«  (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 忘れ物ー!! »

とうきび砂糖

                                        

我が家は 砂糖は さとうきびの砂糖。

塩は あら塩。

何かと にがりをポタッポタッ!

健康維持のためにも 「 ミネラル 」 は大切だよね ( ^ー゜)b

なんて 知ったふうな口ぶり☆

                                          

さとうきびの砂糖 「 とうきび砂糖 」は茶色。

                                         

料理をしてて困る事はないんだけど ・ ・ ・

困るのは お菓子を作るとき!!

                                           

ケーキの生クリームが 薄汚れた色になっちゃう。 ゲッ(°◇°;)

                                           

チーズケーキも 「 ‥古い?(ー'`ー;) 」と疑問を抱くような色に。 

                                                                               

食べるときに必ずってほど 「 コレ、砂糖の色だからね!」 って

言っちゃうもん。

                                           

だからって たま~~に作るお菓子のために上白糖を買う気には

なれず ・ ・ ・

ここで 私の特徴である 「 面倒くさがり 」 が出ちゃうので~す。

                                            

                                                 

                                               

※ 今日のランラン ※

とうとう行くのを嫌がりました。

はっきり 「 行きたくない 」 とは言わないけれど、腕を取っても

力を入れて踏ん張った。立とうとしない。

相変わらず 朝ご飯は食べない。

でも、今日だけは行ってもらわないと 小学校の参観&懇談会が

あるから困る・・・

延長保育を申し込んであるくらいだもん☆

親の都合で行かせた感じがして なんだかモヤモヤする。。。

「 どうしても無理だったら すぐ迎えに来るから。」とは言ったけど、

ランランは無言だった。

                                               

|

«  (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 忘れ物ー!! »

コメント

砂糖うちは、三温糖だよ~。字これで合ってたっけ??(^_^;)
お菓子つくるにはねぇ~。でも身体にはいいからこっちを使ってるよん。って、お菓子めったに作らないでありますね。(-_-;)確かに、色が出ちゃうんだろうな~。あー。あたしも面倒くさいタイプだよ~(^_^;)

投稿: たまちゃん!(お返事) | 2006年9月 6日 (水) 10時07分

↑あ、またやっちまった…。
ごめんー!!(-_-;)

投稿: たまちゃん! | 2006年9月 6日 (水) 15時09分

二度目のこんにちは~。
そっかぁ。ランランちゃん、行きたくなくなっちゃったんだね!幼稚園で何か嫌な思いをしたのかもね? 先生や親たちからみれば些細な事でも本人にとっては、とても気になると思います。さきほどのコメントにも書いたけど、親があせったりせかしたりしないようにしようね。どうしても行けない時は、幼稚園をお休みさせてあげてね。無言でいたりご飯を食べないというのも、お母さん達に伝えたい事があると思うし。。。ただ、気をつけないといけないのは、病気になってたりしないように確認してあげてね。

とにかく、お母さんはランランちゃんの事を優しく包み込んであげてね。何でもいいからお話したり抱っこしてあげたりして、気持ちを落ち着かせる事が大事だよね。。。

くれぐれも強制的に幼稚園に連れていかないでね!!

投稿: eimeis | 2006年9月 6日 (水) 15時30分

●たまちゃん! へ

三温糖は 優しい甘さになるんだよね~
煮物にぴったりなんだよね♪
微妙に色が出ちゃうのよ☆
それが 薄汚れた感じに見えるの(>_<)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年9月 6日 (水) 18時40分

●eimeisさん へ

こちらにも ありがとうございます。
まず、心配していた延長保育・・・
一番仲良しな子とたくさん遊べて満足だったそうですヽ(^◇^*)/
「じゃ、明日もたくさん遊べばいいよ~♪」って言ったら、言葉での返事はなかったけれど、ちょっとだけ笑いました!
ここ数日 幼稚園に関する事で笑うことなかったので嬉しかった~
はい。無理強いだけはしません。
お弁当も 好きな物だけを、それも少しだけ入れます。
ちょっと食べたら「完食できた!」になるように。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年9月 6日 (水) 18時46分

そっかー、ランランちゃん♪行きたくなくなっちゃったか~。ウチでは「行きたくなかったら行かないでいいよ!」って冷たく言うと、速攻で「やっぱいく」って言います。
コレが良いのか悪いのか分かりませんけど。
それから、ウチの砂糖はオイラの希望で【白砂糖】以外ならなんでもいいよ。と言ってあるので、なんか茶色ぽい砂糖です。

投稿: ナナスケ | 2006年9月 6日 (水) 22時30分

ランランちゃん、どうしちゃったんだろう(´・ω・`)
なんかあったのかな~?

昔ね、マンガの横に漫画家さんのトークが書いてあって、そこに「学校に行きたくなくて休むのはズル休みじゃなくって心の病気だから、ゆっくり休んでまた元気に学校に行ったらいい」みたいな事を書いてるのを読んで泣いた事があります(ノ´∀`*)
俺も行きたくなくて仮病とか使ってズル休みしてました(´・ω・`)
それを見て少し救われた気が気がしました~。
ってあんまりランランちゃんの事と関係ないかも(><)
早く元気になるといいですね(´▽`*)
無理させず温かく見守ってあげてください♪

投稿: あゆむ | 2006年9月 6日 (水) 22時51分

こんばんは
今日はお疲れさまでした
ありがとうね。疲れてさっきまで1時間くらいうたた寝していたよ。私も体にΣd(´∀`)イイ! 三温糖(こんな字?)を買って使っていてこまったことがありました。お菓子かなり影響あるよね~
最近はお菓子も作らなくなったからまた買おうかしら。もう面倒で作ってません(*゚▽゚*ゞ


ランランちゃんかなり長期戦になりそうだけど頑張ってね。
まだ新学期始まったばかりだから
あせらないでね

投稿: ゆず | 2006年9月 6日 (水) 22時59分

●ナナスケさん へ

そう、そうランランも!
ずっと動かないから「じゃ 休もう」って言うと、わずかに動く。
それを見て 本当は行きたいんだなって判断してるの。

「身体に良い」と聞いて使い始め、ずっと「とうきび砂糖」です。

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年9月 7日 (木) 07時48分

●あゆむん へ

「何かあった?」って聞いても答えないから 様子をみてる状態。
会話の中に 何か隠されてないか?!みたいに さぐりさぐり‥
家に帰ってきてからは、幼稚園であった事を話すんだよ。
だから「行きたくない!!」じゃないのかな~?って。
でも「行きたい♪」でも ない。
行きたくないって言ったり、そんな様子が分かったら休ませるね。そうだよ。ズル休みじゃないよ!

投稿: のん→あゆむさん | 2006年9月 7日 (木) 07時52分

●ゆずちゃん へ

お疲れ様~ (o^∇^o)ノ
私は帰宅後 お預かりが楽しかったランランのハイテンションにやられていたわ。
一番仲良しな子とたくさん遊べて嬉しかったんだって。
しばらくは「優しい母」で 頑張るわー!!

「とうきび砂糖」が我が家の健康の秘訣だったりして。
上白糖と比べると 値段が高いのが難点☆
身体に良い物って 高いよね?! なんでだろ??

投稿: のん→ゆずさん | 2006年9月 7日 (木) 07時58分

とうきび砂糖や三温糖、私も料理に使いまーす。といっても和食あまり作らないから減らないのよね…

幼稚園、気が進まない日もたまにはあるかもね。大人もそういうときあるし。
幼稚園の帰りにパフェ食べに行こうか!なんてどう?考えが甘いかしらん??

投稿: ル・シュクル | 2006年9月 7日 (木) 08時27分

●ル・シュクルさん へ

砂糖を使うのって、やっぱり和食が多いもんね。
和食ばかりの我が家は きっと減りが早いほうだと思う(^-^;)

それがね~~~ 物につられないの~~~!!
最後の手段だと思って とうとう出したのに☆
行ったら行ったで楽しいようだから、このまま見守っていくわ。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年9月 7日 (木) 17時41分

このあいだ、実家で「とうきび砂糖」もらったの。もう全部使ったけどね。
煮物などにつかったんだけど、何か違うのかしら?
今は至って普通のカップ印の砂糖をつかってるよ。
たまにオリゴ糖をコーヒーに入れます。


投稿: チイ | 2006年9月 7日 (木) 21時30分

●チイさん へ

甘さがやわらかい感じっていうのかな。
それにミネラルを含んでいるの。
ミネラル‥コレが買っている理由(o^∇^o)ノ

投稿: のん→チイさん | 2006年9月 7日 (木) 21時51分

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a great example of it.

投稿: Kayla | 2014年4月10日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 忘れ物ー!! »