« 初の懇談会 | トップページ | いろいろあるのねぇ‥ »

何だか体調が悪い。

                                                                                        

先週、朝 起きたら

両手が むくんで パンパン!!

両足(ひざの上)が 痛い!!!

階段は 手すりを持って やっと降りたって感じ。

                                           

なんで?

                                        

ここ最近、筋肉痛になるような事 したっけ??

いや。 してない。

                                            

とにかく 両手がパンパンで グーをするのも大変。

ひざの上が 激しい筋肉痛のよう。

                                            

ネットで調べたけど、ぴったり合う症状の事例が見つからない。

ちかいところで リウマチ とか 老人性ナントカ になっちゃう。

調べれば調べるほど ブルーになっていく・・・彡彡(TдT)彡彡

                                            

数日間、様子をみたけれど 症状は変わらない。

病院に行くにも、これって なに科‥?

そんな時に 学校の参観があった。

近くの総合病院で看護師をしているママ友がいるー!!

早速 相談 ( ^ー゜)b

「 とりあえず 内科かな。 血液検査・尿検査すると思うよ。

   最初の問診票に なるべく詳しく症状を 書いてね。 」 って。

翌日、病院に行って 診察券と一緒に出す 問診票に詳し~く

症状を書いた。

内科で まず問診。

次に 診察台で仰向けになり、足を曲げたり伸ばしたり。

「 関節は痛くないんだね? う~ん‥ 」 って先生も困ってた。

やっぱり 血液検査と尿検査。

普通に外来で行ったのに、私が早く原因を知りたいと訴えたから

「 緊急検査 」 になってた (゚Д゚屮)屮  (検査票にそう書いてあった)

しばらく待って、検査結果が出た。

結果は 何も異常なし。

先生は 筋炎というものを疑ったんだけど、数値は正常。

どの数値も正常。 ま、それはそれで良かったんだけど。

この検査だけでは分からなかったから、さらに調べますって。

アレルギーとか もっと詳しく腎臓や肝臓も調べるって。

    残った採血で ↑ これらを調べるんだって~

結果は 2週間後。

                                            

今のところ 大きな病気ではないって分かって ひと安心だけど

結局は 原因は分からないってことが すっきりしない。

足は もう痛くない。

でも、手は相変わらず むくんでる。

                                            

友達にね・・・

「 それって 加齢のせいかもね!

 加齢と共に代謝が悪くなるから‥ そういう症状 私も出た。

 最近、ジムも行ってないんだよね? 運動不足も原因かも。」

って言われたー!!

たしかに、3月から まともにはジムに行ってない。

行けても 短い時間だから、大した運動量にはなってなかった。

加齢‥  運動不足‥

ドキッとした人、たくさんいるのでは?!

そのうち、何かしらの症状が出るかもよ~ |ョ・ω・`) 

言っておくけど、更年期障害じゃないよっ!!

更年期障害は、もっと大変みたいだもん。

まぁ 遠い将来ではなく 更年期障害はやってくるだろうけど☆             

|

« 初の懇談会 | トップページ | いろいろあるのねぇ‥ »

コメント

ドキ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! ←居た
か、加齢?
う、運動不足?
(゚∀゚; ダラダラ
そういえば、私もつい最近ね
突然両手がむくんで「なじぇ?」って思ったw
「更年期」の文字にも異様に反応してしまう自分がいる(笑)
もう目の前に40才の文字がある私は人事ではない~~~


でも検査で正常値だっていうのが分かって良かった!
それだけでも検査をした甲斐があったね♪

投稿: かんかん | 2007年4月22日 (日) 22時10分

こんばんは。
異常なしでよかったぁ。安心だね。
体調の変化なんだね。
痛いとかって動けないって
いやだよね・・・。
のんさん、無理をしないでって
体が悲鳴をあげているのかもしれないね
私も遠くない将来くるだろうな。
ひざがミシミシいうんだもの
オソロ(恐゚゚Д゚゚怖)スィ~!!!
お大事にね!

投稿: ゆず | 2007年4月22日 (日) 22時40分

なんとなく調子が悪い、って私も。
ちょっと動くとすぐに疲れて横になる、というのが続いてた。そろそろ更年期…?
最近、ほぼ毎日1~2時間歩いてるんだけど、すごく調子がよくなってきたよ♪
近くのスーパーまで車で行ってたのをやめて、隣市まで片道40分歩いてるの。
歩こう♪歩こう♪わたしは元気~♪って歌にもあるし。
結果報告まで2週間って、なんだか長く感じるね。。
いろいろ忙しかったから、ほっとして一気に疲れが出たのでは???


投稿: ル・シュクル | 2007年4月23日 (月) 07時53分

●かんかんさん へ

あ♪ 該当者 いた、いた(* ̄∇ ̄*) な~んて♪
そうなんです!
昨日まで何ともなかった前兆もなかったのに、ある日突然!!
単純に「水分 摂りすぎかな~?」なんて思いましたから。
周りからも「調子が悪い」って声を よく聞きようになりました☆

投稿: のん→かんかんさん | 2007年4月23日 (月) 14時45分

●ゆずちゃん へ

気は若いつもりでも、体はちゃんと歳を取ってるってことね(T_T)
もう無理のきかない歳ってこと‥?
今は 症状はだいぶ軽くなったから、予定外の健康診断をしたって思えるわぁ♪
ゆずちゃんは まだ若いから大丈夫よ、きっと。

投稿: のん→ゆずさん | 2007年4月23日 (月) 14時49分

●ル・シュクルさん へ

そうそう! 疲れやすくなった!!
疲れが なかなか抜けないから 1回横になったら動けなーい。
「歩く」っていいんだよね♪
体に無理がなく、なのに全身運動にはなるのヽ(^◇^*)/
2週間後、忘れずに結果を聞きに行かなきゃ!
忘れっぽくなったのも、歳のせい??

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年4月23日 (月) 14時52分

 確かに、あまり聞かない症状ですよね…。
 しかも、血液検査をしても、全く異常が(少なくとも、すぐに調べられる範疇において)見られないというのですから、不思議です。
 確かに、内蔵からむくみなどが来ることはありますが、その場合数値にも異常が出るはずですし…?
 単なる「代謝不良」であれば、大きな病気ではないということで、安心できると思いますけれどね。

 加齢…運動不足…。
 運動不足は、一層加齢を促進させてしまいますので、私も該当者の一人です(苦笑)。
 しっかり運動しないと。

投稿: mark | 2007年4月23日 (月) 20時15分

こんばんは~。
病気の事に付いて医学書とかネットで検索していくと余計に心配になっちゃうよね? 病院で検査を受けたんだから良いと思いますよ。結果を待つのも気になるけど、これをきっかけに無理の無いような運動をした方が良いかもしれませんね。のんさんって、つい一生懸命になっちゃうようだから、きっと、体も疲れてるんじゃないかな~? 栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠。この3つを今一度、見直されていつまでも健康維持をしていきましょう。(現実的に難しい点もあると思いますけどね) とにかく、お大事に。。。

投稿: eimeis | 2007年4月23日 (月) 21時50分

●markさん へ

昨日まで何ともなかったのに、なに?!って感じです。
血液検査の結果は、いろんなアルファベットが並んでいて、説明をされても よく分からない‥。
ただ 異常はないってことだけ理解しました。
今日からジム再開です!!
無理しない程度に 運動してきまーす♪

投稿: のん→markさん | 2007年4月24日 (火) 08時32分

●eimeisさん へ

そうなんですよ!
ネットで調べていたら、あまり当てはまらないにしても コワイ病名ばかり出てきました。
リウマチって大変なんですね・・・。そのことは よく分かりました☆
効果があるか分かりませんが、雑穀米の分量を増やしたり 野菜を多く摂ったりしてます。
で、今日から ジム再開ー!!適度な運動も心がけます(v^ー°)

投稿: のん→eimeisさん | 2007年4月24日 (火) 08時36分

のんさん大丈夫?!
加齢、運動不足は私も頭が痛いわ。
腰は痛いし肩は痛いしおまけに足の裏に魚の目が出来るし・・・。
ネットで病気調べるとドキドキするよねー。
だから一切調べん事にした私。。。
のんさん、検査結果は気になると思うけど、大きな病気じゃないみたいだからあまり気にしないほうがいいかも?!
お互いに運動と栄養のバランスは心がけたいよね^^

投稿: miyuse | 2007年4月24日 (火) 20時44分

●miyuseさん へ

もう大丈夫よ(≧∇≦)ъ
「何かの病気だったらどうしよう」とか考えていたから、大きな病気じゃないって分かっただけでも気がラクになった♪
ちょっと無理すると いろんな所が悲鳴をあげるよね(T_T)
適度な運動と バランスの良い食事‥ これだね!!

投稿: のん→miyuseさん | 2007年4月24日 (火) 21時03分

This will be a fantastic blog, will you be involved in doing an interview regarding just how you developed it? If so e-mail me!

投稿: Victoria | 2014年2月 9日 (日) 07時26分

What’s up to all, how is all, I think every one is getting more from this site, and your views are fastidious designed for new visitors.

投稿: Claire | 2014年4月 9日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初の懇談会 | トップページ | いろいろあるのねぇ‥ »