« 元気です(* ̄(エ) ̄*) | トップページ | やっとクリスマスムード »

食育

                                         

昨日、給食試食会の前に栄養士の先生からの話。

以前 NHKで放送された 「 好きなものだけ食べる 」 という番組の

ビデオを観た。

食育の話。                                      

18才までに骨は出来上がる。

だから 子供のうちから バランスのとれた食事は大事。

かたよった食事だと 子供なのに成人病になってしまう。 など。

観ていて勉強になったのはもちろんのこと、驚くこともたくさん!

                                           

小学5年生の男の子は両親と祖父母と暮らしている。

その男の子が好きな食べ物は インスタント食品&冷凍食品。

ジュースは飲み放題。

母親は仕事のため、夕飯はおばあさんが作っている。

その日の夕飯は 金目鯛の煮付け。

おばあさん、笑って 「 作っても あの子は食べないでしょうね 」

すでに違和感。

案の定 その男の子は食べない!

冷凍食品の牛丼の具を用意してあげてる! はぁ(°д°;)ぁ~?

しかも、男の子 玉ねぎを全て取り除いてるー!!

食べないだろうと言ってても用意した金目鯛の煮付けの皿に

玉ねぎをのせてるよ~~~~ オイッ!щ(゚Д゚щ)何てことしてるんだ!

それをおじいさんったら 「 嫌いな物は 分かる(気が付く)んだねぇ」

って まるで感心しているよう☆   ヒョエェェェ(゚ロ゚;ノ)ノ

                                             

はぁぁぁ~~~? (ー'`ーメ)  なに それ?!

金目鯛って 我が家にとっては高級魚ですけど??

家族で好きだけど、そうそう食卓には出ないものですが?

なのに その扱いー?!

                                              

まだまだ続くよ。

母親が帰宅して インタビューに答えてた。

「 今は好きな物だけ食べるんでいいです。

 そのうち好き嫌いも減って いろんな物を食べるでしょうから。」

はい、母親も そう笑って答えてました!!

どうして そう言い切れるの?!

嫌いな物も 工夫(料理)しだいで 食べられたりするもの。

なぜ、それをしない?!

あ~~~ 謎だわ。 ムカムカ(ー'`ーメ) したわ~~~~~

                                             

なのに、こんなのは まだ序の口だった・・・

好きな物しか食べなくて 栄養が偏り 肥満になった子供たちが

短期入院して 好き嫌いをなくそう!というもの。

これって‥ 親がお手上げになって病院にゆだねたってこと?!

我が家にとっては定番の 和食メニュー。

担当医師の 「残さず全部食べてね 」 に 「 死んでも無理 」 って。

「 食べないと早いうちに死んじゃうんだよ? 」 の言葉には

「 食べなくて死ぬのは自分なんだからいいじゃん」 という返事!!

ムカムカ‥ (ー'`ーメ) ムカムカムカ‥

さっきから聞いてれば なんでそんな投げやりな言い方なの?

それも どこかバカにしたような、相手を見下した感じの言い方!

                                            

キィィィィィ──!! (`Ⅲ´#)ノ〝

                               

食育とかいう前に 心の教育をしなきゃ

  なんじゃなぁ~~~い?!

                                             

朝食を食べない子も増えてるらしいけど「 食べてる 」 といっても

朝から ロールケーキにコーヒー牛乳 なんていうの アリ。

・ ・ ・  それって オヤツだよね? (ー_ー#)

‘ 主食となる物があって デザートで ’ じゃなくて、ソレが主食!

朝から その調子だから、夕飯は お菓子 なんて子もいた。

どうなってるんだ─! その親子はぁぁぁ──!!

                                     

我が家の子供たちも 好き嫌いがない訳じゃない。

嫌いな物でも、食べられるように 工夫するよね?

みんな そうしてるよね?!

我が子なのに、お手上げになっちゃう親が多すぎって思った。

                                            

あ~~~ イライラムカムカするビデオだった。

体に悪いわ☆

(((( ;゚Д゚)))  眉間のシワが増えてるかも ・ ・ ・

                                               

|

« 元気です(* ̄(エ) ̄*) | トップページ | やっとクリスマスムード »

コメント

ランランちゃん胃腸炎大変だったね…のんさんも気をつけてね~(#^.^#)

ところで、すごいビデオを観たのねーっ!!
NHKでやってたんだ。知らなかった~。
それ衝撃的だよね…。しかし、うちも好き嫌いが多い方だから、耳が痛いよ。だんだん、親が子どもに合わせちゃうようになるのも嫌だよね。それに、ほんと投げやりな子も多いんだよ…(ーー;)ムカつくの分かるよ…。
最近大人がいかん!自殺に裏金…。こんなんじゃ子どもにいいお手本は見せらんないよね。たまちゃん!も反省!!

投稿: たまちゃん! | 2006年11月29日 (水) 08時51分

昨日はお疲れさまでした。
昨日のビデオ私も人のこと言えないわ
ァ'`,、('∀`) '`,、'`
身が引き締まる思いがしました。

投稿: ゆず | 2006年11月29日 (水) 14時11分

●たまちゃん! へ

私は伝染らずにすんだみたい。 良かった~。
6月くらいに放送したらしいよ。
私も耳が痛かったけど、ビデオに出てきた人たちよりはマシだよね?!って自問自答したわ☆
どの子も親(大人)をなめてる感じがした。
親が子供になめられてどうするのよねー!!
子供の手本となるように、大人もまっとうに生きなきゃね。

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2006年11月29日 (水) 20時30分

●ゆずちゃん へ

ビデオが疲れたね。 お疲れ様でしたー!!
怒りにまかせて 自分の反省は忘れてた~☆
今朝のゴハンから頑張るぞー!!と思っていたのに、いつも通りだった‥ 明日からこそ 内容の充実した朝ご飯にするぞー!!

投稿: のん→ゆずさん | 2006年11月29日 (水) 20時33分

 これは、ひどいですね…。
 まさに、食ではなく、心の問題だと思います。
 食品が食卓に並ぶまでの苦労を考えるなど、こんな育てられ方をしていたら無理に決まっていますよね!
 というよりも、こんな育てられ方をしていたら、絶対に人間自体がダメになってしまうと思います。

 もっとも、私自身、朝は菓子パンを食べることが多いので…。
 どうしても、時間が無いので、そうなりがちなので、昼と夜でバランスを保つようにしています。

 あまり好きな方法ではないのですが、病院に入っている子供たちには、本当に「死ぬ寸前まで」放置するのがいいのかもとすら思ってしまいました。
 そういう極限状況を知っていれば、軽々しく「死」ということも口に出来ないと思いますしね!

投稿: mark | 2006年11月29日 (水) 20時56分

●markさん へ

私の語学力の無さをmarkさんがカバーしてくれたって感じです。
ありがとうございます。その通りなんですよー!!
食卓に並ぶまで、なんて考えた事ないんでしょうね。
考えた事がないなら今からでも考えなさい!って言いたい!!
無謀な食生活のせいで、子供なのに血栓が詰まったりするそうです。
冷めた感じで「死」の言葉を口にするような子は 1回痛い目をみないと気が付かないのかも。

投稿: のん→markさん | 2006年11月29日 (水) 21時23分

ウチの子供も もちろん好き嫌いがあります。でも【食べない】なんて許しません。
【一口でいいから食べてみなさい】です。
そうすると
あ、意外に美味しいじゃん。って食べてくれることもしばしば。
見た目が同じでも嫁サンが味付けを工夫してくれてる模様。
にしても、ビデオ出演の子供と親にムカムカ指数120%ですよ。
親の怠慢だね。こりゃ。

投稿: ナナスケ | 2006年11月29日 (水) 22時18分

なんなんだ。そのじじババは!!
偏った大人の愛情が子供をダメにしちゃうんだよねっ。
あ、でも…
私も子供のころは好き嫌いがかなり激しかったなあ。
野菜や魚は殆ど食べなかったし、給食も食べられるものがなくて殆ど残してた。
今はなぜかなんでもOK。(生肉以外ね)


投稿: ル・シュクル | 2006年11月29日 (水) 23時07分

●ナナスケさん へ

もちろん ウチの子たちも好き嫌いあるよ!
でも、こうすれば食べられるっていうのがあるから、そうしてる。
な~んにも大変なことじゃないのに☆
ビデオを観てるとき、あまりにムカムカしちゃって「あ゛~ ぶっ飛ばしたい!!」って言っちゃったもん。

投稿: のん→ナナスケさん | 2006年11月29日 (水) 23時08分

●ル・シュクルさん へ

実は‥ 私は今現在も好き嫌いが多いの☆
大人が「これ 嫌いだから残す」ってみっともないでしょ(T_T)
子供には なるべく好き嫌いしてほしくないから、あれこれやってみたら あまり好き嫌いなくきてる♪そんな大変な事じゃないのに。
あんなに甘やかされて育ったら どんな人になるんだろう?怖っ。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2006年11月29日 (水) 23時16分

そんな大きくなっても
「今は好きなモノだけ食べさせていればいい」なんて、嫌いなモノはいつ食べると思ってるんだろうね・・・。赤ちゃんならともかく、もう味覚できあがっているでしょうに。
野菜・お魚とっても大事!
お肉はその次。
私も眉間にしわよっちゃうかも~っ!

投稿: けろたん | 2006年11月30日 (木) 08時44分

●けろたん へ

子供が小さいときから、意識して野菜と魚を食べさせてきたの。
今では 食べて当たり前って感じだよ。
反対に肉が苦手☆ (親は肉大好き^^;)
小5ってことは11才。なのに、いつか食べる時がくるだろうって、よく言えるよね。18才までに骨が出来上がっちゃうっていうのに!

投稿: のん→けろたんさん | 2006年11月30日 (木) 17時57分

Im thankful for the article post.Thanks Again.

投稿: Addison | 2014年2月20日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気です(* ̄(エ) ̄*) | トップページ | やっとクリスマスムード »