« 不器用なんで | トップページ | 体力勝負!! »

親の気持ち

                                        

私、異常に 目が悪いんです。

                                      

いつの頃からか 黒板の字を目を細めて見るようになり・・・

                                          

高校では完全にメガネ。

                                          

「のんってどの子?」 「ほら、あのメガネの‥」 と 必ずってほど

                                                                  

メガネが特徴になって嫌だった~(>_<)

                                           

私が高校生の頃は コンタクトは高級品(それもハードのみ)で

                                                                   

とてもじゃないけど、買ってもらえなかった。

                                         

自分で買うのも嫌だったしね。

                                                                  

バイト代は 遊びに使いたかったから(^□^;)

                                           

今は コンタクト。                                  

                                          

裸眼だと、両目とも 0.03 くらい。

                                          

                                         

        え~~~~~!!??って声が聞こえてきそうよ・・・( ̄_ ̄;)

                                          

                                         

                                           

なので、子供たちには 目が悪くなってほしくない!!!!!

                                           

薄暗いところで、マンガを読んでたりすると 「 電気ー!! 」 って。

                                          

私のような思いをして欲しくないから言ってるのに 「 はいはい。」

                                                                    

みたいな態度なの───!!!!!!!

                                                                  

                           ヽ(`⌒´♯)ノ ムカー!

                                          

                                         

                                           

歯も そう。

                                            

私は子供の頃から たっくさんの虫歯☆

                                          

大人になるにつれ  前歯4本は 差し歯。 あとは銀歯だらけ。

                                            

この年になっても、まだ歯で悩まされ 歯医者通いしてる‥

                                           

もともと 歯が弱いらしく、人よりも虫歯になりやすいんだって☆

                                          

                                            

                                           

歯の弱い体質をあげちゃったのか

                                                                                    

ルンルンは、3才児検診で すでに9本も虫歯。

                                           

立ち直れないかも・・・ってくらいの気持ちになったよ~(T_T)

                                          

                                           

ミュータンス菌(虫歯菌)をうつしちゃうから、

                                           

同じスプーンも使わずに(個々で使い分け) 頑張ってたのに‥

                                           

チューも 口にはしなかったのに。我慢したのに‥

                                          

                                           

                                          

なんで~??!!Σ( ̄ロ ̄lll)  だったよ‥ 

                                          

                                            

                                            

                                           

ランランは とにかく歯磨きを気を付けたから、もうすぐ6才になる

                                                                      

けれど、虫歯 ゼロ!!

                                            

                    ・ ・ ・ ・ ・ ルンルン、ごめんよ~~(πдπ)

                                           

                                           

                                            

先日、小学校で 指定歯科医が来ての 「 保健委員会 」 があった。

                                           

歯科医が言った

                                                                      

「 歯は箸と同じ。食べるための道具なんです。

                                                                     

   箸は使ったら洗いますよね。歯も洗って(磨いて)下さい。 」

                                            

という言葉に 衝撃!!!!!!!

                                            

「 そりゃそうだ! 磨か(洗わ)なきゃ!!」って思うよね。

                                           

                                           

もちろん、子供たちにも伝えました。

                                          

私が受けたほどの衝撃はなかったみたい (^-^;)

                                            

                                           

親の気持ちを まだまだ分かってくれない年頃なのね ・ ・ ・

                                            

                                           

                                           

                                            

その歯科医、布施 明 に似てたの~~~!!

                                           

布施 明のシワを少なくした感じ♪

                                           

ナイスミドルだったわ~~~(* ̄▼ ̄*)

                                           

頭の中で 「 シクラメンのかほり 」 を歌っていたんだけど、かなり

                                                                    

歌詞を忘れているものねぇ・・・

                                            

その時代、私はまだまだ小さかったから仕方ない‥かな♪

                                           

    なに、年がばれないようにしてるの?!って感じ( ̄m ̄;)

                                           

                                            

|

« 不器用なんで | トップページ | 体力勝負!! »

コメント

おっはー♪一番乗り?
ふむふむ…と真面目に読んでたら、最後に布施 明が出るとは思わなかったよー。(笑)
今の子は知らないかもよね。
オリビアハッセーと結婚してた人、と言う説明にも、きょとん?
視力0.03ってスゴイね~!!
私も0.08と0.06なんだ。。もっと見えないってことだもんねー。
コンタクトは必需品だよね!!
歯は箸と同じ!←すごい衝撃。

投稿: ル・シュクル | 2006年7月11日 (火) 08時03分

●ル・シュクルさん へ
                   
おはよ~~(o^∇^o)ノ
布施 明に似てたのよ~~~
ずっと シクラメンのかほりを「この次の歌詞は何だっけ?!」なんて考えていたら「歯は箸と同じです」にビックリ!!
0.03までになっちゃうと、裸眼だと「メガネ メガネ‥」って横山やすし状態☆

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年7月11日 (火) 08時21分

目と歯は大事にしなきゃねーーウン(・_・;)
私は歯医者が怖い・・・嫌いじゃなくて怖い。
今のところ子供達は歯医者知らずなので
「歯医者は怖いよぉ、痛いよぉ」と脅してマス。
ダンナはメガネ無しでは生活できないので
「パパみたいになりたくないでしょ!」と脅してます。
こどもを脅すなって?
いえいえ、事実を述べているだけです( ̄へ ̄井)

投稿: かわ | 2006年7月11日 (火) 09時52分

私も目悪いの。0.08…(-_-;)
メガネさんです~。社会人の時はコンタクトだったんだけど、どうも合わなくて…。
子どもって暗がりを好むよねぇ。
暗いところで本読んだりするし、しょっちゅう注意してる感じ…(>_<)
歯は丈夫な方なんだけど、年齢を重ねるにしたがって?!虫歯も増えてるような…。
弱ってるような…(笑)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年7月11日 (火) 11時39分

私も目が悪いの。
でも、今って目の検診とかもコンタクトしたままするから、裸眼がいくつか解らないけど、のんさんと同じくらいだと思うよ?
なんせもうすぐ白い杖(弱視の方用の)もらえるかもって思ったもん!!

やっぱりすごく嫌だったから、高校生でコンタクトにした。確かに高かった!!
煮沸セットみたいのがついてて、5~10万円くらいしたんじゃないかな~??

親に買ってもらったのかな~??バイトしてたから、いくらか出したのかな~(覚えていない)??

ほんと、目と歯は一生、付き合っていかないといけないし、悪くしちゃうとメンテナンス(!?)費用もかかるから、良いにこしたことはないよね~??つくづく……


Kinako

投稿: Kinako | 2006年7月11日 (火) 12時36分

 え~!
 のんさん、目が悪かったんですね!
 全く知りませんでした。
 
 私も、ちょっと目を酷使しすぎて、仮性近視になりつつあるので、気をつけないと。

 ちなみに、歯だけは失いたくないので、ちょっとでも違和感があると、行きたくないのを我慢して歯医者に駆け込みます。
 「杞憂」のときも、多いです(笑)。

投稿: mark | 2006年7月11日 (火) 19時14分

●かわさん へ
                   
ルンルン(長女)なんて、定期的にフッ素を塗ってたのに虫歯だらけになったんだよ~(>_<)
いいな~歯医者知らずなんて!!
我が家は私ひとりで歯の事も目の事も言えるわ・・・
良いんだか悪いんだか( ̄_ ̄;)

投稿: のん→かわさん | 2006年7月11日 (火) 20時20分

●たまちゃん!さん へ
                   
私は目のカーブが特殊らしくて、ハードは合わないの。
まばたきでポロッと取れちゃうの。
たまちゃん!さんちも そう?! 
なんで暗がりが好きなんだろうねぇ??
読みにくいと思うんだけど☆
年を取ると 歯だけじゃなくて歯茎にも いろいろ支障が出てくるんだよね(T_T)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年7月11日 (火) 20時29分

●kinakoさん へ
                    
そう!そう!!
ハードコンタクトで煮沸!!!
レンズ自体も両目で5万とかいう時代だった・・・
無くそうもんなら 必死で探したっけ☆ (そりゃそ~だよね)
そうなのよ~。
歯も目も メンテナンス費用がかかる!!
それも一生・・・

投稿: のん→kinakoさん | 2006年7月11日 (火) 20時32分

●markさん へ             
                    
ド近眼なんですよ~。
寝ているときに地震が起こると、まずはメガネ!!ってなります。
メガネがなければ 本当にな~んにも見えません☆
近視にならないで下さいねー!!
何も良いことないですよーー!!! 

投稿: のん→markさん | 2006年7月11日 (火) 20時36分

こんばんは。
オットが言うには
歯・目・○ン(下ネタですが)
の順番で悪くなるって言ってました。
まさにその三種の神器?は
大事にしていかないといけないですね。プ。あ!ひとつは女性にないものでした(*゚▽゚*ゞ

投稿: ゆず | 2006年7月11日 (火) 20時58分

●ゆずちゃん へ
                    
ほほぉ~~
そういう順番で悪くなるのか~
これは一度 ご主人と話をしなければ!!
どういう風に悪くなるんだろ?? φ(..)メモメモ

投稿: のん→ゆずさん | 2006年7月11日 (火) 21時21分

すごい衝撃を受けたわ。
「歯は箸と同じ」・・・確かに!!!
うちの夫はいい加減に磨くけど、虫歯にほとんどなってないらしい。
歯科検診で、歯医者さんにもほめられたらしい。
健康な歯って良いよね~。
たまに、歯は健康だけど、歯茎は弱い人もいるけどネ

投稿: てん。 | 2006年7月11日 (火) 22時00分

●てんさん へ
                    
「そう言われてみれば‥納得!!」だけど、思いつかないよね。
私、歯磨きはちゃんとしていたつもりなのに、なぜ?!って感じよ~。
そういう体質、と言われても・・・(T_T)

投稿: のん→てん。さん | 2006年7月11日 (火) 22時41分

私もハードです!
保存液が半分で済んじゃう「ミニかわいいコンタクトケース屋」って楽天市場にありますよー。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
17種類もあっておススメですよん(^-^)
http://www.rakuten.co.jp/dorimira/

投稿: ゆう | 2006年7月11日 (火) 23時12分

こんばんは~。
遅くなりました。今日の夕方から、とても大変だったんです。。。理由は、今度の記事にしますね。

う~。私もメガネは中学卒業くらいから、掛けてます。色々な意味で不便だね。笑い話だけど、私はメガネをかけてるのを忘れて、そのまま顔を洗った事が何度かあります。(笑) ドジでしょ?eimeisって!!

♪まわたいろした~ しくらめんほど~♪

って、懐かしいなぁ~。(笑)

投稿: eimeis  | 2006年7月11日 (火) 23時18分

俺も目が悪いです・・・(´・ω・`)
虫歯になりやすい体質ってあるんですねー。
俺もそうかも~。
ちゃんと歯磨きしてるのに(><)
下手なのかな?

投稿: あゆむ | 2006年7月11日 (火) 23時50分

●ゆうさん へ
                     
お店のご紹介ですか?
ブログはやっていらっしゃらないのですね。
情報ありがとうございました。

投稿: のん→ゆうさん | 2006年7月12日 (水) 13時48分

●eimeisさん へ
                     
またまた忙しかったんですか?!
メガネは 特に夏と冬が困りますね~。
私はメガネをかけてるのを忘れて 目をかこうとした事があります。
どっちもどっちですね~~(^m^;)

投稿: のん→eimeisさん | 2006年7月12日 (水) 13時53分

●あゆむん へ
                    
歯のエナメル質が弱いんだって。
すぐに歯に穴が開いちゃうのよ~~~(>_<)
歯磨きの上手い・下手もあるみたい。
私は下手だったから、今は鏡を見ながら磨いてる( ^ー゜)b

投稿: のん→あゆむさん | 2006年7月12日 (水) 13時56分

Souls in the Waves Superior Early morning, I just stopped in to go to your site and considered I would say I loved myself.

投稿: Lillian | 2014年4月 1日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不器用なんで | トップページ | 体力勝負!! »