« まずい血 | トップページ | 張り替え »

今回は ほのぼのとした話。

                                        

ランランが幼稚園で ジャガイモ堀りをして たくさん持ち帰ってきた。

                                         

満足気にジャガイモを出してきたけれど、実はランラン‥

                                          

ジャガイモは いまいち苦手。

                                           

モソモソするのが ダメなんだって。

                                           

                                          

そんなことはお構いなしに 私はジャガイモを使った料理ばかり

                                                                  

毎日テーブルに並べてま~す ( ^ー゜)b

                                          

                                         

さてさて、今日は~~~♪

                                          

ジャガイモといったら コレ!の ポテトサラダ ヽ(^◇^*)/ 

                                          

                                          

「 ジャガイモをつぶす 」 からを 子供たちだけにやらせました!!

                                          

見ちゃうと 「 あ~!違う!!」 とか言っちゃうので、知らんふり。

                                         

                                         

昨日のおやつの枝豆とトウモロコシが残っていたから、それが具。

                                         

2人で 枝豆の豆を出し‥ トウモロコシの粒を取り‥

                                         

マヨネーズを うにゃうにゃ~~~

                                          

混ぜて~ 混ぜて~~

                                          

                                          

すっごい楽しそう!!!!!

                                     

                                     

                                          

ルンルンが 「 マヨネーズは どのくらい入れるの?」って聞くから

                                          

「 量なんて分からないよ。入れたら味見。足りなければ 入れて

                                                                 

 また味見。ってやるの。」って教えた。 

                        アバウト~~( ̄▽ ̄)ゞ

                                           

                                          

子供たち、へぇ~!!って感じで実行してた。

                                          

「 ランラン! 味見って言いながら食べてばっかり!!」 なんて

                                                                  

ルンルンが騒いでいたけれど、やっぱり楽しそう♪

                                         

                                           

出来上がったとき、味見したら バッチリだったの。

                                            

やるねぇ~~(v^ー°)                                                                

                                            

                                           

お父さんも 大絶賛だったね!!

                                            

                                          

自分たちで作ったから‥? おいしかったから‥??

                                           

ランランも たくさん食べてた!! 

                                            

ジャガイモが一気に好きになったランランなのでした~~♪

                                          

                                         

                        

|

« まずい血 | トップページ | 張り替え »

コメント

うちも自分で作るの楽しいみたい♪
今日の夕食はスープカレーで「にんじん」
や「じゃがいも」を皮むきして切ってくれました☆

投稿: オレンジ | 2006年7月 1日 (土) 20時27分

 掘りたてのジャガイモ、美味しいですよね~!
 時間がたったものとは、味が全く違うように感じます。
 それを、「ポテトサラダ」…至高の組み合わせかも。

 うちの母も、味付けに対しては「適当に」やる主義です。
 そのため、「絶品」の料理が出てきても、二度と同じ味を再現できないのが難点です…(笑)。
 って、普通は「そう」かもしれませんね。

投稿: mark | 2006年7月 1日 (土) 21時54分

こんばんは~。
今日も蒸し暑かった~。(笑)のんさんとこはどうだった?

お~。ジャガイモ堀りしてきたんだね!これは良い体験をしたよね。ただ、食べるのではなく、こういう風に作ってこういう風に調理して初めて口に入るって事を身を持って体験できたんだから。。。そして、何といっても良かったのは、今まであまり好んでなかったジャガイモをランランちゃんが好きになったって事だよね!小さい頃の食生活は大人になってもあまり変わらないから、好きになってよかったね! のんさん&ランランちゃん! (笑)!

投稿: eimeis | 2006年7月 1日 (土) 22時25分

こんばんは~♪
私もモサモサ系苦手…。
ランランちゃんと一緒ねっ!
じゃがいもは食べれるけど(^_^;)
そう、子ども達の作るの見てたらハラハラドキドキするし、ついつい口出すねー(笑)
で、枝豆入れたら美味しそうね!
女の子二人いると、お料理作りも楽しそうだねっ^m^

投稿: たまちゃん! | 2006年7月 1日 (土) 22時30分

●オレンジさん へ
                    
お子さんは何歳なんですか?
皮むきが出来るってことは うちよりは大きいのかな?!
我が家は皮むきさせると指の皮も剥いちゃったり、ジャガイモはどんどん小さくなっていくし‥☆

投稿: のん→オレンジさん | 2006年7月 1日 (土) 22時44分

●markさん へ
                    
そうなんですよ~!すっごく美味しいです♪
今までのはスーパーで買ってきたジャガイモだったから 娘は嫌いだったかも?!
毎日毎日ゴハンを作っていると、どうしても適当になってくるんですよねぇ☆
「あれ?この位だったっけ??」って作るから 再現するのは かなり難しいです・・・(笑)

投稿: のん→markさん | 2006年7月 1日 (土) 22時50分

●eimeisさん へ
                     
今 eimeisさんのところに行ってたんですよ~(o^∇^o)ノ
植えたのも子供たちで、収穫も子供たち。
いい経験ですよね!!
ジャガイモが好きにもなった♪ も~~バッチリです( ^ー゜)b
これからは「食べなさい!」って言わなくて済むのかと思うと
私のためにも良かった~?!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年7月 1日 (土) 22時58分

●たまちゃん!さん へ
                    
今日は 私に気持ちの余裕と時間の余裕があったから やらせてあげられたよ~。
どうしても子供がやると遅いから、普段はなかなか‥ねぇ☆

女の子だから、普段からもっとやらせてあげたいんだけど・・・
私がすぐ ハラハラがイライラに変わっちゃうもんで(_ _;)
いつもはグリンピースなんだけど、枝豆でOKだったよ~!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年7月 1日 (土) 23時05分

訪問が遅くなってすみません。
じゃがいも持ってかえってきたんだね(´-ω-`)トオイメ・・・
もうもらってこないかと思うとねぇ。残念です。
ジャガイモ嫌い克服できて良かったね~。お料理は効果ありだね。

投稿: ゆず | 2006年7月 2日 (日) 23時00分

●ゆずちゃん へ
                    
も~ぅ ゆずちゃんったら律儀なんだから~(^-^*)
                    
こうやって持って帰ってくるのも 我が家も あと少しだわ・・・
小学校も掘るんだから、家に持って帰ってきてよね☆
学校で食べておしまい!なんて さみし~わ~☆


投稿: のん→ゆずさん | 2006年7月 2日 (日) 23時04分

This is a great post. Thank You.

投稿: Bella | 2014年2月 9日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずい血 | トップページ | 張り替え »