« 妻のかがみ(自画自賛) | トップページ | 青春時代 »

ひとりごと

                                        

夏休みになると 必ず特集で取り上げられる内容。

                                        

渋谷の若者たち。

                                  

昼間 遊びに来ている、買い物に来ている子は別として

夜も帰らず遊んでいる子たちっているよね。

「プチ家出」なんて言葉が流行ったこともあった。

飲食代 ・ 宿泊代がないから、援交してお金を手に入れる‥

だって。 щ(゚Д゚щ) なんてことをっ!

                                         

こういうのを見ると 「 親はどうしてるの?!」 と必ず思う。

自分の娘が何日も家に帰らずにいるのに。。。

援交しているかもしれないのに。。。

悪い大人に騙されて 悪いことされてるかもしれないのに。。。

         風俗とかで働かせるために、逃げられないようにするために、

          ‘ヤク漬け’にする悪い大人がいる。

                                         

結局は 親子関係がうまくいってないのかな。

子供からしたら 「帰りたくない家」 なのかな。

それって 悲しい。

                                       

取材陣が 何日も家に帰っていない女の子の親に電話してみた。

ビックリしたのは その母親の言葉。

「ケータイで連絡つくから心配はしていない。娘を信じてるし。」

え~~~~~~!!!!!!! ( ̄Д ̄;) だよ─!!!!

連絡がつけば いいの~?!

心配してないの~~~??!!

信じることは大切。 

だけど、だけどねぇ ・ ・ ・ 

その女の子 「 お金のために援交してる 」 って 言ってたよ!?

                                         

家出する子が増えたのって、親に原因があるのかな・・・               

一人の子が言ってた。

「久し振りに家に帰ったら 迷惑がられた」 って。

それじゃ 自分なんかいなくてもいいんだ‥って思っちゃうよ。

                                         

子供が‘口うるさいから’って 親を殺そうとしたりする事件が

増えたよね。

どんどん 親子関係がおかしくなってきてる。。。

                                         

こういう ‘渋谷の若者’みたいな番組を、あえて娘たちと見る。

で、どう思うか話をする。

小学生や幼稚園児じゃ、まだよく分からないとは思う。

「 眠くならないのかな~?」 とか言ってるくらいだもん ( ̄ー ̄;)

援助交際のことも説明した。

感想は 「 キモ─イッ!!」 だって。

                                         

どうすれば「いたい家」になるのかなって 私も考えされられる。

私も 夜遊びはしてきた。

でも、必ず家には帰った。  ・・・遅い!って怒られてたけどね( ̄▽ ̄;)

一緒に遊んでいた友達も 必ず家に帰った。

怒られるの分かっていながらも、帰った。

結局は 親のことも家のことも好きだったからなんだよね。

私も 娘たちにそう思われる家を作れるかな。

                                           

また そういう番組があったので、思うがままに書いてみました。

「 ひとりごと 」 です。

|

« 妻のかがみ(自画自賛) | トップページ | 青春時代 »

コメント

う~ん。若い子達って、やたらと、つながりを持ちたがっているよね…。
それは、自分を理解してくれている仲間に対しては異常なぐらいにね。一番の理解者は親のはずが、そうでなくなってるんだろうか。
親もそれを放棄してしまってるように感じるよ。それを信じてますからって言ってるようにね~(ーー;)なんか違うような気がする…。もっと、話さなきゃって思うよ。
自分の子は、家に帰ってくる子になってほしいし、当然、援交とかしてほしくないな。
親が教えてやれること、そのつど話をしていきたいと思うよ~。(長くなってごめんね~)(#^.^#)

投稿: たまちゃん! | 2006年8月26日 (土) 15時07分

こんばんは。
私も家の門限におびえて帰宅していたもんです(*゚▽゚*ゞ
親が子供の存在を迷惑がるか…
今の私がそうかも。。子供の前でやった~夏休み終わりだわ~((*´∀`))ウキャキャ なんて言っちゃってるし(*゚▽゚*ゞ
反省しました。そういう子って今すぐ直るものでもないし日ごろの
コミュニケーションかなって思います。

投稿: ゆず | 2006年8月26日 (土) 19時13分

●たまちゃん!さん へ

「親」を放棄してる親って けっこう多いのかもね☆
そういうのに限って「ウチの子に限って」とか言いそう。
いくら親でも子供を100%理解するのって無理じゃない?
それでも少しでもたくさん理解しようと努力するよね?!
そのためにも会話は大事だと思うんだけど。
私も 教えられる事は全て伝えたい!!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年8月26日 (土) 21時02分

どういう風に育てたら、そういう子になっちゃうのかな…
やっぱり親の愛情不足だったりするのかな?
自分の子供も反抗とか、親子げんかとかいろいろするだろうけど、最後は家族・この家って思って欲しいな~。
親が子供を大切に思っていたら、子供だって親を裏切れないよね。
援交なんてできないと思う。。。

投稿: てん。 | 2006年8月26日 (土) 21時09分

●ゆずちゃん へ

15才の中3の女の子が「帰る家なんてないもん」って言ってたの。
まだ15才だっていうのに、なんでそう思うようになっちゃったんだろう?って思うよね。
子供が年頃になってきたら今ほどコミュニケーションは取れないかもしれない。(今は「もういいよ!」ってくらい報告してくるけどね)
それでも、諦めないでガンガン子供に近寄っていこうねー!!


投稿: のん→ゆずさん | 2006年8月26日 (土) 21時12分

●てん。さん へ

私も見ながら どういう風に育てると そんな子に?って思うことばかりだった。私もすごく考えさせられた。
遊ぶな とは言わないけれど、将来後悔するような事はしないでほしい。援交なんて 絶対後悔するよね‥。
同感! 最後は家族・この家って思ってほしい!!


投稿: のん→てん。さん | 2006年8月26日 (土) 21時23分

こんばんは~。
私もそういう風に思ったこと何度もあります。子供が子供なら親も親?・・・・いえ、親が親だからこそ子供も!って事なんですよね。携帯で連絡さえとれていれば、安心だなんて考えること自体がおかしいんですよね!たぶん、親も自分の事で精一杯なんでしょうね!何に精一杯かは別として。。。

親子ほど強い絆は無いと思うけど、親の教育しだいでは、子供も家に帰りたくない!のが実情かもしれませんね。。。寂しい世の中ですね!

投稿: eimeis | 2006年8月26日 (土) 21時58分

難しい問題ですよね。やっぱ家庭環境だったりするんでしょうか?まだ10代だからこそ起きてしまう過ちですよね。
アトになって後悔して欲しくないですよね、なんであんなことしちゃったんだ!って。

そんな家出状態の人を狙う大人も悪いし・・・。難しい・・・

投稿: はせ | 2006年8月26日 (土) 22時10分

●eimeisさん へ

そうですね。親が親だから子も なんでしょう。
ケータイで連絡取れようが、顔を見なきゃダメですよね!
私だったら 迷わず渋谷に行きます。
帰りたくないと言うのなら なぜかをとことん聞きます!
「ウザイ」と言われようが引きませんね。
熱血な親でいます!!eimeisさんも熱血な親だろうな~

投稿: のん→eimeisさん | 2006年8月26日 (土) 22時35分

●はせさん へ

単にその場の雰囲気で‥流れで‥という風じゃないみたい。
やっぱり家庭環境かな。
それにしても低年齢化しすぎ!!
大人から見たら まだまだ子供が夜中遊んでるなんて・・・
危ないって~~ 悪い人がたくさんいるんだから!!

投稿: のん→はせさん | 2006年8月26日 (土) 22時41分


きっとそういう親って自分が子供のときの親がそうだったんでしょうね。子供は親の背中を見て育つものですから。
虐待を受けて育った子供は、親になると自分の子供を虐待する。もはやデータとして確立していますし。それとまぁ似たような感じ?
オイラの娘がが渋谷娘みたいになったらどうしよう。見てみぬふりかな?ガツンと言えるかな?言えるようになっていたいなぁ。。

投稿: ナナスケ | 2006年8月26日 (土) 23時01分

●ナナスケさん へ

あ~~ 自分もそういう風に育ってきたのか~
やっぱり娘を持ってると、考えちゃうよね。
ナナスケさんは見て見ぬふりは出来ないと思うよ~。(予想)
黙っていられないと思うよ!(予想)
お互い、娘が後悔することのないように導こうね!!

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年8月26日 (土) 23時22分

わが故郷は、ど田舎。
なにもないから援交したくても(ええっ?)出来ないし、寄り道したくしても何にもなかったわ。
都会近くに住むと誘惑も多いんだろうけど。
親が親だから、子も子って気もする…
親に真剣に子育てされないから、変な道にそれちゃうんだろうね。

投稿: ル・シュクル | 2006年8月28日 (月) 07時53分

●ル・シュクルさん へ

下町も たいした誘惑なかったわ~
わざわざ都会に行く!って感じだったもん(^-^;)
本気で育児しないなんて信じられないけどねぇ☆
親としての責任は?!って問いたいわ。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年8月28日 (月) 13時18分

Thank you ever so for you article post.Thanks Again. Great.

投稿: Trinity | 2014年3月31日 (月) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻のかがみ(自画自賛) | トップページ | 青春時代 »