« 怒りMAX | トップページ | また歯医者でした »

100

我が子は2人とも「100」が スゴイ数字 だと思ってる。

何かの会話で、私が「たくさんだよ」と言うと

「じゃあ、100?!」 と、必ずって感じで言う・・・

                                                                                       

ランラン(5才)ならまだしも

8才のルンルンがそれでいいのだろうか・・・( ̄_ ̄;)

                                       

「千」 「万」 も 教えたんだけどな~~ ・ ・ ・ ・ ・

                                                                                       

なのに

姉妹で「お買い物ごっこ」をするのに

「お金も作らなきゃ!」と言って出来上がったお札を見ると

                                        

「 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 」

                                         

ゼロが10コもあった。 

                                         

ルンルンのこの先が ちょっと心配になった。

                   フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー

                                        

── 余談ですが                                        

まだ “お小遣い”は あげていない。

子供だけで買い物するのは、実家に行った時の 駄菓子屋さん。

それぞれに100円を渡し、好きに買ってこさせる。

ルンルンは 計算しながら (よっ!さすが小学生!!)

100円分を カゴに入れる。

ランランは

欲しいと思ったお菓子を手当たり次第 カゴに入れる。 

駄菓子屋のおばさんが「こんなに買えないよ」と言うと

渋々 (かる~く逆ギレ) 100円になるように選ぶ。

                

 

|

« 怒りMAX | トップページ | また歯医者でした »

コメント

最大手の会社の年商ですな(笑)。
オレっちもこういうことやっていたような気がする。
 
また、与えられた金額でお菓子をどれぐらい買えるかという計算もしました。
 
いやはや懐かしい・・。

投稿: たつのり | 2006年3月 2日 (木) 11時14分

先日は訪問&コメント、アリガトウございます(笑)

お子さんの行動、凄くカワイイ(笑)
後「ぶぶちゃん」と「てんちゃん」も可愛過ぎます(笑)

又遊びに来させていただきますね(笑)

投稿: 玉吉 | 2006年3月 2日 (木) 11時40分

私も100がすごい大きな数字だと思って頃があったなぁ・・・・遠い目(ー。ー)をして思い出しちゃった。

ルンルンちゃんとランランちゃん、ゼロ10個のお札で何を買う気だったのかしら?
とっても興味津々。
のんさん、教えて(^人^)

投稿: こけもも | 2006年3月 2日 (木) 12時38分

ルンルンランランのお店屋さんごっこ、楽しそう!
ゼロが10個…
ペソ?ウォン?なーんて(笑)
ダーリンは、お手伝い=報酬という形でないとお小遣いもらえなかったそうです。私?なーにんも手伝わずにもらってたわん♪おかげでゴハンの炊き方もわからないまま結婚しちゃったよ~

投稿: ル・シュクル | 2006年3月 2日 (木) 14時04分

>たつのりさん

「遠足のお菓子300円分」なんてなると、も~必死になって計算しながら選んだよね。
お金の価値を知るためと計算のために自分で買わせてるんだけど、成果のはうは・・・・ウーン(-_-;)


>玉吉さん

遊びにきてくれたんですか~ 嬉しい(*^v^*)
ワンコまで見てくれて‥ ありがとうございます。

私もまた遊びに行かせていただきますね♪


>こけももさん

実は 私も100がすごいと思ってた時期 あった(^m^;)
商品は、自分たちで紙に書いた物なの☆
自分たちにとってはスゴイ物・欲しい物を紙に書いて売ってた。
 ‥なんだか すごく貧乏っぽくない?(ρ_;)何だか涙でそうよ‥


>ル・シュクルさん

我が家も「お手伝いしたら、内容によってお駄ちん」をやった時期があったんです。
そ~したら「これ手伝って」に「いくら?」と聞くようになり‥そのうち値上げ交渉までしてきたので廃止にしました☆
そのまま お小遣いはナシです。

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月 2日 (木) 17時41分

こんばんわ~!
100って言うのは子供にとっては大きい数だよ!
だって指で数えると10までだから、数えるにも大変
だと感じるし、テストなんかだと100点満点をとっ
たら凄いと思うでしょ?! 「0が10個」を数えたら
100億円だぁ!!私も欲しい~っ!(笑)え~っと
まずは何に使おうかなぁ?・・・・えっ!のんさんが私に
くれるんじゃなかったの?? 

なお、お子様の作ったお札はのんさんの宝物だと思い
ますので、のどから手が出るほど欲しいですけど、
ここは、ご遠慮させて頂きます(笑)


投稿: eimeis | 2006年3月 2日 (木) 18時35分

のんさん、おひさぶりでした☆

すごい心配かけちゃいました!!ごめんさいm(_ _)m

ブログ更新は。。。まだしないかもですが、とにかくのんさんにコメント入れたくて。。。ありがとうも伝えずに長々と放っておいた形になってしまったので、お許し下さい。。。

ブログ!!近日公開☆★☆(←大げさぁ~~~f^^;)

投稿: peko | 2006年3月 2日 (木) 20時26分

テストで100点取るのはいつもの事ですわ~
       ・・・すいません。ウソです(_ _;)
100億って重さはどの位なんだろう??
積み上げたら どれだけの高さになるんだろう??
  ε~( ̄、 ̄;)考えてもしょうがない事だった‥
所詮、無縁の話!!宝クジだって末尾の300円しか当たらないもん!(300円は当たったって言わない?)
その「100億円札」は子供達が何の未練もなく捨ててました☆

投稿: のん→eimeisさん | 2006年3月 2日 (木) 20時26分

あぁー!!pekoさんっ!!!!!
来てくれて嬉しいよ~~~(*^□^*)/
正直、心配してた(^-^;)  良かった。
ブログの更新、pekoさんのペースでね。
どうしたかな~って、ちょこちょこ見に行くから♪

投稿: のん→pekoさん | 2006年3月 2日 (木) 20時34分

ルンルンちゃんとランランちゃん、可愛いね(*^-^*)
駄菓子屋さんかぁ・・・懐かしいな~♪
今では、あまり見かけなくなってしまったね。
スーパーでは、100円だと
お菓子が1つ買えるかどうかだよね・・・。

投稿: とも | 2006年3月 2日 (木) 22時14分

可愛いだなんて‥ありがとうございます♪
そうなんですよ。ちょっとしたお菓子でも1コ100円したり‥☆ スーパーで好きなお菓子を選んでいいよ、なんて言ったら大変なことになります(^-^;)
その点、駄菓子屋さんだと「100円でこんなに買えた~♪」ですから。自分で買う、というのも楽しいみたいです(^□^)

投稿: のん→ともさん | 2006年3月 2日 (木) 22時56分

1日に2回もコメントしてすみません。
 
バトンが回ってきたので、よろしかったらどうぞ。
内容はオレっちのブログ3月2日に書いておいたので。
 
ちなみに、オレっちのころは遠足のお菓子は200円まででした(少なすぎ)。あとバナナはおやつに入るか入らないかという議論もありましたよね?

投稿: たつのり | 2006年3月 2日 (木) 23時26分

バナナはおやつに入るのか?‥永遠のテーマでしょうね(^□^)
200円は少ないね~ 今の小学校はガム、アメはダメなんだよ☆
バトン、時間があるときにやるかもしれません。
(だって、すごく時間かかるんだもん^^;)

投稿: のん→たつのりさん | 2006年3月 3日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/810067

この記事へのトラックバック一覧です: 100:

« 怒りMAX | トップページ | また歯医者でした »