« 宙船 | トップページ | はぁ~ 疲れる=3 »

骨粗しょう症防止=動く!

                                         

骨折の1ヶ月に1回の通院に行ってきました。

先月 ・ ・ ・

「 先生? もうすぐ2年ですよ? 骨折で2年もかかるんですか?

  あのぉ~ ・ ・ ・    手術は成功でした よ  ね   ? 」

って言っちゃったんです。

先生、「もちろん成功でしたよ!2年かかるの珍しくありません。

     ん~~~ だったら、次回 CT撮りましょう!! 」 って。

先生を疑ったばかりに大事になりました。 (゚∀゚;

                                             

で、今日がその検診でした。

撮ってきましたよ~  C T !!

手術する前にも撮ったけれど、写真をじっくり見たのは、今日が

初めて!! (さすがに手術前はじっくり見る気になれず‥)

1枚に5cm四方くらいの写真が ダ ダ ダ─────  ッ!!っと

写ってるのね。 それが写真4枚も。

膝下からくるぶしまでなのに 4枚も ─!!!!!

5cm四方の写真でいったら 何十枚あったんだろう・・・?

CTったら ホント、輪切り!!  (゚Д゚屮)屮

説明してもらわないと、何が何だか さ~っぱり分からない写真☆

「 ココがこう折れてるでしょ? だからつくのに時間がかかって‥」

と 丁寧に説明してもらい、納得。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン

                                           

次に 【骨がついたらプレートは取るか?】 という話に。

究極の選択のような話だったわ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                          

●プレートを取るということは、また手術。

            ↓

        全身麻酔ってこと。

            ↓

       麻酔が切れたら激痛!!

                        ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

                                           

●プレートはチタン製で、一生入れたままでもOK。

             ↓

 両くるぶしに “ビス” があるから、横座りすると当たって痛い☆

              &

走ったり、無理をするとプレートが骨を覆ってる膜に擦れて痛い☆

                 (骨には薄い膜があるんだって~~)

                                             

う~~~~~~~ん。 これは悩む。( ̄~ ̄;)

                                             

知ってた?!

骨って、力を加えると強くなるんだって!!

動かずに、カルシウム摂取してもダメ。 一番いい方法は動くこと!

動かないと 骨はスカスカになるんだって~~!!

皆さん、 たくさん動いて下さいね!!!

                                            

CTを撮ったせいで、今日の診察料は高かったわ(T_T)

いつもは 千円いかない位なのに、今日は5千円超え!!

あぁ‥ 先生を疑ったばっかりに。。。

とっても良い先生なのに、疑った私がバカだった。。。。。

                                             

|

« 宙船 | トップページ | はぁ~ 疲れる=3 »

コメント

こんばんは
オソロ(恐゚゚Д゚゚怖)スィ~!!!
なんだか痛々しいお話です。
骨粗しょう症にならないように
外出します。
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.

投稿: ゆず | 2007年1月13日 (土) 00時04分

ちょこっとお久しぶりぶりですぅ~!

おおっ!大出費の日だったわけね( ̄◇ ̄;)
そうだった…のんさん、プレートが入ってる
って言ってたよね…。横座りすると痛いの?
それって不自由じゃないの?想像するだけで、痛い(≧ロ≦) 全身麻酔か…。それも経験したことないから怖いな~。うわ~~~ん!悩むねっ(ノ_・。) どうしよ。って自分のことじゃないんだけど、悩むわ~(-_-;)どうするぅ~~~??


投稿: たまちゃん! | 2007年1月13日 (土) 06時42分

オイラの場合、骨粗しょう症に、メタボリック・・・。
健康ってば考えれば考えるほど、きりがないですね。
やっぱり適度な運動が一番いいってことだよね♪
そして食事にも気を使う。。
糖尿病予備軍か・・・オイラわ。

投稿: ナナスケ | 2007年1月13日 (土) 11時13分

私もむちうちでMRIとって輪切りになった(笑)
不思議な技術よね~
究極の選択。どっちもイヤじゃーん。
骨粗しょう症、動かないとヤバイのね。
今の時期、動かないと寒い。寒いから動きたくない。
動かないから余計寒い。悪循環。
あ~寒っ!!

投稿: ル・シュクル | 2007年1月13日 (土) 12時26分

そっか~、骨のためには動かないとダメなんだ・・・
今日なんて、お昼寝までして、買物にいったくらいよ(汗)
私、スカスカだったりして。

そんなことより、究極の選択。。。
結局、どっちを選ぶんだろう。難しいね。

投稿: てん | 2007年1月13日 (土) 21時12分

●ゆずちゃん へ

痛々しい話よねぇ~・・・。
先生に「ジムで運動してるのって骨にも良い事なんですね」と言ったら「筋肉つけるのはいい事ですよ~!」と やけに嬉しそうだったわ。
“日常の自転車”って 手軽な全身運動でGOOD!だって~。
学校からの帰り道の坂も降りずに頑張りましょー?!

投稿: のん→ゆずさん | 2007年1月13日 (土) 22時58分

●たまちゃん! へ

おっ! たまちゃ~~ん♪ ちょっと落ち着いたの?!
無理はしないでね~。

横座りすればビスが当たって痛い。
正座はプレートがあって違和感アリ。
イスの生活が一番ラクかも。 ← 欧米かっ!?
悩むでしょ~~ 答え 出せるの?!って感じ・・・

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年1月13日 (土) 23時02分

●ナナスケさん へ

メタボリック‥ 怖い言葉だわ~(>_<)
健康ではいたいけど 考えたらキリがないね、たしかに。
今のように適度にジムで運動して‥ 食事を まあまあ気を付けて‥ で、いいのかな。

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年1月13日 (土) 23時08分

●ル・シュクルさん へ

おぉ~~ MRIとはっ!!
ね? 究極の選択じゃない?!
麻酔が切れたら ものすーっごく痛いのよー!!
日々のちょっとした痛さか、術後の数日間の痛さか。
わ~~~ん。やっぱりどっちも嫌だぁぁぁぁぁ~~~

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年1月13日 (土) 23時14分

●てんさん へ

強い骨を作るために 動いて!動いてー!!
全身運動になる自転車がオススメ♪
さぁ 後ろに子供を乗せて走りましょー!!

投稿: のん→てんさん | 2007年1月13日 (土) 23時22分

 普通は、重傷として報道されても、全治3ヶ月とかですしね。
 思わず疑ってしまったのも、仕方ないと思います(笑)。
 
 骨折でプレートを入れたということは、いつか外すというのは分かるのですが、想像するだけで痛そう…。
 当然「切開」するという事ですし…二の足を踏んでしまうのも、当然かもしれませんね。
 どちらにせよ、骨が完全に完成しないと選べない選択ではあるのでしょうが。

投稿: mark | 2007年1月14日 (日) 09時50分

こんちは~。
のんさん。まだプレートってのが付いてるんですね!? って、一生入れたままにしておいてもいいんだぁ??(驚) でも、痛いのは嫌だもんねぇ。究極の洗濯・・・・じゃなくって選択!! どちらを選んでも過ぎてしまえば良かったと思えるかもよ?!

投稿: eimeis | 2007年1月14日 (日) 10時22分

●markさん へ

そうなんですよ! よく聞く「重症 全治3ヶ月」って、どこの段階で“全治”と言っているのか疑問なんです。
私の骨折は まだ全治じゃないって事ですよね‥?!
まだ骨はつかないようなので 悩む時間はたっぷりありそうです☆

投稿: のん→markさん | 2007年1月14日 (日) 18時54分

●eimeisさん へ

も~~eimeisさんったら他人事だと思ってぇ~~
・・・って 他人事か。
どっちにしても痛い、というのが悩みますね☆
「少しの痛さをずっと」と「すっごく痛いのを数日」 ‥eimeisさんなら どっちを選ぶ?

投稿: のん→eimeisさん | 2007年1月14日 (日) 18時59分

こんばんは〜!
そうだなあ〜?私だったら数日間の激痛に耐える!そうすれば後は痛くないんでしょ?嫌な事は早く解決したい方だからさ!のんさんだって既にそう考えてると思うんだけどな〜?(笑)

投稿: eimeis | 2007年1月14日 (日) 21時37分

●eimeisさん へ

おぉっ!! eimeisさんから返事が入ってる~♪
いやいや。それが、答えが出せないんですよ☆
麻酔が切れたら のたうち回るくらい痛いんですよ。
出産より痛いと思いましたもん。
丸2日、痛くてゴハンも喉を通りませんでした。(食いしん坊のこの私がですよ?!) あの痛さを知っちゃったから悩むんですよ~☆

投稿: のん→eimeisさん | 2007年1月14日 (日) 21時49分

Exhaustively flippant and also unsportsmanlike using the end of life

投稿: Naomi | 2014年4月 7日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宙船 | トップページ | はぁ~ 疲れる=3 »