« おかしい!!② | トップページ | かくれんぼ »

ため息しか出ない

                                         

も~~~ かなり嫌気がさしてます。。。

ノーテンキ ・ 超プラス思考な私でも さすがに参ってました。。。

え~っと‥ 記事 長いです。。。

                                           

土曜日は 英会話サークルだった。

少し前に、代表を務めていた人が 家庭の事情でやめた。

その人を入れた私たち3人が代表、会計、書記をやっていた。

他の人たちの時間を守らない‥なども含め、サークルなんだ

から、みんなでまわしていこう!となった。

 以前はそうだったんだけど、入れ替わりがけっこうあったから 止む終えず

 ずっと私たちがやっていた。

以前からあったけど、うやむやになっていた規約も作り直した。

28日のレッスンで、そういう事の話し合いをするから出席して

というメールを回してあった。

                                           

なのに・・・

相変わらず ダラダラと集まる。 み~んなして遅刻。

時間前に来たのは 我が家と書記の人。そして 先生。

「 サークルはみんなで協力してやっていくもの 」 という自覚を

持ってもらうためにも やっぱり係は順番に回した方がいいね、と

書記の人と再確認。

                                             

ここからが書くのも ためらうほどなの。。。気が滅入りそう。。。

                                           

欠席する人は連絡する。 こんなの当たり前よね。

なのに、当日 連絡ナシで来ない。(`Ⅲ´#)ノ〝

も~~~~ どんな神経してるの?!って思うよ。

それでも 来ている人で話し合いをした。

  メンバー13人にいるのに、5人での話し合い。 キツイわぁ~( ̄ェ ̄;)

そりゃ~ 「 はい!やります!!」 ってなるとは思ってなかったよ。

それにしてもさ~~・・・

「 私、仕事してるので‥」 と断る人が2人も。

仕事をしているから出来ないって?!

レッスンは月に2回の土曜日。 土曜日も 仕事なのね?!

代表をやっていた人は 仕事もしてるし、PTA副会長もしてる。

レッスンには来れても、

仕事しているから 係は出来ないって言うのね?!

あ゛~~~~ こう言ってやりたかったっ!!!!!

                                          

もっとビックリしちゃったのが

「私 ダンスのサークルの方でやっているので こっちは無理です」

と、そのダンスサークルが どれだけ忙しいかを語ってるの。

一同 シ ─ ン。。。。。  (°д°)ハァ?

呆れて 何も言えずにいたら

「 ○日 ***で ダンスの発表があるので見に来て下さい♪」

だってー!!!!!!

これは 英会話サークルの話し合いっ!!

                      ヽ(`Ⅲ´#)ノ〝

                                            

「仕事があるから」と言った人、ずっと下を向いてると思ったら

メールしてるの ── !!!!!  Σ( ̄ロ ̄lll) 

                                            

                                         

                                             

もぅ~~~~~~

星 一徹(巨人の星ね)並みに

テーブルひっくり返したかった─!!

                   (*`д´*)ノ_彡☆

                                           

                                            

かなり 嫌になってきた。

                                            

だったら 私がまた引き受けるよ!って思ったの。

代表をやっていた人、書記をやっていた人に 私がそうしちゃうと

出来る人が何年もやる という前例を作っちゃうからダメだよって。

う~~ん。( ̄~ ̄;)  たしかに その通り。。。

みんなでまわしていく!って意味で、係は1年交替って決まって

るんだった☆

                                           

このサークルを作った人たちが 子供が大きくなって辞めるとき

「 あとは任せたよ 」 と言っていったの。

任されたのに、今じゃこんな内容。

申し訳ないよ。 (;_______;)

短気を起こして サークルを潰しちゃうわけにはいかない。

「それぞれ事情もあるでしょうが、もうこれは順番にいきましょう」

と、入会が古い順に 係をまわすことにした。

それでも 「 どうしても無理 」 って言い切った人もいる。

はぁ~~~~( ̄~ ̄;) そんなにやりたくないんだ。。。。。

そんなに大変な仕事なんかないのに。

何度も 何度も そういうことを説明してるのに。

                                            

先週 出産したばかりの人が 心配して電話してきてくれて

「 だったら会計は私がやるから 」 ってー!!

(この時点で 会計だけが決まってなかった)

この人も古い方だから順番ではあるんだけど、6週早く生まれて

未熟児だった。  だから もちろん‘順番’といえども外したの。

これって 当たり前よね・・・?!

ゴタゴタが耐えられない性格のその人は 大変なの承知で 引き

受けるって言ってくれたの。

私は その人がここまで言ってるんだよ!?って怒り爆発しそう

だったのに、どうしようもない人たちは 「 じゃ そういう事で‥」

みたく 話し合いを終了しようとしてるのー!!!(ー'`ーメ)ムカッ

久し振りに ケンカするところだった。。。

あ~~~ (TдT) 怒りを抑えるのって キツイわぁ~~~~~                                          

                                         

どう考えても 未熟児を出産したばかりの人が 一人でやるのは

無理だから もう一人を指名(もう強行手段!)して 2人で会計を。

                                           

私は嫌気がさしてるけど、子供たちは楽しみにしてる英会話。

たぶん、どこの子も楽しみにしていると思う。。。

その気持ちが 何故 親には伝わらないんだろう。

子供たちのためにも グッとこらえて頑張りますっ!!

                                           

                                            

|

« おかしい!!② | トップページ | かくれんぼ »

コメント

こんちは〜。
携帯からだよ!最近の記事を拝見してるとサークルの皆さんは何に対しても無責任だよね?これじゃあ役員さんは大変だよね。確かにつぶしちゃいけないし、かと言ってこのままでも、うまく行くとも思えないもんね。最近の親は子供に関しては色々期待して何かをしなさいって言う割に自分の事になると全然ダメな人が多いよね?時間にルーズだったり周りの事を考えられない人は、どうしようもないね。のんさんも大変だけど話のわかる人と協力して子供達にとって良くなるように頑張ってくださいね!携帯からは入力しにく〜い!(^^ゞ

投稿: eimeis | 2006年10月30日 (月) 12時58分

●eimeisさん へ

わざわざ携帯からありがとうございます~(T◇T)
少し前 子供が大きくなって(だいたい小6が多かったかな)辞めた人が何人かいて、新しく入った人もいて、入れ替わりが激しかったんですよ。
私たちの任期は過ぎていたんだけど、入ったばかりの人を混乱させちゃうと思って しばらくそのままにしてたんです。
なのに 入ったばかりの人たちが そんな態度ばかり‥
も~~ はらわた煮えくり返ってました、私。
子供たちのためにも潰しちゃうわけにはいかない!!
分かり合える人たちと協力してやっていきます。

投稿: のん→eimeisさん | 2006年10月30日 (月) 15時52分

なかなかサークル存続するのって大変だよね(ーー;)
後継者がいない…。
のんさん、とっても大変なことになってる…かわいそう
(泣)結局さ、皆、自分達にしてほしいことは、ずうずう
しいぐらいに言うのに、いざそれを世話してくださいって
言ったら引いちゃうんだよね。なんでかね。子どもの
ためを思えば、ちゃんと決まりを守って運営していくって
のは当然よっ!!ムキッ!
でも、のんさん頑張ってるね…。すごいよ!
たまちゃん!陰ながら応援するでありますよっ♪

投稿: たまちゃん! | 2006年10月30日 (月) 17時11分

こんにちは。
読んでいて腹が立ちました。
習い事にはこれてどうして係りは
できないのか。他人任せな親が多すぎ。
メールなんてもってのほかだよ。
係りができないなら除籍でいいよ~。
(…だめかしらね?)

娘のクラスでも
自治会の班長やっているからできないと
会長にお願いされているのに
逆切れしやがった親がいた。
一人娘で、暗唱大会とかでちゃって
娘にはそういうことを積極的にさせて
自分は知らん顔(*´σ з`) ~♪
自治会の班長をやったことのある
人間からしたらそんなのたいしたこと
ないのにさ。逆切れする親がいるから
びっくり。低姿勢に断るなら話わかる
けど…第一印象見事に変わりました。
高学年で役員やってもらいたいね(;゚皿゚)

絶対やるからには係は順番にまわした
方がいいと思います。いつまでも
仕事をやってないひとがやるなんて
おかしいです。

投稿: ゆず | 2006年10月30日 (月) 17時35分

●たまちゃん! へ

サークルだから これだけ安い月謝でOKということが、どうも分かってないのよね。
安くすますために、みんなでやるっていうことも分かってない!
何もやりたくないなら サークルではなく教室に行くべきだよね。
そんなどうしようもない親たちなのに、子供は楽しんでやってるの。
その楽しそうな姿を見ると、ケンカしてる場合じゃないな、って。。。
応援、ありがと~(T◇T)ノ〝 
分かり合える人もいるわけだから、頑張るよっ!!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年10月30日 (月) 20時07分

キィィー!!
そんな自分勝手な人が、子育てしてるのかと思うと
ぞっとするわね…
温和な私でもその場にいたらキレてたかも!
昔はすぐキレてたけど、
年々心身ともに丸くなっちゃったの~(笑)

投稿: ル・シュクル | 2006年10月30日 (月) 20時21分

●ゆずちゃん へ

よっぽど「専業主婦の私」は ヒマに見えるのかしら??
除籍は無理だね~~(T_T)
「辞めて下さい」って言える権限は誰にもないもん。。。
そ~!そ~!! 無理って言う人に限って態度がでかいっていうか、横柄な態度なのっ!!! だから余計に腹が立つのよねー!!
そのダンスサークルは有名らしくて、そんな人でもチヤホヤされてるらしいのよ~ この実態をばらしてやりたいわ☆

投稿: のん→ゆずさん | 2006年10月30日 (月) 20時24分

●ル・シュクルさん へ

クスッ( ̄m ̄;) 私も心身共に丸くなったんだけど、今回はさすがにブチ切れそうだったわ~
親がそんなだって、いつか子供にも分かるよね‥?!
その時に困るんだぞ~!!って言ってやりたいわ~~
子供はまともな人間になってね、と祈るばかり☆

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年10月30日 (月) 20時36分

 まさに、「現在日本の縮図」ですね…。
 権利、利益だけを享受して、責任は一切負うことをしないというその態度、その場にいたら恐らく「口げんか」ではすまない自信があります…。
 そういう人がいるから、だんだんと「サークル運営」がうまくいかなくなるんですよね!
 …ダンスサークルの人の「この発言」は、むしろばらして、ダンスサークルの人の「目を覚まさせた」方が、社会、サークルのためだと思いますよ!
 たとえ「いちゃもんをつけて」来たとしても、それだけの行為を行ったということをたてに取り、いざとなれば「自分が辞めて、責任を取れる?」という形で逆襲するという手段もありますしね!

 …自分で読み返しても相当過激ですが、本当に「怒り」以外の感情を持つこと自体が無理だと思います。
 横柄な態度、未熟児に仕事を押し付け、厄介払いできたと帰ろうとする態度…除籍こそ出来なくても、あらゆる手段で「これなくする」ようにしたいくらいなのですが、子供ががんばっているので、連帯責任…というのはかわいそうですし…。

 そういう人たちには、「順番で」、無理やり係りをやらせ、やらないようなら「サークル全員でシカト」くらいしてやりたいです!
 …ちょっと私生活で怒りを覚えることがあり、更に「この記事」なので、通常の5割り増しくらい過激ですが、強くそう感じます。

投稿: mark | 2006年10月30日 (月) 20時42分

はぁ~、ほんとため息だね・・・
身勝手な人って多いよね
自分はできません!って人私の回りにも多いです。
もちろん、私も性格的にはやります!ってタイプじゃないからその気持ちはわかるけど、大人なんだし関わっていかなくちゃいけないよね。
我が子のためのサークルなんだから、少々の犠牲(奉仕)は当り前よね。
それができないなら、サークルに入る資格がないのでは?
それと、係りをやってくれてる人の苦労もわかって欲しいよね。
それって、経験しないと絶対わからないと思う!
感謝の気持ちを忘れた人たちの取りまとめってつらいね!

投稿: てん。 | 2006年10月30日 (月) 21時21分

権利のみを主張して義務をまっとうしない人。
表裏一体なのにね。最近こ~いう大人って多いわ。
なんだか書いてて自分が10歳ほど老け込みましたが、
え~・・・と、のんさんって想像するに行動力あるよね?
サークルを解散してしまいましょう。
それで、まっとうな人のみでもう一度つくりなおすの。
今のままだと確かにこのサークルを作った人にも悪いきがするよ。

投稿: ナナスケ⇒kimiさんへ | 2006年10月30日 (月) 22時21分

ごめん、名前まちがえた 

投稿: | 2006年10月30日 (月) 22時23分

ごめん、今度は名前入れ忘れた。。。

投稿: ナナスケ | 2006年10月30日 (月) 22時23分

こういうのって大変だよね(´・ω・`)
さすがののんしゃんも参っちゃってるみたいだね。
自分から進んでってのは性格的に無理な人もいるだろうけど、せっかくみんなでやってる事、子供の為にやってる事なんだから、協力しあわなきゃ。
負けずに頑張って下さい(><)ファイトッ

投稿: あゆむ | 2006年10月30日 (月) 22時42分

●markさん へ

ビックリしました~ markさんにしては過激だなと思って。
markさんも嫌な事があったんですね。。。
そうなんです。子供は楽しく通っているんです‥みんなと仲良くやっているんですよ~
大人のそんな事情は もちろん知らずに。
私も必死に怒りをこらえて、何と言おうと係を「順番だから」と引き受けさせるようにしました。
怒り爆発しそうで、握り拳がふるえましたねぇ☆
係をやって、次を決めるときに私と同じ苦労をすればいいんだわ!って思っています。(次回もモメるだろうと予測!)

投稿: のん→markさん | 2006年10月30日 (月) 22時45分

●てん。さん へ

私の周りばかりに身勝手な人がいる訳じゃないのね~
何だか 最近そういう人ばかりに縁があって、お祓いが必要?とまで思ってたよ、マジで。
そうなのー!! 係をやって 初めて大変さが分かると思う!!!
そして、みんなの身勝手さを感じてほしいわ。
親がこんなだって 先生にも気が付かれたくないよ~
安い謝礼で教えてくれてる先生にも申し訳ない。。。

投稿: のん→てん。さん | 2006年10月30日 (月) 22時53分

●ナナスケさん へ

何事かと思ったよ~( ̄▽ ̄;)

お~~ なんて過激な意見!!
どうする~? そのろくでもない人たちが また入っちゃったら☆
そういう人に限って 避けられてるって気が付かないんじゃない?!
今回 「子供に罪はない」って つくづく思ったよ‥

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年10月30日 (月) 23時04分

●あゆむん へ

いつもの私だったら 「気にしな~い」ってなるところが、あまりにも怒りがこみ上げてきちゃって‥ 参ったぁ~~(´Д`;)ノ
今回は 「協力」の‘きょ’の字もなかったね☆
こうなったら、悪態が子供にバレて恥をかけ!って感じかな~
おっ! 皆さんのおかげで 調子出てきたかも( ̄m ̄*)
かなり気持ちが楽になったよ~~

投稿: のん→あゆむさん | 2006年10月30日 (月) 23時09分

私はまだ人の親になったことはありませんので
育児のなんたらとか語れませんが
でも,
こういう“大人”に育てられるこどもが...(悲劇

場の空気が読めない発言をしたり...
会合中にメール???!
こんなマナーを知らない方々も
親にはなれるんですものねぇぇぇぇ;
「こどもの見本となる大人」とは
お世辞にも言えませんがぁぁぁ....

のんさん,ほんとお疲れ様っす;;;

投稿: hana | 2006年10月31日 (火) 01時27分

大変そう・・・でも多い!こういう人たち。
「もういいよっ( ̄ ^  ̄)!!」ってやっちゃいたくなるねぇ。
私も面倒くさくなっちゃう。
でもそういう人が損するの。
順番なら押し付けるって訳じゃないからね。
仕方なくでもやってもらわないと。
産後のママ、偉いよ~(^^)

投稿: かわ | 2006年10月31日 (火) 07時51分

●hanaさん へ

生んでいれば、一応「親」なのよね~
子供と一緒に親も成長するもんなんだけど、この人たちは親として成長出来てないみたい☆
そのことに本人は気が付いてないから 手に負えないのよ~
周りに苦言してくれる人もいないんだろうね‥ 気の毒。
そのうち、どこかでガツン!!と やられる日が来ると思うよ。

投稿: のん→hanaさん | 2006年10月31日 (火) 08時05分

●かわさん へ

はいはいはい。私がやりますからっ!! って言っちゃいそうだった~
  ↑ この言い方が 呆れてる&バカにしてる?( ̄m ̄;)
なんで、ちゃんと考えてる人が損をするんだろう‥ 
おかしいよねー!!
どうにか感情的にならずに「順番」ということで話をつけたよ☆
怒りを抑えきった私‥ 成長したわぁ~~

投稿: のん→かわさん | 2006年10月31日 (火) 08時10分

Several political parties strengthen their image through promotional items like caps, scarves, flags and brooches

投稿: Alexandra | 2014年6月24日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしい!!② | トップページ | かくれんぼ »