« タイムリー | トップページ | びみょ~~な歌声 »

疑問解決!

                                         

大学入試が始まって以来 疑問に思っていたこと。

(大学入試に興味があるのではなく、新聞に書いてある言葉が気になっていた)

それは‥

ヒアリング と リスニング の違い。

  ↑ カタカナで書くところが ププッ( ^艸^*)

                                           

私が学生の頃は ヒアリングって言い方だけだったような‥?

英会話サークルの先生に 今日 聞いてきた。

ヒアリングは “イヤー”(耳)って言葉が入ってるだけに 「 聞く 」 と

いうこと。

聞こうとしてないのに 聞こえてきたことも含む。

リスニングは 「 聞こうとする 」 とか 「 聞いて答える 」 ということ

なんだって。

だから 大学入試では リスニングって言葉を使うんだって~!!

日常会話では ヒアリングを使うそうな。

 (この件、ル・シュクルさんのご主人 リチャードさんにもお聞きしたいわぁ♪)

                                            

英語って難しい~(~_~)って言ったら

「 な~に言ってる。 日本語の方が難しいヨ!!」 って言われた。

「 アメリカ(英語)と イギリス(英語)とでも また違うのよね 」 とも。

私にしてみれば、なんのこっちゃ~~( ̄ー ̄;∂ だよ。

アメリカでもイギリスでも、私にとって 英語は難しいってこと

子供と一緒に通って 4年。

私が 英語ペ~ラペラになるまでの道のりは とても長い。。。

でもね! でもね!!

時々 本当に時々なんだけど

テレビで英語を聞いて 聞き取れることがあるの~~!!

少しは耳が英語に慣れてきたってことかな~?!

 注)4年もかかって その程度?!というツッコミは受け付けません。|ョ・ω・`)

                                           

この年になって “ 学ぶ ” って、根性いるのよねぇ。(*´Д`)=3

子供より発音が悪い母親。。。

子供たちの前でも容赦なく 発音を直されております。

それが ちゃんと発音出来るまで時間がかかることっ!щ(゚Д゚щ)

 何度も何度もやってると「‥もう それでOKとします」って雰囲気なのよね~

 子供がメインのレッスンなのに 母親にそんなに時間取ってられないって感じ‥

 ごもっともです。。。(_ _;)

いやいや。 

お母さんたち、頑張っております!!(`θ´)ゝ

                                             

|

« タイムリー | トップページ | びみょ~~な歌声 »

コメント

へぇーーーっ!そうなのっ?!
言われなきゃ、考えたこともなかったかも…(^_^;)
そうそう、子どもって耳がいいよね。
まーたんも英語習ってるんだけど、時々びっくり
することあるもん…。たまちゃん!の耳はどうも
英語受付ないみたいだわ…(爆)

投稿: たまちゃん! | 2007年2月24日 (土) 18時07分

こんばんは~。
なるほどね~!って私は英語はダメだなぁ。(笑)単語の検索とかは早いけど会話なんて、とても無理だぁ~。のんさんは、テレビの英語の一部を聞き取れるんでしょ? 英語も慣れだそうだから繰り返し聞いていれば、そのうちわかるようになるらしいけど。。。
そういえば、前に買って貰った小学生の為の英語シリーズのCDも少し聴いただけで中途になってたっけ!(笑)

投稿: eimeis | 2007年2月24日 (土) 22時29分

大人になると簡単に吸収しなくなるよね。
私も英語は苦手。
それでもって、英会話はもっと苦手。
でも、聞き取れる耳になってきたのんさん。すごいよ~!!!

訪問販売(↓)。気をつけよう!
って我家はマンションだからあまり来ないかな?

投稿: てん | 2007年2月24日 (土) 22時42分

●たまちゃん! へ

何だか気になって‥ かといって調べるまではしない(^ー^;)
子供って聞いたままを言うからいいんだって。
大人は頭で置き換えちゃったり、上手く言おうとしちゃうんだって。
私も上手く言おうとして 異常に巻き舌にしちゃって恥かいたりしてる。。。

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年2月24日 (土) 22時53分

●eimeisさん へ

私も英語はまるっきりダメですぅ(T_T)
だんだん話せるようになった親もいるっていうのに☆
聞き取れるのだって 本当に時々です。ふと聞き取れるんですよ。
聞こうとした時は なかなか聞き取れない。なのに 何となく見ていたテレビで聞き取れたり‥。なんででしょ?

投稿: のん→eimeisさん | 2007年2月24日 (土) 22時57分

●てんさん へ

私は英語の方がダメ☆ 会話の方がニュアンスとか表情で通じることがあるから‥それに頼ってばかりなんだけど(>_<)
習っていても、聞いたそばから耳から流れ出てるって感じ。
・・・ダメじゃ~ん(T◇T) だから4年かかっても話せないのよ☆

不審な業者には 要注意よ~~!!

投稿: のん→てんさん | 2007年2月24日 (土) 23時04分

こんにちは。
へ~そんな違いしりませんでしたヾ(´▽`)やっぱり日本が教える英語の授業って
身につかないのよね・゚・(ノД`)・゚・。

小さい時から英語教室に通う我が家の
お坊ちゃま。オットに散々「日本語の方
を何とかしろ」と言われております
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.

投稿: ゆず | 2007年2月25日 (日) 11時10分

私なんてアメリカ人と一緒に住んでても、英語は苦手。
ってゆーか、外人が苦手(笑)
ヒアリングとリスニングの違いは合ってるよ。
うちのリチャード君、イギリス英語やオーストラリア英語の人がテレビで喋ってると、訛りを真似して笑ってる(笑)
発音だけじゃなく、単語自体違うのも結構あるそう。
アメリカ国内でも訛りは結構あるみたい。
ケネディ大統領のスピーチを聞けば、誰でもすぐにどこの出身か分かるそうです。リチャード君も同じ訛り。
メジャー松坂くんがいるところの出身♪

投稿: ル・シュクル | 2007年2月25日 (日) 12時51分

親子で英会話を始めると、親はとっとと子供に置いてかれるそうですね。
しまいには、こっちが必死で喋ってるのに発音が微妙に違うから通じないとか・・・。
子供の吸収力に脱帽です。
のんさんも頑張れ!

投稿: ナナスケ | 2007年2月25日 (日) 19時54分

へぇそうなのか~試験の時も「ヒアリング」だったような。。。
のんさん勉強してるだけ偉いよね~
聞き取れる英語なんてちょっとの単語のみ
読んでも直訳しかできないし。。。
PCはカナ入力だし。。。ダメじゃんっ!
でももう頭が勉強を拒絶しているわ~

投稿: かわ | 2007年2月26日 (月) 09時08分

●ゆずちゃん へ

我が家の子供たちも まだ決まった会話しか出来ないよ~☆
次女なんて、長女の付き合いで2才から始めてるのに。
(まるで英才教育みたいね~)
息子さんの日本語は、あれでOKなのよ!
味があって大好きよ(* ̄∇ ̄*)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年2月26日 (月) 09時50分

●ル・シュクルさん へ

わ~いヽ(^◇^*)/ 登場を待ってました~~♪
英語と日本語のMIXで答えてもらったから、もしかしたら違うかも‥?!って心配だったの。 良かった、合ってて!!
そうなんだってね~。英語にも訛りがあるんだってね。
友達が国際結婚してオーストラリアに住んでるの。
英語習得のためにホームステイさせて♪って言ったら「オージーでいいの?!」って驚かれたの!
そう言われちゃ‥ 結局 行ってないわ( ̄  ̄;)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年2月26日 (月) 09時56分

●ナナスケさん へ

そ~よ~。置いていかれる!!!
まず親は“恥ずかしさ”を捨てなきゃダメなのよぉ。
分かってるけど、どうしてもな~んか恥ずかしいのよぉ☆
一生懸命 聞いてるのに、聞いたそばから流れ出てるしー!!
それでも、この歳になっても 『目指せ!バイリンガル!!』

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年2月26日 (月) 10時06分

●かわさん へ

でしょ~?! リスニングって言葉、最近になって聞いた感じよね。
子供が入った英会話サークルが「親も一緒に」って考えだから「私も英語話せるようになれるワ♪」なんて思っていたのに、4年経っても まだ‥☆ そうなの。頭が拒絶してるの。。。(T_T)

投稿: のん→かわさん | 2007年2月26日 (月) 10時10分

I am not certain the place you are getting your information, but good topic. I needs to spend some time finding out more or figuring out more. Thank you for great information I was searching for this information for my mission.

投稿: Arianna | 2014年2月 9日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムリー | トップページ | びみょ~~な歌声 »