« もう?! | トップページ | 歯医者にて。 »

呼び方

Img_0348やっと 我が家のチューリップも

咲き始めました~♪

                      

色を知らずに植えたんだけど

ちょうど良く 交互!!

                              

バック、考えずに撮影しちゃった☆

                                         

                                           

最近 気が付いたこと。

                                         

ルンルン(今日から 小3です♪)

                                                  

「 と う さ ん 」って呼んでること。

                                                  

「おとうさん」って呼んでるはずが 「 お 」 が聞こえず

「 と う さ ん 」って。

                                                                                          

8才の女の子が 「 ね~~ と~~さん 」 って!!

聞いてると おっかしいの( ^ m ^ *)プププ

                                                    

                      「とうさん」って 北の国からの純みたいじゃない?!

                 じゃぁ、ダンナは黒板五郎?! (´ ▽`).。o イイカモ

                                                                                                               

ルンルンに言ったら 「おとうさんって 言ってるよ!!」って

ちょっと怒ってた。 

          も~~ルンルンったら すぐ怒るんだから~~ヘ(°¬°)ノ

                                         

ちなみに 私のことは  「 お か あ さ ん 」

「 か あ さ ん 」 じゃないの。 ちゃんと 「 お 」 が聞こえるもん。 

                                                                                          

                                         

もっと オカシイのは ランランだけどね!!

「 お と う さ ん 」 でも 「 と う さ ん 」 でもないよ。

                                          

「 と~ 」 って 呼ぶんだから!!!!!!

                                           

「 お と う さ ん 」 の 「 と う 」 だけ を呼ぶんだから!!!!

                                          

言葉を覚えたときから 「 と う 」

どこか出先で 遠くからでも 「と~~~ぉ~~~~!!」って。

                                         

                                         

ちなみに 私のことは 「 た ~ た ん 」

                                                                  

言葉覚えはじめのとき、か行 さ行 が言えなくて

か → た  さ → た  

み~~んな 「 た 」 にしちゃったって感じ。

あれ? 「 お 」は はじめから付いてないよ???

                                         

 

|

« もう?! | トップページ | 歯医者にて。 »

コメント

かわいいね~♪
そして黒板五郎にウケちゃいましたw

ウチは「パパ&ママ」なんだけど 小6の息子もそう呼ぶのよ
「もう止めたら? 恥ずかしくない?」
と言っても 「別にー」と言って変えません
友達の前では「お父さんお母さん」って言ってるらしいw
娘の友達は(中3)お父さんの事を
「爺(じぃ)」って言ってるみたいw

投稿: まりが | 2006年4月10日 (月) 10時44分

まりがさん へ

「とうさん」なんて呼ぶ小学生は純以外知らないから‥(^□^;)
ちゃんと 家と外で使い分けるもんなんですね(@◇@)wao!
中3で もう「爺」ですか・・・ウチもそう呼ぶ可能性大です☆

投稿: のん→まりがさん | 2006年4月10日 (月) 11時08分

そういえばわたしも自分の父、母のこと「とうさん、かあさん」って呼んでるなぁ。
いつから「お」をつけなくなっちゃったんだろう?
もしかしたら北の国からの影響?(@◇@)
♪あ~あ~、あああああ~あ~♪byさだまさし
ちなみにこの「あ~」って言うのも作詞になるのかなぁ
ふとした疑問でした♪

投稿: こけもも | 2006年4月10日 (月) 11時36分

こけももさん へ

私は「お父さん、お母さん」って呼んでいて、子供たちの前だと
「じいちゃん、ばあちゃん」に言い方変わる。
あ~~!(@□@)子供たちも「じいちゃん、ばあちゃん」って呼んでる~!! はなから「お」は付いてないーーー!!!
他の子は「じぃじ、ばぁば」ってかわいく呼んでるっていうのに‥

投稿: のん→こけももさん | 2006年4月10日 (月) 12時32分

小学生のとき、「親をどう呼ぶか」という授業がありました。
パパママは殆どいなくて、からかわれた記憶があります…
それで、「おかあさん」と呼んでみたら、気持ち悪いと母に言われ、今でもずっと「ママ」でーす♪えへへ…
あ、わたしも(今日のブログはチューリップ♪)、とさっき写真撮ったとこなんです~
かぶっちゃって良いですか??

投稿: ル・シュクル | 2006年4月10日 (月) 14時00分

ル・シュクルさん へ

かぶっちゃって、ぜ~んぜんOKですっ( ^ー゜)b
あ~!たしかにパパママって呼ぶ子は ほとんどいなかった!
ましてや 下町にはいない(^□^;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年4月10日 (月) 14時45分

こんばんは~。
うちでは、子供に「パパ」「ママ」と呼ばせています。って生まれる前には、「パパ、ママなんて呼ばせないぞ!」って言っておきながら、いざ、生まれたら、「パパだよ~」だって。(笑)
皆にも知らせてますが、私の謎(?!)を記事にしましたよ。見てね~!!

投稿: eimeis | 2006年4月10日 (月) 19時58分

「とうさん」いいね~。
まっすぐな感じが
ルンルンのイメージにぴったり!!
ランランの「と~」もきゃわゆい!!
むぎゅむぎゅしたくなるわ♪
うちは未だにパパ&ママだけど
いつまでそんな呼び方するかな?
そのうち「ばばぁー」
とか呼ばれるんだろうな。トホホ。

投稿: ピカりん | 2006年4月10日 (月) 20時02分

eimeisさん へ

eimeisさん家は 勝手に「お父さん」と思ってました~(^□^;)
私は貫いて、ママとは呼ばせませんでした!
謎?! それは期待して見に行かないとっ!!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年4月10日 (月) 20時17分

子供って勝手に呼び方変えちゃうんですか!?
「とうさん」「かあさん」だったら
大きくなった息子に呼ばれたいな^^
さすがに、、、
「と~」は誰だか分かりませんね(汗)
でも、面白い!!
将来この呼び名はどうなっていくんでしょうね^^楽しみ楽しみ♪

投稿: なお | 2006年4月10日 (月) 20時26分

ピカりん へ

「とうさん」って昭和の香りプンプンじゃない?!
ホントにね、す~ぐ怒るの ε=Σ(´ )/ ケッ
ランランは むぎゅむぎゅしちゃってちょうだい♪
明日からはブルー( ̄_ ̄|||) だろうから 乗りは今まで以上に悪いと思うけど、許してやってね~~!

投稿: のん→ピカりんさん | 2006年4月10日 (月) 20時26分

なおさん へ

勝手に変えちゃうよ~!!
近所の子は「ママ」だったのが、小学校入学で「おかあさん」に子供自ら変えたもん。
ランランも そのうち「と~」を「おとうさん」にでも変えると思うよ。
果たして「と~」自身は喜ぶのか悲しむのか・・・(^m^)

投稿: のん→なおさん | 2006年4月10日 (月) 20時34分

こんばんは~。やばい、そうね。
そろそろパパやママという呼び方も微妙な年齢になってきたね。我が家の息子はまったく恥ずかしそうにしてないようです…。
自分の時は自分から気がついて変えて呼ぶようになったかな。下の毛がいつ生えたかと同じくらい覚えてないです( ´艸`)ムププ

投稿: ゆず | 2006年4月10日 (月) 21時23分

お久し振りです☆
「とぉ~」ってかわいいっスね(笑)自分が親父になって呼ばれたらちょっとうれしいかもしんないです(笑)
家の妹(小⑥)なんて「親父~」って呼んでますからねf^_^;
まぁ上に男の兄弟が③人もいるからしょうがないのかなぁ(>_<)

投稿: リモ | 2006年4月10日 (月) 21時28分

ゆずちん へ

親が言って直させるのも 変な話だよね。
ウチは私が「ママ」ってガラじゃないから、最初から「お母さん」なの。ランランの「た~たん」は想定外だったけど☆
あら~ん、下の毛だなんて~ はずかちい(*/∇\*)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年4月10日 (月) 21時37分

リモ へ

元気復活した?! 疲れはとれた~?!
身内以外には「とぉ~」は通じないけどね~☆
じいちゃんが「ほら、と~ちゃんに‥」とか言うと「と~ちゃん
だってー!プププ(^m^)」ってなってる。
「とぉ~」の方がよっぽど プププ(^m^*)だと思うのに☆

投稿: のん→リモさん | 2006年4月10日 (月) 21時45分

こんばんは。
「とお」ですか。かわいい。
我が家の子供達はみんな
「とおと」→「と~しゃん」→「おと~さん」
「ちゃーちゃん」→「おか~さん」または「かあか」→「おか~さん」
でしたわ。

投稿: チイ | 2006年4月10日 (月) 22時15分

チイさん へ

こんばんは~(o^∇^o)ノ
へぇ~ だいぶ変化したのね~!!
「ちゃ~ちゃん」って かわいい♪
チイさん家は 勝手に「ママ」だと思った~(^-^;)

投稿: のん→チイさん | 2006年4月10日 (月) 22時25分

立派なチューリップですね!
なんと、我が家は1本だけしか咲かなかったの。
やっぱり、ガーデニングは苦手よ・・・
土を掘り起こしたら、球根の腐ってるものまであって驚き。
ところで、姉妹でも呼び方が違って面白いですね。
ちなみに、お友達で「お母さん」のことを「かーたん」って普通に呼んでいる親子がおりますよん♪
それぞれの家庭に、それぞれの呼び方があるものですね~。

投稿: てん | 2006年4月10日 (月) 23時11分

まずオイラは自分の親を「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼んでる。娘からの視点でこうなった。そして娘はオイラと嫁サンを「ぱぱ」「まま」と呼ぶのだが、ときどき「ちちうえ」と呼ばせている。けっこう気持ちいいw

投稿: ナナスケ | 2006年4月11日 (火) 00時42分

てんさん へ

実は‥ 半分も咲いてないの・・・(_ _;)
芽は出たけど茎の成長が止まってる!っていうのが何本もあるの☆私もガーデニングは苦手~~~(>_<)
「かーたん」って言うのも かわいい♪
これが「かーさん」となると話は微妙に変わるけど‥(^□^;)

投稿: のん→てんさん | 2006年4月11日 (火) 08時33分

ナナスケさん へ

フッフッフッフ(`m´)私もランランには「おかあさま」と呼ばせることがある~♪
けっこう素直に言うからね~~~!
ルンルンは もうダメ!!「誰がおかあさま?!‥ケッ☆」って感じで( ̄_ ̄;)

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年4月11日 (火) 08時37分

Odd , your post shows up with a dark hue to it, what color is the primary color on your webpage?

投稿: Riley | 2014年2月 9日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう?! | トップページ | 歯医者にて。 »