!!
性を軽く考えないように ちゃんと説明しなきゃ、って気持ちはあるのに実行できないでいる・・・(-_-;)

投稿: のん→チイさん | 2006年3月16日 (木) 22時25分

バレンタインでさえ知らなかった私の幼少時代。今は幼稚園の子たちはおませさんが多いですよね。情報社会なので色んなところから耳や目から入ってきますね。
私が「女の子」になったときは親にずっとだまっていました。恥ずかしくて言えなったんです。なんで子供ができるのかは中学生のとき友達から聞きました。今は昔と違うので、私もどうやって教えたらいいのか困っています。

投稿: ゆず | 2006年3月16日 (木) 22時26分

ゆずちん

そうだよね~。幼稚園児が当たり前にバレンタインチョコをあげる時代だもんね。自分が子供のときじゃ考えられない!!

私は小学校高学年の時に中途半端に知って、6年の時の担任がホームルームでちゃんと教えてくれたの。ちなみに男の先生。
男子が茶化してたのを よく覚えてる。

恥ずかしいとか意識を持つ前に教えた方がいいのかな?

投稿: のん→ゆずさん | 2006年3月16日 (木) 23時01分

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
6年生で子供・・・。
俺なんか鼻水垂らしてたよ・・・
って今もかヽ(;´Д`)ノ

性教育って難しい所ですね~。
あんまり早すぎても、本当にわかってるのかどうか・・・。
最近の子は進んでるから、親は大変でしょうね。
あああ、うちにはうさこちゃんがいるΣ(゚ロ゚;)アワワ

投稿: あゆむ | 2006年3月16日 (木) 23時57分

あゆむん

私も 今も昔も鼻垂らしてる~~(^□^;)
服で鼻水を拭かなくなったところが、成長の証( ^ー゜)b
うさこちゃんの事で悩む時期、きっと あっという間にやってくるよ~!
その頃には さらに進んでるかも・・・?!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年3月17日 (金) 08時13分

え~!!
そんなに早いんだ!
私の時は小学校5年か6年の修学旅行前の
「生理」が初の「せいきょういく」だったかも・・・・。
これって、性交渉の若年齢化がすすんでいるからかな?
でも、男の子もそうだけど、女の子はやっぱりちゃんと話さないとね。
きゃ~恥ずかしい!!

投稿: けろたん | 2006年3月17日 (金) 10時28分

けろたん

やっぱり5年か6年が 初めてだったよね!
私たちの頃に比べて 体の成長具合も初体験年齢も早いよ~。
何よりも違うのは「情報量」かな。
ウチの子も当たり前にパソコン使ってるから気を付けないと!!
どこで過激な情報を目にしちゃうか分からないからね☆

投稿: のん→けろたん | 2006年3月17日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/882933

この記事へのトラックバック一覧です: せいきょういく:

« 今年も | トップページ | ピンクちゃん »