« 家庭によって違うこと | トップページ | 家電好き »

人は見かけじゃない

歯医者だった。 でも、特に “歯医者ネタ” じゃないよ。

                                         

名前を呼ばれるまで座って待ってた。

歯科の目の前はレントゲン室。 

車イスに乗った 品の良さそうな 感じの良さそうな おばあちゃんが

レントゲン待ちしていた。

                                       

小学生の男の子が松葉杖をついて レントゲン室から出てきた。

次に、小学生の女の子が手を押さえて 入っていった。

そこへ 小学生の男の子が腕を痛そうに曲げて やってきた。

                                         

車イスのおばあちゃん、車イスを押す人に話しかけた。

                                        

「今どきの親や先生は 子供のことを よく見てない

 から。子供が かわいそうだこと ・ ・ ・ ・(ため息)

って───  

                                        

           (ー'`ーメ) ムカッ☆

                          

私も「小学生が多いな」とは思ったよ?!

ケガした理由も分からないのに、どうして親や先生のせいになってるの?!

                                         

子供がケガをして 親や先生が 平気な気持ちでいると思ってるの?!  

                          

 なワケないでしょーーーーっ!!!

                           

きっと そばに親や先生がいたはず。

そんな何気ない言葉で傷つく人だっているのに。

                                        

                                                                                       

                                                                                          

ムカムカの真っ最中に名前が呼ばれて、ちょっと焦った☆

                                         

「このまま強く噛んでて下さい」と言って 先生が席を離れた。

ヒマなので周りをキョロキョロ。

となりに杖をついたおばあちゃんが来た。横で支えてるのは ‥

                                      

           (@_@;)パチクリ

                                        

20歳前後の女の子。 金髪。 若い子特有の濃いメイク。

鼻ピアス。 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・  孫 ?!

                                         

「おばあちゃん~、耳~ 遠いんで~ (言い方は若者!って感じ)」 と

治療中も そばにいて おばあちゃんの代わりに先生の話を聞いていた。

                                        

                                        

  

『人を見かけで判断しちゃいけない』 と 痛烈に感じました。

 

 

   

|

« 家庭によって違うこと | トップページ | 家電好き »

コメント

おばあさんも状況を見た感じでポロッと言ってしまったんだよね。でもその一言で人は傷ついたり、ムカムカしたり、悲しくなったり、嬉しくなったり。
言葉は大事よね。言葉はその言霊っていうくらいだし・・・。私も気をつけます!

「人は見かけではない。」そうそう!私もよく
「チイさんて話すと全然イメージが違う」ってよく言われます。(それって、どういう事かしら?)
人は言葉を交わさないとわからないですよね。その人がどんな感じなのかって。

投稿: チイ | 2006年3月11日 (土) 13時40分

こんにちは。
もけもけ、初登場です。
これからよろしくですm(_ _)m

見かけ・・。
確かに見かけと中身は違うよ~っって声を大にして言いたいっ!
もけもけは外見が「アホ」に見えるようで・・( ̄∇ ̄;)
塾講師してるんだけど、これはかなりの痛手かな・・と・・。

ま、でも、
「いつ勉強してるの~。ぜんぜんそんな風に見えないのに~。」
って学生時代に言われるのって、結構快感だったかも(*^O^*)

投稿: もけもけ | 2006年3月11日 (土) 14時14分

>チイさん

そうですよね、言葉は大事。言葉の暴力って許せない。
だからこそ私も気を付けなきゃ!

小学生の子たちだったから、まるで私が言われたようで ムカッときちゃった(-_-;)

私って見ため通りなのかも‥あまり「見た目と違う」って言われない‥ それってイイコト?!


>もけもけさん

わ~~♪ もけもけさん、いらっしゃい(^□^)/
こちらこそ、よろしくです(⌒▽⌒)

外見が「アホ」に見えるって‥?! うわ~~お会いしたいわぁ♪ いや、アホが見たいって訳じゃ~なくて~‥(^-^;)
            (頭いいのが分かってるから言えるコト♪)
私は「いつ勉強してたの~」って言ってた方でした!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月11日 (土) 16時35分

言葉って難しいねぇ。
何気なく言った事でも、悪いように取られたりね。
おばあちゃんも、悪気があった訳でも無いしね~。
俺も言葉には気をつけなきゃ(´・ω・`)

見た目がそういう子の方が、案外いい子だったりするかも。
俺は見た目そのままだと言われますw
(。-`ω´-)ンー
アホ丸出し(*ノДノ)イヤン

投稿: あゆむ | 2006年3月11日 (土) 16時57分

同じこと言うにしても、言い方で全然 違っちゃったりね。
私も十分気を付けなきゃ!

正直「え?この子が?!」って思っちゃったのヨ。
ダメだよね~見た目で判断しちゃ!!
その子がおばあちゃんをイスに座らせてあげてたんだけど「おいおい、半ケツだよ!」と心の中でツッコミいれておいたv(^□^)

投稿: のん→あゆむさん | 2006年3月11日 (土) 18時11分

こんにちは。人はみかけで判断してはだめですね。言葉にも気をつけないといけないですね。
ビデオの件、ど真ん中の人が自分を撮っていたみたいです…。ちゃんと他に撮ってもらっているようなのでダビングしてもらったら自分の踊りを見たいなと思います。失敗しているんだけどね(汗)写真は上の子にかぶせて撮影したものです(笑)本人も照れてました。

投稿: ゆず | 2006年3月11日 (土) 19時13分

「人は見かけによらない」案外、派手な格好をしてたりとか不良っぽい子とかのほうがやさしかったりするんだよねェ。
言葉は荒っぽいけど行動に優しさがあふれてるっていうか・・・

おばあちゃんの付き添いに来てた子、いい子だね♪

投稿: こけもも | 2006年3月11日 (土) 19時16分

こんばんは~。
うんうん。人は見かけによらないって私も常々
思ってますので、誰とでも話します。(笑)
こけももさんもおっしゃってますように、普段は
悪い事をしそうな(?!)子ほど、芯はしっかりして
いるし人には親切だったりするんです。だから、
私は決して外見で人を判断しません。

みんな同じ人間だもんね!!(笑)

投稿: eimeis | 2006年3月11日 (土) 19時29分

見かけと中身は一致しないもんですよね。
鼻ピアスにはビビるかもですが(笑)
私は喋らない方がいいと言われ続けて、ウン十年…
根っからのサービス精神が災いして?見た目とは違うと言われます~

投稿: ル・シュクル | 2006年3月11日 (土) 19時39分

やっぱり?! 
後ろ姿とはいえ、なんか感じが違うな~って思ったのヨ!!
今度、ビデオ見せてね♪ 世間には流出させないから(^m^)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年3月11日 (土) 19時45分

そうなのよね。
そのあとランチのドリンクバーで、いまどきの若者がいっぱいで取りに来てたのヨ。
混んでるからいったん席に戻ろうかと思ったら「先ど~ぞ」って譲ってくれたの。
ドリンクバーって、あまり譲らないのにね。
私も見習わなくちゃ!って思ったよ。

投稿: のん→こけももさん | 2006年3月11日 (土) 19時52分

子供には「人は見かけじゃない」って言ってるけど、自分はどうなの?!って問われた気分でした(>_<)
付き添いの子を見たとき、正直 驚いちゃったのよね☆
反省、反省・・・

eimeisさん、誰とでも お話できそう!!
私は実は‥人見知り。
(人見知りとか言ってられる年齢じゃないんだけど☆)

投稿: のん→eimeisさん | 2006年3月11日 (土) 20時00分

はい。正直 鼻ピアスにはビビリました~~
小さいモノじゃなかったんだもん‥ となりの診察イスに座ってる私から確認できた大きさの鼻ピアス。 これってビビるよね?!
かえって 良い子でホッとした(^-^;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年3月11日 (土) 20時05分

コメントありがとうございました(^▽^)
嬉しいです☆

子供の怪我・・・
子供だろうと、大人だろうと
怪我するときゃするんだよ!って感じですね^^;
すぐに誰かのせいにするのは良くないと思います!
ましてや、状況も何も知らない人が・・・!
思っていても、軽々しく口に出してはいけませんよね。。。

人は見かけによらない・・・
そうですよね。。。
ド派手な方でも、いい方はたくさんいるし
まじめそうな方でも、「えっ!?」って方がいますよね。
でも、、、
やはり人間は、内面ではなく外見が
一番目に見えるものですから、多少の色眼鏡は仕方ないんじゃないかな・・・とも思いますよ^^

またおじゃまさせてくださいね(^-^)

投稿: なお | 2006年3月11日 (土) 20時06分

こんばんわ~
人は見かけで判断できません。
でも第一印象ってとっても大事ですよね。
見かけだけで判断しちゃう人もよくないけど、見た目で悪い印象をもたれちゃう人も気を使うべきじゃないのかなぁ?と思ったりします。


投稿: ナナスケ | 2006年3月11日 (土) 20時55分

わ~~ぃ♪来てくださってありがとうございます!

ブログにお邪魔したとき、気が合いそうだな♪お友達になりたいっ!って思ったんですよ。
やっぱり同じ考えなので、嬉しいです~♪ヽ(´▽`)/
 (何だかえらそうな言い方で ごめんなさい☆)

ぜひ、これからもよろしくお願いします! 

投稿: のん→なおさん | 2006年3月11日 (土) 21時53分

人に不快な思いをさせる見た目は良くないとは思います。

見た目で悪い印象を持たれて損をするのは、もったいないですよね。
自分でどうにか出来ることは、どうにかした方がいいと思います。
でも、そういう人って他人の意見を聞かなくないですか?!
   あれ?また私の偏見??

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年3月11日 (土) 22時01分

こんばんわん(笑)
連勤の疲れと玉置浩二のコンサートで異常なテンションのリモでございます☆
コメントありがとうございました♪俺の仕事はイベントの運営とかやってますo(^-^)o今日の話題は少し共感します(>_<)見た目が超ハデでもまじめだったり、見た目はすごいいい感じなのに嫌な奴だったり…
イベントやってるとたくさんの人と接するので見た目での判断は極力しないようにしてます☆

投稿: リモ | 2006年3月11日 (土) 22時49分

お疲れさま~!
イベントの運営?! ごめん、イメージと違くて驚いちゃったσ(^_^;
これも見た目(直に見たことないけど)での判断になっちゃうね☆
いけない、いけない。
この年になっても 日々反省だわ・・・

投稿: のん→リモさん | 2006年3月11日 (土) 23時19分

いやいや(笑)
自分でもこんな職種についてるのが不思議でしょうがないですから(笑)
ただ人と接する事(話したり)が好きな俺からしたら天職かもしれないです(*^_^*)

投稿: リモ | 2006年3月11日 (土) 23時30分

いるいる。
見た目と違う人。
こわっ!近寄らないぞ~と身構えていると。
礼儀正しそうな人だったり。
そういうギャップは良いですよねん♪

投稿: てん | 2006年3月11日 (土) 23時33分

どもっ。たけぞーです。
いますよね、見た目と違う人。
でもその人のオーラや空気を
感じることができれば、接っせ
ずに解りますよね。

投稿: たけぞー | 2006年3月12日 (日) 02時30分

付き添いの子は見た目 凄味があったのに良い子で、ギャップがあったー!
「良い子なんじゃん♪」何だかホッて感じ。
反対に、良い子に見えて実は‥って方がコワイ!!

投稿: のん→てんさん | 2006年3月12日 (日) 11時38分

こんにちは~(^▽^)/
もっとオーラや空気が感じれれば いいのにな~
‥私、そういうの鈍いかも・・・(-_-;)
だからこそ見た目で判断しちゃダメってことよね!!

投稿: のん→たけぞーさん | 2006年3月12日 (日) 11時42分

やっぱり見た目で判断しちゃいますよね!!
私もしないようにしてても・・・無意識(?)にしちゃってたりします((涙))

この子みたく“悪いイメージ”→“良いイメージ”
に変わるならィィですけど・・・
私はどぅもこの逆らしいです((笑))
おとなしそーなのに、しゃべる②!!!みたいなw
こーゆう場合どうすれば良いんでしょうねw

投稿: Tommy | 2006年3月12日 (日) 13時55分

私もしゃべる②!!
おとなしそうに見えはしないみたいなんだけど(^-^;)
「もーーいいって!!」ってくらい しゃべるからね~☆

投稿: のん→Tommyさん | 2006年3月12日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/968682

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見かけじゃない:

« 家庭によって違うこと | トップページ | 家電好き »