« 美容院ネタ② | トップページ | 母の日・・・? »

ぼやき

                                        

ちょっと ぼやきます。

長くなると思いますが よろしかったらお付き合い下さい。

                                         

                                         

ルンルンと自転車で接触した6年生の男の子が誰だか分かりました。

分かったところで どうしよう・・・と思ってました。

私の方から親御さんに何か言うつもりはないからです。

                                         

住宅街の子供達が家の前の道路で遊んでました。

母親もみんな出てきてました。(全部で7人)

そこで、ルンルンの骨折の話になりました。

私が「相手が分かったところで どうもしないよ」みたいな事を言ったんです。

みんな小学生の子を持つママ。

PTA会長もいます。

「事故とはいえ 6年生の子もその親もルンルンが骨折したことを

知らないでいるのは おかしい」と 私を除く 6人から言われました。

さすがにみんなにそう言われると そうかな‥と思う。

その日の連絡帳に 先生からも「知らせなくていいんですか?」というような内容の言葉が・・・

よく考え、連絡帳の返事に「先生の方から骨折した事を言ってもらえますか?私の方から その子や親御さんに何か言うつもりはありません。文句を言うつもりはありません。」と書きました。

本来なら、下校後のことなので学校(先生)は介入しないものです。

私もルンルンも あまりにも何も言わないので かえって心配させてしまったようです。

                                          

ルンルンの担任から6年生の子の担任に話をして、6年生の担任が その子と親御さんに話してくれたそうです。

                                          

6年生の子のお父様から電話がありました。

12日(私の誕生日)だったので 夜は食事に出かけていて留守でした。

留守電にメッセージが残されていたのですが・・・

聞き終わってダンナが「一言のお詫びもないんだな」と言いました。

たしかに。

ただ名乗って「先生から事故のこと聞きました。またお電話します」というメッセージでした。

「まぁ 留守電だからね」と 私たち夫婦は気にしないでいました。

                                        

翌日 そのお父様から電話が。

私が出て 話をしました。

最初から最後まで お詫びの言葉はありませんでした。

6年生の子が全て悪いとは思ってはいません。

ですが 一言詫びてほしかった。

本音を言えば「おたくの息子さんがぶつかってこなければ、娘は骨折なんて目に遭わなかったんですよ!」です。

でもそれを言ったら きっとケンカ開始です。

そのつもりはありません。

もっと気になった言葉は・・・

私が 「息子さんは責任感じてしまってませんか?」というような事を聞いたんです。

気にしていたら‥責任感じてしまっていたら可哀想だなって思ったから・・・

そんな心配 必要ありませんでした。

お父様の返事は 「息子は何も気にしていません。」!!

これって どうなんでしょう??

皆さんだったら どう受け取ります?

矛盾してますが 「それは良かった」とは思えませんでした。

                                                                                 

「治療費をいくらか負担したいと思いますので おっしゃって下さい」と言われました。

そう言われれて 「じゃあ ○○円お願いします」って言える人 います?!

それも 『いくらか負担』ですよ?!

いくらかって、その金額は誰が決めるのでしょう? 

・ ・ ・ 私?!   そんなの無理ー!!

                                         

悪いと思ってる様子は見受けられないので 「お詫びに伺いたいと思います」って言われたけれど、丁重にお断りしました。

お詫びに伺う気持ちがあるなら、この電話でまずお詫びの言葉を述べるべきでしょ。

ルンルンの骨折の様子を聞くこともしない。

それって 心配もしていないってことでしょ。

そんな人に かたちだけでお詫びに来られても迷惑なだけ。

                                         

お金をもらったって、菓子折もらったって ルンルンのケガが早く治る訳じゃなし。                      

こういう事も言いたくなっちゃう。

                                         

近所の情報では その6年生の家は「常識のある家庭」だったんだけどなぁ~

今回の電話では、お父様は 決して常識人とは思えなかった。

                                            

長々とぼやいてしまいました。

近所でもこんなこと ヘタに話できないので・・・

話して どこで 誰に どう伝わるか分からないからね☆

                                          

 

|

« 美容院ネタ② | トップページ | 母の日・・・? »

コメント

こんばんは。私も相手の子が知らないのはどうかと思っていました。でもそんなお父さんの対応は疑問ですね。いくらか負担しますということにも腹が立つ。誠意のない親子で悲しくなりました。

どんなに誠意がなくてもお金はもらったほうがいいよ~。だって通院費大変なのでは…?なんか泣き寝入りみたいで悔しいです~・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: ゆず | 2006年5月14日 (日) 20時16分

こんばんは~。
何て酷いやつだ!・・・・これが私の率直な意見です。自分の子供がやった事実を真剣に考えてないようだね。お金云々じゃないよね!まず第一にお詫びする!これが、できないヤツは最低だと思う。のんさんの代わりに怒鳴りこんでやりたいくらいだっ!どう考えても許せないねっ!

最近は、交通事故でもそうらしい。被害者とあわずに、全てを保険屋に任せてしまうらしい。怪我や死亡してしまった人や家族は、どんな気持ちだろう?なんて考えてしまう。全く、情け無い世の中だね。

投稿: eimeis | 2006年5月14日 (日) 20時18分

ケガさせてひとことも謝らないなんてヒドイ!アメリカでは事故は絶対謝らないが鉄則だそうですが、でもここは日本!!
そんな親に育てられた子も謝らない大人になるんでしょうか…
いくらか負担って、お金よりまずは謝罪でしょーがー!!と自分のことのように怒ってしまいました!!
私事ですが、数年前…
停車中、後ろからノーブレーキで激突され、私の車はスクラップ。警察に0:100の事故と言われても加害者は謝るどころか人身じゃなく物損にしてくれと。
保険屋もアテにならず、事故報告書を作成し、個人交渉して保険会社の査定とは別に新車購入代金をもらいました。その後、保険会社からスカウトされました(笑)お断りしましたが。

投稿: ル・シュクル | 2006年5月14日 (日) 20時56分

怒りの気持ちお察しいたします。
みなさんのコメントもよく分かります。
こういう対応をされたんでは怒れて当たり前ですが、いざ逆の立場になって自分の娘が相手を怪我させてしまったといきなり担任の先生から電話があったら、きっと動揺しまくりでしょう。そかも日にちが経ってるから気まずくもある。素直にお詫びの言葉が出てこなかったのかも。きっと今頃は電話の向こうで”アレを言えばよかった、こう言うべきだった”と後悔しているかもしれませんよ。
まぁいい人ぶったことを書きましたが、オイラがのんさんの立場なら、迷わず怒鳴ってます。家に乗り込んだかも。。

投稿: ナナスケ | 2006年5月14日 (日) 22時34分

常識の無い親ですね・・・。
息子が何も気にしてないんだったら、親も気にしないんですかって感じだね。
骨折までしてるのに・・・
女の子なのに・・・
なんだか自分の事のように腹が立ちますっ。
早く怪我よくなるといいね(o^―^o)

投稿: あゆむ | 2006年5月14日 (日) 22時54分

うわ~、非常識!!っていうか・・・
なんか読んでいるうちに私がメラメラとしてきたよ(-_-)
相手の親に「ひと言言い忘れてません?」って言ってる・・・その前に相手に我が家に来させるね。そして子供に対して謝ってもらう。その後、迷わず医療費を払ってもらうな。
確かに、お金で骨折が治るわけではないし。でも許せない~。

ルンルンちゃんのお怪我早く治るといいね。

投稿: チイ | 2006年5月14日 (日) 23時13分

やっぱりまず謝罪の言葉と「怪我の具合はどうですか」っていうのは欲しいよね。
子供保険で賠償が付いてたりするものに入っていれば、治療費も払ってもらえたりするケド、「いくらか負担したい」と言われても確かに困るし、お金の問題だけではないし。一方的な事故ではなくてもやっぱりここは誠意の問題。逆の立場だったらまず留守電の第一声は謝罪はしてるだろうと思いました。
学校へは元気に行けてますか?一日も早く治るといいね。

投稿: かわ | 2006年5月15日 (月) 09時00分

親とは思えないほど そのお父さん非常識ですね
骨折は 私にとっては重症です
ルンルンちゃんが痛い思いをし これからしばらく不自由な生活をしなければならない
それを聞いただけで かわいそうと感じたのに 自分の子供が関わった件なのにその態度とは・・・・
腹立たしい限りです

高学年になるとずる賢くなり 親の前では「とんでもなくイイ子」を演じる事が上手い子供がいたりします
親には自分の都合のイイ事しか話しません
また そういう家でイイ子を持つ親は 自分の子供の言う言葉を100%だと信じます
他の意見は耳に入りません
その親子がそうかはわかりませんが そこまで非常識だと キチンとした情報が親には伝わっていないのでは?と疑ってしまいます

投稿: まりが | 2006年5月15日 (月) 12時13分

ゆずちん へ

やっぱりゆずちんも相手側に知らせるべきって思ってた?
知らせてこの結果じゃ、何のために知らせたの?!だよね☆
私としては「今後 自転車に気をつけて乗るように指導して欲しい」って事で知らせたのに・・・
単に怒らせられただけだった(>_<)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年5月15日 (月) 13時24分

eimeisさん へ

そうなんです! お金云々じゃないんですー!!
まず悪いことをしたと思ってもらい、ちゃんと息子さんに指導して欲しい、これを希望してたんです。
難しい要望だとは思わないんですけどねぇ‥
こちら側の気持ちを考えているようには受け取れませんでした。
ホント 情けない世の中になりましたね( ̄へ ̄;)

投稿: のん→eimeisさん | 2006年5月15日 (月) 13時30分

ル・シュクルさん へ

この6年生の子は 事の重大さに気が付かないままいくんでしょうね。
もう12才なのに それでいいのか?!って他人事ながらも思っちゃう。
ル・シュクルさんに来てもらって交渉をお願いしたい・・・
私だと感情的になってダメそうだから(^-^;)
それにしても、自分で交渉?!新車代金を別にもらった?!
最近 ル・シュクルさんには驚かされっぱなし!!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年5月15日 (月) 13時37分

ナナスケさん へ

たしかにナナスケさんの言う通りなのかも。
父親の声は至って冷静だったけど、動揺してたのかもしれない。
私も怒りを抑えるのに必死で 相手の心理状態までは察せなかった。
私もすっかり大人になり、怒りの感情をぶつける前にセーブできるようになったの。 えらい?!「えらい!」って褒めて~~♪

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年5月15日 (月) 13時41分

あゆむん へ

やっぱり親子なのね~。親子で気にしない!なんて、やっぱり似るものなのね。
今はもう 早く治るように祈るしかないわ~
ありがと!!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年5月15日 (月) 13時43分

チイさん へ

担任から聞いちゃったからには電話くらいしておかなきゃ、って感じなんじゃないかな?
「謝らなきゃ!!」っていうのではないね。
怒りを抑えて冷静に相手と話せて、私も大人になったなぁ~って実感したヨ☆
今までだったら罵声を浴びせさせていたことでしょう‥(^□^;)
うん、1日でも早く治ってほしい! ありがと~~♪

投稿: のん→チイさん | 2006年5月15日 (月) 13時48分

かわさん へ

やっぱりそう思うでしょ?!
“まず謝る”は、子供にも教えてることなのにね☆
それが出来ない親に育てられてる子供って‥( ̄  ̄;)
学校には元気に行ってる!みんなの協力(手助け)のもと、不自由ながらも どうにかやってる。 ありがと~~!!

投稿: のん→かわさん | 2006年5月15日 (月) 13時51分

まりがさん へ

電話の様子だと、向こうの子は「事故だった。お互いに悪かった」みたいなことを言ったようです。
たしかに、うちにも非はあると思います。
ですが向こうは無傷。こっちは骨折。このことについて、もっと何か思いませんか?!って感じです。
キチンとした情報、伝わってないんでしょうね。
何だったら目撃者を連れて伺いましょうか?!って言いたいくらいです。

投稿: のん→まりがさん | 2006年5月15日 (月) 13時56分

むむむ・・・なんか、むかつくんですけど~。
そんな内容の電話なら、話さない方がいいよね。
嫌な気分にさせられて・・・。
そんな親に育てられているせいか、息子さんも「気にしてない」って・・・。
どういうこと、心は痛まないわけ?親子共に!!!
逆の立場だったらどうするの?
で、どういう態度をとるの?

投稿: てん。 | 2006年5月15日 (月) 16時31分

てん。さん へ

みなさんも怒ってくれて、それだけで十分!!って感じ(T_T)
今回は「運が悪かった」って思うようにする。
それでも気が済まなければ「自分で転んで骨折!」と思いこませるよ(^-^;)親子でそう思いこませるよ~☆
きっと、そういう人こそ 逆の立場になったら、さぞかし文句つけるんでしょうね~!! 堂々と慰謝料請求したりとか?!

投稿: のん→てん。さん | 2006年5月15日 (月) 16時57分

I enjoy the efforts you have put in this, thanks for all the great posts.

投稿: Lily | 2014年3月22日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院ネタ② | トップページ | 母の日・・・? »