« 自転車 | トップページ | 最新型エアコン »

ピアノ発表会

                                        

昨日は ピアノの発表会でした。

                                        

子供たち、初めての発表会。

                                         

緊張してるかと思いきや、堂々と弾けて バッチリでした (v^ー°)

                                         

Img_0394 ルンルン

  です。

             

演奏曲は             

となりの

 トトロの  

「 さんぽ 」

                                          

ランランは 「 となりのトトロ 」 を弾きました。

                                                                  

  (ランランは ばっちり顔が出てしまう写真しかなかったので、UP出来ません)

                                                    

                                         

29日という日を迎えるまでの 私の大変(?)な日々 ───

                                           

子供たちは いつまでたっても 「 発表会 」 というものに ピンと

こないようで、熱心に練習しない。

                                         

私はエレクトーンを習っていたから、発表会というものを よく知っている。

                                         

どれだけ緊張するか。

そのせいで実力が出せないかも、という事を知っている。

                                          

なのに 子供たちときたら、練習してて つっかえても ミスタッチしても 「OK! 出来た~♪ 」 って☆

                                          

怒っちゃいけないと思いつつも、最後は 「今のじゃ全然ダメー!」

                                                                  

                       やっぱり怒っちゃう‥(_ _;)

                                                    

ピアノの先生に その話をしたら 「発表の場であってコンテストじゃないんだから、間違おうが何だろうがいいの!」と言われ 納得。

                                                                

                        (ちなみにピアノの先生はお友達です)

                                                   

                                          

だけどねぇ~‥ どうせだったら バッチリ弾いてほしいじゃない。

                                          

ま、本番は そんな心配も無用なほど、弾けてたんだけど。

                                         

                                         

練習でも 私はイライラしたり 焦ったりしたけど

                                          

もっと私を困らせたのは ルンルンの衣装のこと!!

                                         

ルンルンったら

「 ドレスなんてもってのほか! ワンピースもイヤ!!

                    スカートはイヤなの ─── ヽ(`Д´)ノ 」 って。

                                          

発表会に スカートはイヤって ・ ・ ・ ・

                                                                                       

じゃあ 何を着るの (?_?) って思うよね?! 

                                          

発表会で着てもおかしくない パンツをどうにか用意しました!

                                         

グレーのラメ入りパンツに グレーのフリフリカーディガン。

                                        

この “ フリフリ ” も嫌がったけれど、却下!!(`‐´≠)ノ

                                         

普段も 全くスカートをはかないルンルン。

                                        

発表会だから はく、という風にはなりませんでした☆

                                         

ランランは喜んでドレス着ましたよ~♪

                                         

                                         

ランランは 当日軽いハプニングが!

                                         

家から 袖がシースルーになってるドレスを着ていきました。

                                                                

Img_0437 ← これが、そう。 

後ろは オレンジのリボン。

                                         Img_0439

← 靴は これ。

 ちゃんとリボン結ぶんだった☆

                                         

でも、当日は肌寒い。それに もし汚したりしたら・・・と、思い もう1着発表会向きの長袖のワンピースを持っていきました。 

                                          

出番の前 ランランが固まってるから、緊張してるんだと思ってた。

                                         

ランランが演奏を終えて、ひとこと 「 さ む い 」って!!

                                         

緊張で固まってたんじゃなくて、寒くて動けなかったの──!!

                                                        ヽ(°Д°;)ノどっひゃ~

                                         

もう1曲演奏(ルンルンとの連弾)があるから、長袖にお着替え!

                                        

すっかり動けるようになりました~~。       よかった、よかった。

                                                   

                                                   

来てくれたお友達 みんな 花束をくれて、大感激!!!!!

                                         

                                        

子供たちが「やるときゃ やる!」って事も分かり、良い発表会でした。

                                          

実はね・・・ 今までの練習、私が怒鳴った事、いろんな事があったから 発表会では泣かないとしても、さすがの私も「ウルッ」とはくるだろうな~って思ってたの。

ところが! 弾き終わるまで ドキドキハラハラで感動どころじゃない!!

舞台から姿が見えなくなって「はぁ~~~~疲れた~~~~☆」だった。

他もママを見る余裕もなかったんだけど、皆さんは感動していたのかな??

                                                     

                                                   

|

« 自転車 | トップページ | 最新型エアコン »

コメント

お久しぶりです。長い間(?)コメントを書くことが出来なくて申し訳ございません。
 
オレっちもピアノを始めたいと思う今日この頃。
まぁそんなことはさておき、本当に軽いハプニングがあったんですね。
たしかに、発表会などではちゃんと正装したいですね(軽音ライブになるとまた違った服装になるんだろうけど)。
 
しかし、ランランちゃんは寒さで固まっていたんですね。
何があってもビクともしないそのアイアンハートはいづれ大きな武器になりますよ(笑)。

投稿: たつのり | 2006年4月30日 (日) 15時39分

こんちは~。
すごいねぇ。ピアノの発表会。失敗したって次に頑張ればいいもんね。のんさんが心配しなくても、子供さんたちはちゃんと心得ていたようだしね。(笑)へぇ~。のんさんもエレクトーン習っていたんだね。私もピアノなど楽器を弾ける人って羨ましい。パソコンのキーボードもブラインドタッチが出来るように毎回、練習した日もあるけど、ピアノも練習すれば弾けるようになるかな~??

のんさん。ゴールデンウィークのご予定は?

投稿: eimeis | 2006年4月30日 (日) 15時54分

こういうのって楽しく弾くのが一番なのだー。
でも見てる方がハラハラだねw
俺だったら喜んでドレス着るけどなー。
Σ(゚ロ゚;)もちろん女の子だったらの話ですっ。
女の子だったらそういうのに憧れたりしないのかな(´・ω・`)

投稿: あゆむ | 2006年4月30日 (日) 16時07分

私もエレクトーンを習っていて(ぷっ)発表会は緊張したわ。ワンピに黒の靴は定番だったけど…
今はちがうんだね~。お金がかからなくていいか(という問題でもないのだが)
発表会…
私もあまりの緊張にベースを弾かなくていいのに靴を脱いでしまったことがあります( ´艸`)ムププ

投稿: ゆず | 2006年4月30日 (日) 17時12分

ルンルンちゃん、スカート嫌いなの~?
私は昔からフリフリ大好きだから、ランランちゃんのフリフリワンピ、今でも着たいぐらいだわ←大屋政子に変身(笑)あ、ご存知かしらん?
演奏会、無事に終わってよかったですね♪
親の心配をよそに、やるときゃやるんですねー!パチパチ♪♪

投稿: ル・シュクル | 2006年4月30日 (日) 18時48分

ルンルン♪ちゃんランラン♪ちゃん、ピアノ発表会お疲れ様でした。
可愛いドレス着ちゃって~・・・いいなぁ。
ウチの娘にもピアノ習わせたかったのだけれど手先があまりにも不器用すぎて断念。
ホンットのんさんがうらやましいよ。w

投稿: ナナスケ | 2006年4月30日 (日) 21時04分

たつのりさん へ

忙しいのは一段落した? 無理はしないでね~!
私もときどき弾きたくなって こっそり弾いてる(^m^)
あまりの弾けなさに嫌気がさしてやめる‥ってパターンなんだけど☆
親よりも よっぽど強い精神をもっていた子供たちなのでした~(^□^;)

投稿: のん→たつのりさん | 2006年4月30日 (日) 21時32分

eimeisさん へ

失敗しても良いんだよって先生から聞いてたみたい。
完璧にね!みたく言われてたらプレッシャーだったでしょうね。
危うく私が かなりのプレッシャーを与えちゃうとこだった☆
ピアノも練習すれば 弾けますよ!
ところで、音符はよめます?音符がよめれば早いですよ!
ゴールデンウィークねぇ‥ちょこっと出かけるだけかな。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年4月30日 (日) 21時38分

あゆむん へ

もっとラク~な気持ちで見れると思ってたんだけどねぇ・・・
あ。あゆむんはドレス着ていいよ!許可しますっ!!
フリフリでヒラヒラのを着るよう命じますっ!!
スカート派 パンツ派ってあるんだよね。
8才ですでに好みがハッキリしてるの。他の子もそうみたい。
イマドキの子は ませてるよ・・・

投稿: のん→あゆむさん | 2006年4月30日 (日) 21時48分

ゆずちん へ

やっぱり緊張したでしょー?! だよねー!!
低学年は発表会を楽しんでるの。高学年ともなると さすがに緊張するみたいだけど。
え?私はベース弾くにも靴はいてたよ!
そりゃ~弾きにくかったのなんの!!!!!

投稿: のん→ゆずさん | 2006年4月30日 (日) 21時56分

ル・シュクルさん へ

小学校に入るまでは フリフリ系だったの。
入学したら 校庭で鉄棒や登り棒、ドッジボールで遊ぶようになって フリフリは邪魔!って‥。今までのワンピとかは お払い箱!
ランランが好んで着るから良かった~って感じ。
大屋政子 知ってますとも! いいの?定番はミニスカだよ!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年4月30日 (日) 22時05分

ナナスケさん へ

え? ピアノに手先の器用・不器用って関係あるの?!
何も考えずに始めたよ~~(^-^;)
どうにか弾けてるってことは大丈夫なのかな?
娘ちゃん 3才だよね? 3才でピアノ習おうとしたってこと?
それってスゴイよ!(@◇@)
            

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年4月30日 (日) 22時13分

ルンルンちゃんもランランちゃんもバッチリだったんですね。さっすがのんさんの子供さん。ご立派です。

しかしスカートを拒否するとは。。。こまったものですね。

「となりのトトロ」と「さんぽ」さぞかし可愛かったことでしょう。しかし幼き頃から楽器を習えるなんてうらやましー。あたいも楽器の才能がほしかったよー。最近はギターを弾いては挫折しの繰り返しです。あぁ、音心(っていうのかな?)が欲しいよー。

投稿: az | 2006年5月 1日 (月) 06時28分

おはようですヽ(^o^)丿
ピアノの発表会、二人とも上手く弾けてよかったね。親としては本当に心配だモンね。
衣装のドレスは手作り?
春らしい色合いでGOOD!
靴が白くて、リボンが大きくてとっても可愛い♡
私はピアノの習い事、とっても憧れてたよ。周りのお友達みんな習っていたからね。(#^.^#)
ピアノか~・・・
我が家のジャジャ馬娘も習わせたら少しは大人しくなるかしら?

投稿: チイ | 2006年5月 1日 (月) 07時25分

発表会お疲れ様~。ルンルンちゃんもランランちゃんも緊張せず堂々と。すごい!
子供の「発表」ってドキドキだよねぇ。私なんて運動会のダンス(お遊戯?)見ててもドキドキ、ウルウルしちゃう。10歳の男の子でも見てるとダメなのよー、涙腺弱すぎ?!
発表会=ドレス着せたいけど子供はそういうイメージないのかしら?まぁうちの娘も3歳にしてスカートやフリフリ嫌いだけど・・。

という事で友達調でよろしく♪ありがとう(=∩_∩=)

投稿: かわ | 2006年5月 1日 (月) 08時00分

azさん へ

2人とも「トトロ」だなんて、そんなにトトロ好きだったっけ?!って思ったんだけどね(^-^;)
今はピアノ習ってる子 多い!男の子でも習ってるの。
私も才能ないから、子供に過度の期待はしないようにしてる☆

投稿: のん→azさん | 2006年5月 1日 (月) 11時32分

チイさん へ

本当に心配だよね。心配症でない私でさえ心配したもん。
ドレスは手作りじゃないよ~!
ルンルンが着てるカーディガンは大きかったから、色んな箇所詰めて作ったも同然って感じになっちゃった☆
我が家の娘たちも 大人しくなったのか‥?!
それは疑問・・・( ̄  ̄;)

投稿: のん→チイさん | 2006年5月 1日 (月) 11時41分

かわさん へ

3才にして、もう?! 早いね~!!
発表会なんだからドレス、とか 女の子なんだからスカート っていう考えじゃないんだよね。
「上手く弾くことよりも 楽しんでおいで♪」って舞台に送り出したのに、私は楽しむどこじゃなかった(^-^;)
どんなのでも、子供の「発表」は心配。

投稿: のん→かわさん | 2006年5月 1日 (月) 11時47分

発表会、お疲れ様~!
ルンルンちゃんもランランちゃんも
良く頑張りました~!!
子供のって、弾いてる間中、頭の中を
音符が駆け巡るよね~
子供の方がケロッとしてて、びっくり。。。
ちなみに、私もエレクトーンでした。

ルンルンちゃん、ズボン派なんだー
大人っぽい格好で、かっこいい☆
うちの発表会、揃いのTシャツ着るから
衣装は考えなくていいんだ。
家の娘達はスカート派よ。

投稿: きっちゃん | 2006年5月 2日 (火) 01時10分

書き忘れてました。
リンク、どうぞどうぞ♪嬉しいでーす。
私もリンク、させてもらいまーす。

投稿: きっちゃん | 2006年5月 2日 (火) 01時11分

きっちゃんさん へ

そう!頭の中を音符が駆けめぐった~!!
ちょっとつかえたりすると「次はラ!ラだよ!」って心の中で叫んでた(^-^;)
揃いのTシャツなんだ~。衣装を考えなくていいのは いいな~!
リンク ありがと~(o^∇^o)ノ

投稿: のん→きっちゃんさん | 2006年5月 2日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車 | トップページ | 最新型エアコン »