« やっぱり忙しい週末 | トップページ | 日曜大工 »

鳥のエサ

                                         

我が家は 白米に 「 十六穀米 」 や 「 七穀米 」 を入れてます。

この‘ 十六 ’ や ‘ 七 ’ という数は、メーカーによってさまざま。

以前は 発芽玄米を入れていたんだけど、いろんな種類が入って

る方がいいな~って思って 雑穀米に。

               (美味しいお米に入れたら もったいないかも☆)

七穀米には‘ クコの実 ’ が 入っていて、私はOK!なのに

子供たちは 「 ちょっと甘くて ちが~う☆ 」 だってさ~ ( ̄д ̄ )

まぁ、そんなの無視してますが( ̄m ̄*)  母は強し!?

                                          

幼稚園の園庭で 「 なんで のんさん家は そんなに健康なの?」

「 いったい何を食べてるの?!」 と 聞かれました。

夏の疲れか、休み明けで精神的に疲れたのか、運動会の練習が

キツイからか、発熱でお休みする子が多い。

ランランは 少しは行く気になってきて、まだ本調子ではないけど

体調は良好。

相変わらず お休みゼロ なのです。

で、その 「 なんで? 」 という質問をされました。

以前に記事にした 「 とうきび砂糖 」 とか ミネラルのこと、

この雑穀米のことを話しました。

これらのお陰で 丈夫なのかは分からないけどね~ なんて

談笑していたら ・ ・ ・

                                           

Rママ、

                                             

 うわ~~ 無理だ~(´Д` )ノ

 雑穀米って だいたい‘ あわ ’が 入ってるでしょ~?

 ‘ あわ ’って 鳥のエサじゃ~ん。

 昔 インコ飼ってたんだよねぇ。 あ~ 無理~~~!! 」

                                    

                                       

だって。

                                          

                                          

                                         

                                                  

鳥のエサ!!Σ( ̄□ ̄;)

                            

                             

                            

                                                                        

・ ・ ・  たしかに。

                                            

                                            

これからは 食べる時に 鳥のエサって思っちゃうかも。。。

                                         

                                          

                                               

あ゛~  テンション下がる ・ ・ ・  (゛≡ ̄~ ̄≡゛)

                                           

                                            

|

« やっぱり忙しい週末 | トップページ | 日曜大工 »

コメント

こんにちは。
そうか~のんさんって鳥だったんだ~クスッ( ̄m ̄*)
というのは冗談で。
体にいいのね~。
炊きあがりとかは色とかは
普通なの?
そういえば母が最近白米に
粉ゼラチンを少し入れたら
快便だって言ってた~!
「ゼラチンがきっとウン○を固めてだしてくれるのね♪」なんて喜んでたけど実際はどうなのかね?
ではまたね~

投稿: ゆず | 2006年9月12日 (火) 09時03分

おっはー!!のんさん♪
鳥の餌ってーー(T_T)ヘコむわ~。
そっか、あわ入ってるのか…。雑穀米って繊維質も多くていいんだよね。前、麦を混ぜてご飯炊いてたら、とんちゃん(夫)から、白いご飯が食べたい…って言われたんだよ…。
身体にいいのにねぇ。ムカッ!
私は好きだよ!こういうの。雑穀米で食べたいよーっ!!

投稿: たまちゃん! | 2006年9月12日 (火) 09時05分

あははは~、鳥のエサ~
ばかウケ!!!
確かに確かに~(笑)
でも、Rママさん、素直っちゅーか失礼~
人んちのたべもの、「エサ」だなんて~
んふふふ…(肩がふるえるぅ~)
私も好きだよ~♪
でもダーリンが白米は食べるけど、雑穀米や赤飯や炊き込みご飯はダメ。おいしいのにね。でも炒飯は好きなんだって。
ワガママ夫で困るよ。

投稿: ル・シュクル | 2006年9月12日 (火) 12時42分

●ゆずちゃん へ

私だけじゃないわ~ 家族全員 鳥ってことね~♪
色は 赤飯のようになるよ。
味は 特に変わらないと思うな~?!
炊くときに粉ゼラチン!(°◇°;) 入れなくては!!
雑穀米に粉ゼラチンまで入れたら 私以外の家族は(快便だから)下っちゃうかな?!

投稿: のん→ゆずさん | 2006年9月12日 (火) 13時23分

●たまちゃん! へ

うん・・・あわ 入ってる・・・(_ _;)
いやいや、気にしない!! 気にしないわー!!!
「白いご飯」にこだわる人、多いよ!
我が家は たまたま誰もこだわらなかったのよ。
オカズによっては白いご飯にするし( ^ー゜)b

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年9月12日 (火) 13時26分

●ル・シュクルさん へ

美味しいって食べてる雑穀米は 鳥のエサ・・・
思ってもみなかった。全く気が付かなかった(>◇<)
Rママ、何でもはっきり言う人なのよ~ でも 憎めない♪
リチャードさんが白米を食べるって意外だった!
・・・混ぜて炊いちゃダメなのね(^▽^;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年9月12日 (火) 13時32分

あわ・・・そう言えば鳥のエサに入ってますよねw
Rママさん 最高ですw
でも 最近 「 十六穀米 」とかよく耳にするので 食べている人多くなってきたんでしょうね
やっぱり 元気は内側からでるのが一番です!
食べ物に気をつけてあげる お母さんの姿勢偉いなぁと思うよ

投稿: まりが | 2006年9月12日 (火) 16時54分

鳥のえさって・・・なんか凹みますよね。
チョット違うけど玄米ゴハンとか美味しいじゃないですか♪やっぱ日本人には古来から食されていたものがカラダに合うんだと思いますよ!

投稿: はせ | 2006年9月12日 (火) 17時51分

あはは~っつ
食べてるのんさんに向かって鳥の餌はないよね~!?

白米よりず~~っつと身体に良いのに~
そんなナンセンスな発言する人いるんだ~?
今時はみんな健康に気を使ってるのにね?

私も時々食べてま~す!!
だからきっと、ランランちゃんやルンルンちゃんも元気なんだと思うよ!?

ランランちゃんも復活(!?)してきて良かったね♪

Kinako

投稿: Kinako | 2006年9月12日 (火) 19時49分

●まりがさん へ

あ・・・。 まりがさんっていうと「とっくり型すず」と「超巨大餃子」を思い出しちゃいます~~ どうしても 笑いがぁ~~(゜▽°;)
失礼しました m(_ _)m
雑穀米って 最近かなりメジャーになりましたよね。
どこでも手に入るようになったし。
それを「鳥のエサ」と言われてしまったー!!
めげません!家族の健康のためにも続けます( ̄^ ̄)ノ


投稿: のん→まりがさん | 2006年9月12日 (火) 20時29分

●はせさん へ

美味しいよね! ねっ!!
噛みごたえがあって 身体にも良くって‥
鳥のエサじゃないやーい!!(TωT)

投稿: のん→はせさん | 2006年9月12日 (火) 20時31分

とっとっ、鳥のえさ…
食べてる人に向かって言っちゃイケナイわよ~(汗)
ランランちゃん、少し行く気になって良かったですね~。
確かに、娘の幼稚園でも体調の悪い子が多いみたい。
やっぱり、健康のためには!!!雑穀米!

投稿: てん。 | 2006年9月12日 (火) 20時40分

●kinakoさん へ

「へぇ~!」って言ってた友達も ‘鳥のエサ’発言に 「・・・・・。」 だったよー!!
いいもーん。 これからも食べるもーん。
「 食 」 は大事よね!!

ランランも あと一歩!ってとこまできたわ~。
ありがと( ̄ε ̄*)chu!

投稿: のん→kinakoさん | 2006年9月12日 (火) 20時41分

●てん。さん へ

よくも言ったわねー!って感じでしょ~。
ま、憎めないキャラの人なんだけどね (^-^;)

ありがと~♪ あと一歩ってとこまできたわ!
娘ちゃんは もう大丈夫?
やっぱり体調を崩しちゃう時期なのかな。

投稿: のん→てん。さん | 2006年9月12日 (火) 20時47分

こんばんは~。
私は、まだそういうのを食べたことが無いです。(笑) 確かに、雑穀米というのは今の白米に比べたら栄養価も繊維質もとれて健康にいいでしょうね! あわ=鳥のえさってイメージしかないんですね!そのRママさんって!(笑)! まぁ、そういう方はほっといて健康維持の為に気にせず、食べましょう!! って、うちでも試してみようか?(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月12日 (火) 21時33分

●eimeisさん へ

こんばんは~(o^∇^o)ノ
実家が食べていて、我が家も真似しました♪
こしひかり100%のお米に混ぜたら もったいないかもしれません。
美味しいお米だったら、そのままの味を味わいたいですよね!?
あわ(鳥のエサ)は 気にせず、今日も食べましたよ~(v^ー°)
やっぱり美味しいっ!!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年9月12日 (火) 22時50分

こんばんは。
鳥のえさ~??
失礼だわ!まったくも~(ーー;)
私も食べた事あるけど、おいしいよね~。

我が家は「サプリ米」を使ってます。

でも健康でいることって簡単なようで難しい。私も健康体と思っていても片頭痛持ちだったりするしね。

健康を意識する事って大切だよね。

投稿: チイ | 2006年9月12日 (火) 23時00分

●チイさん へ

失礼だよね~!
第一 鳥のエサよりも よっぽど高いっつーの!!
「サプリ米」 まだ食べたことないなぁ。
試してみた~い (⌒▽⌒人)♪
うんうん、何事もなく健康でいるのは難しいよね。。。
次女は 「風邪は引かないけれど 肌が超弱い」 とかあるもん☆

投稿: のん→チイさん | 2006年9月13日 (水) 07時49分

 そういえば、うちでは最近ずっと、「白いご飯」を食べていません…。
 胚芽米が体に良いと聞いてから、ずっと玄米を研ぐ直前に胚芽米にして、炊いているので、いつも少しだけ黄色っぽくなります。
 もっとも、個人的には白米よりも「美味しい」と感じているのですが…。

 今は、「雑穀」を混ぜる方が高級なのですから、気にしなくて良いと思いますよ。
 何より、健康に良いですしね。

投稿: mark | 2006年9月14日 (木) 21時08分

●markさん へ

白いゴハンにする時は気を付けないと、
クセで雑穀米を混ぜちゃうんですよ~
我が家でも 白いゴハンの方が珍しい!
健康に良い上に美味しい!!
最高ですよね♪

投稿: のん→markさん | 2006年9月14日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり忙しい週末 | トップページ | 日曜大工 »