« 骨粗しょう症防止=動く! | トップページ | 痛々しい‥ »

はぁ~ 疲れる=3

                                        

前回、英会話サークルに Kくんという男の子(年少・4才)が

体験しに来た。

英会話サークルは小学生が主体なんだけど、Kくんのママは

わりと英会話の出来る人で、Kくんのフォローをしていた。

Kくん自身も けっこう参加出来ていた。

年が小さすぎて無理だったら断る予定でいたけど、これならOK。

そのまま入会することになった。

 (生徒に幼稚園児もいるが、兄姉がいるから入会できているって感じなの)

                                           

金曜日の夜、今 代表を務めているNちゃんのママから電話。

 (私は任期終了で Nちゃんママに引き継いだ。今は単なる“古株”でーす)

Kくんの同級生で Kくんのママから話を聞いて、ウチも体験したい

というらしい。

同じ年少だけど、早生まれで まだ3才。(女の子)

年子の2才の子(女の子)も一緒に‥ という話。  2才!!(°д°;)

Nちゃんママが 「 すみません。年が小さすぎて‥」 と言ったら

「 はぁ?! 同級生のKくんが良くて、ウチは駄目なんですか?!」

と、強い口調で言われたらしい。

Nちゃんママが 「 お子さん達は小学生に混ざって出来ますか?」と

聞いたら 「 出来ると思いますよ」 と やっぱり強い口調で言われた

って。

とりあえず体験に来てみては、と いうことになったっていう電話。

「 小学生に混ざって参加出来れば問題ない訳だから、いいんじゃ

 ない?体験に来てもらって。」 と Nちゃんママに言った私。

                                           

さて さて、その人が体験に来ました。

始まった瞬間 「 無理なんじゃない? 」 と思ったよ。

先生が 「 グ~ッモ~ニンッ♪」と、2才 3才姉妹によって行ったら

半泣きなんだもん☆

そのあとは、2才の子はママに抱っこされたまま。

3才の子は違うことして遊んでる。 ( ̄~ ̄;)

輪になってカードゲームをしていると、3才の子は輪の中心に

入ってきて 踊ってる・・・。 

                                           

もちろん邪魔です。(`・ω・´)

                                             

ママは一切 叱らず☆    デター!! こういう親!!Σ(゚Д゚;

                                                       

カードを見て 「 それは○○です 」 を英語で言う、という時。

3才の子、どれを見ても 「 エレファント~~!!(゚゚*)ノ」

他の子が答える番なのに 「 エレファント~~!!!(゚゚*)ノ」

                                          

他の子、勉強になりません。 (*`Д´*)ノ

                                            

それでもママは ニコニコして我が娘を見てる。

Kくんのママも困ってました。

                                           

Nちゃんママと  さ~て どう言って断るか‥と作戦を練っていたら

向こうから 「 ウチには合わないようなので入会しません 」 って。

向こうから断ってくれて助かったけれど、何となく いや~な気分。

帰ってくる車内でルンルンが言ってた。

小学生たちみんな、3才の子を怒る訳にもいかず困ってたって。

親がそばにいて叱らないんだもん。

小学生だって ビックリだよ☆

はぁ~~ 疲れた、疲れた。(*´Д`)=3

                                           

|

« 骨粗しょう症防止=動く! | トップページ | 痛々しい‥ »

コメント

こんばんは
私も実は昔、無体荒らししていました(*゚▽゚*ゞ
英語だけは小さいうちからやっておかないと!と教育ママしてた…。
バス、電車に乗っていかないと
行けないような
英語教室2件行ったことがあります。
でも親の心子知らずで、子供はちっとも
乗り気じゃない。今じゃ、子供の習い事
を探すもの面倒になったわ。力入れた
ところでノーリアクションだから。


そのお母さんも早いと気がついた
んだと思う
でも迷惑な話だよね(-公- )

投稿: ゆず | 2007年1月14日 (日) 23時41分

我が子かわいさ?で、迷惑かけてても気付かない親が結構多いよね。
昔は他人の子供でもしかる(注意する)人が多かったけど、今は逆切れされちゃう!
入会しなくてよかったけど、後味が悪いよね…


投稿: ル・シュクル | 2007年1月15日 (月) 07時31分

●ゆずちゃん へ

「特に英語は早いうちに」っていう考え、分かる!分かる!!
私もそう思って、長女が年中の時に今の英会話サークルに入ったんだもん。
英語に対する恐怖感はないけれど、話せるかというのは別☆
サークルは楽しいって言ってるから、それでいいかなって感じ。
理想としては『話せるようになる』だけどね~。

2~3才だと、幼児教室じゃないと無理なんじゃないかな。
幼児と小学生じゃ やり方が違うから。
その事に気が付いたのならいいけど‥。

投稿: のん→ゆずさん | 2007年1月15日 (月) 20時25分

●ル・シュクルさん へ

Nちゃんママから「口調が強くて怖かった」って聞いていて、会ったら見た目も怖くて‥
子供に「ここに座ってやろうね」とか軽い注意しかできなかった☆
その注意も聞いてもらえず・・・(_ _;)
ホント、入会されなくて良かったけど、気分悪ーい!!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年1月15日 (月) 20時29分

こんばんは~。
なるほどね。相変わらず色々なママさんがいるようですね? って、英会話。確かに早くからやれば覚えるのも早いかもしれないけど、2,3歳の子には勉強よりももっと大切な事があるんだよね。ホントは。。。
私も息子の育て方、少し間違えちゃったみたい。(笑)

投稿: eimeis | 2007年1月15日 (月) 21時39分

ん~。こういうのってねぇ~。難しいんだよな~。
( ̄~ ̄;)
やっぱ、親が合う合わないをちゃんと見極め
られないとね(^_^;)
ただ、例外を認めてしまうと、たちまちそれが
周りに伝わってしまう…。
入会の前に体験入会ってのがあるといいかもね。
たまちゃん!も主催者側で、同じような経験した
ことあるわ~(-_-;)

投稿: たまちゃん! | 2007年1月15日 (月) 21時53分

のんさん、こんばんは。
最近来ることができなくてごめんね。

難しいよね。子供の教育に関してのことは...
そんなに小さいころから英会話。時代なのかな~。
確かに年齢が小さいほうが頭にダイレクトに入るからいいのかもしれないけどね。

それにしても、注意しない親って多いかも。

投稿: チイ | 2007年1月15日 (月) 22時32分

●eimeisさん へ

ほんっと~に いろいろな親がいますね。
2,3才の子に「英語を学べ」というのは難しいですよ☆
ましてや この英会話サークルは1時間半もやるんですから、2,3才の子では そりゃ飽きちゃいます。 

投稿: のん→eimeisさん | 2007年1月15日 (月) 23時23分

たまちゃん! へ

難しいよね~。
サークルであって企業がやってる“教室”じゃないから‥。
教室だったら もっと年齢に合ったレッスンなんだろうけど。
いろんな年齢の子や大勢になっても困るから大々的に募集はしてないの。全て紹介。 サークルは難しいね☆

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年1月15日 (月) 23時36分

のんさ〜ん(>_<)
かなり久しぶりです!覚えててもらえてます(笑)?
俺もパパになりかけたり何やらと色々あって全然ブログやってませんでした(T_T)
のんさんのブログ久しぶりに見て何か勝手にうらやましかったりほのぼのしてます(笑)
色々と大変みたいですがおバカに負けず頑張って下さいね☆

投稿: リモ | 2007年1月15日 (月) 23時43分

●チイさん へ

お仕事、大変そうだね。
来れないのなんて気にしないで!

私も何かの児童書かテレビで「英語は早いうちに」って知ったの。
その時にたまたま今のサークルを紹介してもらって入会したんだけど‥身に付いているかは不明☆
このサークル内の話だけじゃなくて、子供が人に迷惑かけてる時は注意しなきゃ!だよね~~

投稿: のん→チイさん | 2007年1月15日 (月) 23時43分

●リモ へ

うーわー!!!!!! リモーーーーーー!!!!!!
もちろん覚えてるよっ!! 元気なのね?!
なに?なに~?! パパになりかけたって、なに!?
ブログは再開しないの?
  ・・・質問ばかりだね、私(^ー^;)
ここじゃ公開されちゃうから、何だったらメールして。

投稿: のん→リモさん | 2007年1月15日 (月) 23時48分

覚えててくれて嬉しいです(泣)
ちょっと公には出来ないヘヴィな事件がありまして(-_-;)
アドレス載せとくのでメール送ってもらえれば色々グチらせて頂きます(笑)

投稿: リモ | 2007年1月16日 (火) 00時06分

ひえぇ~、キツイね。。。
ま~、先方から断ってくれて良かったけど!
代表を卒業(?)しても、やっぱりのんさんは頼れる人なんだね~。
小学生と年少じゃ、レベルが違うよね。
うちの娘が年少だからよくわかるけど。
そんなに英会話を習わせたいなら、幼児向けに行くべきだわ。
今回の事で、わかったと思うけど。
のんさん。お疲れ様でした~♪

投稿: てん | 2007年1月16日 (火) 06時50分

●リモ へ

りょ~かい!!

投稿: のん→リモさん | 2007年1月16日 (火) 10時17分

●てんさん へ

入会しますって言われてたら どうやって断っていただろう??
頼れるっていうか、誰よりも古くから入ってるからよ~。
小学生だと 会話がメインなの。
そこに2才の子に入れって言っても無理だよね。

投稿: のん→てんさん | 2007年1月16日 (火) 10時21分

I was examining some of your articles on this site and I believe this internet site is real instructive! Keep posting.

投稿: Peyton | 2014年2月 9日 (日) 19時36分

When I sat this page, I thought I am only reading the same as the article written in most blogs but when I am now in the middle of the article, I can’t help myself to appreciate the message that written in there. I can’t believe that the blogger can make this blog amazing with the quality content that others don’t have. I will look forward to this page for more reading valuable content in the future.

投稿: Natalie | 2014年4月 8日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨粗しょう症防止=動く! | トップページ | 痛々しい‥ »