« 園児とカップル | トップページ | ショック‥ »

参加人数

                                                                                       

小学3年生になって 初めての授業参観。

新任の先生(担任をもつのも今回が初めて)で、2年生までは

3クラスだったのが、3年生から2クラスになった。

                                                               

   転校した子がいたり‥で、3クラス規定の人数を下回ったから

    3クラス → 2クラスになったってことです。

                                                                                                                               

親としても「どんなもんだろう?」って思って、たくさんの人が

見に来ると思ってた。

                                                                

実際は そうでもなかった。

                                          

ランランが通ってる幼稚園から ルンルンの通ってる小学校に

入る子はすごく多い。

うちの幼稚園の保護者は 参観などの参加率が とても良い。

小学校に入ってからも、そのままな感じでいく。

                                                                   

参観の顔ぶれをみても、同じ幼稚園出身の人ばかり。

                                                                 

参観のあとに 懇談会。

ここでまた参加人数が ガタッと減る。

クラス役員は もう決まってるのに ─  ハイ!それは私です(^0^*)ノ 

何が嫌で帰ってしまうんだろう。

                                                                  

      役員決めがある、役員になりたくないから帰る‥

        と いうのなら分かるけど?!

                                                 

先生から クラスの様子、今学期の学習・生活目標 などを聞く

場なのに。

子供たちがどんな様子なのか、先生の口から聞けるのに。

                                          

1年生のときからこんな感じで、不思議に思ってることなのよね。

2時からの参観には来れるけど、3時からの懇談会には出れない‥

これは なぜ??

小学校って どこも こうなの?!

                                         

せっかく 私がクラス役員として挨拶したのに‥!?

                      プンプン!(*`ε´*)ノ_彡☆

                                         

おっと!!

ルンルンの授業の様子を書くの忘れることろだった ( ^ □ ^ ;)

                                                               

ルンルンは 異常なほどの恥ずかしがり屋なので、絶対に手を

挙げません!!!

他の子は 親が見に来てるからこそ、手を挙げるのにね。

テンション上がっちゃうもんなのにね。

                                                                  

ルンルンは かえってテンション下がってるかも・・・(>_<)

そんなことだろうと 最初から分かっていたので、私も特に

何も思わないです。

私を気にして チラチラ見るので、そのときはニッコリ笑顔で♪

きっと心の中で「手は挙げられないよ‥」って言ってたんでしょ?

いいよ。そんなこと。

手を挙げないのは 答えが解らないんじゃないんだもんね。

頑張ってる様子は 後ろから見てても分かったから OK( ^ー゜)b

                                                                 

担任の先生は 初めてクラスを受け持つからこそ、一生懸命で

好感持てた。

ルンルンが 先生を気に入てるから(ちょっと失礼な言い方ですが)

何も心配することはなさそう。

                                                  

1年間 親子共々 頑張りましょ── (#^ー°)v                                         

                                          

                                          

|

« 園児とカップル | トップページ | ショック‥ »

コメント

初めましてです。joon-beさんのとこからたまにお邪魔させていただいておりましたが、チラッと勇気を出してみました。
我が家にも5年♂2年♂3歳♀の3兄弟がいます。今年初めての役員やります。
保護者会は無欠席。でも確かにいつも来る人は決まってますね。クラス変えあると比較的出席率は良くなるようですね。一言言わされるのが困るけど・・。

突然の訪問失礼しました。よろしかったらまた宜しくお願いします(^^*)

投稿: かわ | 2006年4月21日 (金) 10時36分

久しぶり~**いつもありがとうねっ**
「クラス役員」なの~*えらいっっ*
のりっこは昨日幼稚園の役員決めで、はりっきってたのに、他の人に負けた~^^;やりたかったのに~。っつうか、他に「やる」ってひとがいた事にビックリ!だいたい「シーン・・・。」ってなるのに。そこで「やりますっ」って手を挙げるのが快感*
「役員」ってなんでみんなイヤがるんだろうね。楽しいのに*もちろんちゃんと理由がある人もいるけどさぁ。

投稿: のりっこ | 2006年4月21日 (金) 11時06分

かわさん へ

初めまして(o^∇^o)ノ 来て下さって嬉しいです♪
私も初めての役員なんです!! かわさんもなんですね~!
なんだか仲間が出来たみたいで 心強いです(^-^*)
あ~!そういえば一言言わされること多いですね。
それが嫌で欠席なんでしょうか・・・?
役員になったとたん、参加人数が気になってしまったんです‥

投稿: のん→かわさん | 2006年4月21日 (金) 11時12分

のりっこさん へ

あ~~!久しぶりぶり~~~!!!!!
ちゃんと身体 休めた?! 無理しないでね~~ん♪
私は初めての役員なのよ~。
人前で話す とかがダメなのぉ~~(>_<)
へんにテンションあがっちゃうの‥
そうならないように気を付けなくっちゃ!
のりっこ先輩、役員のノウハウ教えて下さいっ!!

投稿: のん→のりっこさん | 2006年4月21日 (金) 11時18分

こんにちは~♪又、遊びにきちゃいました。
のんさんの所も参観だったんですね。
うちも昨日でしたが、懇談に出席した人
多かったんですよ。
役員決めがあるにもかかわらず・・・
でも、役員した経験がある人がほとんどで、
した事ない人は3,4人。
やってない人は、見事に来てませんでしたよ。私も、幼稚園と違って、先生と話す機会がないから、懇談は良い機会だと思うので
なるべく出席するけど、発言はちょっと困るかなぁ?
のんさん、1年頑張ってくださいね!

投稿: きっちゃん | 2006年4月21日 (金) 13時15分

きっちゃんさん へ

来てくれて嬉しいです~~(o^∇^o)ノ
参加多かったんですか~いいなぁ・・・
そんなに役員経験ある人がいるなんて心強いクラスですね!!
何かと協力的なのでは・・・? またまた いいなぁ・・・
私も発言は困る(役員だから そうも言ってられない)のですが、参観・懇談会には出ますね~!

投稿: のん→きっちゃんさん | 2006年4月21日 (金) 15時27分

先生から貴重なお話聞ける絶好の機会なのに、もったいないですよね~
でも…。
わたしも帰るかもしれない~(笑)
ナナスケさんのブログみたく、スネ夫ママみたいなのとか、いそうだし(笑)
え…すごい偏見??
妄想癖があるので許して~♪

投稿: ル・シュクル | 2006年4月21日 (金) 15時56分

ル・シュクルさん へ

我が校にはスネ夫ママみたいのは いないから大丈夫よ!?
ちょっとした教育ママはいるけどね(^m^;)
私には無縁の話だけど☆ 習い事三昧は子供も大変だけど、送り迎えする親も大変!!私には無理~~ ヘ(°◇、°)ノ~

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年4月21日 (金) 18時45分

ママは、参観ラッシュですね^^
私も来年からは参観デビューかしら♪
幼稚園だけど・・・(汗)

今の小学校事情とか全然分からないので
こういう記事はとても嬉しいデス☆
懇談会、私なら用事がない限り参加するけどなぁ。
なんか、ほっておけないタイプなんですよ^^;
こういう性格上、役員とかに立候補してしまいそうな自分・・・(汗)

のんさん、役員頑張ってねぇ!!

投稿: なお | 2006年4月21日 (金) 20時29分

小学生のママのお友達も「どうなのよ~。今の小学校・・・」って言ってました。
昔とは、違うんでしょうね。
いろんな子もいれば、親もいる・・・。
そんな中でのんさんは役員!!!えらいです!
私も、幼稚園でちょこっと委員するんですが。
私は小心者なので、実は苦手なんですけどね~。
でも、せっかくの機会なので前向きに楽しもうと思ってます♪

投稿: てん。 | 2006年4月21日 (金) 20時57分

なおさん へ

小学校より幼稚園の方が参観が多いんじゃないかな?
(うちの場合では完全に幼稚園の方が多い!!)
子供が小学校に入ったから仕事を始めたってママもたくさんいるから、参加人数が減るのは分かっていたけどねぇ。
参観には来てて懇談会が始まる前にスッと帰っていく‥これに ちょっと引っかかっちゃって(^-^;)
役員、引き受けた以上 頑張るわよ~~!!

投稿: のん→なおさん | 2006年4月21日 (金) 21時16分

てん。さん へ

私が子供の頃は、参観って親がたくさん来てた記憶があるんだけど・・・
今は そうでもない。 生徒数の半分も来ないんじゃないかな?
で、懇談会は更に減るから☆
偉くはないよ~~ そろそろやっておきたいなって思って。
6年間役員をやらないように逃げるつもりはなかったから。
私も小心者なんだけど、頑張るー!!

投稿: のん→てん。さん | 2006年4月21日 (金) 21時22分

こんばんは~。
うちの方は、昨日が授業参観日でした。妻の都合で私が行く事になりました。最初は父親は私だけでした。国語の授業で一人一人が2年生になって頑張る事を発表しました。前もってノートに書いてあるので、見ても見なくても自由に発表できます。みんな上手に発表してるな!と聞いてるうちに、いよいよ息子の番です。ノートは持ってるけど見ずに話し始めたので、途中から何を言うのか忘れたらしく、あわててノートを開き始めました。(笑)前もって準備すればいいんだけど、何事もやるのが遅いんです。私が甘やかして育ててしまったものですから・・・(笑)まぁ、何とか無事に終わりましたけどね。その後、懇談会。先生と親の自己紹介と2年生になって子供の事や先生にお願いしたい事などを親達が一言ずつ発表する事になりました。途中から母親(妻)が来たので、交代しましたけどね。ルンルンちゃん、お母さん方が来てたので、ちょっぴり恥ずかしくなっちゃったんだね。いつもは、きっと、ちゃんと手を上げてるよ!!

投稿: eimeis | 2006年4月21日 (金) 21時48分

eimeisさん へ

うちのクラスにひとりお父さんが見に来てました。
居づらかったのか、用事があったのか途中で帰ってしまったようでした。
参観って、子供が上手に発表しようが失敗しようが、親はあったか~い気持ちで見てますよね♪
いつもは怒りんぼな私でさえ、そんな気持ちになります。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年4月21日 (金) 22時15分

のんさん、こんばんわ☆
内容が内容だけに。。。コメントしようか迷いつつやっぱりしちゃいますf^^;

いろーんなセンセーがいらっしゃいますけど、私は、自分の授業を見られるのは正直自信ないです。。。まだまだ経験不足ですからっっ!!でも、おうちの方々には来て欲しいって思います。そして、その後の懇談会にはさらに来て欲しいです!!

まー私がただの話好き、聞き好きってなだけかもしれませんが、子どもたちのこと、お知らせしたいですもん!いいところも、そうでないところも全て!!なんて、怖い発言ですけど。。。

いいところばかりじゃないのが現実だし、そのことを、おうちの人たちと共有していたいし、だから私はこうしていきます、こうしていきたいです、って伝えたいですから!学校でしか見せない子どもの顔ってありますもんね!
 それで、おうちの人たちにも、うちではこうしていこうって考えるきっかけも作ってもらいたいですしね!!

あ…ついつい語ってしまいましたf^^;

のんさんには、伝えたいって思いました。

お邪魔しましたぁーーー!!

投稿: peko | 2006年4月21日 (金) 22時25分

pekoさん へ

コメントしてくれて ありがと~~!!!
生の声を聞いたって感じだわー!ヽ(^◇^*)/ ウレシー!
私も 子供の学校での様子を教えて欲しいって思うよ。
もちろん、良いことも悪いことも。
幼稚園と違って、学校は先生と親が会う(話す)機会が少ないからこそ、懇談会には出てきたんだ。
そうは思わない親って けっこういるんだよね・・・
pekoさんは子供の事も親の事も考えてくれる先生になりそう♪
(んん?親まで先生に面倒みてもらうのはオカシイよね^^;)


投稿: のん→pekoさん | 2006年4月21日 (金) 22時38分

こんばんは。昨日はお疲れ様でした!懇談会で帰るのってどうかなって思います。自分の子供だけしか見にこないってことなのかな。
自分の子供がお世話になりますっていう顔合わせだと思うんです。

1年生の役員きめ。きつかったです(汗)現会長と副会長がじきじきに来て、説明。名指しでお願いしていました。色々まだあるんですがここではと思うので今度またGISでね

投稿: ゆず | 2006年4月21日 (金) 23時25分

先生から子供達の学校の様子などを聞けるせっかくの機会に参加しないってもったいないよねぇ。
のんさんの挨拶もあるのに・・・
さらにもったいない(`×´) ・・・・。
のんさんの挨拶聞いてみたかったなぁ。
緊張した?

投稿: こけもも | 2006年4月22日 (土) 10時41分

ゆずちん へ

お疲れ様でしたー!! 特に1年生の方・・・(^□^;)
懇談会が嫌な理由が分からないよね。
子供が遊びに行ってる家のママも来てるかもしれないんだから、親同士も顔合わせしておくべきなのに。
ま、またGISでね!

投稿: のん→ゆずさん | 2006年4月22日 (土) 12時47分

こけももさん へ

私も もったいないって思う!!
そ~よ~!私の挨拶なんて貴重よ!?
緊張した‥かなぁ。なんせ小心者だからさ~☆
手短に終わらせちゃった(^-^;)

投稿: のん→こけももさん | 2006年4月22日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園児とカップル | トップページ | ショック‥ »