« とうきび砂糖 | トップページ | 買い物調べ~?! »

忘れ物ー!!

                                        

小学校の授業参観 & 懇談会でした。

授業参観は何事もなく終わり、そのあと 懇談会。

先生から2学期のことの説明のあと、保護者からの質問など。

                                          

「 落とし物 」 の話になりました。

クラスの子が落としたはずなのに、持ち主が見つからない という

先生からの話。

帰りの会で 「 誰かのではないですか?」 と、落とし物を全員に

回すのに、落とし主は見つからないそうです。

鉛筆 ・ 消しゴムが多いらしい。

ある女の子の親が

「 ウチの子、筆箱にたくさん入っているので 何か無くしても

  気が付かないと思うんです。」 と 言いました。

                                           

・ ・ ・ ・  え? ( ̄_ ̄;)

すみません。ちょっと理解できなのですが ・ ・ ・

自分の持っている物を把握していない ってことでしょうか?

‘ たくさん入ってて ’ というのなら 少なくすればいいのでは??

                                     

その親御さん、落とし物しないように指導してくれ、との事。

                                         

                                          

。 。 。 。 。 。 。

                                           

                                           

う~~~~~~~ん 何だかなぁ~~~~~~~( ̄へ ̄#)

                                          

                                           

                                             

まぁ そんなんでも 懇談会も終了。

                                            

最後まで教室に残っていた私が帰ろうとしたとき

先生に呼び止められました。

先生「 このバッグ、違いますか?」

 「 いえ、違いますよ。」

先生「えっ!! じゃ、これは忘れ物・・・?!」

                                            

                                           

 !!(;; ̄□ ̄)!!(◎_◎;;)!!

                             

                                

                               

バッグを忘れて帰ったお母さんがいる─!!!!!!

                                          

                                              

                                              

信じられませんが 本当です。

先生と、仕方なく 持ち主が分かるような物を探す。

                                           

                                           

                                            

バッグを忘れて帰った人

                                          

                                          

                                           

それは

                                          

                                              

                                            

                                           

落とし物をしないよう指導してくれ

                           

と 言った人 ─── !!!!!!!

                           

                           

                           

                                                

言葉が出ません。

                                           

                                            

まだいるかも! と先生と下駄箱へ急いだ。

持ち主、靴を履いているところでした。

バッグを忘れていることに全く気が付いていない。

先生がバッグを見せると

「 え? あれ?! ・ ・ ・ あ゛─!!!!!」

                                          

笑うしかない といった感じ☆

                                           

                                           

先生に何でもお願いしないで、家庭で指導できることは 家庭で

しましょうよ。 

子供の筆箱の中、見てみましょうよ。

持ち物に名前を書きましょうよ!

                                          

それで、落とし物は かなり減るはずですっ!!!!!                                             

                                          

・ ・ ・  ハイ。 我が家も気を付けますっ!! (゚Д゚)ゞ

                                            

                                             

|

« とうきび砂糖 | トップページ | 買い物調べ~?! »

コメント

はははー!!
バッカじゃなーい???(毒舌?)
そりゃ落し物しないよう指導してって言うはずよねー。
自分じゃムリだから~(笑)

その子供、物を大切にする子にならないと思うわー。子供に持ち物を把握できないほどたくさん買い与えるって変だと思うなー。

投稿: ル・シュクル | 2006年9月 7日 (木) 08時20分

おはよ~です。
忘れ物といえば、今朝、息子が給食衣(っていうの?!)の白い帽子を忘れていったので、あわてて渡しに行きました。そういえば、私の小学生の頃も忘れ物してたなぁ。。。(笑) 確かに、その親御さんも言ってること、よくわからないですね。バッグを忘れたのもたまたまかもしれないけど、今回はちょっと言ってる事とやってる事が違っちゃったね。。。 私も人のことは言えないので、ちゃんとしないと。(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月 7日 (木) 08時39分

笑えるーーーこっちも笑うしかないって感じだわね。
誰のものかわからなくなりやすいエンピツとかは、キッチリカッターで削って名前書いてるよ。
でも長男の筆箱には常に10本ぐらい入ってるなぁ。
ハンカチや靴下もよく持ち主不明で教室にあるけど、さすがにそれらは分かると思うんだけど。
私は保護者会の時に娘がテキトーに持っていった物を教室に忘れちゃう。っていうか気付かずに。
次の日に息子が持って帰ってきます。
「うちのじゃないの?」って(笑)

投稿: かわ | 2006年9月 7日 (木) 09時23分

笑っちゃいました~w
「○○さんも先生に指導していただいたら いかが? オホホホホ~ッ」
なんて事は言えませんがww
最近の保護者会で 家庭で躾なければいけないこと 先生にご指導していただかなければいけないことの区別ができない人がいますよね~
そういう人ってなぜか 必ず口に出して「先生が!」って先頭きって発言するんです
周りが「はぁ?」って思ってるのも気がつかないで(汗)
先生って職業も大変ですよね・・・・・
でも 私も気を付けよっとw

投稿: まりが | 2006年9月 7日 (木) 10時49分

絶句…って感じですねー?

最近、子供のしつけは全て学校でするものだと思っている親が多いそうですね??
教師をやっている友人のお母さんが言ってました。

しかも、そういう親に限って、食事は何故2食じゃいけないんですか??
朝食つくるの面倒くさいんですけど~とか言うらしいっす。

この忘れ物のお母さんみたいにね!?
基本的にしつけは家庭+α学校でしょう?


Kinako

投稿: Kinako | 2006年9月 7日 (木) 12時47分

そうそう。なんでもかんでも学校に頼るのは間違いだよー(>_<)
落としもの、うちも多いんだ!
名前書いてないし、落としても「ま、いいや」で終わってるんだろうな。きっと。
物を大切にする気持ちもってほしいよ~。

投稿: たまちゃん! | 2006年9月 7日 (木) 13時33分

●ル・シュクルさん へ

言ってくれて ありがと~~(T▽T)ノ〝
全然 毒舌じゃないわ~~♪
我が家は 鉛筆1本でも娘の申請を私が認めなければ買わない。簡単には買ってあげない。
その子、やっぱり 把握できないくらい持ってるってことよね‥。
そういうのを聞くと 私は厳し過ぎなの?!って 急に心配になっちゃうのヨ( ̄へ ̄;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年9月 7日 (木) 17時50分

●eimeisさん へ

我が家も 親子揃って忘れ物はしますよ~☆
バッグを忘れるということはないけど(^▽^;)
先生は初めて担任になったので、とにかく一生懸命。指導係の先生に相談しながら試行錯誤で必死にやってるって感じなんです。
今回は そんな先生を惑わしちゃいましたね~(>_<)
そうなんです。「自分はどうなの?!」なので、帰宅後、娘の筆箱を すぐにチェックしました! 指導しました!!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年9月 7日 (木) 18時01分

●かわさん へ

カッターで削って とは完璧だね(≧∇≦)ъ
我が家は鉛筆に名前を書いてなかったの☆
キャラクターの鉛筆を削るのは嫌!なんて言うから油性ペンできっちり書いたわ!
傘の落とし物まであるんだよー!!
絶対に自分のって分かるはずなのにね~?! 謎だわ‥

投稿: のん→かわさん | 2006年9月 7日 (木) 18時08分

●まりがさん へ

そうなんです!
家で躾する事なはずが すぐ先生にお願いするんですよ。
そう人に限って「何かありますか?」の先生の問いに「あの~」って‥。(一応言いずらそうに)
!!(=_=;) 今 気が付きました。
私 きっと「はぁ~?!」って思ってること顔に出てると思います☆
役員なのに それはマズイですよね。気を付けなきゃ!!


投稿: のん→まりがさん | 2006年9月 7日 (木) 18時17分

●kinakoさん へ

ホント、言葉が出てこなかった。
学校に躾をしてもらおうと思うことが間違ってるのに。
ましてや もう3年生。
じゃ 今までは誰が躾してきたの?って聞きたいわ☆
ゴハン作るの面倒、躾は学校に依頼‥ それじゃ 何のためにいる親なんだろう?

投稿: のん→kinakoさん | 2006年9月 7日 (木) 18時22分

●たまちゃん! へ

それはもう たまちゃんが勝手に名前書いちゃうしかない!!
我が家も 帰ってきてすぐ有無を言わさず名前書いちゃった~
娘はキャラクターの鉛筆を使ってるのね、それもバラ売りの!
1本単価が高いから 大事にするようになったわ。
無くしたら二度と買ってもらえないって分かってるから(^ロ^;)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年9月 7日 (木) 18時30分

 私も、皆さんと同じく、その忘れ物をした親に対し、「親が親なので、子がきちんと育っていない」という印象を受けてしまいました。
 最近、自分のことを棚にあげて、メーカー、政府、教師を責める「だけ」の親が、増えているように感じられて仕方がありません。

 こんな人たちだと、いざ「災害」が発生したときに、生き残れないのでは…と思ってしまいます。
 そういう緊急事態では、「自分だけが頼り」というところがありますからね。

 加えると、「ものを大切にさせる」ためにも、きちんとものに名前を書かせて、大切に使わせるのんさんの姿勢は、正しいと思います。
 というよりも、本来それが「普通」であるべきなのだと、個人的には思いました。

投稿: mark | 2006年9月 7日 (木) 20時11分

●markさん へ

まず 学校行事に来ない(仕事があるから というのは別にして)という時点で「?」です。
参観は来ても 懇談会には出ない とか。
出ない理由は だいたい「面倒くさい」や「時間かかるから」なんですよ☆
子供のことを考えたら そんな風には思えないのでは‥。
「おかしい親」が増えているのは実感します。
そういう人を見て 自分を見直す良い(?)機会になるんですけどね。


投稿: のん→markさん | 2006年9月 7日 (木) 21時24分

こんばんは。
(ー_ー)!!イラッ!!
はぁ~~??全く、人の事をどーこー言う前に自分を直せ!!
って言いたくなるね!
カエルの子は蛙・・・。

物を大事にしない子供。
これって、親の教え方だと思うの。
物ひとつ、食べ物ひとつ、何に関してもそれを育てたり、作ったり、買うためのお金を稼いだりしている人がいるって事、世の中には
鉛筆1本さえ買えない人がいるって事、を教えるべきだと思う。

我が子はどうなんだろう・・・(ーー;)ちょっと心配だな。。

投稿: チイ | 2006年9月 7日 (木) 21時26分

こんばんは。
イロイロ考えさせられました。
先生よりも親の方が何倍も子供のことを知っているし一緒にいるはずなのだから親がちゃんとしない
といけないよね。
学校任せの親は将来大変なしっぺ返しがまっているような気がします。うちの子たちはかなりだらしがないのでよくなくしてきます。
せめて名前だけでも書こうと思っています。

投稿: ゆず | 2006年9月 7日 (木) 21時46分

●チイさん へ

わ~~いヽ(^◇^*)/ イラッとしたの私だけじゃなかった~♪

物を大事にする子になるかは親次第だろうね。
私もそう思って育児してるつもり。
ちゃんと子供たちに伝わってるかは自信ないんだけど‥。
いやいや、子供たちを信じて そう躾けていくわー!!

投稿: のん→チイさん | 2006年9月 7日 (木) 21時59分

●ゆずちゃん へ

この記事を書いて、ゆずちゃんの反応が恐かった~(^□^;)
名前がないと、落とすのも困るんだけど「盗られる」っていうこともあるから困るのヨ☆
特に 女の子はかわいい鉛筆とかケシゴムを持つでしょ。
「欲しい」と思ったら盗っちゃう子って 悲しいけど いるのよね‥
だから 名前を書く とか 自分の持ち物は把握しなさいって娘に言ってきてるの。
なのに、たくさん入ってて~なんて話が始まったからカチーン☆ってきちゃった(ー_ー;)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年9月 7日 (木) 22時07分

( ´艸`)ムププ
俺は忘れ物は多かったけど、落し物はあまり無かった気がします!
(`・ω・´)シャキーン !!(ぇ

物は大切にしないとね~。
親が見本にならないと、子供も同じようになってしまう。
俺も気をつけます(><)

投稿: あゆむ | 2006年9月 7日 (木) 23時02分

はじめまして こちらひぃです☆
“忘れ物”読ませてもらいました!!って..思わず大きく頷いていてしまいましたよ!!(´∀`)
私にはまだ子どもがいませんが(ダンナもねぇ..( ̄_ ̄))保育士をしています!!我がクラスのパワフルkidsちゃんたちは個性たっぷり☆色んな子がいて それぞれ得意な事や苦手な事があって☆だからこそ助け合ったり認め合ったりして(^v^)/なんて素敵☆☆っておもうのですが..物の管理が苦手チャンも何名かいます。。
夏休み前の個人面談にて あるお母さんに一学期の子どもの姿と共に 今後の課題として 物の管理について少し話すと..「うちでもそ~なんですぅ!!ホントあぁゆ~性格だから苦手みたいで~あの子の短所ですね!!誰に似たのかしら??(´∀`)」って。。それは性格??た、た、短所?!( ̄○ ̄;)

やっぱり基本的生活習慣が確立している子はお道具箱もいつもきっちり(^_^)v(私の方が反省してしまうくらい..(^o^;)日々の声掛けと習慣。口うるさく!!ではなくて(ついついひぃ先生はこうなってしまう傾向にありますが..f^_^;)励ましながら共に意識していくことで 伸ばしていけることだと思うんですよねぇ。先生も親も。ただ教師が関わっていけるのも限界があるのでやっぱ

投稿: ひぃ☆ | 2006年9月 8日 (金) 01時32分

はじめまして こちらひぃです☆
“忘れ物”読ませてもらいました!!って..思わず大きく頷いていてしまいましたよ!!(´∀`)
私にはまだ子どもがいませんが(ダンナもねぇ..( ̄_ ̄))保育士をしています!!我がクラスのパワフルkidsちゃんたちは個性たっぷり☆色んな子がいて それぞれ得意な事や苦手な事があって☆だからこそ助け合ったり認め合ったりして(^v^)/なんて素敵☆☆っておもうのですが..物の管理が苦手チャンも何名かいます。。
夏休み前の個人面談にて あるお母さんに一学期の子どもの姿と共に 今後の課題として 物の管理について少し話すと..「うちでもそ~なんですぅ!!ホントあぁゆ~性格だから苦手みたいで~あの子の短所ですね!!誰に似たのかしら??(´∀`)」って。。それは性格??た、た、短所?!( ̄○ ̄;)

やっぱり基本的生活習慣が確立している子はお道具箱もいつもきっちり(^_^)v(私の方が反省してしまうくらい..(^o^;)日々の声掛けと習慣。口うるさく!!ではなくて(ついついひぃ先生はこうなってしまう傾向にありますが..f^_^;)励ましながら共に意識していくことで 伸ばしていけることだと思うんですよねぇ。先生も親も。ただ教師が関わっていけるのも限界があるのでやっぱ

投稿: ひぃ☆ | 2006年9月 8日 (金) 01時32分

●あゆむん へ

ウチの子と一緒~(o^∇^o)ノ
忘れ物はしちゃうけど、落とし物はしないな~
そ・れ・は 落とした(無くした)日ひゃ~ もう2度と買ってもらえない‥という恐怖があるから~(* ̄Θ ̄*)
こんな教育方針は どう?!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年9月 8日 (金) 07時36分

●ひぃ☆さん へ

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
保育士さんなんですねー!!
我が家には年長の娘もいるんですよ♪
(今は 夏休み明けで 軽い‘行きたくない病’ですが☆)
物の管理は「性格」ですか~?!
整理整頓は 得意・不得意があるかもしれませんが「管理」は違いますよね?!
ウチの娘たちも整理整頓は苦手な方ですが、苦手だからこそ自分の持ち物は把握しないと!と 言ってあります。

やっぱり普段の生活が 外でも出るんですね。
う~~ん、気を付けなければ!!

投稿: のん→ひぃ☆さん | 2006年9月 8日 (金) 07時50分

はじめまして こちらななです☆
“忘れ物”読ませてもらいました!!って..思わず大きく頷いていてしまいましたよ!!(´∀`)
私にはまだ子どもがいませんが(ダンナもねぇ..( ̄_ ̄))保育士をしています!!我がクラスのパワフルkidsちゃんたちは個性たっぷり☆色んな子がいて それぞれ得意な事や苦手な事があって☆だからこそ助け合ったり認め合ったりして(^v^)/なんて素敵☆☆っておもうのですが..物の管理が苦手チャンも何名かいます。。
夏休み前の個人面談にて あるお母さんに一学期の子どもの姿と共に 今後の課題として 物の管理について少し話すと..「うちでもそ~なんですぅ!!ホントあぁゆ~性格だから苦手みたいで~あの子の短所ですね!!誰に似たのかしら??(´∀`)」って。。それは性格??た、た、短所?!( ̄○ ̄;)

やっぱり基本的生活習慣が確立している子はお道具箱もいつもきっちり(^_^)v(私の方が反省してしてしまうくらい..(^o^;)日々の声掛けと習慣。口うるさく!!ではなくて(ついついなな先生はこうなってしまう傾向にありますが..f^_^;)励ましながら共に意識していくことで 伸ばしていけることだと思うんですよねぇ。先生も親も。ただ教師が関わっていけるのも限界があるのでやっぱりここは親の投げかけが大きいなぁと思います(´-`)

投稿: なな☆ | 2006年9月10日 (日) 20時40分

はじめまして こちらななです☆
“忘れ物”読ませてもらいました!!って..思わず大きく頷いていてしまいましたよ!!(´∀`)
私にはまだ子どもがいませんが(ダンナもねぇ..( ̄_ ̄))保育士をしています!!我がクラスのパワフルkidsちゃんたちは個性たっぷり☆色んな子がいて それぞれ得意な事や苦手な事があって☆だからこそ助け合ったり認め合ったりして(^v^)/なんて素敵☆☆っておもうのですが..物の管理が苦手チャンも何名かいます。。
夏休み前の個人面談にて あるお母さんに一学期の子どもの姿と共に 今後の課題として 物の管理について少し話すと..「うちでもそ~なんですぅ!!ホントあぁゆ~性格だから苦手みたいで~あの子の短所ですね!!誰に似たのかしら??(´∀`)」って。。それは性格??た、た、短所?!( ̄○ ̄;)

やっぱり基本的生活習慣が確立している子はお道具箱もいつもきっちり(^_^)v(私の方が反省してしてしまうくらい..(^o^;)日々の声掛けと習慣。口うるさく!!ではなくて(ついついなな先生はこうなってしまう傾向にありますが..f^_^;)励ましながら共に意識していくことで 伸ばしていけることだと思うんですよねぇ。先生も親も。ただ教師が関わっていけるのも限界があるのでやっぱりここは親の投げかけが大きいなぁと思います(´-`)

投稿: なな☆ | 2006年9月10日 (日) 20時40分

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Wonderful. I’m also an expert in this topic so I can understand your hard work.

投稿: Sophia | 2014年2月 9日 (日) 19時36分

there is a secret chapter you can get only from the author

投稿: Mia | 2014年4月 6日 (日) 13時03分

facilitate the interaction between science and policy through multi-scaled and multidimensional integrated assessment processes and products of high legitimacy, credibility and utility; and

投稿: adidas Jeremy Scott Logo | 2014年5月 6日 (火) 20時08分

I visited a lot of website but I believe this you have something special inside. I enjoy as a highly overpaid actor or actress. by Roger Moore.

投稿: Lillian | 2014年6月24日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうきび砂糖 | トップページ | 買い物調べ~?! »