« デヘヘヘ(* ̄▼ ̄*) | トップページ | 連休は混む。 »

「友チョコは大変だぁ」の巻

                                         

娘を持つ親にとっても大変な バレンタインがやってくる。

                                            

ルンルン(小3)が、今年から 「 友チョコ 」 をあげることに。

去年までは 義理チョコだった。

幼稚園時代から仲良しの男の子や、当人たちはそうでもないけど

親同士が仲良しで‥ で、あげていた。

去年、幼稚園時代から同じクラスの男の子(=モテモテくん)に

今まで通り(義理)チョコをあげたの。

モテモテくんを好きな女の子から ちょっと反感をかったらしい。

その子は、好きだけど恥ずかしくて あげられなかったんだって。

小2で、もうそんな感情を持つのね~

我が子には無縁な感情だわ‥ だから ルンルンは幼稚なのね‥( ̄▽ ̄;)

男の子(注:チョコをあげていない子!)に、ひやかされたりもしたから

もう義理チョコはやめる!って。

                                             

「 友チョコ 」  ・ ・ ・ いや、いいのよ。あげていいのよ。

                                             

けどね~ ( ̄ - ̄;)

                                            

な ・ ん ・ で   友チョコは手作りなの?!

                             

今までは “ チョコは買ってくるもの ” だったのに、友チョコに

なった途端、なぜ手作りにー?!

ルンルン、あげっこする友達と話し合い済み。

「 ○○ は、クッキーだって♪ 」    ほほぅ( ̄0 ̄*)

「 ** は、チョコパンだって~!」  パ、パン?!(°д°;)

「 @@ は、チョコの・・・」 って、こんな感じ。                                         

へぇ~なんて思って聞いていると‥ 

出ました! 恐怖の言葉ー!!!!!

                                           

「 お母さん、うちは何を作る?! 」

              ワクワク (・∀・*) ワクワク

    ↑ の訳 : お母さんは何を作ってくれる?!

                                             

                                           

私、お菓子作りの才能 ゼロ。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

でも、みんな手作りをくれるのに、うちだけ買ってきた物 とも

いかない。

この連休中に作ったさ。<(`^´)>

チョコチップ入りパウンドケーキをっ!!

パウンドケーキって 真ん中に亀裂が入っていて 膨らんでいて‥

だよね?

その常識を覆すようですが

私と娘の合作のパウンドケーキは 平ら!!!

わずかに ホントわずかに膨らんでいるだけ☆

そのくせ、焦げ気味 (TдT)

恐る恐る味見をしてみたら‥ 美味しい!!ヽ(^◇^*)/ 

        (*´Д`)=3 そりゃ、本通りの分量で作ったから 味は平気サ

なのに、見た目が悪すぎる☆

ここまでの失敗は、さすがの私でも珍しいのよ!щ(゚Д゚щ)

それでも ルンルンはいいって言うんで、あ げ ま  す  ・ ・ ・ ‥

    アレが人様の目に触れるかと思うと‥彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...

                                           

ルンルンお願い。(´ 人 ` ; )

自分一人で作ったってことにしてもらえない・・・?

                                            

   そんなパウンドケーキですから、もちろん写真はありませんっ!!

                                                       

|

« デヘヘヘ(* ̄▼ ̄*) | トップページ | 連休は混む。 »

コメント

こんばんは~
のんさん、お疲れ様!
わかるよわかる(~_~;)
うちも今年は姉妹揃って友チョコオンリーらしい。。
去年までは次女は毎年本命君がいたのに~
友チョコ手作りはなんとなく空しい・・・・・・
買うって選択肢は無いらしいです(^_^;)
作る習慣付けるのもどうかと。。

投稿: joon-be | 2007年2月13日 (火) 20時28分

●joon-beさん へ

友達に「友チョコは 仲の良い友達っていう証だから手作りなんだよね~」って言われました。
やっぱりそうなんですね・・・。
友チョコをあげっこする友達がいるのは幸せな事なんですけど、手作りっていうのは‥う~~ん( ̄_ ̄;)

投稿: のん→joon-beさん | 2007年2月13日 (火) 23時25分

いつかは、うちのうさこちゃんも誰かに手作りチョコあげる日がやってくるんだろうね・・・
(´;ω;`)ウッ…(ぇ

投稿: あゆむ | 2007年2月13日 (火) 23時34分

のんさん、お疲れさーん!!
あれ?写真がないでありますけどー(笑)
そっか~。やっぱ3年生だし、手作りのもの
贈りたいんだろうな~(* ̄m ̄) 女の子だよね~。
ん~。まーたんも手作りするようになるんで
ありますかねぇ~(*^^*)

投稿: たまちゃん! | 2007年2月13日 (火) 23時46分

おはよ~です。
今日は久しぶりの平日休みです。病院に行ってくる予定だけどね。(笑) 「友チョコ」って私も最近、知りました。それもラジオでね。今日ばかりは女の子も大変かも?って手作りしなきゃいけないのは、もっと大変だね。のんさんも大変だったね!(笑)

投稿: eimeis | 2007年2月14日 (水) 06時28分

↑のeimeisさんと同じで最近ラジオで友チョコを知りました。最近の若い子って大変ですね。
手作りってのもいいけど、男からすると買ってきたやつでもラッピングで工夫をしてあると嬉しさが倍増しますよ。
のんさん、お疲れ様でした^^

投稿: ナナスケ | 2007年2月14日 (水) 10時58分

今、友チョコがあると聞いてびっくり。
女の子を持つ母としては頭が痛いです。
パウンドケーキ作るのは大好きなんだけど
人にあげられるかはまた話は別だし…
う~ん(-公- )

投稿: ゆず | 2007年2月14日 (水) 15時47分

そういえば。。。バレンタインだったよね。
ほぼ忘れかけてたわ(汗)
珍しく夫が早く帰ってきたけど、何もない我家(笑)

娘もあと何年かすると、「ママ何か作って~」と言うようになるのかしら。

見た目なんて関係ないよ!!!
お味が大切♪(私もよく思うわ!)

投稿: てん | 2007年2月14日 (水) 22時40分

俺は「もしかしたら!」と期待して学校に行くも見事に玉砕する可愛そうな少年でしたよ(笑)
今年はしっかり彼女からもらいました。
そのアト無印のキットみたいので一緒にシフォンケーキ作りましたが結構美味しくできまたよ!!

投稿: はせ | 2007年2月15日 (木) 00時39分

●あゆむん へ

そ~よ~。きっと近い将来 言い出すわよ~~。
失敗作はあゆむんに‥な~んて なるのよ、きっと(;◇;)
あゆむんは一緒に作るんだから、失敗作はうさぎさんに‥だ!

投稿: のん→あゆむさん | 2007年2月15日 (木) 07時45分

●たまちゃん! へ

焼いてる途中までは写真を撮るつもりでいたの‥
まさか膨らまないとも思わずに☆
好きな男の子がいる子は 本当のバレンタインを過ごしているのよ。
娘&友達は好きな男の子いないんだって! (ちと寂しいわね)
手作りは材料&ラッピング費用、けっこうかかるのもキツイ‥☆

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年2月15日 (木) 07時52分

●eimeisさん へ

娘がいる私も“聞いたことある”程度でした。
今までは義理チョコだったので 買ってきた物でOKだったのに~
あげっこする友達がいるのは幸せなことって 自分に言い聞かせながら作ってました☆

投稿: のん→eimeisさん | 2007年2月15日 (木) 07時55分

●ナナスケさん へ

ね~!ね~~!! 私も買ってきた物でいいと思うのよ。
なぜ “友チョコは手作り” なの~~!?
ラッピングは頑張ったのよ( ^ー゜)v ‥その分 費用が思った以上にかかったケド☆


投稿: のん→ナナスケさん | 2007年2月15日 (木) 08時00分

●ゆずちゃん へ

手作りにしても、男の子にあげる方が気がラクかも☆
相手は子供といえども「同性」って コワイ・・・。
み~んな上手だったわ(;_;)
「友チョコ」‥そのうち 娘さんも言い出すわよ~~~

投稿: のん→ゆずさん | 2007年2月15日 (木) 08時03分

●てんさん へ

クフッ( ̄m ̄;)我が家は失敗作が「お父さん はい♪」ってなってた。
私がてんさんから「友チョコ」を頂きたかったわ‥
私のパウンドケーキを見ても「見た目は関係ないよ」って言えるかしら‥?!っていう程の出来だけど いい?


投稿: のん→てんさん | 2007年2月15日 (木) 08時13分

●はせさん へ

ハッピーバレンタインだったのね~(*^▽^*)
“タマゴ入れて焼くだけ”っていうのにすれば良かった。
まさか こんなに失敗するとも思わず買わなかったのよ~(T_T)

投稿: のん→はせさん | 2007年2月15日 (木) 08時16分

 これが、「件の」パウンドケーキ…なのですね。
 もっとも、「見た目はよくても、中に生の小麦粉がある」よりは、よっぽどこちらの方が良いと思いますよ!
 自分で手づくりして、お互いに評価しあう…そう考えると、「友チョコ」って、下手な本命よりもシビアな点があるのかもしれませんね。

投稿: mark | 2007年2月15日 (木) 21時34分

●markさん へ

いっそ自虐的に写真を載せて笑いを取ろうか、なんて考えたけど‥
笑うどころかドン引きだろうと思い やめました。
そのくらいの出来☆
母娘で作っている事はバレているので、同性にあげる友チョコの方がシビアですぅ~~

投稿: のん→markさん | 2007年2月16日 (金) 07時55分

最近は、「友チョコ」とか「MYチョコ」ってのがあるらしいね~
MYなら自分のだからいいとして。
友チョコってなんなのよ?だよねぇ。。
しかも手作りとなると大変だ~
パウンドケーキ、見たかったよん。
わたしゃ、あんな恥ずかしいケーキを載せてしまったわよ。一応お菓子教室主宰してるんですが。ほんまかいな?ちゅー出来映え!(笑)

投稿: ル・シュクル | 2007年2月16日 (金) 14時51分

●ル・シュクルさん へ

バレンタインの「好きだから あげる」の“好き”の意味が違うよね。
それでも 友チョコは定着しつつあるわ~☆
あのパウンドケーキを載せるほど、自虐的にはなれなかった(^ー^;)
例のケーキ、見た 見た! いや~ アメリカを感じたわ♪
アイシングたっぷりのケーキ‥ カロリーはどれほど?((((>o<))))

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年2月17日 (土) 18時57分

hey there i found your internet site searching throughout the web. I desired to say I like the show up of reasons for here. Maintain it up helps you to save for selected.

投稿: Ashley | 2014年2月 9日 (日) 19時36分

Does your blog have a contact page? I’m having a tough time locating it but, I’d like to shoot you an email. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it improve over time.

投稿: Charlotte | 2014年2月19日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デヘヘヘ(* ̄▼ ̄*) | トップページ | 連休は混む。 »