« オータムジャンボ | トップページ | ヽ(`Ⅲ´)ノ »

う~ん 困った☆

                                         

今、私たち 親を悩ませているもの・・・

それは 新ドラマ 『 14才の母 』 ですっ!!

14才で妊娠する役をやるのが 「 女王の教室 」 に出ていた子。

このドラマは小学校低学年も観ていた。

だから その子が出る新ドラマも観たい、と。。。

14才で妊娠って‥ まだ理解できないから見せたくないと思う。

「夜10時からのドラマなんて観れないよ!」 と、丁度良い理由が

あった♪と思ったら 「 じゃ ビデオに録ってね 」 だって(_ _;)

                                          

どうすれば子供が出来るかを知らない小学3年生。。。

「 チューをすればできる」 と思ってるAちゃん。

「 裸で布団に入ればできる 」 と思ってるYちゃん。

「欲しいってお願いすればできる」 と思ってる我が娘 ルンルン。

これは全て 「 大人になって 」 が 前提の話。

それが 14才ってー!!щ(゚Д゚щ)

みんなで 「 どうする?観せる?」 と 悩み中。

観たら 当然 「 子供なのに どうして子供が出来るの?」 という

疑問を持つでしょう。。。

必然的に性教育をしなくてはいけない事になるでしょう。。。

避妊を教えなくちゃいけなくなるでしょ?!

その心構えを 親が出来ていな ─ い!!(;´Д`A

                                          

なのに、頻繁に そのドラマのCMが流れてるのよ~~~!!

オロオロ (°°;))。。ど~しよ~~。。・・((; °°) オロオロ

                                          

14才の娘がいる友達。

「 観て、娘が影響受けちゃう、なんて事ないよね~?(゚∀゚; 」

一同 、 シ ─( ̄  ̄;)─ ン

「 ちょ、ちょっと!Σ(゚Д゚; この年でおばあちゃんなんて嫌よ!」

「 小学3年生にも観せるか悩むけど、14才にも悩むね~‥」

また新たな悩みがー!!(TдT)

                                           

こうして 何も解決しません。

以前 授業参観で性教育をした隣の小学校のママだけ余裕あり。

(*´Д`)=3ハァ・・・ いいよね。早くも学校で教えてくれてるなんて。

                                           

本当に困っています。。。 どうしよ。。。。。

放送日は 今日。。。                                              

                                             

|

« オータムジャンボ | トップページ | ヽ(`Ⅲ´)ノ »

コメント

今日はお疲れさま~。
そうか~。そんな問題があるのね(-公- )
我が家はたまたまドラマ派ではなく
お笑い番組派なのが救いだけど
のんさんみたいな子を持つ
母は多いよね~。でも子供って
早いから異性、性器(うちの場合は兄妹だから)
とかに興味を持っているのは確かです。
いつ教えたらよいものか(*´Д`)=3ハァ・・・
早く学校で教えてもらえると親はすんなり
話せるんだけどね…。
お役に立てずごめん。私もその悩みに
まぜてほしいくらいだな…

投稿: ゆず | 2006年10月11日 (水) 14時55分

●ゆずちゃん へ

お疲れ様~(o^∇^o)ノ あのあと、結局ジムに行ったよ♪
今日の園庭でも「どうする?とうとう今日だよ」って話になった。
小学3~4年生の女の子は 観るっていう子が多い。。。
やっと動物の交尾は理解したの。
でも、それを人間には置き換えられていないのよね。
はぁ~・・・ 10時が怖い(ー'`ー;)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年10月11日 (水) 15時46分

中学生なら性教育にって思うけど 小学生にはね・・・(汗)
愛や性や生についてが主だとは思いたいけど どうなのかしら?
その辺が主だとしても 大人と中学生と小学生ではそれぞれ理解の仕方が異なるだろうからサ
14歳で出産が 「良くあること」「ドラマチックに幸せになること」って理解されちゃうと困るわ
苦労することはドラマで表されるだろうけど・・・
将来的な苦労もキッチリ表してほしいな
ちなみに我が家は 娘が受験生なのでその時間テレビは観ませーん

投稿: まりが | 2006年10月11日 (水) 17時16分

●まりがさん へ

そうなんですよ。。。まだ9才なんですよ~・゚・(ノД`)・゚・。
いずれちゃんと教えようとは思っていますが、その教える時期は今なの?! もう?!って感じなんです。
14才の娘を持つ友達も「子供が欲しい。産んでも どうにかなる」と思われるのが怖いって言ってました。
「ビデオに録るの忘れた」じゃ通用しないですかね~?!

投稿: のん→まりがさん | 2006年10月11日 (水) 18時01分

こんばんは~♪
うちも3年生のなんきちがいるけど…
女の子の方が興味あるんだろうね~。
学校で話題になってて、見ようよ!ってなことに
なってるんでありますかね~。ん~。(-_-)ゞ
このドラマどういう方向に持ってくんだろ…。
ちょっと、小学3年生には難しいかな~
しかし、最近は早くに教えなきゃいけないの
だろうか~ま、早いなら早いでそれなりの
教え方ってもんがあると思うしねー。

投稿: たまちゃん! | 2006年10月11日 (水) 19時39分

●たまちゃん! へ

オォォ(゚Д゚屮)屮 今、たまちゃん!の所へ遊びに行ってたトコ!!
小3じゃまだ内容じゃなくて、その子が出てるから観たい なのよ~
もし観たとしたら、どこまで理解できて、どんな質問をされるんだろう。
「命の大切さ」を訴えるドラマらしいんだけど 14才で妊娠って。。。
なんで そんな設定なの~?! あぁ~ 難しいっ!!!!!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年10月11日 (水) 19時53分

こんばんは~。
私が小さい頃(6歳位かな?)、ある日、ち○ち○を女の人の○に入れるって事を大人たちの話で聞いて知りました。でも、当時ですからそれが何を意味するのかなんてわかりませんでした。また、母にも自分がどうやって生まれてきたのか?という質問もしましたよ。確か、母はお腹を開いて出てきたみたいに言ったような記憶がありました。。。 我が家の息子も赤ちゃんってどうやって生まれてくるの?とか自分はパパとママが結婚したから生まれてきたの?とか、多分、友達などとそういう話をしたり聞いたりして、言ってると思うんです。

そういえば、昔の金八先生でも杉田かおるが中学生で妊娠出産という番組がありましたね。以前、杉田かおるの話では、駅などでおばさんたちが、「この子がこういう役をやるから、良くない」ような事を言われたらしいですね。。。 それと、こういう番組もあったじゃないですか?え~っとぉ。中山美穂主役の何だっけ?(CCBの主題歌の番組) あの番組は思春期の性について色々やってたよね! 確かに子供達に性の話しをするのは恥ずかしさもそうだけど、難しい面があるよね。でも、やっぱり正しく言った方が良いのかもね。とはいえ、すぐそれを教えるのも抵抗があるのでしょうから、14歳で赤ちゃんが出来るけど、その行為云々の話しより命の大切さみたいなのを教えてあげた方がいいのかな? というより、質問されたら即答せず、質問されたことをのんさんのお友達かブログでみんなに聞いてみたらどうかな?? って、今夜なの??

投稿: eimeis | 2006年10月11日 (水) 20時27分

●eimeisさん へ

そうなんですよ。 どこまで理解できるかなんですよね。。。
変な風に受け取ってしまうのではないか、親を見る目が変わりはしないか‥
いろ~んなことを考えてしまって 二の足踏んでます☆
「命の大切さ」を教えるのに14才という年齢設定は必要だったのかな?と、番組が始まる前から疑問です。
とりあえず 私は今晩観てみます。
それによって 娘に観せるかどうか考えます。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年10月11日 (水) 20時37分

何だか私が見ることさえ考えるよ~。
14歳でなんて考えたくないし。
金八先生でもあったけど、他の話題もいっぱいだったし。
ず~っとそういうヘビーな話ばかりだと…悩めるよね。
小学生にはまだ見せたくないなぁ。
それも低学年はね。
結局、のんさんがどうするのか…気になるわ。

投稿: てん。 | 2006年10月11日 (水) 21時06分

●てん。さん へ

金八先生は 同年代だったから衝撃的だったけど内容は理解できた。
それを小学生に理解は出来るのかなっていう疑問は抱くよね。
9才の娘からみたら14才というのは 近いのか遠いのか。。。
質問されれば 嘘ついたりごまかしたりするのは嫌だから、ちゃんと話すと思う。
それを聞いてショックを受けないかっていう心配もあるのよねぇ。

投稿: のん→てん。さん | 2006年10月11日 (水) 21時26分

難しい問題だよね。
中学生くらいの子供なら見てもいいのかも。
性教育のためにも命の重みのためにもね。
これからそのドラマをみようと思います。

投稿: チイ | 2006年10月11日 (水) 22時02分

濃いなぁ。
ウチってドラマ見ないし、
っていうか「チャングム」しかテレビつけないし。
ビデオでも娘はポケモン見るくらいだし。
まだまだ傍観してられるんだけど
いずれは時期が来るんですよね。何年後かに。
みなさんのコメントも参考になりますた。

投稿: ナナスケ | 2006年10月11日 (水) 23時27分

のんちゃん、ご無沙汰です。結局観たんでしょうか?それにしても…難しい年頃ですよね!全然知らない年頃でもないし、教えるにはちと早い…学校の性教育も少し早めないといけない世の中になってきてるかもね!

投稿: 親方 | 2006年10月12日 (木) 00時03分

同じく3年生女の子持ちのきっちゃんです。
私もタイトル見たときに、
「え?聞かれたらマズイじゃーん」
って思ったよー。
うちの娘は、「女王の教室」を見てなかったから、
そのドラマを見たいとは言ってないんだけど・・・
「セーラー服と機関銃」は見たいらしい。
難しいよね~
1年生から、毎年、性教育は学校であってるけど、
果たして、どこまで理解してるのか?
女の子だから、最近、生理の事は教えたの。
私も誤魔化さずにきちんと教えたいとは思うけど、
9歳の子に どう伝わるのか不安。。。
9歳って、子供子供でもないし、それでいて
高学年とは又、違うし、微妙だよね~
何か、きちんとお返事になってなくてごめんね~

私はドラマ見てないけど、どうだった?

投稿: きっちゃん | 2006年10月12日 (木) 00時05分

おはよう!!わー、悩んでたんだね。
私は昨日は疲れて10時に寝てました。
この番組は気になってたので録画。(まだ見てない)
10時という設定上、子供は見ないことが前提だとは思うけど。
もろ「その」シーンはないわけだし、肝心な部分はなんとなく…描かれてるだろうから見せても良いかなあ、と思う。
私もなんとなく8才くらいでわかってました~

投稿: ル・シュクル | 2006年10月12日 (木) 07時00分

●チイさん へ

せめて小学校の高学年なら観てもいいかなって思う。
それが小3 ・ 9才‥ う~ん 難しい~!!
昨夜、このドラマを私は観てみたけど、とりあえず娘には観せない。 

投稿: のん→チイさん | 2006年10月12日 (木) 07時51分

●ナナスケさん へ

あっという間に こういう事がやってくるよ~~
少し前までは 何の心配もなくテレビを見せられる年だったのに‥
娘が読んでるマンガ(ちゃお とか なかよし とか)にもキス場面があるんだよ。 びっくりしちゃったよ~

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年10月12日 (木) 07時57分

●親方さん へ

私は観ました。観た上で、娘には見せる必要ないと思いました。
(1回目の放送は‥と いうことですけど)
何でも低年齢化してるから 早く教えた方がいいとは思うんですけど・・・ やっぱり ためらいます☆

投稿: のん→親方さん | 2006年10月12日 (木) 08時00分

●きっちゃん へ

私も生理のことは教えた。 これですら「ちゃんと理解できてる?」って感じだもん☆
もう9才なのか まだ9才なのか・・・
「まだ知らなくていい年」とも言えない微妙な年だよね。
初回を観た限りでは 娘に見せるつもりはないよ。
あっという間に そういう行為になっちゃうんだもん。(そのシーンは さすがになかったよ!)もっと「好きで‥ 好きで‥」という設定なのかと思ったら そうではなかったから。
私には伝わらなかっただけなのかもしれないけれど、だとしたら 娘にも伝わらないと思うから見せない。
次回は すでに妊娠を親に告げ、家族の葛藤が始まるの。 また来週 見せるか悩むのかな~(>_<)

投稿: のん→きっちゃんさん | 2006年10月12日 (木) 08時11分

●ル・シュクルさん へ

ドラマは、さすがに そのシーンはなかったね。
にしても、もっと「好きだから!」という部分を出して欲しかった。
なんとなく流されて‥って感じに見えたんだよね。
昨日の放送分は見せないって決めた!
来週も、観たいって言い出すのかもしれないけどねぇ( ̄へ ̄;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年10月12日 (木) 08時17分

昨日ココに来なかった間にのんさんは悩んでたのねぇ。
私も見たけど、「なんとなく」妊娠しちゃう感じを受けて、
ちょっとどうかと思った。
金八の時の二人はちゃんと「好き」でお互いを必要としててっていうのがあったけど、今回のはそんなのなかったし。
うちの長男も見たいとは言わなかったけど、
CMや番宣は見てたよ。
でもあえて触れなかった(笑)
私個人の意見としては「いらない」。
金八のほうがずっと教育的だったと思います。
性教育ってタイミング大事だと思うしねウン(・_・)

投稿: かわ | 2006年10月12日 (木) 09時39分

●かわさん へ

良かった~ 観たかわさんも同じ考えで!!
そうなのよ!!
私も「そんなんで‥!?」って思った。私の予想としては「好き過ぎて そうなり‥妊娠 」だったの。だから 悩みもした訳よね。
これだったら ビデオに録ってまで見せる必要ないって判断した。

投稿: のん→かわさん | 2006年10月12日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オータムジャンボ | トップページ | ヽ(`Ⅲ´)ノ »