« 誕生日は大変 ① | トップページ | プリッ♪ »

誕生日は大変 ②

                                                                                             

今、なんと 「 誕生日会 」 を やっているのですー!!

                                         

我が家でも、友達でも 誕生日会をやったことがない。

子供たちだけで 「 誕生日会をやろう♪ 」 って決めてたから

あわててストップかけたわ。

呼びたいって言ってる友達のママ 何人かに 相談してみた。

「 盛大にやるつもりはないんだけど‥ どう思う?

 ウチをきっかけに誕生日会が恒例になっちゃったりして

 面倒なことになるかも (ー'`ー;)

 迷惑になるなら やるつもりはないんだけど‥

 意見を聞かせて 」 といった感じで。

どのママも

「 盛大にしないなら いいと思うよ♪

 いつも遊びに来る感じで来て!ってすればOKでしょ~ 」 って。

子供だけで話を進めるのは無理だから、やっぱり私が登場!

パソコンで 「 誕生日会のおさそい 」 と、招待状のような手紙を

作成した。

日時や場所のほかに 「 せっかくの日曜日に恐縮ですが 」 とか 

「 ささやかですが お菓子や飲み物はありますので、お気遣いの

 ないようお願いします 」 って 言葉も添えて。

おかげで(?) み~んな来てくれた~ ヽ(^◇^*)/

                                            

この私が お土産にする クッキーを焼いたの щ(゚Д゚щ)

娘たち、クッキーを焼いたのを見て 誕生日会をやるのって

大変なんだ って気が付いたみたい(^ー^;)

他にも お土産として メモやお菓子を用意。

「 誕生日会をやるのって 親が大変 」 って、

やっと気が付いたか (ー'`ーメ) コラ☆

                                                                                     

ケーキを焼いて 他人様に食べさせるなんて無茶は出来ないから

ホットプレートを出して ホットケーキを焼き、好きにデコレーション

してもらいました♪

シロップ ・ 生クリーム ・ チョコペンで、好きにデコレーションして

楽しそうだった (v^ー°)

                                             

今は ランランも加えてくれての ゲーム大会をやってる。

私の出番はもうないから、こうして記事を書いたってわけ♪

皆さんのところへ ゆっくり訪問できるわぁ~(* ̄∇ ̄*)

                                                                                       

 誕生日が日曜だから わざわざ日曜日にやる訳じゃないの。

 来てくれる友達みんな 平日は それぞれ習い事があって、

 集まれるのが日曜しかなかったの。 何だかスゴイ話よね‥

                                          

|

« 誕生日は大変 ① | トップページ | プリッ♪ »

コメント

こんばんは~。
ルンルンちゃん。お誕生日おめでとうございます。!(祝)! そういえば、今日は時の記念日でも有るんですよね。私の小学生の頃の同級生にもこの日が誕生日でした。みんなから、忘れられる事がない日だと思います。(笑) のんさんも誕生会の準備、色々と大変でしたね。って、ルンルンちゃんも後から気が付いたんだから、いいよね。。。 それこそ、今までは親が主体だったかもしれないけど、これからはお友達とこういう会をするのが楽しいんだろうね? 段々と親離れしていくってことなんだろうけど、ちょっぴり寂しい気もしないでもない。。。かな?  でも、それだけ大きくなったんだよね!心身共に!!

投稿: eimeis | 2007年6月10日 (日) 20時25分

ルンルンちゃんおめでとうでありますっ!!
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
そうそう、大げさになると後が大変だもん。
でも、のんさん頑張ったでありますねぇ~( ̄ー ̄)b
きっと、お友達も喜んでくれただろうね!
そう。平日は、なにかと皆忙しいんだよね…(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2007年6月10日 (日) 21時07分

ルンルンサマ、
お誕生日オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆

お誕生日会ですかー。
そういえば私も昔(小学生の時)に
自分のやってもらったし、
友達からも誘ってもらったしだったけど
親御サマはタイヘンだったのですねー(・ω・;A)アセ
今の今まで考えたことなかったですー。
のんサマ、準備含めておつかれさまでしたー○┓

投稿: ∮yao∮ | 2007年6月10日 (日) 21時52分

●eimeisさん へ

お祝いの言葉 ありがとうございますヽ(^◇^*)/
考えに考えて ホットケーキにしました。 さすがにホットケーキなら私でも焼けますので(^ー^;)
食べ物・飲み物のことだけをやってあげて、あとは子供たちだけで楽しくやってました♪ 「さすが4年生!」って思いましたねぇ。
そろそろ 私も子離れしないと、何も出来ない子になっちゃう~~

投稿: のん→eimeisさん | 2007年6月10日 (日) 21時54分

●たまちゃん! へ

お祝いの言葉 ありがと~ヽ(^◇^*)/
呼ばれる方としては、大々的な誕生日会となったら 何を持たせよう‥とか悩んじゃうもんね。 だから 質素にしたわ~!?
みんな 喜んで楽しんでくれて、私も 嬉しかったなぁ。

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年6月10日 (日) 21時59分

●∮yao∮さん へ

お祝いの言葉 ありがと~ ヽ(^◇^*)/
私も子供の頃 誕生日会って やってた!
親となって、母もこんな大変だったんだって分かりました‥
来てくれたお友達も楽しかったって言ってくれ、私も嬉しかった♪

投稿: のん→∮yao∮さん | 2007年6月10日 (日) 22時07分

お疲れ様でした & ルンルンちゃん、一年成長、おめでとう♪

お誕生会、たのしそうΣd(oゝω・o)☆
子供って、自分でトッピングするの
大好きなんですよねぇ(┌´∀`┐) エヘ
アタシも昔、LOTTEのカスタードケーキに色々トッピングさせたら、大盛況でした(*^・^)ノ ⌒☆
全部買ったものなのに・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
・・・にしても、手作りクッキー、エライ!!!
子供達喜んだでしょう??

ちなみに 我が家の子供達は、 けーが 夏休み直前、みーは 春休み真っ只中!ってことで、
一回もした事ありません・・・誕生会(┌´∀`┐) エヘ

投稿: たかっち | 2007年6月11日 (月) 14時06分

1日遅くなったけど、ルンルンちゃんお誕生日おめでと~♪
のんさん、お誕生日会の成功おめでと~♪

たくさんの人数を呼ぶのって、準備から片づけまで大変だよね~。
私のまわりは、一人だけお誕生会をした人がいたけど、恒例にはならなかったわ。
まだ、子育て(妊娠・第二子出産等)真っ最中なママが多いからかな~。
親は大変でも子供は楽しく過ごせるのだから、たまには良いよね~。
ホットケーキのイベント!子供達、大喜びだったでしょうね~。

投稿: てん | 2007年6月11日 (月) 21時27分

またまたおめでとー♪
誕生日会、大成功のようですね☆
盛大にやっちゃうと周りのママが困っちゃうかもだもんね。
ホットケーキ。自分たちでデコレーションして楽しかったでしょうね~
日曜日しか予定が合わないなんて、現代の子供たちは忙しいのね~

投稿: ル・シュクル | 2007年6月11日 (月) 22時11分

すごい楽しいお誕生日会になったみたいですね。
こ、これは・・・恒例行事として続いていくかも(笑)
にしても近頃の子供達は習い事漬けですな。
ウチはバレエだけでやめとこう。
ピアノとか、水泳とか・・・。

投稿: ナナスケ | 2007年6月11日 (月) 22時38分

ルンルンちゃん、おめでとう♪
出遅れちゃった。
誕生会、私は幼稚園から小学校3年生まで自分もしたし、近所の子もしてたよ。
ちらし寿司作ってもらったり、母はケーキ作るの好きだったからケーキ焼いたり。
プレゼントはかわいいノートとかハンカチとか。
ちょうど周り近所4,5件同級生ばかりで、引っ越す前までしてたんだ~。
あと、七夕も浴衣にちょうちんで「ろうそくだ~せ」やったよ。
小さかったときの事なのに、未だに覚えてるのはやっぱり楽しかったからなんだよね。
私もそう言う想い出は作ってあげたいな。

投稿: けろたん | 2007年6月12日 (火) 14時14分

ルンルンちゃん10歳の誕生日おっめでと~~~♪
プレゼントの自転車シンプルでいいね☆☆☆
近所の女の子も同じようなのに乗ってるよ!!
「女の子仕様の自転車はイヤ!!」って言うルンルンちゃんの気持ち解らなくないな~。
だってみんな一緒ってなんかつまんないもん!!
ゆ~も同じような事言いそうだし・・・(笑)
最近のホームセンターって品揃えいいよねー^^
それに安いし!!
うちも近所のホームセンター様々だよ~!!
誕生会、みんな喜んでくれて良かったねー。
そういや誕生会って最近聞かないね。
やっぱり大変だから?!
私は子供の頃は毎年やってもらってたっけ!!
親がケーキ作ったりとかは無かったけど・・・。
プレゼントたくさんもらって楽しかったのを覚えてるよ!!
ホットケーキのトッピング&デコレーションっていいアイデア☆☆☆
せ~の誕生会は一生やる事はないと思うけど、ゆ~の時にやってあげようかな!!


投稿: miyuse | 2007年6月13日 (水) 07時40分

●たかっちさん へ

ありがとうございますヽ(^◇^*)/
子供たちに好きにデコレーションしてもらって、子供たちは喜び、私は助かり・・・ 良かったです~
焼き時間15分のクッキー作りに1時間以上かかった私‥
お菓子作りの才能ゼロなんですよぉ(T_T)
次女は夏休みの終わりが誕生日なんです。
これは困ったぞ・・・。

投稿: のん→たかっちさん | 2007年6月13日 (水) 12時47分

●てんさん へ

お祝いの言葉、ありがと~~ヽ(^◇^*)/
我が家は室内犬が2匹もいるから、犬の毛の掃除が大変だった~
掃除しても しても、どこからともなく毛が出てくるのよぉ☆
さすがの私も、ホットケーキなら焼けると思って(^ー^;)
‘お菓子作りの才能ゼロ’がバレないようにするのも大変だった!
恒例になったら 困る気もするけど、子供の喜びようを見たら またやってあげようかな、とも思うわ(* ̄∇ ̄*)

投稿: のん→てんさん | 2007年6月13日 (水) 12時57分

●ル・シュクルさん へ

ありがと~~ヽ(^◇^*)/
気兼ねなく来てもらうには、あまりお金をかけず 盛大にしないことが大事なんだよね。
「ホットケーキも‘ケーキ’よね? ねっ!」と、お友達に同意を求めながら焼いたわ☆ 本当ならホールケーキを焼き(用意し)たかった‥
特に娘のお友達は 習い事で忙しいのよ。。。


投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年6月13日 (水) 13時10分

●ナナスケさん へ

‘ホットケーキに好きにデコレーション’が 良かったみたい♪
アイディア振り絞った甲斐があったわ~
剣道を習ってる友達がいて、月水金が剣道なの!!
火木は 他の子が ピアノやバレエの日。土曜はバスケの子が。
ね、これで日曜日以外、全て習い事で埋まっちゃったぁ~~

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年6月13日 (水) 13時16分

●けろたん へ

お祝いの言葉、ありがと~~ヽ(^◇^*)/
そうなの。私も友達も誕生日会やってた。
私も覚えてるから、それを参考にやったわ♪
「ろうそくだ~せ」が分からないんだけど‥ いろんな家を廻るのかな?! ←違かったら ごめん☆

投稿: のん→けろたんさん | 2007年6月13日 (水) 13時21分

●miyuseさん へ

お祝いの言葉、ありがと~~ヽ(^◇^*)/
なんで、どの自転車もデザインが似たりよったりなんだろうね?
今回 何軒も店を廻って、本当にそう思ったわ。
誕生会をやらないの、大変だからっていうのはもちろん、親同士の繋がりが弱いからっていうのもあるかも☆
ゆ~ちゃんの時に ぜひやってあげて(o^∇^o)ノ
クリーム絞るのも チョコペンで描くのも、すごく楽しそうだったよ♪

投稿: のん→miyuseさん | 2007年6月13日 (水) 13時28分

はじめまして、花と申します♪
ちょっと前の記事にコメント・・大丈夫かな・・?
誕生日会って親が大変ですよね~!!
ウチも6月で10歳になる娘の誕生日会をやりました。
去年まではケーキを買って・・・だったけど
文句を言う子が多くて(´~`;)
今年はホットプレートを出してクレープにしました。
みんな楽しそうにデコレーションしてました♪
ホットケーキか迷ったんですけどね~。
後はビンゴをやりました~!!
お土産用のクッキーは焼きませんでした(^^;)
でも、のんさんを見習って来年は焼こうかな♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

投稿: | 2007年6月23日 (土) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日は大変 ① | トップページ | プリッ♪ »