« 真実を見つめなさい | トップページ | 学校好き »

お疲れ様でした

                                                                                        

今日は 小学3年生の総合授業の引率手伝いだった。

班に分かれて 歴史資料館や 郵便局、お寺に行く。

我が子のいる班の引率。

うちの娘と ゆずちゃんの息子サンは同じ班。(合計 10人)

ゆずちゃんと一緒にお寺に引率してきた~(o^∇^o)ノ

                                           

子供達が住職に聞きたいことを質問するんだけど‥

その質問というのが 住職を困らせるものばかり!!щ(゚Д゚щ)

                                           

子供 「  この水車はなんですか?」

住職 「 ・ ・ ・  これは ただココに置いてあるだけです。」

                                            

子供 「 この絵は 誰かの絵なんですか?」

住職 「 ・ ・ ・  いえ、誰ってわけではありません。」

                                              

住職 「 ここが昔は寺子屋だったっていう記念碑です。」

  記念碑にツタがびっしりと絡まっていて‥

子供 「 え~?! 見えませーん。」 

  アタフタとツタを剥がし始める住職。。。(_ _;)

                                          

お寺を作る時に寄付金を出した方の名前が彫ってある記念碑。

寄付金額( 「一金 伍拾万円」 という書き方)と 名前が彫ってある。

子供 「 これは いくらって書いてあるんですか?」

オイ ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ オイ その質問は必要かい?! 

                                           

お経の本を手にとって見せてもらえば、蛇腹折りなもんだから

バラバラバラバラ~☆って広がっちゃった。

「木魚を叩いてみていいよ」 となれば、住職の説明も聞かず

みんなして ポクポクポクポク。。。

何かとこんな調子。

何だかとっても恐縮しちゃった ゆずちゃんと私。

                                            

時間となり お礼を言って帰る。

ふと振り向くと 住職が 持っていた扇子で肩を叩きながら

本堂に戻っていくところだった。

疲れてしまったのね。

無理もない。

小学3年生軍団 ・ ・ ・  恐るべし!!

                                             

|

« 真実を見つめなさい | トップページ | 学校好き »

コメント

こんばんは~。
もう、メンテ大丈夫だね!(笑)
まぁ、今時の小学生だから、ある程度は仕方ないかもね!子供達も何を質問していいのか、分かり難かっただろうし。。。
住職さんも意外な質問で困ってしまったかな?お互いに良い経験になったかも?(笑) 今日は息子はバスに乗って1年生と2年生合同で秋の実拾いに行く途中、バスの中で吐いてしまい学校に戻り保健室で休んでました。学校より連絡があり私が迎えに行くことになり、午前の仕事も途中になってしまいました。お昼頃には妻が来て交代しました。因みに熱もお昼頃から出てきて病院にも行ってきました。今は、ビデオを見ながら横になってます。38度5分くらいです。先生も先程、電話をしてくれて明日はお休みにすると伝えておきました。。。

投稿: eimeis | 2006年10月19日 (木) 19時01分

住職さん、今夜は熟睡だね~
まだ8時だけど、もうきっと寝てるよ(笑)
3年生ってパワフルだもんね~

投稿: ル・シュクル | 2006年10月19日 (木) 20時11分

こんばんは のんさん。
子供達のパワーを分けてほしいな♪
どんなことにも好奇心旺盛でしょっ。
きっと私が引率したら子供達と一緒になって
変な質問してるかも~(*⌒∇⌒*)

投稿: しずく | 2006年10月19日 (木) 20時31分

●eimeisさん へ

何だったんでしょうね~?!
「もういい加減にして!!」って言いたいですぅ・・・
まともな質問をしても 答えが子供たちには難しく「???」ってなってました(^▽^;)
息子さん、大丈夫ですか?
風邪でしょうか? 風邪が流行っていて、お休みしてる子 多いです。
お大事に。。。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年10月19日 (木) 20時36分

●ル・シュクルさん へ

もちろん前もって行くと連絡してあったけど、質問内容までは言ってなかったからね~(^ー^;)
さぞかしお疲れで 休んでいることでしょう。。。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年10月19日 (木) 20時38分

●しずくさん へ

わ~い(o^∇^o)ノ しずくさん こんばんは~♪
「そこを聞くか?!」って事ばかりで 驚きと同時に笑いが(⌒m⌒*)
そのくせ「仏さまは‥」って話には無関心。。。
(。-`ω-) ンー さすが小学3年生!!

投稿: のん→しずくさん | 2006年10月19日 (木) 20時48分

こんばんはー!
私も帰宅してすぐ下書きして、明日の
記事でアップするのよー。
なんかパクったみたいに
なっちゃうね。ごめんね。
何はともあれ今日は疲れたわ。
お疲れさまでした…!

投稿: ゆず | 2006年10月19日 (木) 21時20分

イマドキの小学生ってすごいのね~。
みんな積極的!というか…(笑)
住職さん同様、のんさんたちもお疲れでしょ~
今日は、ゆっくり眠ってね~♪


投稿: てん。 | 2006年10月19日 (木) 21時27分

●ゆずちゃん へ

やだ~ パクッたみたいだなんて言わないでよ~☆
私こそ 早い者勝ちみたいにサッサと記事にしちゃって ごめん。
明日の記事、楽しみにしてるね~(o^∇^o)ノ
お疲れ様でした~

投稿: のん→ゆずさん | 2006年10月19日 (木) 21時32分

●てん。さん へ

うん‥ 私たちもお疲れ(^ー^;)
次々と質問していくのよね~
驚いたけど、成長してるな~って嬉しくもあったかな。
明日は幼稚園の遠足。力入ったお弁当作るために早起きだー!!

投稿: のん→てん。さん | 2006年10月19日 (木) 21時35分

やっと、ブログに復活ー!!
住職さん、お疲れさまでありますっ。
それに、のんさん、ゆずさんも~p(^^)q
なに質問するやらだよねぇ。ひやひやもん
だったでしょー(笑)3年生らしいといえば
らしいよね~っヾ(^。^*)

投稿: たまちゃん! | 2006年10月19日 (木) 22時29分

うぇ!?ココログってメンテだったんだー。風邪で2日ほど家に帰ってバタンキューな生活送ってたから知らなかったよ。
住職さんお疲れ様です。
引率さんもお疲れ様です。
小3の子供たちに代わってお礼申し上げまs・・・(笑)
オイラが引率したら間違いなく風邪が悪化したな。
入院クラスかも。

投稿: ナナスケ | 2006年10月19日 (木) 22時34分

●たまちゃん! へ

メンテナンスが終わったと思ったら 今度は障害で出来ず‥だったもんねー!!
3年生だからこそ、よね(^ー^;)
1,2年生だと「何を質問すればいいんだか‥」ってなりがち。
まぁ 楽しませてもらったかな。疲れたけど☆

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年10月20日 (金) 09時30分

●ナナスケさん へ

2日かかるメンテナンスが1日早く終わったと思ったら その日の夜に障害で出来ず☆ 次の日の夕方まで出来なかったんだよー!!
ところで、風邪は大丈夫?! もう直ったの?
体が弱ってるところに精神的にも‥だもん。 確実に悪化するね☆

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年10月20日 (金) 09時34分

My girlfriend and I have been perusing this blog for awhile now and I just wanted to leave some words of encouragement since this article is so awesome. Keep up the marvelous work!

投稿: Melanie | 2014年2月22日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真実を見つめなさい | トップページ | 学校好き »