« ペアルックは嫌 | トップページ | 長い道のり »

「出来」

                                        

皆さんは 兄弟姉妹がいますか?

                                        

「 出来の良い・悪い 」 を気にした事は ありますか ?

                                                                                   

私には 兄がいます。

                                           

「 出 来 の 良 い 兄 」で、私は 「 出 来 の 悪 い 妹 」 です。

                                          

兄は スポーツ も 勉強も できました。

                                        

冗談にしろ、よく周りから 「 お兄ちゃんは出来るのに 」 って

言われてきました。

                                        

親に言われたことはありません。

                                                                                   

私は 理数系がまるっきりダメ!!

                                        

兄を受け持ったことのある先生や 苦手教科の先生に 

「 ○○の妹か~。違うもんだな~~ 」 って言われました。

                                         

出来が違うと言いたいのでしょう。

                                          

                                                                                              

兄は 出来る子だったけど、トップは取っていない。

                                          

ならば、私は得意分野で トップを取ろう!と思いました。 

                                                                                          

小さい頃から足だけは速い。

                                         

小学校・中学校共、陸上大会の学校代表の選手になりました。

                                         

どちらも、都大会どころか 地区予選で敗退しました。

                                                   

世の中には「上」が たくさんいるものだと実感しました。

                                        

小学校~高校まで、学校内では 私が1位。

                                           

それで ヨシとしようと言い聞かせたもんです(^-^:)

                                          

美術 と 国語も得意で、何かと賞状をもらってました。

                                          

兄は 勝ってるとも何とも思ってないのに、私は「勝った!」と

ひとりガッツポーズ。

                                         

あ。 兄のことは昔も今も大好きですよ。

昔は 自慢でもあり、コンプレックスでもありましたけど☆

                                                                                   

                                          

なんで、こんな話になったかというと ・ ・ ・ ・ ・

                                                                                             

ルンルンは いわゆる 「 出来の良い子 」 なんです。

                                          

幼稚園時代から 何度も 絵で 表彰されてます。

                                         

学校内の漢字検定で、合格者はクラスに 3人。

そのうちの1人がルンルン。

                                          

先生に迷惑かけることも 特にありません。

                                          

これって 俗に言う 「 出来の良い子 」 ですよね?

                                                  

       (家での言動は 別 ですよ~~)                                                                                                                         

だからといって、ランランが「出来の悪い子」ではありません。

                                         

でも、ランランが 絵や何かで表彰されたことはありません。

                                         

皆勤賞で表彰されてますが、ルンルンも同じく皆勤賞です。

                                          

年長になって、担任の先生に

                                                  

「 ランランちゃん、絵がすっごく上手で驚きました!! 」

                                                    

「 字も すご~く上手に書けるんですね! それも驚きました!」

                                                  

と 言われて  嬉しかったんです、私。

                                        

                                                  

ランランに かつての私を重ねていたのかもしれません。

                                                                                  

ふびんに思っていたのかもしれません。

                                         

                                                               

ランランは 「 お姉ちゃんは出来るのに、自分は・・・ 」 なんて

思ってないだろうに( ̄へ ̄; )                                          

ランランに 失礼だったなって 反省。

                                                                  

二人共かわいい我が子だもん。 「出来」なんてどうでもいい。

                                                                  

そんなことを思った日でした。

                                         

                                          

|

« ペアルックは嫌 | トップページ | 長い道のり »

コメント

うんうん。「出来」なんてどうでもいいのよ。そもそも子供の「出来」に良し悪しは無いです。ただただ元気で育ってくれて勉強とか運動とか音楽、美術など一芸に秀でてなくてもいいんです。ただ、オイラの老後を看てくれれば(爆)
なんて読んでて思いました。

投稿: ナナスケ | 2006年4月14日 (金) 12時01分

ナナスケさん へ

そうなのよね。良し悪しなんて無いのよね!!
元気で育ってくれれば‥ ん?丈夫が取り柄な我が子たち。
なら OKじゃ~~ん( ^ー゜)b
何だか昨日は つまんないこと思っちゃった☆

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年4月14日 (金) 14時38分

私も上2人が頭良かったから、なんで下は…なんてよく言われてました(笑)
あんまり気にしてなかったです~
ランランちゃんも気にしてないと思いますよ。
ママの愛が伝わっていれば、子供は安心して日々を過ごしてるはず♪

投稿: ル・シュクル | 2006年4月14日 (金) 19時40分

私は兄が二人いるんだけど年が離れてるせいか(一番上とは12歳違い!!)比べられたことがないです。男と女っていうせいもあるのかなぁ?

投稿: こけもも | 2006年4月14日 (金) 20時22分

私は、出来の普通な姉。
だから、弟はラッキーだったかな!?
というか、弟のほうが勉強できたから、
「あの弟のお姉さんなの!?」なんて言われていたのかしら?
今頃気付いたけど、私ってかわいそうな姉だったのかな~?(笑)

投稿: てん | 2006年4月14日 (金) 20時29分

こんばんは~。
私の場合、勉強好きで、直ぐ上の兄は勉強より体育が好きだった。だから、お互いに羨ましかったのかもね。(笑)親は比べたりしませんでしたよ。短所を気にするより長所を伸ばせば良いって感じだった気がする。今でも兄の器用さには感心します。っで、兄が言うにはパソコンで色々やれる私に「お前は頭が良いからいいなぁ」だって!!そんなことない。パソコンなんて今じゃみ~んな使ってるしね。(笑) 

のんママさんもお子さんを比較しないでね。

投稿: eimeis | 2006年4月14日 (金) 20時51分

ん~、私も「出来のいい兄」「出来の悪い妹」の二人兄弟。兄は努力家、私はその場しのぎ。兄は真面目、私は道を踏み外し。
母は全く比較をせずにそれも個性と思って見守っていてくれました。
私も子供達のそれぞれの個性だ、と思って見守っていけたらいいな。

投稿: チイ | 2006年4月14日 (金) 21時17分

ル・シュクルさん へ

愛は伝わってるかな~?! ‥伝わってなかったら困る!!
様子を見る限りでは気にしてないみたい。
これから先、もし気にすることがあったら「気にする必要ないよ!」って言うわ~♪


投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年4月14日 (金) 21時57分

こけももさん へ

私も兄(異性)なのに、比べられた~(>_<)
ちなみに 年の差は5才。
私は比べる先生に当たって、ハズレだったってことかな?!

投稿: のん→こけももさん | 2006年4月14日 (金) 22時01分

てんさん へ

てんさん ステキッ~☆・:.,;*
「かわいそうな姉」っていうところ、すごくステキだわ~~♪
いいお姉さんなんだろうなって感じる~

投稿: のん→てんさん | 2006年4月14日 (金) 22時05分

eimeisさん へ

私の親は比べなかったのに、先生とか他人が比べたんです
よ~(*`ε´*)ノ
だから、私は余計に気にしちゃったんですよね。
そう見られてるんだ☆って思うから・・・
はい。比べません。
ちょっと前に 飾ってある賞状を見て、長女ののみだなって思っちゃったんです(_ _;)それがどうした!?って今は思います。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年4月14日 (金) 22時12分

チイさん へ

私、チイさんと同じカンジ!! うん、親は見守ってくれてた。
わたしも そうなりたいな~。
そうだよね。 「個性」だよね!

投稿: のん→チイさん | 2006年4月14日 (金) 22時17分

デキね~。うちは私に似て2人ともデキが良くないからルンルンがうらやまし→と正直思ってしまいます(^∀^;)でもデキが良くないから余計に愛おしい!!ってのもある!!
私は小学校から高校までずっとテニスをやっていて365日テニス漬けだったのでお勉強はあんまりしなかったのよ。親が「女はバカな方が可愛い!!勉強なんてしなくていい!!」って人だったから本当におバカチャンになってしまいました(´-`)トホホ。
正直、元気に育ってくれたらいい!なんて言いながら心の隅っこの方で何か期待しちゃってる部分もあるピカりんでしたぁ。

投稿: ピカりん | 2006年4月14日 (金) 23時17分

ピカりん へ

なに言ってんのよ~!!デキ悪くなんかないじゃん!!!
そうなの‥それこそ「出来の悪い子ほどかわいい」ってやつ?
次女をひいき目かも・・・(_ _;)イカン、イカン。
え~♪じゃぁ、私ってかわいいんじゃん(* ̄∇ ̄*) だぁ~って
バカだも~ん。キャッ(◇^*)Ξ(*^◇)キャッ かわいいだなんて♪

投稿: のん→ピカりんさん | 2006年4月14日 (金) 23時30分

wow, awesome blog post.Thanks Again. Fantastic.

投稿: Naomi | 2014年2月 9日 (日) 19時37分

Enjoyed every bit of your article. Really Cool.

投稿: Avery | 2014年3月21日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアルックは嫌 | トップページ | 長い道のり »