« 感動の嵐! | トップページ | 難しいね☆ »

ふとした悩み

ランチしてて (どうぞ「またランチしてたのかよっ!」とツッコんで下さいまし)

天丼を食べてて ふと思った。

                                        

天丼 とか カツ丼 のように 「つゆ」 のかかってる物って

最後  ご は ん 粒 が 食 べ に く く な い ?!

                                                                    

つゆの水分で、ごはんが1粒1粒 独立しちゃってるでしょ。

箸で2~3粒ずつ食べることにならない?

ある程度 まとめて食べようとするんだけど、箸でつかんだとたん

ポロッポロッて 箸から落ちちゃうでしょ??

                                         

(1粒ずつ食べるのって) 1粒を必死につかもうとしてて

なんか いやしい気がしちゃう ・ ・ ・

                                        

だからって、ごはん粒を何粒も平気で残すのは 抵抗ある。

                                       

いっそのこと、どんぶりに口つけて かきこんじゃいたい☆                                       

                                        

                                           

皆さんは、こんなことで悩んだことないですか? 

                              

|

« 感動の嵐! | トップページ | 難しいね☆ »

コメント

同感!食べにくいです~。
家ではフォークです♪
箸。。外人ダーリンは正しく持てるのに、私は苦手…
外ではちゃんと持つようにしているけど、家だと自由に?持ってます(笑)
鉛筆の持ち方も変ですが、字は綺麗(ほんとかー?)なので、よしとしています♪(←あかんやろ~)

投稿: ル・シュクル | 2006年3月 8日 (水) 09時13分

そうですよねっ!!!
たしかに食べにくいです。
だから私は家ではどんぶりに口つけてかきこんじゃってます♪笑
でも、お母さんにお行儀悪い!!って言われるからみてない時を狙って・・・ですけどw

投稿: Tommy | 2006年3月 8日 (水) 09時50分

確かに食べにくいですよね(>_<)でもカツ丼とか天丼の食べ方には俺流(!?)の技があるんですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
天丼のエビとかカツ丼のカツを一切れ残しておいて最後に残ったご飯を乗っけて食べる♪そうするときれいに残さないで食べれるんですよ☆
分かりにくかったらゴメンなさい(>_<)
P.S
のんさんのリンク貼らして貰いました♪

投稿: リモ | 2006年3月 8日 (水) 10時21分

ありますね~、そういうことって。
 
マナーでは、どんぶりに口つけたらいけないんですか?
(無知は恥ですな)
オレっちはお構い無しに口つけてかきこんじゃいますが、やはりマナーに反するのでしょうか?
(そうだったら恥ずかしいなぁ~、今までやってたオレっち)
 
う~ん、今度からどうしよ~、それ。

投稿: たつのり | 2006年3月 8日 (水) 11時10分

食べにくくない?
で、思わず、
食べにくい・・・と心でつぶやきました。

あと、サラダも後半では食べにくいですよね・・

どちらも、残すことに抵抗があるし、
あと一歩に時間をかけちゃいます・・・

投稿: てん | 2006年3月 8日 (水) 11時18分

「また ランチしてたのかよっ」byさまぁ~ず三村
うふふ~ つっこみ、入れてみました(笑)

どんぶり物のご飯粒、あたりをうかがいつつ、すきをねらって口をつけてかきこんじゃう(・・。)ゞ テヘ
若かりし乙女の時代には出来なかったことが今は出来る・・・
なんだかちょっぴりせつないわ(笑)

投稿: こけもも | 2006年3月 8日 (水) 11時28分

こんにちは。牛丼やに行くと寄せまくりで食べてます(笑)マイスプーンが欲しい。

投稿: ゆず | 2006年3月 8日 (水) 14時21分

>ル・シュクルさん

私は家だったら、迷わず 口つけてかきこみます!!
MY箸だったらまだしも、割り箸じゃ1粒1粒食べられない(>_<)
私が箸を正しく持てるようになったのは成人してからデス☆ 
子供たちにはナイショ♪


>Tommyさん

まさしく私は「行儀悪いでしょっ!」って言ってる立場☆
なので、私が子供の目を盗んで かきこんでる‥
あぁ‥大人ってズルイ・・・


>リモさん

リンク貼ってくれて ありがとー!!
私も貼ったから、これで行きやすくなったわ~~♪

おぉ!! 最後の一切れにゴハンをのっける!!!!
良い事教えてもらったー!!今度やってみよう♪


>たつのりさん

マナーではどうか分かんない(ー'`ー;)どうなんだろう??
口つけて かきこむのは、女性としてはやらない方がいいでしょ? 
それで悩むワケよ~☆
かきこんじゃダメ!となると悩むよねぇ‥


>てんさん

あ~!サラダ!! そうそう!!!!!
サラダを残さずキレイに食べるのも難しい!!

丼物にしろサラダにしろ、会話しながらも気持ちは箸にいっちゃう☆


>こけももさん

この時期は参観やら何やらで、ランチが多くてね~
   (別に帰ればいいじゃん?!って つっこんで♪)

若かりし乙女の時代には、平気で残してた!!
今じゃ、すぐ「もったいない」って思っちゃうからね(^-^;)


>ゆずさん

寄せてもポロポロ落としちゃうよ~~(T_T)
気が付くと、口が迎えに行っちゃうの。
      「口が迎えに行ってるよ」って子供に言わない?!
今日のランチはバーミ●ンだったから問題ナシ!!

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月 8日 (水) 17時19分

こんばんは。
確かに食べにくいです。一粒×②なんて・・・私にはイライラの素。せっかくランチに出かけHAPPY気分なのにさ。
牛丼屋にも箸と一緒にスプーンをおいてもらいたいです。
パーミ○ンならOKです!

投稿: チイ | 2006年3月 8日 (水) 21時04分

ふっ!
どんぶりに口をつけてお腹の中へ流し込めばよいのです。ってのは男の考えですけどね。
マナーも何もなくそういう食べ方が男らしいと思ってるマナー知らずな男です。ナナスケです。

投稿: ナナスケ | 2006年3月 8日 (水) 21時39分

こんばんわ☆
みなさんのコメントもなんだかおもしろいです(^^)

そんなみなさんから反感買いそうなんですが。。。

私、自慢じゃないんですが(自慢だろっとツッこみを!!)、箸得意なんです(^^)v

丼ものの最後の何粒か。。。ってすごいわかるんですけど、逆にこれがおいしぃのよねーと言わんばかりに、かみしめて食べ終えます(^^;)

そして、腹が立ってしかたがないのが、隣で箸を使いにくそうにしていて、もうめんどいやーなんて具合に何粒も(いや、何十粒も!!)残す旦那!!!

いつも、「ちょっとー残ってるけどぉー!!」と言ってやります(^^)\

投稿: peko | 2006年3月 8日 (水) 22時12分

天丼食べたぁぁい!!
どんぶりもので汁がかかってるもの、今のところ子供も見てない!という理由で家にいるときは遠慮せずスプーンで食べてまぁす!!
よそにいったときは・・・・
最後の一粒までちゃんと食べます。

投稿: けろたん | 2006年3月 8日 (水) 22時58分

こんばんは~。
さっきは、どうもでした。ってこちらへ来るのが
また、遅くなってしまったぁ。いつも順番を決めてる
訳じゃないけど来ないと何か忘れてるって感じがする
んですよね。(笑) っで、今日のお題は・・・・
あっ!天丼だぁ。えっ!何で、のんさん食べてるの?
私にもくれ~っ!うんと~、カツ丼でもいいです。
って事で、最後のご飯粒はどんぶりにがぁ~っと口を
近づけ・・・・ないで箸でつまみます。えっ!そんなに
難しくないと思いますが・・・・。小粒の豆も箸でつまみ
ますよ。それって、練習すればできるようになります
よ!特に努力家の(?!)のんさんならばね!!
あっ!そうそう。
私は洋食ランチでエビフライを食べた後のしっぽを
立てておきます。お皿の真ん中より少しずらしてね。
金のしゃちほこ状態って言うのかなぁ(?!) 用は
しっぽを逆さにして飾ってから、ごちそうさまを
します。意味?特別ないです。ただ、面白いかな?
って思ってるだけです。(笑)

投稿: eimeis | 2006年3月 8日 (水) 23時08分

>チイさん

楽しく会話してたのが、ゴハン残りわずかって時からゴハンに集中しちゃう(>_<)話もうわの空・・・☆
いい加減 無理っ!!ってなったらゴハン粒が何粒か残ってても諦める‥ で、会話に復活!!


>ナナスケさん

男の人がかきこむのは、私は何とも思わないけどね~。
「マナー」といわれると難しいなぁ~
作法に詳しくないから(^-^;)なんて無責任な発言☆


>pekoさん

いいな~ 箸使い、上手なんて!! うらやましい‥
つっこむどころか、感心しちゃった(^▽^;)
小豆とかも平気で掴めちゃうとか??
何十粒も残すのは、さすがに抵抗あるな~☆


>けろたん

んふふふ(^m^)天丼 おいしかったよ~♪
私は自分だけのときは、迷わず口つけてかきこむっ!!
そういうときは「ごちそうさま」っていうより「はぁ~食った~」って気分になる(^-^;)

 

投稿: のん→返信です♪ | 2006年3月 8日 (水) 23時11分

私も今日は遅くまで起きてます~

練習かぁ‥ 
必死にゴハン粒を掴もうとしてるうちに、手がつりそうになるんだけど
これって重症?!

エビフライのシッポ、変だってーーー!!!!!
お店の人がお皿をさげるとき、シッポを倒さないように気を使っちゃうのでは?? んなこと、知ったこっちゃない??

投稿: のん→Tommyさん | 2006年3月 8日 (水) 23時17分

↑ 「eimeisさん」の間違いですーーーー!!
      eimeisさん、間違えてごめんなさい。
      Tommyさん、ごめんなさい。

さっきもpekoさんのブログで名前を間違ってコメントしちゃったんです(-_-;)
なんか、今日はダメだぁ~~~~~!!!!!!

名前を間違うなんて失礼な事しちゃって、ごめんなさいm(_ _)m
気を付けます。

投稿: のん 訂正です | 2006年3月 8日 (水) 23時22分

ヾ(・ε・●)オイ!!
「またランチしてたのかよっ!」

とりあえずツッコミ入れておきましたw
俺は普通に、ドンブリカツカツとかきこむよー(笑)
ご飯粒残ってると気になるもんねぇ。
やっぱり女性は抵抗があるのかもですね(´・ω・`)

投稿: あゆむ | 2006年3月 8日 (水) 23時28分

こんばんは。

あたいは箸なら一粒ずつつまみます。何か苦にならないんですよね、あたい。親の言いつけを守って一粒ずつ感謝を込めながらつまんで食べます。

スプーンの場合、ぎりぎりまですくいます。限界が来たあとは、スプーンをご飯粒に押しつけて、スプーンにくっつけて口に運びます。

どちらの場合も容器に口を付けることなく食べることができます。後者ってあまり知られてないんじゃないかな?おすすめですよ。

投稿: az | 2006年3月 9日 (木) 02時10分

おはよ~です!!
う~ん。のんさん・・・・って。
あまりにも私と考え方ややってる事が似ている
気がする。(笑)ミスって一個やると続いて
しまうのは何でだろう?って思いますよね!!
Tommyさんへのコメントはどうなったのかな?
私も、まだ皆さんのコメント読んでないから
よくわからないけど。
えびの尻尾は、お店の人へのリラックスタイム
にしてもらってます。(笑)

投稿: eimeis | 2006年3月 9日 (木) 06時50分

あ~~~♪ あゆむ~~~~~ん(* ̄Θ ̄*)

ツッコミ ありがと!!
あゆむんがかきこむイメージ わかない‥ 男っぽい“違うあゆむん”だわ!
そ~よ~乙女は抵抗あるのよ~ん♪♪

投稿: のん→あゆむさん | 2006年3月 9日 (木) 07時45分

azさんも箸使い上手なのね~~
私は苦になる‥(>_<)でも、残すのもイヤ。
で、悪戦苦闘しながら(必死になって)食べるのよ。
スプーンの場合の“くっつけ”真似させてもらうね!!

投稿: のん→azさん | 2006年3月 9日 (木) 07時50分

やっぱり似てる?! それは光栄だわ(?!)
疲れてるワケではないのにミス連発で、自分でも「どうしちゃったの!?」って☆

Tommyさんへは、もうお返事させてもらってるんです。
変換する前に“予測候補”が出ますよね。eimeisさんの下にTommyさんがあるんです。それで‥ミス☆
こんな単純ミスをやってしまいました・・・ あ~~反省!!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年3月 9日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27216/914362

この記事へのトラックバック一覧です: ふとした悩み:

« 感動の嵐! | トップページ | 難しいね☆ »