« お腹いっぱい♡ | トップページ | マヌケの小足 »

夏休みが始まる‥

                                          

今日は 終了式でした。

通知表、持って帰ってきましたよ~

長女のルンルン。

4年生ともなると、評価基準が厳しくなってきた。

今までだったら 「よくできる 」 だったのが 「 できる 」 に

なってるものばかり!

 ※ 中学年は よくできる・できる・もう少し・がんばろう の4段階評価。

「 できる 」 で十分! この調子で頑張ってね ( ^ー゜)b

                                            

次女のランラン。

初めての通知表。

「 通知表って なぁに~?!」 って調子だもん(^ー^;)

素晴らしいことに(?)  「 できる 」 のオンパレード。

 ※ 低学年は できる・もうすこし・がんばろうの3段階評価。

それを見てルンルン、「1年生はいいな~」 だって。

                         って オイ!ヾ(゜д゜ )

さすがに まだ勉強も簡単だからね。

「べんきょう たのしい!」 って言ってるから 私としても 一安心。

                                            

そのランラン。

1学期最後だから、みんな手紙を書いて発表したんだって。

                  ↑ 先生の考えでね

みんな 『 1がっき たのしかった 』 とかって 発表したんだって。

                                           

さて、ランランはというと ・ ・ ・

070720_170401_1なつやすみになっても わすれないよ。

みんなも わすれないでね。

いちがっきは あそんでくれて、ありがとうね。

にがっきも、よろしくね。

ほんとに ありがとうね。

                                          

                                               

たった40日間で 忘れちゃうのか?! щ(゚Д゚щ)

                                            

忘れちゃうのか?!  えぇ?!

                                               

                                               

ほんとに ありがとうね。 って

                                             

どこかに去るのか?!

                                              

まるで、

もう会えないかのような終わり方じゃないか?!

                                            

                                            

                                             

相変わらずランランの手紙って 上から目線のような気がする☆

                                          

だいいち、いちがっき  にがっき って・・・

『 1 』 や 『 2 』 くらい、ちゃんと数字で書いてくれー!!(`Д´)ノ

                                           

「 ほ 」 の右が 「 ま 」 になってるし ・ ・ ・ (ノД`)・゚・。

上 突き抜けちゃダメ!って、さんざん言われて直ったと思ってたのに。。。

                                                                                                   

                                          

|

« お腹いっぱい♡ | トップページ | マヌケの小足 »

コメント

こんにちは
絶対評価なだけに4年生にも
なるとかなり厳しいね(ノД`)シクシク
低学年の娘はさすがにいい成績で
帰ってきたけど。
4年生の成績見て凹んだわ
生活面でカバーカバーって必死に
自分を励ましています。
課題の多い夏休みになりそうです
(疲´Д`)=3フー

投稿: ゆず | 2007年7月20日 (金) 19時19分

 段階が一つ加わると、どうしても一番上を目指したくなるという気持ち、分かります。
 とはいえ、「もう少し」ではなかったのですから、十分、としておいた方がいいのかもしれませんね。
 4段階…評価する方も、難しそうです。

 それにしても、この「手紙」のつっこみどころの多さといったら…(笑)。
 まあ、日焼けとか、髪型が変わったりして、意外と分からなくなる子供もいるかもしれませんし。
 このくらいなら、許容範囲だと、あくまで個人的には思います。

投稿: mark | 2007年7月20日 (金) 20時51分

●ゆずちゃん へ

「よくできる」が見事なほど減ったね~
本人は 通知表もらう前に予想できてたみたいで、ヤバイ!と
“チャレンジ ”を真面目にやってた(^▽^;)
夏休みも この調子でチャレンジやってね!って感じよ。

投稿: のん→ゆずさん | 2007年7月20日 (金) 22時39分

とうとう…夏休み到来でありますか~(-_-;)
今日通知表をもらうんだね~。
うちは、個人懇談の時に渡されるの。
もう少し先だけどね~。
で、ランランちゃんだけど、字がキレイね~!!
ビックリしちゃったよ!!
きっと、毎日学校が楽しいんだわ~。いいことだよね~( ̄ー ̄)b
2学期が待ち遠しいね~♪たまちゃん!も2学期が待ち遠しくて…(笑)

投稿: たまちゃん! | 2007年7月20日 (金) 22時46分

●markさん へ

先生も懇談会で「評価するのが難しい」って仰ってました。
(納得いかない!という保護者もいるらしんです)
我が家は 勉強面も生活面も 納得の評価でした。

「お友達は大切にね」って普段から言ってるのですが “忘れないよ”も 大切にしてることになります? アハハ(▽ ̄;)ハハ ハ  ハ

投稿: のん→markさん | 2007年7月20日 (金) 22時48分

●たまちゃん! へ

いよいよ 夏休み到来ー!!!!! (((p(>o<)q)))
4年生ともなると、評価が厳しいわぁ‥
一気に成績が下がった感じがあるもん(T_T)

やっと人間の字が書けるようになったのよ☆
今までは「ランラン字」だったから(^ー^;)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年7月20日 (金) 22時52分

隣の子も昨日元気に帰って来ましたよぉ。
通信簿って今1,2,3とかじゃないんですねっ

ランランちゃんて、素敵★1年生なのに字も上手ですねぇ。びっくり

投稿: ゆみのすけ | 2007年7月21日 (土) 11時00分

いや~ん。「遺書」みたい(笑)
ランランちゃん、いい味出してるね~
これって本人が大人になって読んだら、パカ受けだろうね(笑)
それにしても字が綺麗ー☆

夏休み。楽しい旅行が間近だね☆
のんさんのことだから、計画バッチリたててるんだろうな~♪

投稿: ル・シュクル | 2007年7月21日 (土) 16時46分

ランランちゃん。字が上手でちゃ~んと文章になってるし、すごいなぁ!!!って思ったんだけど!
1年生の1学期なんだし、すばらしいわよん♪

成績表。。。懐かしいなぁ。
主婦にもあったら。。。私、何点だろう(笑)

投稿: てん | 2007年7月22日 (日) 10時52分

●ゆみのすけさん へ

できる もうすこし という評価って、なんか 通信簿って感じしないよね。 重みがないというか‥ (^ー^;)
ランランの字、上手なのかな?! (親にはわからない‥) 
嬉しいわ♪ ありがと~(o^∇^o)ノ

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年7月22日 (日) 13時14分

●ル・シュクルさん へ

遺書みたいだよね☆ もう会えないみたいだよね。。。
「夏休み中に みんなのこと忘れちゃうかも‥」って思ったって証拠だと思うわ(ー'`ー;)
今も 自分たちで回るために(オプションは申し込まないから) いろいろ調べてるんだけど・・・大変な労力だわ☆

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年7月22日 (日) 13時22分

●てんさん へ

入学して やっと読める字が書けるようになったのよ~
それまでは 「オリジナルの字」 ばかりだったもん(^▽^;)
主婦にも成績表があったら?! それは ヤバイわぁ~~!!
どれだけワイロを渡せばいいかしら? ←歪んだ考え☆

投稿: のん→てんさん | 2007年7月22日 (日) 13時28分

It’s really a great and helpful piece of info. I’m satisfied that you simply shared this useful

投稿: Lauren | 2014年2月 9日 (日) 19時38分

Hey, I just hopped over to your web site via StumbleUpon. Not somthing I would generally read, but I enjoyed your views none the less. Thank you for making some thing worth reading.

投稿: Arianna | 2014年2月20日 (木) 08時35分

Thanks , I’ve recently been looking for info about this subject for ages and yours is the best I’ve came upon till now. But, what about the conclusion? Are you sure concerning the supply?

投稿: Ava | 2014年4月 2日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹いっぱい♡ | トップページ | マヌケの小足 »