« 若く見える?! | トップページ | アターック!! »

家電でセンチメンタル

                                        

結婚以来愛用している電子レンジの調子が悪くなった・・・?

「 あたため 」 に、こんなに時間かかったっけ・・・?(ー'`ー;)

電子レンジが壊れたら 私はお弁当が作れな ─ い!!

幼稚園は 水曜日以外はお弁当。

月・火・木・金と電子レンジを フル活用してのお弁当作り。

(。-`ω-)ンー 電子レンジって ある日突然 壊れるって聞く。。。

ある朝、使おうとしたら壊れた!じゃ 困るぅ~~

家電量販店のチラシチェックの日々が始まった。

                                           

いい物、見つけた~ヽ(^◇^*)/

ネットでもパンフレットでも下調べして、買ってきた!!

念願のターンテーブルがないレンジ♡

                                            

結婚当初の記憶だけど、レンジって高かったと思うんだけど。

それが今じゃ 2万円位で いい物が買えるのね~(⌒ー⌒人)

      油を落とす‥とかの高性能レンジは別としてね。

電子レンジって、型が変わるのが早いんだって。

3~6ヶ月で 新製品が出ちゃうって言ってたかな。

あっという間に 「前の型」 になってしまい 値引きする、とのこと。

私は新製品ではなく 「 前の型 」 を買いました~♪

新製品は ココが良くなった!って部分が、私には必要のない

ものだったから。

                                            

横開きだった扉が トースターのように前に開ける扉になり・・・

タ-ンテーブルがない・・・ 回らない・・・

このことに まだ慣れない私。 ( ´,_ゝ`)プッ                                              

                                            

結婚当初に揃えた家電、残すところエアコンだけとなりました。

テレビも冷蔵庫も洗濯機も み~んな買い換え済み。

今回 電子レンジ。。。

新しい家電は 嬉しいけれど、どこか寂しい。

                                             

                                            

|

« 若く見える?! | トップページ | アターック!! »

コメント

こんにちは。
私は何とか修理修理で頑張ってます
・゚・(ノД`)・゚・。
洗濯機はカビの宝庫のような
気がする。
掃除機も今では蹴っ飛ばしながらだまし
だまし使ってます。

投稿: ゆず | 2006年10月14日 (土) 10時59分

 ターンテーブルのないレンジ…むらが少なそうで、それはうらやましい…。
 うちでも、レンジが「壊れて」、買い替えを検討したことがあったのですが、父が「直して」しまったので、結局新しいレンジを買うことは出来ませんでした(苦笑)。
 まあ、10年以上愛用しているので、愛着もあるのですが…。

 新製品が「良い」とは限りませんし、不要な機能がつくこともあるようですしね。
 この「割引」は、得かもしれません。
 ただ、できるだけ「出はじめ」の商品を買ったほうが、家電製品の場合は良いという話もあったりするので、難しいところです。
 (後に行くに従い、「省ける部分」や、「安物で済ませられる部品」を、どんどん変えていく…らしいので)

投稿: mark | 2006年10月14日 (土) 20時42分

●ゆずちゃん へ

何でも面倒くさがりの私は、修理すら面倒になっちゃうのよ~
修理の人に連絡して来てもらって=その時間に家にいなきゃいけないっていう事すらダメ(>_<)
電気屋サンの「昔の家電は省エネじゃないから」って言葉にやられちゃうっていうのもある。
洗濯機のカビ取りは好きなの!(部屋の掃除は嫌いなくせに)

投稿: のん→ゆずさん | 2006年10月14日 (土) 21時49分

●markさん へ

お父さんが直したなんて すごいですね!!
ワット数もかなり増えたので あたためが早くてびっくりです。
以前のは 冷えたゴハンが入ったお茶碗をあたためると、茶碗ばかりが熱くってゴハンはイマイチでした。
今のは 茶碗は熱くなくゴハンは熱々!!
この11年で良くなってるのね~と 感心してしまいました。
後にいくに従い 価格もあがりますよね~
最新機種には私には使いこなせない機能ばかりが付いていました☆


投稿: のん→markさん | 2006年10月14日 (土) 21時56分

おっ!壊れたね…(笑)ニヤリ。
そうなのよ~。ターンテーブルがないんだわ。
うちもこのタイプにしたでありますっ!
扉も手前に開けるタイプねっ♪
しかし、デザインが昔とは変わっちゃってると
思わなかった??オシャレになってるよねー!!

投稿: たまちゃん! | 2006年10月14日 (土) 22時07分

●たまちゃん! へ

ニヤリ( ̄ー ̄*) たまちゃん!の登場を待っていたよ。
買ってきたのね~ヽ(^◇^*)/ 
そうなのよー!!オシャレなの!!!
バックライトがオレンジとか、取っ手がシルバーとか♪
以前のは何かと黒かった。そのくせ高かった☆

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年10月14日 (土) 22時42分

おやまぁ!寂しいなんて!ラブラブなんだね(笑)分かりますよ!新婚時代の旦那さんとの思い出の品がだんだん減っていくのは…いろんな想いがつまってるだろうしね!

投稿: 親方 | 2006年10月15日 (日) 01時15分

ども!!
この記事のタイトルを見て「家電でヘヴィメタル」と読み違えて、「うへぇ!?のんさんって激しい曲聴くんだ~」と勝手に勘違いしたたつのりです(←本当にごめんなさい。読み間違えました・・・)。
 
電化製品の進化はとても早いらしいですね。
パソコンも3ヶ月も経ったら新しいモデルに切り替わりますもんね。
うちも洗濯機が壊れましたが、新しいのは買わずに修理しました。

投稿: たつのり | 2006年10月15日 (日) 01時33分

おっはよ~。
うんうん。新しい電子レンジ買えてよかったね!(笑)
それから、モデルチェンジの時は特別新型にこだわる事はないですよ!ホント、売る側は在庫を処分したくなるので買う側としてはとってもお買い得なんですよ!こういう買い方が出来るのんさんは賢い主婦なんですよね!! そうだよね。以前はターンテーブルを回して電波のムラを無くしたんだけど、技術は進歩したものだよね! 「レンジでチン!」って言葉も昔はよく言ったけど今はまた電子音だったりするしね。おしゃべりもするし。。。 これまた、電化製品も賢くなったのかな?それにしてものんさんの所も結婚当初に買ったものが多いから、立て続けに買い替え時期になってしまったようですね。という私の家の電化製品もそろそろ?う~。予算がないな~??(笑)


投稿: eimeis | 2006年10月15日 (日) 07時17分

今のってターンテーブルないよね。
私も去年買い換えたよ。
お掃除しやすくて便利♪
色々機能がついてるのがあって迷うけど、私は、ほどほどのを選びました。
色々あると使いこなせないんだもん(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006年10月15日 (日) 23時44分

●親方さん へ

ダンナとの思い出‥ アハハハ( ̄▽ ̄;)ゞ 違いますぅ~
食事は母任せだった私が 結婚して毎日3食作ってた・頑張ってた私の思い出です~~ 「レンジよ、共に頑張ってきたね‥」って。

投稿: のん→親方さん | 2006年10月16日 (月) 08時10分

●たつのりさん へ

ヘヴィメタ好きはダンナだよ~~。私は聴かないよ~
(ダンナは独身時代ヘヴィメタのバンドやってた)

どこまで本当?とは思うけど、かかる電気代が全然違うらしいね。
昔は省エネ設計じゃないらしいから。
みんな修理してるのね‥面倒くさがりな私は修理しない‥(_ _;)

投稿: のん→たつのりさん | 2006年10月16日 (月) 08時14分

●eimeisさん へ

新型は もちろん価格アップしているし、使いこなせない機能がたくさんついているし・・・
私の求めているものではありませんでした~。
あと、置き場所が決まっているので「もう一回り大きいの」というのすら無理でした。
この3~4年で 徐々に買い換えてきてます。
冷蔵庫の買い換えが金額的にも作業的にも 一番きつかった!!

投稿: のん→eimeisさん | 2006年10月16日 (月) 08時21分

●ル・シュクルさん へ

やっとどうにか「ターンテーブルがなく回らない」ことに慣れてきたかな(^-^;)
高性能レンジを見ていたら「ガスレンジは必要なくなるってこと?」ってくらい 何でも出来ちゃうのね~
私も使いこなせないって自信ある! だからほどほどのにした(o^∇^o)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年10月16日 (月) 08時26分

はじめまして、しまりすといいます。新しい電子レンジ買われたんですか、いいですねえ。うちも欲しいんですが、買い替えたいリスト順上位にあるにも関わらず、中々進みません。買い替えには思いっきりの良さも必要ですね。それにしてもほぼ毎日のお弁当つくり偉いですね。うちの子の幼稚園は基本的に給食なので、月2~3回の愛情弁当日以外は作りません。早起きして弁当作ってる人を尊敬します。

投稿: しまりす | 2006年10月17日 (火) 13時21分

●しまりすさん へ

はじめまして! コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
我が家にも「そろそろ買い換えたい電化製品リスト」があるのですが、レンジはリストに入ってなかったんですよ~
予定外でした。。。
私はお弁当のオカズを長女の朝食にも出しちゃう いい加減主婦です
(わざわざ朝食用にオカズは作ってあげません☆)
とっても テキトーな母親なんですよ~~~

投稿: のん→しまりすさん | 2006年10月18日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若く見える?! | トップページ | アターック!! »