« ゴハン | トップページ | アタックNO.1 »

嫁 vs 姑 part2

                                         

以前 嫁と姑のことを書きました。

                      嫁 vs 姑 ?(フィットネス③) 

                                          

意外なことで 嫁姑は難しいと 実感!!

                                          

それは どんな事かというと ・ ・ ・ 

                                                                                             

                                                                                              

時は 4月29日 娘たちのピアノの発表会にさかのぼります。

                                            

両家の親も見に来てくれたので、発表会後は 食事会でした。

                                          

                                           

      お義母さん     ダンナ     私の母

         ○       ○       ○

                                                                  

         ○             ○      ○      ○ 

     私の父    ルンルン    ランラン      私 

                                                      

                                                                                                                      

   座ったのは  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんなかんじ。

                                          

                                            

エビフライや唐揚げの下に敷いてあった サニーレタス。

                                          

残していたルンルンに、父が2回 「 野菜が残ってる。ちゃんと食べなさい 」 って言った。

                                          

困ったルンルン、私に 「 食べなきゃダメ? 」 と聞いてきた。

                                                                                             

(飾り(彩り)用のサニーレタスでしょ?それに油でヘニャヘニャ!) 

                                                                    

                ↑ のん 心の声

                                                    

                                                       

「 食べないでいいよ 」  と キッパリ。

                                          

                                             

ルンルン、「 お母さんが食べなくていいって! 」 って。

                                                                                                                        

父、「‥ったくぅ~☆ 」 と ルンルンのサニーレタスを食べた。   

                                                 

                                                   

と まあ こんな事がありました。

                                          

                                                                

                                                                       

このやり取りを目の前で見ていたお義母さん。

                                        

ダンナに 「 実の親子だから許されることよね 」 って言ったって!

                                                                                             

                                          

                                           

コレを

                                                                  

「 食べなさい 」 と言ったのが お義母さんだとする。

                                                                   

                = 私はムッとする。(きっと‥たぶん‥)

                                         

はたまた

                                                                    

「 食べなくていいよ 」 と父に言ったようにお義母さんに言うとする。

                                                                  

                             =お義母さんはムッとする。(たぶん‥)

                                           

                                          

                                          

                                          

きゃ~~~~~~ ((((((°д°;))))) 

                                          

                                             

せっかくの食事会が 一気に 険悪ムード !

                                            

                  °。・°(″ロ゛)ノ      

                             

                              

                                

実の親子だから 言えることだってお義母さんが言ったんだって。

                                          

だから 私には同居は 無理。 って── !!!

                                   

                                    

私 「 食べないでいいよ 」 って 何の気なしに言ったの。

                                                                    

父も 深く考えて言ってないと思う。

                                         

                                                                  

それでも 相手によっては ムッとなっちゃうんだねぇ☆

                                         

                                                                   

そう考えると、そりゃ~ 同居は 難しいよー!!

                                   

                                      

言葉ひとつにも 気を使うよぉ~~~~!!!!!

                                   

                                     

思ったことをすぐ口にしちゃう私は 特に同居に向きませんっ!

                                         

そのことが判明致しました!!!!!!

                                        

                                              

まぁ 同居の予定はないんだけどね。

                                          

                                           

|

« ゴハン | トップページ | アタックNO.1 »

コメント

おはようございます。
一言一言にカチンとくること
おおいですよね~。たまに会うから許してやるようなもんだが(強気発言?)、
一緒に住むのはお互い無理ってわかっているとおもうそれにしてもこわい言い方だわ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: ゆず | 2006年6月 6日 (火) 08時19分

私もハッキリ言うタイプ
きっと義理の母に言われても言っちゃうだろうな~
「お義母さん ほら油でギトギトだよ ちょっと身体に悪そうだよね~」とかなんとかって
でもね 同居って永遠だから
お墓に入るのも同居だし・・・・
ずーっと我慢なんてできないわー そう思ってから我慢しないようになりました
我慢している時は気を使う時も多かったけど 今は義母と言いたい事を言う生活をしています
あ、聞き流す そして100%は言わない
そこがポイントなのかも?
でも 同居が無いなら心配なしかな??

投稿: まりが | 2006年6月 6日 (火) 10時49分

私はもともとハッキリは言えない人間。
でも義母には遠回しに言いたいことを言うようになりました。
それこそハッキリグサッとくる事言う人だから、嫌な思いはいっぱいしてきた。
実の親にはお互い深く考えず話すからね。でもそれが親子だし、同じ様に話したら義母はきっとムッとするだろう・・。

そうそう、遅ればせながらルンルンちゃん早い回復でよかったね。おめでとう(*^_^*)
ついでにもうひとつ。我が家はお米を鍋で炊きます。炊飯器で炊くより時短&美味しい。お弁当など冷めても変わらず。今度炊き方アップしまーす。

投稿: かわ | 2006年6月 6日 (火) 11時44分

難しいですよね~。
私も同居は絶対無理~。
結婚してもまったく干渉しなかった義父母だけど、孫ができると過干渉気味。
去年引っ越してから微妙に距離が近くなり、嫁的には辛い。
やっぱり無理してると疲れる~。
私は言えないタイプなので、出来るだけ会わないようにしてるの~。
会うと気になることを言われるから~。へっへ。
会わないと気楽♪
のんさんも、お義母さんもお互いに同居が無理だ!と相思相愛(?)で良かったね~。
同居を望まれるほうが辛いかもしれないよね~。

投稿: てん。 | 2006年6月 6日 (火) 12時18分

実の親子なら、言いたい放題でもOK
だけど、さすがにお義母さんには
言えないね~
深い意味はなくても、角が立つよね??
コワイ・コワイ・・・

私もはっきり言うタイプだけど、
お義母さんには無理かな???ドキドキ★
でも、結婚してもうすぐ10年。
この間、お義母さんから電話あった時に
「○○=旦那の事 は、家事や育児
手伝わないでしょう?」って言われて
「な~んにもしません」って言っちゃた・・
お義母さん「ごめんなさいね~」って
誤っちゃったよ(笑)
旦那、長男だから、いずれは「同居」
になるかもしれない・・・コワ~イ
って、お義母さんも言ってるかも?(爆)

投稿: きっちゃん | 2006年6月 6日 (火) 16時01分

お~っ! 強気発言だね~!!
毎日カチンカチンきてたら 身が持たないー!!
言っちゃった言葉は取り消せないから タチ悪いのよね。
お~~~コワッ(>_<)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年6月 6日 (火) 19時22分

こんばんは~。
あれ?のんさんとこって同居してるんじゃなかったっけ?・・・・って事は無いか!だとしたら、こんなにブログをやれないかも。。。
なるほど~。確かに、実の親子と他人(?!)では言う事もやる事も違ってくるのかも・・・・。う~む。嫁と姑問題は永遠のテーマ(?!)だね!ところで、ご主人様は跡継ぎなんですか??

投稿: eimeis | 2006年6月 6日 (火) 19時33分

まりがさん へ

同居って永遠‥ お墓も一緒‥
きゃ~~~~~(((p(>o<)q)))
そう考えたら我慢してられないですっ!!
我慢してたら そのうち無理になるのが目に見えてますよね。
言いたい事を言い合えるって スゴイです!
そこに行くまでが大変なのでしょうが・・・

投稿: のん→まりがさん | 2006年6月 6日 (火) 19時51分

かわさん へ

お義母さんは ハッキリ言う人なんだ~☆
なのに かわさんはハッキリ言えないのね( ̄へ ̄;)
それは割に合わないよねぇ~・・・
鍋で炊飯!! 聞いたことあるよー!!!
炊き方、UPされるの待ってるね~(o^∇^o)ノ

投稿: のん→かわさん | 2006年6月 6日 (火) 19時56分

てん。さん へ

過干渉って 嫌だな~~(^-^;)
子供の育児に口を出されるのは困る!!
適度な距離・期間があった方が上手くいくよね。
うん。相思相愛なの~♪ 今回で判明したわ~~(〃⌒ー⌒〃)

投稿: のん→てん。さん | 2006年6月 6日 (火) 20時01分

きっちゃん へ

実の親子ならサラ~っと終わる話が 義理の親子となると、とたんにトゲが発生!だよね~。 お~ コワッ(>_<)
私もハッキリ言えるけど、言っていい事と悪い事の分別はあるつもり。
= 我慢するっていうことになるのよね☆
難しいね~~~

投稿: のん→きっちゃんさん | 2006年6月 6日 (火) 20時06分

eimeisさん へ

同居してたら こんなにパソコンの前に座っていられないでしょうね(^-^;)
きっと他にも いろんな制限が出てくるのでしょうねぇ☆
なんで女同士って こうも難しいのか・・・( ̄へ ̄)
ダンナは お姉さんのいる長男です。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年6月 6日 (火) 20時13分

言葉は難しいよ・・。
やっぱり言葉一つで傷つく事あるし、実の親子は修復が可能でも、他人とは修復には時間が掛かるしね。
修復しつつある関係でも、私は姑の言った言葉絶対に忘れないもん。今でも鮮明に覚えてるよ。やっぱりね。
姑だけでなく、色々な事に対しても言葉遣いには気をつけないといけないよね。
私なんて普段から、暴言吐いているから特に。

投稿: チイ | 2006年6月 6日 (火) 23時04分

チイさん へ

よっぽど傷つく言葉だったんだね・・・
これからも忘れられずにいくのかな・・・
言葉で人を傷付ける人っているよね。
本人には悪気なかったりして 余計タチ悪い!!
私も暴言が多いから やっぱり普段から気を付けてるよ。
以前 思った事をすぐ言っちゃって大失敗したことあるから。

投稿: のん→チイさん | 2006年6月 7日 (水) 08時00分

うちの場合は同じ敷地内ではあるが完全に別棟です。ちなみに徒歩10秒ほどの距離。
これって同居なのかしら?
とりあえず、半同居と考えても嫁姑の関係は良好に見えるからホッとしてる。
何でもオイラの母いわく、「私が嫁いで来た時はそうとう嫁姑問題に悩んだそうで、同じ苦しみをオイラの嫁にも与えたくないんだそうな」その気配り。アリガトウ。

投稿: ナナスケ | 2006年6月 7日 (水) 10時09分

ナナスケさん へ

お母様は嫁姑問題経験者なのね~!
だからお嫁さんには優しくっていうことが出来るのね!!
完全に別棟で生活も干渉されないんでしょ?
なら同居とは違うよね。
友人は別棟だけど、干渉されるので「これじゃ同居と同じ!」って不満を言ってたから(^-^;)

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年6月 7日 (水) 20時08分

This is a topic that’s near to my heart… Cheers! Where are your contact details though?

投稿: Grace | 2014年2月23日 (日) 02時45分

Thanks for the article on this topic, I found it to be very exciting and relevant, hope to view more from you soon.

投稿: Kennedy | 2014年4月 6日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴハン | トップページ | アタックNO.1 »