« 変な話なんだけど | トップページ | 1週間経過 »

やっぱり掃除は苦手

                                                                                    

エアコンを買い換えた~ヽ(^◇^*)/

今までのは もうすぐ12年経過。

“ 木造 8畳まで ” のなのに、現在のリビング15畳で

無理矢理 使ってた ( ̄ー ̄;)

夏真っ盛りのときには、さすがに冷えが悪くなったのよ~

誰に聞いても 「 そりゃ~無理があるわ☆」 って言うわね♪

                                          

今のリビングに合わせたエアコンだと、ちょっとした電気

工事が必要になった。

工事 & 取り付けの日。 朝9:30に来る予定。

朝から掃除、子供たちに朝ゴハンを食べさせ‥ 犬の世話。

さて、私も食べちゃうか♡と 思ったら、ダンナが

「 ブレーカーの#$”*も交換だから、洗面所にも行くよ。」

          ↑ 何を言ったのか不明( ̄ー ̄;∂ポリポリ

                                         

洗面所~?! またの名を 脱衣所ー!! 

家族全員が パジャマ脱ぎっぱなしの           

あの脱衣所ー?!   ・ ∇ ・;

                            

アセアセと、脱衣所の片付けも始めた。

ふぅ~終わった=3 と 思っていたら ピンポーン♪

間に合った!!!!!(≧∇≦)ъ

                                         

あっさり終わるのかと思っていたら、そうでもなかった☆

1時間以上かかった。(ちょっとした電気工事もあるから 当たり前か)

・ ・ ・  お腹すいた。

掃除や片付けに追われていて、結局 私は食べてない。

食べようにも、テーブルのすぐ近くにエアコン。

作業している人を眺めながら食べる趣味はないわぁ☆

がまん (*´д`*) がまん

                                          

そんな我慢をしている健気な私に降りかかった 災難!!

エアコンを取り外すと モ~ワァァ~ =33

                                             

そうです、そうです。

エアコン上のほこりが 存在をアピールしたのですっ!!

「 あっあっ (;´Д`A あの‥ すみません。ほ こ   り ・・・

作業していたおじ様、笑顔で

「 気にしないで下さい。どこのお宅も こうですよ~。

 まして、廃棄するのに キレイにする気も起きないでしょう。 」

                                          

あはははは~( ̄∇ ̄;)

単に 掃除してなかっただけです。 (きっぱり)

                                          

全ての作業が終わってから ふと思った。

室外機周り、汚かっただろうなぁ ・ ・ ・

雑草の駆除も な~んにもしてないもん  |ョ・ω・`)

|

« 変な話なんだけど | トップページ | 1週間経過 »

コメント

こんばんは。
わがやも10年になるので
いよいよいろんなところが壊れそう
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今年から快適ね~
(*´3`)ウフッ

投稿: ゆず | 2007年4月15日 (日) 19時18分

 エアコン、逆に「出力の強いものを、木造の家で使う」というのはよく聞きます(鉄筋に比べて、木造は冷えが悪いですから)が、その逆で使っていたとは。
 しかも、本来の倍の負荷…それは、エアコンもさぞ大変だったと思います。

 埃が出てきた場所、エアコンの「上」ですか?!
 それは、普通掃除するところではないですしね。
 埃が積もるのも、当然ですよね。
 そもそも、脚立などを用いないと、手が届かないし…。

投稿: mark | 2007年4月15日 (日) 19時18分

こんばんは~。
私も以前、エアコンの取り付けをやってましたので、お客様の様子は見てきましたよ。のんさん。ご心配なく。殆んどのお宅では似たようなものですから。(笑) エアコンの上とかって絶対にホコリが溜まってますよ。それに、なかなか気が付かない場所なんですからね。私が今までで一番気になったのは、洗濯機と冷蔵庫の買い替えの時かな?洗濯機の時は若い子のおパンチュとか片方の靴下とか落ちてたり、冷蔵庫の場合、酷い所ではゴキブリやネズミのミイラ状態の物も見かけましたよ。特に、冷蔵庫は中が色々な汁がついてたりするしね。 あっ!別にあら捜ししてたわけじゃないですからね。(笑)

なかなか、細かい所までの掃除って出来ないのが実情だよね!のんさん!!

投稿: eimeis | 2007年4月15日 (日) 19時58分

そういえば、我が家のエアコンも気づけば10年選手。そろそろ変え時なんですよね。
もちろん中も外も掃除しないから、せめて最近流行の勝手に掃除してくれる機能がついたヤツが欲しいです。

投稿: ナナスケ | 2007年4月15日 (日) 23時36分

家電製品の変え買えね。。
我が家の家電、ほとんどが丁度10年。
洗濯機、テレビ、エアコン、冷蔵庫などなど。
そろそろ次々に故障してきそうだわ。

エアコンの掃除、季節の使い始めと使い終わりのときくらいだよ。
後はカバーをして放置されてる。

投稿: チイ | 2007年4月16日 (月) 09時07分

自宅に業者さんがはいると大変よね!
我家も先日ちょこっとカウンターの修理に人が入ったところ。
ジロジロ見るのもなんだし、時間を潰すのが辛かったわ。
自分だけお茶飲めないから、お出ししたり。。。(ふ~)

見えないところってお掃除しないよね。
うちもエアコンの上なんて。。。どうなってるのかしら。。。

投稿: てん | 2007年4月16日 (月) 10時29分

●ゆずちゃん へ

去年の夏は「まだ冷えなーい!!」ってイライラしてたよォ。
エアコンで、ほとんど買い換え終了ヽ(^◇^*)/
あとはテレビを見れなくなるまで見るのみ!(アナログだからね)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年4月16日 (月) 18時57分

●markさん へ

同じ事を電器屋さんでも言われました(^ー^;)
今の家に引っ越して6年。無理な使い方をして6年。
そう考えると、初代エアコンは頑張りました!!
全面は掃除したんですけど「上」は全くの手つかずでした‥

投稿: のん→markさん | 2007年4月16日 (月) 19時04分

●eimeisさん へ

良かった~ 
本当に他のお宅も埃が溜まってるんですね~
・・・ここでホッとしてちゃダメだぁー!
新品になったんだから、これを機に「上」も気に掛けます!!
冷蔵庫の買い換えの時、大掃除でもここまでキレイにしたことない!って位 庫内の掃除しました(^▽^;)どうせ廃棄するのに‥

投稿: のん→eimeisさん | 2007年4月16日 (月) 19時10分

●ナナスケさん へ

勝手に掃除するエアコン、去年から検討してたのよ~
やっぱりね~ 高いっ!!! 我が家には無理だった☆
ナナスケ家が購入して、感想を聞かせて~~~~

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年4月16日 (月) 19時13分

●チイさん へ

噂には聞いていたけど、本当に10年過ぎたくらいから、色んな家電が調子悪くなるものね~
結婚時に揃えているんだから、壊れはじめるのも同時期よねぇ☆
このエアコンで ほとんど買い換え終了!! ふぅ~ =3

投稿: のん→チイさん | 2007年4月16日 (月) 19時19分

●てんさん へ

リビングに業者さんだけにするのも なんだし‥
かといって 私がいてもすることないし‥
他のことしてるといっても‥ で、1時間が長かった!!
てんさんは常にキレイにしているから ホコリ自体が無さそう‥

投稿: のん→てんさん | 2007年4月16日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な話なんだけど | トップページ | 1週間経過 »