« 修復可能?! | トップページ | スカッシュ »

役員奮闘記

                                         

PTA会費の集金のため、朝早くから学校に。

                                          

役員は 7:50には教室にいなければならない!

                                         

ルンルンをいつも通りに送り出し、私は自転車でダッシュ!!

                                          

                                          

ちなみに ランランは、登園準備を終わらせ あとはダンナに連れて

                                                                  

行ってもらうだけ!って状態にして 家を出た。

                                        

                                            

8時になる頃から 子供がポツリポツリと教室に入ってくる。

                                         

すぐに PTA会費を出してもらう。

                                          

                                           

紛失されたら大変だし、忘れた子の‘親へ連絡’という仕事もあるから。

                                         

                                          

もう3年生で、今までに2回も この集金を経験してるんだから

                                                                   

忘れる人もいないでしょ‥などと あま~い考えでおりました!!

                                          

                                          

事前に手紙&集金袋を配り 「 6月14日のみ集金 」って手紙に

                                                                 

これでもか!くらいに書いてあったしね。

                                          

                                          

電話連絡網でも 「 忘れずに! 」 って 回したし!!!

                                          

                                            

これで忘れる人はいないでしょ~~( ^ー゜)b って 思ってた・・・

                                          

なぁ~んて甘い私☆

                                          

                                          

うちのクラス、39人中 6人も忘れました~~~!!!

                                   

                  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

                                           

                                          

即 電話連絡開始!!

                                           

「 集金袋がなかった 」とか いろいろ言い訳。

                                          

それって 「 ない 」んじゃなくて 「 無くした 」 んだよね??

                                         

それでも、持ってきてくれたから 良かった。

                                            

                                           

6人中 3人は 持ってきました。

                                          

                                         

残りの3名は 集金できず!!

                                        

                                                                                              

1人は 「今日は 持っていけません。明日持たせます」 だって☆

                                         

こっちは、集金のために朝 早くから来てるっていうのに、

                                                                  

「今日は行けません」って 簡単に言ってくれちゃうのね??

                                                    

                                          

私たち 役員も ヒマで集まってるんじゃないのよ──!!!!!

                                          

                   ふぅ~~☆ つい 怒っちゃったわ~~( ̄o ̄;)

                                                   

                                                   

                                                   

                                                       

あとの2名は 連絡すらつかず!!

                                         

                                          

もぅ~~~~ どうしろっていうのぉ~~~~!!!

                                                                   

                         (*`ε´*)ノ_彡☆

                                          

                                          

                                           

今日以降の連絡・集金は 執行部の人がやってくれます。

                                                                   

                うちのクラスだけ多くて 恥ずかしい~(>_<)

                                           

                                           

                                          

忘れた6名のほとんどが 参観にも懇談会にも 何か行事にも

                                                                  

参加されない人たち。

                                                   

                                          

「 だから 忘れるのよ。学校に対して感心が薄いから 忘れるの。

                                                                  

そういう人は協力もしてくれないよね。 」って 会長が言ってた。

                                           

                                          

うん。 納得。

                                          

                                            

毎週 水曜日の朝は 親が 「 読み聞かせ 」 をやっているんだけど、

                                                                   

読み聞かせ協力してくれてる人たちは 集金も忘れない。

                                                                 

          この「読み聞かせメンバー」も顔ぶれが決まってます(^-^;)

                                           

                                            

                                          

そんなものなのね。

                                           

                                         

                                          

                                           

役員定例会もあったんだけど 

                                                                   

 今回は何もやっちゃってません。( ̄ー+ ̄)フフ~ン♪

                                        

黒板に 「懇談会」って書くことがあったんだけど、「懇」なんて字 

                                                    

正しく書く自信なかったから、意地でも書きませんでしたが何か?

                                                                                   

                                           

                                             

●余談●

                                                                    

ダンナが 8:10に連れて行っちゃった~☆(登園は 8:30~と 決まってる)

                                                                  

先生 慌てる!慌てる!! いつもより1時間も早いんだもん、何事かと思うよね。

                                                                   

普段は「もう少し早く来れない?」って言われちゃうほど遅いのに・・・( ̄▽ ̄;)

                                                   

                                                     

                                                                                                                                

|

« 修復可能?! | トップページ | スカッシュ »

コメント

時間とお金にルーズな人って、いるいる。
PTAに非協力的で、お金も持たせないってどーゆー神経してるのかしら?
忘れ物常習犯なら、前日にチェックさせたり(したり)、メモを玄関に貼ったりしないのかしら?
なんだかむかむかしてきたわ!!

投稿: ル・シュクル | 2006年6月15日 (木) 18時12分

こんばんは~。
朝早くから、お役目ご苦労さまでした~っ!! って、なんでそれだけ準備してあげてるのに忘れるのかねぇ~!!正気の沙汰じゃないなぁ~っ!!ル・シュクルさんじゃないけど、ムカムカするよ!ホント、学校の事にと言うか子供に感心が無いんじゃないの?って感じちゃうよね!! あっ!因みに明日は、授業参観会と懇談会があります。今回も私が行く事になってます。。。(笑) なんかね、夕方、先生から電話があって息子が友達に突き飛ばされて、その後、息子が色々なものを投げてしまったそう。。。もちろん、誰もいない所に向かってね!まぁ、私の小さい頃も、そういう時期があったけど。詳しい事は、明日、話しを聞いたり言ったりしてきます。(笑)

投稿: eimeis | 2006年6月15日 (木) 19時37分

 どうしても、そういう「連絡を確実に、何度もしたのに、覚えていない」という人は、いるんですよね…。
 個人的には、そういう人たちを、「異星人」と呼んでいます。
 日本語、通じていますか~?って、感じになってしまいますから。

 パソコンで打てばすぐ「懇談会」と出来ますが、これを「ホワイトボードに書け」といわれたら…私も、「こん談会」になりそうです(笑)。

 なんか、eimeisさんの息子さんの行動、自分とも重なる部分があって、他人事とは思えなかったりします。
 上手く、先生と話が出来ることをお祈りします。

投稿: mark | 2006年6月15日 (木) 20時06分

ごめんなさい。ごめんなさい。
ナナスケ家も時々忘れることがあるんです。
学費は口振なんですけど、月に何回か画用紙代¥200とか、トイレットペーパー2個とかの徴収があるの。月に一回の園だよりにまとめて書かれてるんですけど、油断すると忘れますorz。反省してます。対策として
園だよりを冷蔵庫に貼っつけるから玄関内に貼っつけるに変えました。登園前に必ず見るクセをつけるようにしてます。
おかげで最近は忘れ物なくなりました^^;

投稿: ナナスケ | 2006年6月15日 (木) 20時42分

●ル・シュクルさん へ

でしょー!!
どういう神経してるの?!って言いたくなるー!!
これって 忘れないようにしようとしてないよね?
そう考えるとムカムカー☆ ゛(`ヘ´#)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年6月15日 (木) 21時02分

●eimeisさん へ

これだけやっても1人2人は忘れてくる子いるかも‥とは思ってはいたけど まさか6人もだなんて!!
そんなクラス、他にないよ~~(T△T)
役員が力不足って言われてるようで‥悲しいやら腹が立つやら。
息子さん突き飛ばされたって、ケガはないんですか?
どういう事だか ハッキリ分かるといいですね。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年6月15日 (木) 21時14分

●markさん へ

思わず笑っちゃいました!!
「日本語、通じていますか~?」って!!!
あ~~~聞いてみたい。
前回の定例会で あり得ない字を書いちゃってるだけに、今回は慎重になりました。
本当は書けるんです!なんて言い訳も出来ないですからね~☆

投稿: のん→markさん | 2006年6月15日 (木) 21時21分

●ナナスケさん へ

すごく変な定義(言い訳?)なんだけど・・・
・園は先生が勤務時間中に集める。
・今回のはPTAだから 役員が学校に出向いて集める。
この違いは大きいと思う。
忘れないようにしなきゃ!っていう気を付け具合が違うと思うの。
ましてや事前に手紙も電話もあって、忘れるんだもん。
お手上げ~~ ヽ( ̄Д ̄;)ノ だよ~~~

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年6月15日 (木) 21時34分

おぉ、ドキドキ。
私、忘れないタイプだと思っていたのに、近頃何だかぼんやりさんなの。(年齢的なもの?)
実は、のんさんと同じく14日期限のモノ。
前日に連絡網が回ってきて、セーフでした(とほほ)
あまりに、提出期限が長いと気が緩む事に気付きました(汗)
予定も日程順に冷蔵庫に貼り、今後は頑張っちゃうわよ~。

しかし、早くから大変ですね~。
役員を経験していないと、大変さがわからないんでしょうね。
ぼんやりさん達に役員をさせてみたいわね。
(私はぼんやりさんだけど、今がんばってるよ!)

投稿: てん。 | 2006年6月15日 (木) 22時44分

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
クラスの親子がどんなのだか
ようやく見えてきたような気がします(*´Д`)=3ハァ・・・
わかっている人からするとしつこい、連絡網で回さなくてもわかってるわよって思っていてもこのありさまだもんね~。
無頓着な親は困るよね。上の人たちまさか家までいくのでは…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: ゆず | 2006年6月15日 (木) 23時35分

●てん。さん へ

やっぱり連絡網は有効だよね?!
それでも忘れちゃうんだもん‥ お手上げだよ~☆
幼稚園は提出期限、長いかも!!
かなり前に「○日に集金します」っていう手紙が来るー!!
そして 忘れそうになるーーー!!!
お互いに気を付けましょっ! & 頑張りましょっ!!

投稿: のん→てん。さん | 2006年6月15日 (木) 23時36分

●ゆずちゃん へ

そうなんだよね。
分かってる人には 連絡網まで?!って思われる・・・☆
それはそれで苦情になっちゃうじゃんねー!!
最後の手段としては、執行部会計が家に行く覚悟らしいよ。
集金しない訳にはいかないからって。
大変だね~~。うちのクラスの人のせいで(>_<)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年6月15日 (木) 23時41分

(*´∇`*)オツカレサマー
俺は昔から集金類は忘れた事はありません!
(*´ω`*)エッヘン
って俺じゃなくて親がしっかりしてたのか・・・
「懇」は絶対書けない・゚・(ノ∀`)・゚・。
じーっと文字見てたら、変な記号に見えてきちゃったよー!

投稿: あゆむ | 2006年6月16日 (金) 00時36分

こんな時間におはようです!
お疲れ!のんさん♪
それにしても、役員さんがわざわざ会費を
集める為に学校へ出向くんだね~。
うちらの方は、行かないんだよー。
やっぱ、積極的に参加する人とそうでない人
との差がでるよね…。なんなんだろうね!
そういう人に限って、文句が多かったりして
さ!!(怒)

投稿: たまちゃん! | 2006年6月16日 (金) 05時27分

●あゆむん へ

エライッ!! 親御さんが・・・(^▽^*)
子供がそんなに集金を気にかけるとは思えない。
やっぱり親でしょ。
親のせいで子供が「‥忘れました(ショボーン)」ってなっちゃうのよ☆
「懇」本当は書けるの!書けるのよーっ!!

        ↑ そんなに必死に言わなくてもイイ?!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年6月16日 (金) 07時58分

●たまちゃん! へ

こんな時間‥? って 早っっ!!!!!
PTA会費だけは 役員が集金に行くの。
クラス役員がクラス単位で集めて→執行部(幹部)が まとめる。
幼稚園のときは気が付かなかったけど、学校に入って その「差」に気が付いたよ☆ びっくり仰天!!
協力しない人に限って 気が強い。 ・・・これってなんで??

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年6月16日 (金) 08時04分

私も先月集金に行ったわーー。それも「ちゃんとカギ閉めてよっ」って子供達より早く家を出て、寝ているなちこんを無理矢理起こして行ったわよ!
うちのクラスは3人だけだったけど、持って来ていない子はとっても不安になるようで、かわいそうに泣いちゃいそうだった。忘れたのは親なのに。
1人は去年の役員だった人よ~。自分が去年集金してるハズ・・。ちょっとあきれたわ( ̄u ̄;)

投稿: かわ | 2006年6月16日 (金) 08時10分

●かわさん へ

早い時間に、それも下の子まで連れて行くって、どれだけ大変か分からないのかな~?
少しでも分かれば 忘れないはずだよね。
そう!子供が可哀想だった。
親が忘れたのに子供が「忘れました‥」って小さくなってたもん☆
元役員??自分の役目が終われば あとは知らないってこと?!

投稿: のん→かわさん | 2006年6月16日 (金) 08時33分

はじめまして!
ジュニアゴルフで検索していて、「Tamachan!」を通り、
ココへやってきました。
お子さんがゴルフをされているとか??
うちの長男(4年生)もゴルフをやってます。
年長さんからスクールに通い始め、
もうすぐ10歳になるので、今年からJJGAに入会しました。

子供が4人いるのでお金はピーピー!
もちろん余裕があってやらせていることではありませんが、
子供がゴルフ大好きなので応援しています。

朝の集金って大変ですよね!
コチラは「給食費の集金」が保護者の仕事で、
当番の月には8時前に学校に行って、
子供たちが持ってきたお金を集めます。
引き落としにして欲しいです(T。T)

投稿: つぐちゃんママ | 2006年6月16日 (金) 14時04分

●つぐちゃんママさん へ

はじめまして(o^∇^o)ノ
はい♪ 小3の長女がゴルフやってます。
主人に連れられて打ちっ放しに行っているうちに興味を持って‥
                      
給食費の集金ですか??
それも大変そうですね~!!
ウチは引き落としですが、毎月 手数料10円を取られています☆

投稿: のん→つぐちゃんママさん | 2006年6月16日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修復可能?! | トップページ | スカッシュ »