« 参加人数 | トップページ | 衣替え »

ショック‥

                                         

近所に 勉強もスポーツも出来る小6の女の子がいます。

挨拶もしっかり出来るし、年下の子の面倒もみれる。

それでもって オシャレ。

その子のママは PTA会長!

                                                  

ルンルン憧れの女の子です。

私も 「娘たちもあ~いう子になって欲しい!」と思ってました。

                                         

                                                                

“思ってました”   ・ ・ ・ そうです。過去形なんです☆

                                                               

                                                                  

ショックなことを聞きました。

                                                                 

                                                                  

小学校高学年で、イジメというものが 実際にあるのですが、

そのイジメの中心人物が 近所の子だというのです!!

                                                               

                                                                  

まさか。ウソだって思いました。

                                                                

                                                                  

イジメられてる子が何人もいて、そういう子それぞれに聞いたら

みんなが、近所の子の名前を出してるそうです。

実際にイジメられてる子たちが みんな その子だって言うのなら

事実なのでしょう・・・

                                                                 

その近所の子は、私立を受験します。

みんな、受験に合格してそっちの中学に行って欲しいと願って

いるそうです。

                                                                

                                                                  

近所の子と 仲良しの子が 「イジメなんかやめなよ 」 って言ったそうです。

近所の子の反応は 「私がイジメなんかする訳ないでしょ!?」

全く認めないそうです。

                                                                                                           

頭がいいからこそ、大人の前では すごく良い子なんだよって

言われました。

もちろん、先生の前でも良い子。

親も全く知らないそうです。

                                          

私は その近所の子には これまでと同じように接します。

ルンルンには 知られたくありません。

かなりのショックを受けるでしょうから・・・

知らないままで いいんですよね?

|

« 参加人数 | トップページ | 衣替え »

コメント

こんにちは。
ルンルンちゃんがいじめを受けたとかではないなら、知らないままがいいとおもうよ。
私のところの団地でも似たようなイジメらしき出来事があります。
今のイジメは結構陰湿なのかな~。
困ったね。人を思いやる心がないとイジメたりするんだから、やっぱり幼い頃から親が思いやる心を育てていかないとね。思いやる心だけではいけないんだけど。

あと、私のブログのリンクに追加させてもらいました。よかったかな?

投稿: チイ | 2006年4月22日 (土) 13時29分

小学校の高学年でイジメですか・・・
何だかまだかわいいお年頃のように感じるのに・・・。
それも、優等生が。なんて~。
その子は要領よく生きてかしらん・・・。
何だか、その子のこの先が心配だわ~。

ルンルンには、
深くかかわる機会が少ないなら、
憧れのままでもいいのでは~。

投稿: てん。 | 2006年4月22日 (土) 16時19分

イジメ・・。嫌ですねぇ。優等生は大人の前と使い分ける知恵もあるってコトなんでしょうか。それも悲しいですね。
うちの子のまわりではあまり聞かないけど、だんだん友達の好き嫌いも口にするようになりました。親としても難しいですね。でもルンルンちゃんが何も知らないなら言わなくてもいいのでは。だってその子には憧れるだけのものもちゃんと持っている筈ですよね(^.^)


投稿: かわ | 2006年4月22日 (土) 16時48分

いじめ問題ですね。絶対に避けて通れない問題じゃのぅ。読んでると昔のオイラにタイムスリップ。だってオイラの小学生時代のイジメもこんな感じだったから。優等生が親と先生の前では超いい子。陰でイジメ。この構図は中学、高校と続いていた気がします。
ルンルンちゃんは何も知らないわけだから、わざわざ教えてあげる必要はないけど、イジメ優等生はこれからもずっとイジメ優等生でしょうからいつの日かルンルンちゃんも知る日が来ると思います。

投稿: ナナスケ | 2006年4月22日 (土) 18時42分

なんでそうなったんだろう?
家庭に問題でもあるのかな?
私立中学に行って環境が変わったら性格も変わるかな?(ムリ…?)
ルンルンちゃんには大人になってから教えてあげましょ。それまでは内緒内緒!

投稿: ル・シュクル | 2006年4月22日 (土) 18時55分

ショック大ですね。
ルンルンちゃんが知ってしまったら
のんさんよりもショックを受けるでしょうね。
でも、真実・・・難しいですね。。。

うちの近所の中学にも
去年同じようなことがありました。(今の現状は分かりませんが)
成績優秀・スポーツ万能・家ではおりこうさん
おまけに男前だそうです。

この子がいじめの中心人物なんです。
親は知りません。
親は認めません。

実際近所の子は
いじめに対象になっているのに・・・
でもその子に関わったら今度は自分が狙われる・・・
まるでドラマのようですが
現実にあるんですよね。

自分自身、いじめの仲裁に入ったことはありません。
だから偉そうなことは言えないのです。

いじめは、まず親が理解しなければ。
自分の子に限って・・・
そう思いたい気持ちは分かるけど・・・
子供と向き合うことって大切ですよね。

・・・って話それちゃったかな・・・?

↑アクセス数
7779でした・・・
ある意味ショックデス(T▽T;

投稿: なお | 2006年4月22日 (土) 21時12分

こんばんは~。
イジメですか?困った問題ですね。事実がどうであれ、イジメは許されるものではないです。昔も今も有るわけですが、周りの子がいじめられている子をかばうという事がすくなくなっているようです。かばったら同じようにいじめられると思われがちですが、そういう仲間を増やしていくしかないでしょう。まぁ、口でいうほど簡単なことではないかもしれませんが・・・・。そのまま放置してしまうのは、その子にも周りの子にも良くないので先生と生徒、そして親達がよく話し合うことだと思います。最近は、勉強に限らず遊びの中でも相手の子に対して、ひどい言い方をする子が増えてるそうです。これも、世の中の風潮と親の教育によるものと思われます。せめて、自分の子供だけでも、人に対しての思いやり、やさしさをちゃんと教えてあげたいものですね。

投稿: eimeis | 2006年4月22日 (土) 21時18分

こんばんは。いじめる奴に正論はありません。いじめる子、いじめられる子は絶対あってはいけないんです。悲しくなりました。
お母様は会長みたいですが、自分の子供をしっかり見てあげるべきだと思いました。そういう子に限って頭がいいんでしょうね。
 悪口は子供に言わなくていいと思います。いい印象を持っていたらかわいそうですから。自分で気づくとまたそこで勉強になると思います。

投稿: ケイ介 | 2006年4月22日 (土) 22時35分

チイさん へ

やっぱり知らないままでいいよね。
私も教える勇気ないし・・・(>_<)
そうなの。陰湿らしい。でもって陰でうまくやるっていうの?!
なかなか証拠がつかめないみたいね。
イジメは難しい問題だね~☆
リンクしてくれて ありがとう!嬉しいよ~!!

投稿: のん→チイさん | 2006年4月22日 (土) 22時37分

てん。さん へ

小さいころから知ってるから「まさか あの子が?!」って感じ‥
まだ子供だと思ってたのに。
あ~~~ 本当にショック。
この先 どういう子になるんだろう・・・?
何をどうしたらいいか 全然わからないよ~(T△T)

投稿: のん→てん。さん | 2006年4月22日 (土) 22時44分

かわさん へ

ルンルンが憧れるのも分かるんです。
勉強も出来る。運動会ではリレーの選手だし持久走大会でもベスト5に入る ──
何でも出来て、何かと注目を浴びる子なんです。
で、近所の年下の子に優しい。
なのに、イジメの中心人物。 なんでだろう??

投稿: のん→かわさん | 2006年4月22日 (土) 22時53分

ナナスケさん へ

いつかは知っちゃうのかな・・・
今 知るよりはショックが少なくなるかな。
いつの時代もイジメ問題はあるけれど‥ まさか その近所の子がいじめてるとは(>_<)
イジメ優等生かぁ・・・ はぁ~‥ (ため息しか出ないよ)

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年4月22日 (土) 23時03分

ル・シュクルさん へ

共働きで裕福で子供はその子ひとりの家庭。
一週間のうち ほとんどが習い事。
私立の中学に行くには そんなに習い事が必要なんだ~なんて思ってたけど、そういうのも何か関係があるのかな?
絶対変わってほしいー!!!!!


投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年4月22日 (土) 23時09分

なおさん へ

どこでもイジメってあるんですね・・・
成績優秀・スポーツ万能・おりこうさん ──全く同じ!!
「なんであの子が?!」だよね。
私もイジメの仲裁に入ったことないんだ。
今回もどうしたらいいのか分からない。
ただひたすらルンルンには知られないようにしてるだけ。
自分の子がいじめる側・いじめられる側になったらどうしようって思う。

投稿: のん→なおさん | 2006年4月22日 (土) 23時17分

eimeisさん へ

今は陰でひっそりいじめるんですってね。
暴力とかではなく、精神的にいじめるそうです。
中心人物が頭がいいだけあって なかなか表面化しないようです。
私をはじめ、誰もその子の親にも言えずにいます。
難しすぎる問題です・・・

投稿: のん→eimeisさん | 2006年4月22日 (土) 23時26分

ケイ介さん へ

来てくれてありがとうございます。
そうですね。自分で知ってしまったら、それは勉強になるんですね。
母親は、幼稚園3年間・小学校6年間、数々の役員をやってきてる人。
いろんな事に目を配れるけれど、自分の子のことは見れていないってことでしょうね。
“立派な家庭”と思っていたのに・・・

投稿: のん→ケイ介さん | 2006年4月22日 (土) 23時33分

Thanks for helping out, excellent information. “You must do the things you think you cannot do.” by Eleanor Roosevelt.

投稿: Alexa | 2014年2月 9日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参加人数 | トップページ | 衣替え »