« しつこくした甲斐 あった! | トップページ | 原因は‥ »

く く くるしい~

                                          

フィットネス = ヨガ になってる私。

最近、エアロビやっても 楽しくないんだもん‥(。-ω-)σイジイジ

 足がもつれたり‥ 息が切れちゃったり‥ リズムに乗れなかったり‥ 

 やっぱり トシなのかしら‥ [壁]-T)

                                                                                             

今回のヨガの重点項目は 呼吸法。

親指で片方の鼻をふさぎ、片方だけで吸う。

親指と人差し指で、どっちの鼻もふさぎ、息を止める。

親指をはなし、片方だけで吐く。

吸うのも 吐くのも、目一杯でなくてはいけない。

呼吸の割合は

(片方だけで吸う) : 4(息を止める) : 2(片方だけで吐く)

はじめは 2秒 : 8秒 : 4秒 の割合だったから 頑張れた。

しまいには 8秒 : 32秒 : 16秒 ー!!

                                           

私、絶対に 顔が真っ赤になってたと思う。

                                   

それにね・・・

右の鼻が ビミョ~に詰まっていたの ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

吸いきれないし、吐ききれない。

苦しいったらありゃしなーい!!

                                            

私ひとり、肩で息してたからね。

インストラクターから見えにくい場所を陣取って良かったぁ。

                                         

「 コブラのポーズ 」 って、あるんだけど

うつ伏せになって、両腕で上体を持ち上げるの。

上体を 反らせ アゴを上げて、目線は上。

呼吸は全て 「 鼻呼吸 」

上体を反らせたまま 数秒間 停止 ─

                                           

みんな苦しいけど、静か~~な中 

                                           

ブヒッ!! (=`(∞)´=)

                                            

私のビミョ~に詰まっていた鼻が鳴りました。。。

ブタ化が ここまで進んでいたとは!!

あとわずかで、完全なブタになってしまう。  やばい。

                                                                                                                                                                          

|

« しつこくした甲斐 あった! | トップページ | 原因は‥ »

コメント

ブヒブヒッ…のたまちゃん!ですぅ(笑)
はっ!( ̄◇ ̄;) 私も鼻が詰まってるから
ブヒッとならしちゃうかも…。
ヨガって呼吸が大切なんだよね?
少しならやったことあるんだけど、呼吸の
しかたが、難しかったの覚えてるわ~

投稿: たまちゃん! | 2007年5月23日 (水) 13時53分

あっはははー!!!
呼吸法...鼻詰まっているとつらそうですね(苦笑
静かな中...「ブヒ」

数人フフって笑ってました?
知らんふりでした?
私だったら笑っちゃうかもなぁ...(笑

投稿: hana | 2007年5月23日 (水) 19時16分

●たまちゃん! へ

最初は 小さく「ピーピー」って鳴ってたの。
やばいな、やばいなって思ってたら、まさかの「ブヒッ」!!
そう、ヨガは呼吸法が大切なんだって。
吸いきる・出しきるが、けっこう難しいのよ☆

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年5月23日 (水) 19時51分

●hanaちゃん へ

そう! そうやって笑ってくれた方がラクだったのに~
絶対みんなに「ブヒッ」が聞こえてるはずなのに シーン‥
その静けさが辛かった・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: のん→hanaさん | 2007年5月23日 (水) 19時53分

 うわ~!これ、試してみましたが、相当きつい!
 私も右の鼻が詰まりがちなので、そちらの方で吸うのには、相当苦労します。
 音が鳴ってしまうのも、鼻炎では仕方ないかも?

 ヨガ、姿勢だけではなく、呼吸法まであるのですね…。
 これは、奥が深い世界だと思います。

投稿: mark | 2007年5月23日 (水) 20時13分

こんばんは~。
我が家では妻と息子が鼻づまりになりやすいです。その点、私の場合は滅多に詰まりません。。。のんさんの書かれていたやり方を試してみましたが、時間を長くやるのは、ちょっとキツイですねぇ。(笑) のんさん。ブヒッ!ってなつちゃったのはいいけど、完全なブタなんて言わないでね。。。

それから・・・・

このネームをクリックすると私のブログのコメントを書いてくれた所が表示されると思います。今はテスト中ですけど、第一号にのんさんの所から始めてみますね!これなら、私の返事も読んでもらえるはず。(笑) うまくいくと良いんだけど。。。

投稿: eimeis | 2007年5月23日 (水) 20時32分

●markさん へ

これ、きついですよね?!
ヨガっていろんな種類(?)が あるんですけど、けっこうキツイものが多いんですよ!
いろんな部位の筋肉を使い 呼吸法で、体と内臓の機能に働きかけるそうです。

投稿: のん→markさん | 2007年5月23日 (水) 20時39分

●eimeisさん へ

私も滅多に鼻づまりにならないんですよ~!!
なのに、今回に限って詰まってた(_ _;)
豚肉は大好きですけど、自分がブタになるのは嫌だー!!

名前をクリックしてみました。
おぉ~! コメントの返事のページに飛びましたヽ(^◇^*)/
これは始めての経験ですー!!

投稿: のん→eimeisさん | 2007年5月23日 (水) 20時44分

ヨガ、楽しそう~・・・でも苦しそう~。。。(。→ε←。)ムー
フィットネスって 行くととっても楽しいんだけど、
アタシってば、行くまでが結構億劫に感じちゃうの

「一週間のうち 3日だけ体験キャンペーン」に
以前申し込んだんだけど、結局2日しか行かず、
一日分損しちゃったの・・・。
その理由が、「眠たくって・・・。」
自分に溜息だわ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

投稿: たかっち | 2007年5月23日 (水) 21時02分

こんばんは~。
私の場合ヨガの方かなりの人気で
並ぶのも・・・ということでいつも
エアロに行ってしまいます。
いつも同じクラスで冒険できない私です
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.

鼻が鳴るといえば、オット。
あ~思い出すだけでも笑ってしまう
しょっちゅうです。
鼻のとおりが悪いのかな
肉とかの話しているだけで
鼻鳴ってる。
共食い・・・なのね

投稿: ゆず | 2007年5月23日 (水) 21時25分

●たかっちさん へ

そうなんです! 行くまでが大変☆
自転車で15分の道のり。時には 遙か遠く感じます(_ _;)
でも、そこでケチ根性を爆発!
「会費払っているのに 行かなきゃもったいない」←これです!
ケチだからこそ、続けられているのかも。。。

投稿: のん→たかっちさん | 2007年5月23日 (水) 21時33分

●ゆずちゃん へ

ヨガ、並ぶほどの人気なのー?!
私のトコロは、エアロビの方が人気だよ!
混み合ってる中、乗り切れない自分が恥ずかしくて参加するのやめちゃった☆
鼻がつまる・鳴るといえば、我が家もダンナの役目なんだけど‥
今回に限って 私だったわ(_ _;)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年5月23日 (水) 21時37分

ACTIVEなオカァチャンだわ
感心しちゃいます。
体力温存はナカナカ難しいよね。
アタイもなんかしないと…(汗)

投稿: ちこたん | 2007年5月23日 (水) 22時54分

●ちこたんさん へ

そうなの! アクティブなのが、わりと自慢だったりする( ̄m ̄*)
よく動いてるのに、どんどん太るのよ~~
でもって、体力も どんどんなくなってる・・・

投稿: のん→ちこたんさん | 2007年5月24日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつこくした甲斐 あった! | トップページ | 原因は‥ »