« 当選 ヽ(^◇^*)/ | トップページ | 知らぬは親ばかり »

お母さん ゴメン

                                        

連休明けの火曜日に 「 授業協力 」 といって、調理実習のような

授業のお手伝い、というのがある。

生徒が カボチャを植えて育て 実ったのを 調理して食べよう!

と いうもの。

蒸しパン や 茶巾絞り、煮物、ホットケーキ、団子 などを作る。

それら全てにカボチャを使う ということ。

子供たちに 何を作って食べたいか 希望を聞いたそう。

                                               

その材料買い出しが 役員の仕事(ー_ー;)

木曜日の夕方に 買い出しの内容を聞いたんだよ─!!

連休中に行くのは嫌だったので、金曜日どうにか時間を作って

買い物に行ってきた。

      ちなみに 一緒に役員やってるのは「ゆずの足跡」のゆずちゃん。

      これでも お互い忙しい身なので 急に言われてもねぇ~( ̄Ⅲ ̄#)

クラス予算があるとは言っても 少しでも安く買う方がいいに

決まってる。。。

お店のハシゴですよ、ハシゴ!!щ(゚Д゚щ)

お互いの記憶をたよりに 「 **の店の方が安いよね?!」 と

なれば、そこでは買わない☆

かと思えば 「 ○○が売ってない! 」 なんてことも・・・

どちらも 「 じゃ このあと 私が※※店に買いに行くよ 」 となる。

                                          

(。-`ω-) ンー  何だか 大変なんですけど?!

                                     

8班あって、作るものが 6種類って なに?!

                                         

全員 同じ物でいいじゃない!!

           ヾ( ̄Ⅲ ̄#)ノ ちょっとお怒り

                                          

                                            

一番引っかかってるのは 煮 物 !!

煮物って その家庭によって全然違うものでしょ?

ちなみに、私が作るカボチャの煮物は水分たっぷりの濃い味。

(ダンナも子供も ‘ モソモソ系 ’が 苦手だから、びちゃびちゃにしちゃうの。)

ダシも醤油も多め。 キレイな黄色の煮物では ない!

カボチャの色がキレイな黄色の煮物を見慣れてる子からしたら

ビックリすると思うよ ( ̄_ ̄;)

な~の~に~! なんで 煮物?!

お手伝いの親が数人来てくれるんだけど、誰が煮物の班の

担当になるのやら ・ ・ ・

                                          

夕方にはピアノのレッスンもあって、バタバタしてた。

どうにか夕飯を用意(忙しかったを理由に究極の手抜き!)し、食べ

終わったときに電話が鳴った。

私の母からだった。

「 今日 私の誕生日なんだけど~。

  いつまで待っても‘ おめでとう ’ の電話がこないから

   こっちから電話したわ。  ( ̄Д ̄#)ブーブー☆

                                           

                                             

(@ ̄□ ̄@;)!!

                            

                              

      忘れてた ・ ・ ・ ・ ・

                             

                             

最近は 誕生日プレゼントはあげてないんだけど、おめでとうの

電話はしてた。

子供たちは手紙を書いてFAXで送ってた。    

忘れたことはなかった─!!

                                           

あ~~~ 忙しかったからって 忘れるなんて!!・゚・(ノД`)・゚・。

                                         

お母さん ごめん。。。

                                                 

子供たちは すぐに おめでとうの手紙を書いてFAX した。

それでも 喜んでたお母さん。。。 (FAX後 すぐに喜びの電話があった)

                                           

うわ~~~ん  ・゚・(ノД`)・゚・。 本当に ごめ~~~~~ん

                                           

                                           

|

« 当選 ヽ(^◇^*)/ | トップページ | 知らぬは親ばかり »

コメント

買出し大変そうだ~(><)
作るとなるとまた大変そうだね。
美味しいカボチャ料理できるといいな♪

お母さん、誕生日お祝いして欲しかったんだねー。
なんか可愛いぞ(*´艸`*)ムププ

投稿: あゆむ | 2006年9月16日 (土) 15時41分

 買出し…まとめ買いが中心ののんさんにとっては、ちょっと苦手分野かもしれませんね。
 まとめ買いだと、「そのときにどこのお店が一番安い傾向にあるか」を把握すると思うので、「どの品はどこが一番安く、どの品はこちらが安い」となると、大変かも(偏見?)。
 お疲れ様です。

 うちも、かぼちゃの煮物は、水分たっぷりです。
 その方が、ぼそぼそしなくて美味しいと思っていて…。
 本来、煮物は「家庭科」でやるよりも、「その家ごと」にやるべき物で、家の味を伝えていく方が良いのかもしれませんよね。

 それだけ忙しいと…誕生日のことが、ころっと抜けてしまうのもやむなしかもしれませんね。
 携帯が使えれば、あらかじめ指定された日にメールを送るというサービスがあったと思うのですが、さすがにそれを強制するわけにも行きませんしね。

投稿: mark | 2006年9月16日 (土) 19時58分

●あゆむん へ

大変だった・・・(_ _;)
買い出しだけでも十分大変だったのに、次は作るのかと思うと‥
でも、頑張るしかないよね!

私は もう誕生日が嬉しくないのに、60超えてる母が祝って欲しいとは ビックリ!!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年9月16日 (土) 20時33分

本当、何でそんなに種類を多くするのかしらん?
その分、手間がかかるのに!
それにしても、のんさんは相変わらず大忙しだよね。
あれもこれもで、大切な日を忘れるのはしかたないわよ。
お母様もきっと分かって下さったはず~。
お疲れ様でした~。

投稿: てん。 | 2006年9月16日 (土) 20時34分

●markさん へ

金曜日はセールの日じゃなかったので 抵抗ありました。
「コレをこの金額で買うの?!」って感じです。
でも、日が迫っているのでセールまだ待てない‥
自分との戦いでした。 ←?!

そうですよね! 煮物なんて家で母に習うものですよね!!
「誰が煮物って言ったの? お母さんに習いなさい!」って言いたい‥

前日までは 母の誕生日を覚えていたんです。
その日の夕方から 買い出しの件で一気に忙しくなり‥
コロッと忘れてしまいました★

投稿: のん→markさん | 2006年9月16日 (土) 20時39分

うわー、お母さんの誕生日を忘れるなんて、よっぽど忙しかったのね~!!
それにしても、なーんで班によって違うものを作るのかしら?
同じ物でいいのにねえ。
でも自分たちで育てて収穫して作る。なんてステキなの~♪
かぼちゃ嫌いの子は克服しちゃうかもね。

そういえば私、17才の誕生日。家族みんなに忘れられてたことがあったっけ。かなりブルーだったわ(泣)

投稿: ル・シュクル | 2006年9月16日 (土) 20時46分

●てん。さん へ

でしょ? でしょー?!
1~2種類を じっくり作る方がいいと思うんだけど☆
こんなにいろいろ作るんじゃ きっとバタバタになるはず。
機会があったら 学校に提案するつもり!!

母は‘私から’というより‘孫から’を待ってたみたい。
まぁ そりゃそうでしょうね・・・(ー ー;)
で、孫からの手紙がFAXで届いたから喜んで‥めでたし めでたし。

投稿: のん→てん。さん | 2006年9月16日 (土) 20時48分

●ル・シュクルさん へ

前日までは 覚えていたのよ~(TωT)
予定外に忙しくなったら すっかり忘れちゃった~!!
セブンティーンの誕生日を忘れられちゃうなんて (°д°;;)
そりゃ~ ブルーになるわ・・・

自分たちで育てて 自分たちで調理して食べる
とても良い事なんだけど、こんなにたくさんの種類 作ることないよね?!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年9月16日 (土) 20時54分

こんばんは~。
何の役員さんも大変だね。。。確かに買出しとなると一つの店で済まないって事があるんだよね!それにしても、もう少し役割分担とかできなかったのかな? 何の役もそうだけど、一人で背負い込まないようにしないとね。(笑) 私もかぼちゃの煮物は濃い味がいいなぁ!!美味しいもんね!色々忙しかったから、お母さんへの誕生日の事も忘れちゃったんだよね!まぁ、今回だけは仕方なかったね。って、我が家でも妻のお母さんにお祝いするのを忘れて急遽、パソコンメールで息子の画像付きのお祝いメッセージを送ったことあるよ!とっても喜んでくれたけどね。。。(笑)

ところで、のんさん。私の写真だけどね。あれは5年前だから、今の私と少し違うところもあるんだよ!まぁ、中身は変わってないけどね。今度、のんさんのお顔も個人的に(メールとかで)拝見したいなぁ。。。なぁ~んてね!(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月16日 (土) 22時02分

●eimeisさん へ

一緒に役員してるのが ゆずちゃんじゃなかったら無理でした。
仲良くないと、やりにくいですよね きっと。

でしょ~? 煮物は、味がしっかり付いてる方が美味しい!!

忙しいからって 誕生日を忘れるのはダメですよねぇ‥
孫からの‘おめでとう’を待ってるのに☆

私の顔ですか~?!
とびっきり写りのいい写真が出来たら メールしましょうか?!
いつになることやら‥ですけど (^-^;) 気長に待ってて~

投稿: のん→eimeisさん | 2006年9月16日 (土) 22時28分

のんサンの頑張りはお母様も分ってくれますよ!
来年は忘れなきゃ大丈夫ですって!

話は戻りますが家庭料理って、かなーり差が大きいですよね。
ウチの母の味は世間でどれだけ通用するのか?チョット気になりますね。たまーに不思議な具とかありますから(笑)

投稿: はせ | 2006年9月16日 (土) 23時03分

●はせさん へ

‘おめでとう’のあとに「今日がどれだけ大変だったか」を説明した
わ~( ̄▽ ̄;)  ・・・単なる 忘れた言い訳だよね☆

それは私も!!
主婦を11年やってるけど、他人に手料理を食べてもらう事って あまりないでしょ?  私の味は通じるのか不明。。。

投稿: のん→はせさん | 2006年9月16日 (土) 23時30分

へぇ~。授業協力ってのがあるんだね~。
うちの小学校にはないな~(^_^;)
楽しそうで、子ども達のためにはなりそうだけど
役員の人は大変でありますねぇ~(>_<)
お疲れさん、のんさん!ゆずさんも~!!
きっと、お母さんわかってくれと思うよ~。
でも、えらいね!私、しょっちゅう忘れてしまう
でありますよ…。いかん、いかん(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2006年9月17日 (日) 07時34分

●たまちゃん! へ

授業協力は、たぶん全学年あるんじゃないかな?!
協力してくれる親も年々少なくなるのよ~☆
良い事なんだけど‥ 裏では大変(ー_ー;)
母も さすがに怒ってはいなかったけど、寂しかったみたい( ̄m ̄;)
で、孫からのFAXで一気にご機嫌~♪

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年9月17日 (日) 11時47分

こんばんは。
なんだか申し訳なかったね
・゚・(ノД`)・゚・。
そんな大事な日にお店を
ハシゴさせちゃって…。
本当に今回の件ははっきり言って
超ひとごとだよね。
絶対できないよ。手紙に載せてた
2品で充分だっつーのよ(;゚皿゚)
給食前なのにね!
母がいない班はどうすんの?だよね
(*´Д`)=3ハァ・・・ 憂鬱です。

投稿: ゆず | 2006年9月17日 (日) 20時24分

●ゆずちゃん へ

なんで ゆずちゃんが謝るのよ~☆
アレは どうやったってハシゴしなきゃ無理だったよ。
無事 きな粉も買ったよ!
(‘ ウェル ’の店にも無くて また別の店へ行ったの~)
「煮物」って言い切った子の親が手伝いに来ーい!! だよね。
親も来ないようだから 子供も協調性がないんだよ、きっと(毒舌?)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年9月17日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当選 ヽ(^◇^*)/ | トップページ | 知らぬは親ばかり »