« ボンボンバカボンバカボンボン | トップページ | 若いっていいね! »

教えたはずなのに( ̄~ ̄;)

                                         

先生が途中まで引率しての下校は先週まで。

今週から 1年生だけで帰ってきてる。

自宅に近づいた所で信号を渡るから そこまで ほとんど毎日

迎えに行っている。(私だけでなく、ほとんどみんな来てる)

                                           

その日も 信号の所まで迎えに行っていた。

歩くのが速い子たちが まず信号を渡ってきた。

ランランは 歩くのすらマイペース!

姿が見えた(信号についた)時には 歩行者用の信号は 点滅。

                                          

入学前に信号のこと、教えたよ!?

                                             

な~の~に~~!!

                                            

                                            

赤信号なのに 渡りはじめた─!!

                ΣΣ(゚д゚lll)

                            

                            

迎えに来てたママ全員が 悲鳴をあげたわよ☆

私も 言葉になってない声を出しちゃったわよ (ノД`)

「 戻って~!!」 とか 「 早く渡っちゃいなー!」 とか

いろんな声がして、交差点の真ん中で立ち止まっちゃった

ランラン。

                                            

私も やっと言葉を発せられるようになり

                                            

「 こっちに来ちゃいなさいっ!!」

                           

って 怒鳴ったわ。

 (戻るよりは渡っちゃった方が 距離が短かった気がしたから)

きっと鬼のような形相だったと思う。。。( ̄д ̄lll)                                           

                                            

車の運転手さんたちも、非常事態に気が付いてくれていて、

止まったままだった。 (*´Д`)=3 良かったぁ

小さい小学生が次々に渡ってるのを見て 警戒はしていたんだろうな~ 

ランランが無事に私の元に来た時には、運転手さんたちに

謝りまくり!

そこに居合わせたママみんなにも 謝りまくりー!!

                                             

その問題のランラン。

Q.なぜ 赤信号なのに渡っちゃったのか。

                                        

答え:

(信号の先に) おかあさんがいたから♡

                           

危ないからと思って迎えに行ってたのに、この答えじゃ

迎えに行って良かったのか悪かったのか・・・

                                          

「 信号、赤だったでしょ? 」 の質問には

「 え~? そうだった?」 って答え。。。(_ _;)

                                          

信号のことを もっと もっと 教えなきゃ!!

|

« ボンボンバカボンバカボンボン | トップページ | 若いっていいね! »

コメント

こんばんは。幼稚園から急に一人で登校
だからね・・・私も心配だった。上の子なんて
横の信号の心配とかしちゃったりして。
わたるほうの信号を見てなかったりしてた
1年生が一番危ないっていう意味が痛いほど
わかるよね。


投稿: ゆず | 2007年4月27日 (金) 22時40分

無事で何より♪

おかあさん、大好きなんだねぇ(*ゝω・)ノ
かわいい♪

昔はうちの 中1ガールも そんな風に可愛かったのに、いまぢゃ、お母さん見かけたら、寄ってくるどころか、よその道で帰ったりしそうよぉ・・・。
成長とは、嬉しいような悲しいような・・・・o(´^`)o

投稿: たかっち | 2007年4月28日 (土) 14時33分

のんさん見てホッとしちゃったんだよ~。
かわいいな~。
でも、危ないからもう一度教えてあげて~(^_^;)
子どもを危険から守ろうとする時の親の顔って
それはそれは、すごい形相になってるらしいよ…
うん…愛だわ…愛( ̄ー ̄)b

投稿: たまちゃん! | 2007年4月28日 (土) 21時45分

危なかったねー
でも、お母さん見て走りよってくれるなんて♪
信号が赤でもアクセル踏み込む車もいるし、
横断歩道が青でも右左折のまきこみ事故もあるし、
教えるのって難しそう!!

投稿: ル・シュクル | 2007年4月28日 (土) 23時12分

こんちは~。
交通ルールって教えてあげても、子供の場合は特に興味ある方に頭が行ってしまうので、気をつけないといけないですね。今回の場合も周りの人が騒いでしまうと何を言ってるかわからない時もあります。歩いている時も自転車でもそうだけど、「危ない!」と言うよりも「止まれ!」とか直接、その行動を口にすると良いと聞きました。ですから、のんさんの「こっちに来ちゃいなさい!」って言ったのは正解だと思いますよ。ホント、交通事故って自分だけ気をつけていれば良いと言うものではないので、周りにもよく注意しないとね。。。

投稿: eimeis | 2007年5月 1日 (火) 15時20分

●ゆずちゃん へ

せっかく「歩行者用の信号」がある所だから、そこを見るのよって教えたんだけど、イマイチ分かってなかったよう(_ _;)
前を歩いている子が渡ったから自分も‥とか、信号のことは頭になかったりね☆
は~~ 寿命が縮んだわ・・・

投稿: のん→ゆずさん | 2007年5月 1日 (火) 17時26分

●たかっちさん へ

ホント、無事だったから こうして記事にできているんですよね。
大好きでいてくれるのは嬉しいんだけど、こんな事になるのでは 嬉しい反面 困るような‥
中1って もう親を避けるような感じになるんですかっ!?
う~~ん それも 切ない・・・

投稿: のん→たかっちさん | 2007年5月 1日 (火) 17時30分

●たまちゃん! へ

しつこく しつこく教えたら、いい加減ウンザリしてた(^ー^;)
だからって もう安心とは限らないから、まだまだ心配は続くわ‥
それはもう鬼のような般若のような形相だったと思う。
そこにいた方々の記憶に残りませんようにって祈るしかない!

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年5月 1日 (火) 17時33分

●ル・シュクルさん へ

今回は運転手さんが警戒していてくれたことにも感謝だわ。
そのおかげで ひかれなかったんだもん(>_<)
右折・左折車の事も教えたんだけど、どこまで分かってるか‥
ホント、教えるのって難しい!!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年5月 1日 (火) 17時38分

●eimeisさん へ

まさか、私が迎えに来てたからって信号の事を忘れちゃうなんて思いもしませんでした。
とっさには ちゃんとした言葉って出ないもんですね。
あとから聞いた話だと、最初 私は娘の名前を叫んでいただけのようです(>_<)
子供も 運転手さんも、どっちも気を付けなければ、交通事故は防げないですよね。

投稿: のん→eimeisさん | 2007年5月 1日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンボンバカボンバカボンボン | トップページ | 若いっていいね! »