« (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 君はファンキーモンキーベイベェ~ »

♪思い出してご~らん~♪

                                         

前回 卒園式の記事を書きました。

が!!

チイさん の記事を見て、私ったら卒園にあたって ランランの

幼稚園生活について何も触れてなかったな~と思いました。

で、書きたくなりました。 ランランの幼稚園生活。

  注)長いです 

年少の時は 喜んで登園するのに 行っては泣いてた。

泣いて泣いて‥ 泣きすぎて吐いて(!) その勢いで漏らして

もいました。  Σ(゚д゚lll)

ひどい時には 制服一式 ・ 肌着も パンツも 靴下も 上履きも

全て 幼稚園のを借りて(身につけて)帰ってきました。

自分のは先生が洗ってくれているんだけど、乾いてない☆

それが入ってる手提げは 重いヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 重い!

お遊戯会の練習をしたくない。見て覚えたから大丈夫。

な~んて ほざいて、先生を困らせた。

このことで 先生と何回話し合ったことか・・・

なのに、皆勤賞。  アハ( ̄▽ ̄;)アハ アハハ

皆勤賞の賞状をもらう練習したくない。だったら いらない。

な~んてことも ほざいて、これまた先生と何度も話し合い。

明日が修了式って日、先生に 「ごめんなさい」と「ありがとう」

どっちも言わなくてはいけない事があり‥ でも言えず‥

居残りに!!  年少にして すでに居残りを経験!(゚ロ゚;ノ)ノ

先生としては 明日で年少が終わるから、最後はちゃんと言わなきゃダメ!って事だったの。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン

先生と補助の先生と私とランラン 4人で教室に1時間半!

頑として言わず、雨も降ってきて こっちが根負け (´Д`;)ノ

そんな年少時代。。。

年中時代は、褒め殺し おっと違った 子供を褒めて伸ばす

体操の先生を激怒させた。

「 あの先生を激怒させたの?! 何すれば怒るの?」 と

みんな 驚いてたっけ。。。 それほど温和な先生なの( ̄  ̄;)

  整列しなきゃいけないのに踊っていたからよ‥

  何度注意されても シカトして踊っていたからよ‥ 

  そうすれば怒られるわよ、みんな。 お試しあれ。

ランランが 「 ブランコ、次 替わって 」 と言ったら 「 やだ 」 と

言われたからと、その子のスモックに砂をかけた。。。

その子のママは 口うるさいことで有名な人!!щ(゚Д゚щ)

しっっっかりと お詫び致しましたっ!!!!!

それでも 皆勤賞。  アハ( ̄▽ ̄;)アハ アハハ

そんな年中時代。。。

そして、年長。

これが、怒られること・迷惑かけたことが ないの!!

そんなはずない!とばかりに、先生に何かと確認したわ。

そのたび、先生は 「 ちゃんとやってますよ~」 って。

なに?ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ なに?!

急に 成長したのー?!

今までの 数々の怒られ事件が ウソのよう。

・・・ちょっと 拍子抜け。  え?(゚∀゚;

先生もね、 「 年少・年中の時の先生から話は聞いていたので、正直 あれ?!って感じでした。あはは~(⌒ロ⌒;)」 って。

                                         

そんな思い出深い(?) 幼稚園での3年間でした。

昔も今も 激しい人見知りで 普段通りに喋るようになるのに

ものすごく時間がかかるランラン。

追求されると黙る。 自分が悪くなくても 黙るランラン。

これには 私も先生も ほとほと困ったっけ‥これからも困るのかな(´ロ`;)

小学校に入ったら 親は手助けできない。

幼稚園と違って、先生に会うのは年に何回かだもんね。

幼稚園ほど 先生は一人一人を見てはくれないんだよ。

自分でどうにかするんだよ、ランラン。

学校での様子を見ることは出来ないけど、気持ちは 常に

向いてるから。 心で見てるから安心して、ランラン。

ルンルンもだよ。 2人をちゃんと見てるから。

|

« (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 君はファンキーモンキーベイベェ~ »

コメント

こんばんは。
年少さんからの3年間は特に成長が
めざましいですね。
話は聞いてたけど年長さんでは
ずいぶんお姉ちゃんになったね
・゚・(ノД`)・゚・。
ブラボーよブラボー!
小学校という新しい集団生活に
早くなれて楽しく通ってくれることを
祈っています。母のサポート大事よね!がんばってね。

投稿: ゆず | 2007年3月20日 (火) 22時09分

こんばんは~。
ランランちゃん、随分と成長しましたね。私が思うに初めての集団生活で色々と大変だったと思いますよ。そんな中で色々な友達と色々な経験をして現在のランランちゃんになったわけですから、やはり、素晴らしいと思います。小学校は確かに幼稚園より先生の配慮も薄がれがちです。しかし、年長さんになってからのランランちゃんからすれば、新しい小学生生活も無事、過ごしていけることと思われます。私もそうですが、親というのは、どうしても子供の一つ一つが気になってしまいますね。。。 でも、その心配をよそに子供達は自分の考えで行動してるんですよね!のんさんのこの記事を読ませて頂いて、改めて息子に対して過保護にならないように!と思いました。。。 

投稿: eimeis | 2007年3月20日 (火) 23時28分

ランランちゃんの皆勤賞って…簡単におめでとうって思っちゃったけど…
よく、やった!すごいよっ!( ̄ー ̄)b
こういうと、語弊があるかもしれないんだけど手間をかけたられた子ほど、かわいいっていうじゃん!
なんだか、ランランちゃんの大物振りがチラリと見えるわ~(笑)
のんさんの苦労…実る日がくるでありますよ!!

投稿: たまちゃん! | 2007年3月20日 (火) 23時56分

ランランちゃんは3年間で十分成長してたんだね。今度は小学生だ、この調子でずんずん成長していってオクレ。
そのためには、のんさん他、家族愛が大事だー!

投稿: ナナスケ | 2007年3月21日 (水) 14時56分

ランランちゃん幼稚園三年間ですごく成長したんだねー^^
年少・年中のランランちゃんってうちのせ~に似てるとこあるのよ。
未満児~年少にかけての!!
先生が「○○やりましょう!!」って言っても「イヤダ!!」って逃げる。
逃げる先は決まって職員室の園長先生んとこ。
バスの運転手さんや理事長先生、事務の男の子にも随分可愛がって(?!)貰っていたそうな。
口がとにかく達者だったから、ア~言えばコ~言うって感じでねー(--;)
それでもランランちゃんと一緒でお休みはなし!
今でも幼稚園で理事長先生に言われるよ。
「せ~はやんちゃだったけど、幼稚園生活をエンジョイしたたよな。」って。
↑たまちゃん!も言ってるけど、「手間がかかった子程かわいい」ってまさにそんな感じ!!
私は幼稚園の先生には足向けて寝られないよ・・・。
ランランちゃんの小学校生活、またまたいい先生に会えますように。
せ~みたいに居残りの常習にならないでねー^^

投稿: miyuse | 2007年3月21日 (水) 16時52分

●ゆずちゃん へ

長女が外ではイイコで迷惑をかけた事がないだけに(家では問題児だけど☆) 次々に起こる事件に驚いてばかりだったわ~
なのに年長になったら「みんなを引っ張っていってます」って言われて 唖然!! うそ~?!と思ったけど、あの先生が そんな冗談言うわけないもんね。
素直に 成長を喜んだわ(⌒▽⌒*)ブラボー!!

投稿: のん→ゆずさん | 2007年3月22日 (木) 08時55分

●eimeisさん へ

私が勝手に「お姉ちゃんの送り迎えで 毎日幼稚園に来てるんだから、慣れてるよね」なんて思っていたんです‥。
本人にしてみれば、幼稚園はお姉ちゃんのお迎えに行って園庭で遊ぶ所 だったんです☆
“自分が通う”のは 別な話だったんですよねぇ。
教室の前で絶叫して泣いてるのを見ると 可哀想な気がしてきて連れて帰ろうかと 何度も思いました(>_<)
そうなんですよ! 過保護はダメなんですよ。
こういう時も 心を鬼にして、すぐに帰りました。
私も成長した3年間でした。

投稿: のん→eimeisさん | 2007年3月22日 (木) 09時03分

●たまちゃん! へ

3年間を振り返ってみて、よく皆勤賞をとったなぁって思うよ☆
ある意味、大物かも・・・。
人に迷惑をかける大物じゃ困るんだけどねぇ(^ー^;)
私が長女の時と比べて幼稚園に慣れたり 委員をやったっていうのもあるんだけど‥ この3年間は濃かった!!
苦労かけられた分、濃かった!!!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年3月22日 (木) 09時08分

●ナナスケさん へ

娘と一緒に私も成長しました~(o^∇^o)ノ
だって、とても役員をやるような人じゃなかったもん、私。
人間、いくつになっても成長できるものなのね。 ←?!

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年3月22日 (木) 09時10分

●miyuseさん へ

ホントだ。似てるねー!!
何かと先生と話し合いをしてたから、他の父兄から「先生を独占してる」なんて言われないか心配したものよ‥。
そのくらい 話し合いが多々あったの(_ _;)
次女を担任した先生は 必ず辞めていったし(理由は結婚とかだけど ^^;)いろんな意味で 思い出深い幼稚園生活だったわ。
「手間がかかった子ほど かわいい」・・・たしかに!!

投稿: のん→miyuseさん | 2007年3月22日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (*´Д`)=3ハァ・・・ | トップページ | 君はファンキーモンキーベイベェ~ »