« おやつ | トップページ | 育児に答えはない。 ② »

育児に答えはない。 ①

                                              

ルンルンが幼稚園年中のとき。

                                         

すぐに KちゃんとK子ちゃんと 仲良し3人グループになった。

                                        

私も ママたちとも とても仲良しになった。

                                         

                                        

                                                 

でも、そのKちゃんとK子ちゃん‥仲が良い時と悪い時の差が

                                                                    

激しかった・・・(_ _;)

                                           

KちゃんとK子ちゃんのケンカが始まると ルンルンはどうすることも

                                                                    

出来ずに オロオロ。

                                            

しまいには 「ルンルンちゃんは どっちの味方なのっ?!」 って。

                                           

誰の味方にもつかずにいると、2人の怒りの矛先はルンルンに。

                                           

                                            

最後にはママも加わってしまう。

                                           

お互いに 教育(躾)の仕方が間違っている、と ぶつかり合う。

                                           

私だってもちろん、どっちの味方につくことも出来ない。

                                           

                                             

親子でまるで 「 どっちつかず 」 のように言われることに‥(T_T)

                                            

                                           

そんなんで、年中終了。

                                           

だからかな。

                                           

私もルンルンも、それ以降 幼稚園で親密な友達を作らなかった。

                                           

                                           

ルンルンも小学校に入り、自分と合う友達が出来ている。

                                                   

その時のが影響しているのか、幼稚園時代には無縁だった子や

                                                                  

違う幼稚園出身の子と仲良くなっている。

                                           

                                           

                                         

                                              

                                             

昨日は 幼稚園の同窓会だった。

                                          

                                            

女の子は 仲良しの友達と待ち合わせをして行くもの‥らしい。

                                           

ルンルンが現在仲良しな子たちは 家が近くない。

                                                       

逆方向だったりする。

                                                                                                         

近所に同い年の子は いない☆

                                         

                                          

                                          

                                            

ルンルンは誰とも待ち合わせの約束をしてこなかった。

                                         

                                           

                                             

                                           

                                             

雨だったから、私が車で送っていった。

                                         

                                              

途中 待ち合わせをしてるんだろうな~という子を何人も見た。

                                          

何人もで連なって幼稚園に入っていく女の子たち・・・

                                           

                                           

                                            

                                             

そこに ひとりで入っていく ルンルン。

                                          

                                            

                                             

                                             

                                         

                                              

                                               

何とも言えない気持ちになった。

                                         

                                          

                                                

                                              

今さら言っても仕方ないんだけど

                                          

年中のあのとき、私がもう少し どうにか出来なかったものか。

                                          

                                                                     

そうしたら、あんな風に幼稚園にひとりで入っていくことはなかった

                                                                        

かもしれない。

                                         

                                                        

逆方向だろうと、わざわざ待ち合わせをしていったんじゃないか。

                                          

                                                      

もっと 「 お友達と一緒に行く 」 に、こだわったんじゃないか。

                                          

                                                       

果たして、ルンルンは 幼稚園生活は楽しかったんだろうか。

                                          

                                                                   

当然のように「同窓会、出るでしょ?」と私が言ったから行くのかも。

                                          

                                          

                                              

私が こんなモヤモヤした気持ちで過ごしていた 約2時間。

                                           

                                          

                                             

                                             

ルンルンはというと

                                                    

久し振りに再会したお友達と 楽しく過ごしていたよう。

                                           

                                           

                                          

あ゛~~~~  良かった~~~~!!!!!

                                     

                                    

                                           

                                           

                                             

育児は こうすればこうなる! という答えはないと思う。

                                          

親子して 日々悩んで成長していくのよね ・ ・ ・

                                          

わかってはいるけれど

                                                                                                

あ゛── o(´^`)o   だけど今回は切なかったぁ~~~~!!!

                                            

                                            

超プラス思考の私も 「 ルンルン、一匹狼で カッコイイじゃん!」

                                                                   

とは、さすがに思えなかったわ(⌒ ロ ⌒;)

                                                                                                   

                                                                                                                                            

|

« おやつ | トップページ | 育児に答えはない。 ② »

コメント

おはよ~です。
久しぶりの一番になれたかな~??

子供の友達関係、私もどうかな~?なんて日々、考えたりしますよ。私は、この地域に5年半位前に越してきました。そして、その一年後に息子が幼稚園に行く事になったのですが、近くの幼稚園はまだ2年保育だったので3年の幼稚園にする事にしたんです。そして、私自身の考えは1年間だけ預けてその後は、地元の幼稚園に通わせようとしていました。でも、妻は、せっかく1年居てお友達もできたんだから、また、幼稚園の先生や環境も良いから・・・という事で3年間通わせました。小学校に入り学校内では友達もいますが、家へ帰って来てからは、友達の家に行く事もないんです。近くに男の同級生がいないんです。先日、○○くんの家へ遊びに行きたい!って言ってたけど、まだ、行ってないです。でも、そのうち親の心配をよそに、友達が出来るものと深く考えないようにしてます。ちょっと長くなっちゃったね!この事に関しては、また、いつか話し合いたいね!


投稿: eimeis | 2006年7月18日 (火) 08時40分

●eimeisさん へ
                     
おはよーございます♪
我が家は ここに引っ越してきて6年なんです。
で、近所に同い年の子が ひとりもいない☆
小学校の学区って、けっこう広いんですよね。
子供だけでは遊びに行かせられる距離じゃなかったりします。
過保護ですけど 私が送り迎えしたりしてまでして遊ばせてます。
その子はどうなのかな~?って思ってしまうお友達もいます。
娘の友達関係に簡単に口を出すのもいけない、と思いますし‥
難しいですね(^-^;)


投稿: のん→eimeisさん | 2006年7月18日 (火) 09時01分

おじゃましまぁ~す!
“は~い!どうぞ~!”
ありがとうございます~!
・・・というわけで、早速遊びにきてしまいました!
ご訪問&コメントありがとうございました!
子育て・・・難しいですよね・・・
しかし親が心配しなくても子は育つもの・・・と僕は思っています。(まだ子供いないんですけど・・・)
また遊びに来ますね!
これからもヨロシクです!

投稿: 親方 | 2006年7月18日 (火) 13時58分

こんにちは。
私の息子、家で遊びません。
習い事や用事で断られるからだそうです。つれてきたと思ったらしつけのなってない友達ばかり・゚・(ノД`)・゚・。
さらに息子はインドア。学校の休み時間は何をしているのか聞くとみんなは外に行っているのに自分は一人図書館で本を読んでいるらしい。
でも学校は楽しいと言っているので見守っています。
ちなみに今年の同窓会は兄、妹一緒で行きました。今までも一人で行かせてました。オットは幼稚園や学校で充分友達とかかわっているはずだから気にしないでいいとは言っていますが…。私も正直友達関係は複雑な思いです。

投稿: ゆず | 2006年7月18日 (火) 15時06分

●親方さん へ
                    
は~い!どうぞ~!(o^∇^o)ノ
そうなんですよ。
きっと、心配のし過ぎなんですよね。
放っておけばいいのに、つい気にしてしまう‥
変な事件が多すぎて ピリピリしてるのもあるんですけど☆
こちらこそ、ど~ぞよろしくです♪

投稿: のん→親方さん | 2006年7月18日 (火) 15時22分

●ゆずちゃん へ
                    
みんな習い事が多いよね。
友達に ルンルンがいつも合わせてるもん(^▽^;)
そういう友達も、一緒に行く子が決まっていて、私としては「ルンルンは声掛けられなかったの‥?」なんて思っちゃった。
考えすぎ・気にしすぎだよね(_ _;)
だからって 友達がいない訳じゃないんだもん!
それでも心配しちゃうのが母親なんだよねぇ(^-^;)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年7月18日 (火) 15時29分

そっか~。そういうことがあったんだね。
親としてみれば、他の子と同じように、仲良しさんで待ち合わせして行ってほしいって思う気持ち、すごーくわかるよ。(*^_^*)
ただ、ルンルンちゃん自身がもうちゃんと自立してて、結果楽しくその時を過ごせたのなら、ルンルンちゃんは満足なんじゃないかなーって思ったよ。反面、のんさんの一人だけ取り残されたような気持ち、はがゆい感じわかるよ~(^_^;)
うちの、なんきちもこっちに1年生になる時に引っ越してきて、誰一人として知ってる子がいない状態だったから、相当しんどかったと思うけど、それも試練だと思って頑張ってほしいと思ってるよ~(*^_^*)
お互い、育児の悩みはつきないけど、頑張ろうね~(#^.^#)

投稿: たまちゃん! | 2006年7月18日 (火) 15時52分

女の世界はそんな年からもう始まってるんだね~
でも、ケンカしても数日後には仲直りしてまた友達♪って、子供のころってそんな繰り返しだったような気がするわ。
親が出てくるとロクなことになんないのにね~
でも、もし子供がいたら、あの親の子とはかかわって欲しくない、とか色々思いそうだわ~(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006年7月18日 (火) 15時54分

●たまちゃん!さん へ
                    
分かってくれるなんて 嬉しい(;ー;)
本人は 寂しいとか思ってなかったって。
(本心かどうかは・・・)
私ひとりが切ない気持ちになってたってところはあるかも。
行ってからはお友達何人かと ずっと遊んでいたみたいだし。
うん。頑張ろうねー!!


投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年7月18日 (火) 16時52分

●ル・シュクルさん へ
                    
4才でも「女」なのよねぇ。
母親の真似が多いから 苦笑いしちゃう事 多いよ(^-^;)
親が出てきて お互いの育児論を批判しあっていては、仲直り出来る訳ないよねぇ~

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年7月18日 (火) 17時01分

育児って難しいですね(´・ω・`)
いきなり子供ができた感じだから、最初は色々と大変でした(今もだけど~)
自分の知らない所で、子供って成長してったりしますね。
俺も成長していかなくてはっ!
ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

投稿: あゆむ | 2006年7月18日 (火) 22時40分

●あゆむん へ
                    
うん。大変だっただろうと思う・・・
あゆむん、頑張ってるよ(≧∇≦)ъ
同じ5歳児を持つ親として、頑張りましょっ!!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年7月18日 (火) 22時49分

う~ん。母の視点わかるな~。
育児って深いですよね。
女の子の場合。特有のトラブルがあるし…。
うちは年少だけど、それはすでに痛感してる~。
親は冷静にならないといけないのだけど、わが子の事となるとネ(これは男女関係なく)。
ルンルンちゃん。楽しんだようで良かった♪
幼稚園時代、お友達の揉め事で大変だったかもしれないけど、それはそれで学んだこともあるかもしれないし。
のんさんに温かく見守られて、ルンルンちゃんは幸せよ~。
いいお母さんです☆

投稿: てん。 | 2006年7月18日 (火) 23時15分

●てん。さん へ
                    
分かってもらえて嬉しい(;ー;)
なかなか我が子を客観的には見れなくて‥
もっと冷静にならなきゃダメよね!!
家で誰と誰と遊んだ、とか楽しそうに話してた。
本人が楽しかったならオールオッケー♪だよね。
私なんて まだまだ未熟な母親です・・・

投稿: のん→てん。さん | 2006年7月18日 (火) 23時25分

小さくっても、女3人って難しいよね~
うちの上娘が、1年生の時に
同じマンションに同じクラスの女の子が
2人いて、大変だったのを思い出した~
女の子で、1人を独占して遊びたいタイプの
子がいるでしょう?
1人の子がそのタイプで、うちの娘を独占したかったみたいで、そうすると、もう1人の子が面白くなくって・・・・
親も間に入ったりして、大変だったよー。。

ルンルンちゃん、楽しんだみたいで
良かったね♪
何だかルンルンちゃんと上娘、タイプが
似てる気がするな~
私も、我が子が1人だと、すごく心配だけど
娘自身はそうでもないもんね~
あー、ルンルンちゃんが近くに住んでたら
一緒に遊ばせたいな♪
長くなって、ごめんね!

投稿: きっちゃん | 2006年7月18日 (火) 23時50分

こんばんは!
コメントありがとうございましたーー。m(__)m

その気持ち、すんごく解ります!!(TT_TT)
私も、息子のお友達関係とかが気になって気になって・・・;;
「あの時こうしていれば・・・」とか、よく思っちゃいます;;
でもでも、ルンルンちゃんが楽しく過ごせたならソレで良かったんじゃないかと思います。
本人が良かったなら、それで良い筈なんですよね。
親は色々先回りして考えちゃうけれど・・・自分で学んでいく筈だし。
って、自分に言い聞かせてるみたいになって来ちゃいました。

投稿: いちまま | 2006年7月19日 (水) 02時35分

●きっちゃんさん へ
                    
あ~~ 独占したがるタイプって必ずいるよねぇ☆
ましてや3人なんて・・・(>_<)そりゃ難しいよね。
本人は楽しかったようだから、本当に良かった!!
‘ひとりで‥’というのも、私だけが気にしてたみたい。
やっぱり似てるよね。
私も常々そう思ってた!!(^▽^)ノ

投稿: のん→きっちゃんさん | 2006年7月19日 (水) 07時41分

●いちままさん へ
                    
遊びに来てくれてありがとうございます~!!
気持ちも分かってもらえるなんて嬉しいですぅ(TーT)
こうだったら完璧(v^ー°) とかいうのは無いんだけど‥
つい あ~だったら こ~だったら、こ~なってただろうになぁ‥ってことが多くて(>_<)
子供自身は そんなこと何も考えていないっていうのに☆
そうなんですよね。
子供が楽しければOKなんですよね!!

投稿: のん→いちままさん | 2006年7月19日 (水) 07時47分

It looks to me that this website doesnt load on a Motorola Droid. Are other folks getting the exact same problem? I enjoy this web site and dont want to have to skip it whenever Im gone from my computer.

投稿: Faith | 2014年2月21日 (金) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ | トップページ | 育児に答えはない。 ② »