« ふとした悩み | トップページ | 家庭によって違うこと »

難しいね☆

子供の習い事っていろいろ難しいよね。

何が難しいって たとえば ・ ・ ・

                                       

親は習わせたいけど、子供は やりたくない と言う。

  親としては

      子供のためになると思うから習わせたい とか。

      苦手な分野だからこそ、やらせたい とかね。

                                                    

           

子供が習いたいと言って始めたのに、途中で 「もう止たい」と言い出す。

     途中で投げ出すのは良くないから、と続けさせる?

  無理に習っても意味ないから止めさせる?

                                         

                                         

子供は習いたいと言ってるけど、親の都合で無理

  一番切実な問題が「月謝」 

  高い習い事になると 月 1万円近いのとかあるもんね。

  (子供の月謝のためにパートしてるママ友がいます)

                         フレーフレー "ヾ(^O^ )ノ 

                                        

  習い事の時間がちょうど良くない とか。

                                        

                                         

ランランが「バレエ」を習いたいって言い出したんだけど ・ ・ ・

親の都合で無理

まず、月謝。あと、年1回の発表会にかかる費用!!

              我が家では無理な金額ですぅ~(T_T)

お手頃な月謝で、発表会のない教室を見つけたんだけど

レッスン時間が3時だって☆ ルンルンが帰ってくる時間。

こんな物騒な時代に 鍵っ子はさせられない。

毎週 近所にルンルンを預けてまで習わせるつもりはない。

ランランが小学生になれば レッスン時間が変わるから 再度検討するつもり。

ランランもそれで納得しました。

                                         

                                        

ルンルンの仲良しな子が 通ってる英会話サークルの話を聞いて

「習いたい!」って言ってたんだって。

その子のママとは顔見知りだから、月謝がすごく安くて、内容もいいから お勧め!と思って 話をしたら

「ウチの子が英語なんて やりたいワケないじゃ~ん!!

   やらない! やらない!! あははは~~~~~」 って。

子供に聞く前に なんで 決めつけちゃうのかな?って思った。

事情があるのかもしれないけど ・ ・ ・ ・ ・ 

ルンルンに 「ママはやらせるつもりないみたい」 と 話したら

「かわいそう・・・やりたいって言ってたのに・・・」 って。

                                        

やっぱり いろいろと難しいね。

                                                                                       

                                                                                     

私が子供のころは 「エレクトーン」 「書道」 「そろばん」 「公文」を、

習ってました。 どれも嫌でした~~☆

お父さん、お母さん ごめんなさい。嫌々通ってました ( ̄、 ̄;)                                       

  

                                        

|

« ふとした悩み | トップページ | 家庭によって違うこと »

コメント

夜まで仕事ですよ☆何か空気がこもってる上にスモーク炊くみたいで何か不思議な感じです(>_<)
普段見れ無い所を見れて得した気分(笑)

習い事をさせるのって難しいですよねぇ(>_<)いろいろな心配ありますもんねぇ…
でものんさんの子供だからきっと何でも本番には強そう(笑)ゆっくり時間かけてけばもっとやりたい事見つかるかもしれないし、ママは大変ですね(>_<)
俺がまだまだ子供の目線なんで子供の事は聞いて下さいな(笑)

投稿: リモ | 2006年3月 9日 (木) 14時53分

本当にやりたいことを見つけるまでは、あれこれ習ってみないと分からないし…。その中で最終的には何か1つ。特技になると良いですよね♪
私も子供のころ、バレエ習いたかったけど、親がダメって。お金の問題だったのかな(泣)
今ごろ、プリマだったかもしれないのに~(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006年3月 9日 (木) 16時13分

>リモさん

おっ!リモが一番乗りだ!! お仕事 ご苦労様。

習い事には必ず月謝がいるから、たくさん習わせるって訳にはいかないんだよね~☆ 親の事情として(>_<)
まだ 私が送り迎えしなきゃならないし。
今は「子供がやりたくて」「親からみても良いと思う」ものを習ってる。
うちの子はいつになったら、リモみたいに「これだ!!」っていうのが見つかるのかな??


>ル・シュクルさん

私もバレエ習いたかったのに却下されたー!!
ウチは間違いなく「お金の問題」でしょう‥(-_-;)
発表会費用、高すぎっ!! 上流家庭じゃないから無理~
いろんな可能性があるうちは、とりあえずやらせてみたいって思ってる。(お金の許す限り‥)←本音☆


投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月 9日 (木) 16時41分

こんにちは~♪
親のやらせたいものと子供のやりたいものは、なかなか一致しませんよね。。小さい時は、お友達のやってるものはなんでもかんでもやりたいって言い出して困ったよ~~
今じゃ家庭の事情もよく分かってらっしゃる(?)から、これを辞めてこれを始めたいとか言います。。(^_^;)
今から旬はスケートかしらん^m^

投稿: joon-be | 2006年3月 9日 (木) 17時01分

こんばんは。
皆さん、もう使えてるんですね。
私のブログはまだメンテナンス中で使えません。
   21時までだって・・・・(笑)

習い事ね。お子様本人がやりたいと言うのなら、
何でもやればいいし、嫌ならやらせる事はない。
でも、現実はやってみないとその楽しさが、
わからないって事もあるしね。それから、やはり
家庭の事情(お金など)も絡むから余計に難しい
よね。ただ、いえるのはあれもこれもじゃダメ
だって事だと思う。一概には言えないけど、全て
が中途半端になっちゃいそうだもんね。子供って
小さいうちは何でも吸収できるから、私ら大人に
とっては羨ましいですよね。(笑)


投稿: eimeis | 2006年3月 9日 (木) 19時00分

オレっちは、3人兄弟の次男!!
昔、兄と弟はピアノを習っていたが、オレっちだけが習っていなかった。
 
その理由
たつのり「いいや~、面倒くさいし・・」
 
あ”ぁ”---!!!何言ってるの、オレっち!?
今無性にピアノが弾ける様になりたいのにぃ~~っ!!
 
後悔!!やっていれば良かった・・・。orz

投稿: たつのり | 2006年3月 9日 (木) 19時21分

>joon-beさん

一致しませんね~~(^-^;) 苦手だからこそ習ってみたら?と思うのに、子供は「苦手だからイヤ!」って。もっとも と言えば もっとも??
せっかく同性なんだから同じ習い事を‥とも思うのに、やっぱり性格の違いで無理だったり☆ ホント難しいわ~~~


>eimeisさん

さっきお邪魔したら メンテナンス中でコメント残せませんでした。
また、あとで行くから安心して(?)

そう!特にウチの子たちは器用じゃないから “ あれもこれも ” じゃ、まず無理。親子で話し合って厳選した結果が今の習い事。
おかげで「やめたい」と言うどころか「楽しい」って通ってます♪ 
あ~~良かった(^-^;)


>たつのりさん

私は「なんでエレクトーンにしちゃったの?!」って大人になってから後悔した(-_-;) ピアノを頂いたから そう思ったんだけど☆
やっぱりピアノが弾きたーーーい!!
なので、子供達が「ピアノを習いたい」って言ったとき、心の中でバンザイしたわ♪「そうよ!そうよ!!ピアノよねっ!!」って心の中で絶叫した♪♪

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月 9日 (木) 19時54分

今仕事終わりましたo(^-^)o明日も東京ドームです(笑)
やりたい事ってそんなにすぐには見つからないと思います(>_<)
俺の場合はやりたい事やってる内に自分に自信がついたりすごい大事な「仲間」が出来たりとか何かしらきっかけがあるはず☆
のんさんにも何かあったでしょ?
だから焦らずに時間かければ何かしら見つかるはずです♪

投稿: リモ | 2006年3月 9日 (木) 22時08分

お疲れさま~~(^▽^)/

そうだね、「これだ!」っていうものは そう簡単に見つからないよね。
ウチの子も やりたい事をやってるうちに見つけるのかな~。
楽しみだなっ♪ 
    ‥実際はヤキモキしながら見守ってるかも(^-^;)


投稿: のん→リモさん | 2006年3月 9日 (木) 22時26分

オイラの娘が習いそうなもの。
①英会話・・・幼稚園の授業にすでにある。
②バレエ・・・オイラの母が習わせたいらしい。
③茶華道・・・嫁サンが習ってる。
④ピアノ・・・なぜか実家にピアノがある。誰もひけないのに。
4つのうちどれが娘のお気に入りになるかなぁ
基本的にオイラは「やりたい」って言ったらなんでもやらせます。で、途中で「ヤメタい」っていった、「やめよっか」でおわる人です。
でも、なんでもいいから1っこは最後まで続けて欲しいと思いますけどね。

投稿: ナナスケ | 2006年3月 9日 (木) 22時40分

私もバレイやりたかったわ~。
女の子はやっぱりあこがれますよね。
私もお稽古はいっぱいやったのだけど、
母によると弟もいるし、バレエ教室に通わせるのが大変でパスしたと・・・悪かったわね~と言ってました。
うちの娘にもやらせたいなーと思ったら区の安いコースが抽選もれ。
で、レオタードつながりで新体操に行かせま~す。
本人も珍しく行く気です。
親子共に納得で通えるのがベストですよね~

投稿: てん | 2006年3月 9日 (木) 23時07分

2度目です。
今夜は、もう使えそうもないです。
ココログフリーの方はスムーズみたい。
ってメンテの時間もフリーは早く終わってた
みたいだしね。(笑)eimeis worldは
ココログプラスだから、真夜中以降で
なければ、混雑してるみたいだね。
まぁ、のんびりいきますよっ!(笑)


投稿: eimeis | 2006年3月 9日 (木) 23時29分

おはようございま~す。
今朝もココログはだめだね。仕方ないからもう一つの
「ブログのテスト」側にちょこっと書き込みました。
         (笑)
って事で、今日は月一の病院に行く日です。そろそろ
お昼の時の栄養剤だけでも、やめても良いか聞いて
きます。のんさんのランチどころじゃないからさ! 
          (笑)
何度も、コメント書いてすんませんけど、こうやって
書けるのも、フリーを利用している方だけなので。
って、のんさんはこれを何時に読むのだろう??

投稿: eimeis | 2006年3月10日 (金) 07時02分

>ナナスケさん

1コぐらいは やり遂げて欲しいって思うよね。
          (やり遂げるっていうと オーバーかな?)
ウチの幼稚園でも英語はやってるよ~♪ 
小学校は1年生から英語の授業があるから、早くから英語を始めるのはいいと思ってる。話せるとかは別で、耳が慣れるかなって‥
私も「やめたい」って言われれば、やめさせるかな。
嫌々習っても身に付かないって、身をもって知ったからね~


>てんさん

バレエやりたかった~仲間だわ(^▽^)/ ワーイ♪
親が送り迎えとなると、いろいろ制限が出てきちゃうんですよね☆ (制限っていう言葉で意味あってるかな??)
長女が幼稚園時代に新体操を習っていて、そこで音楽に興味をもったようでピアノを習いたいといって始めました。今はレッスン時間が合わず 新体操はやめちゃったけど。
新体操、きっと楽しいですよ~~~♪


>eimeisさん

おはよーございます(^□^)/
夕べも何回かお邪魔したんですけど、やっぱりメンテナンス中でしたね☆
今日の何時くらいに終わるのかしら??
では、ブログのテスト側に行ってみますね~~♪

病院、気を付けて行ってきて下さいね。

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月10日 (金) 08時33分

わかるな~習い事。今子供にガミガミ言ってやらせたいところだけど自分もたくさんやっていたから強くいえないよね。予算もそうだけど。私の場合、プールやりたいって言ったのに「あんたは、かっぱみたいに泳げるから大丈夫」と却下。変わりに泳げなかった弟が…。
私の習い事歴はエレクトーン(今はもう音符は読めず)そろばん(5級、言うのも恥ずかしい)公文(先生とケンカしてやめた。暗算不得意)日曜日以外はほとんど習い事でした。どれも自慢にならずですね。中学校の時に家庭教師なんぞつけてもらったけど、ひじをついて考えているふりをして気がつくと教科書が目の前で…寝てたりした。先生はなんで起こしてくれなかったのだろうか。結局好きでないものはうまくならないし、身にならないんだよね

投稿: ゆず | 2006年3月10日 (金) 16時47分

家庭教師とはっ!(@_@;)パチクリ
で、寝てた‥の?! うわ~ お金の ム ダ ‥

習った方がいいよ、で習わせたものに対して、子供の気持ちが出てきたよね。自分に合ってるか とか判断できるようになってきたみたい。 さすが小2!! 
我が家は今の習い事で落ち着きそう。

投稿: のん→ゆずさん | 2006年3月10日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/914938

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいね☆:

« ふとした悩み | トップページ | 家庭によって違うこと »