« 恐怖のアンケート | トップページ | 娘の目はコワイ »

チョ~大変だし!

                                          

ピアノの先生は 娘の友達のママ。

レッスンの前に よくオシャベリしてます。

教育熱心な そのママ。 勉強の話になることも しばしば。

                                            

「 漢字の宿題に 習ってない字が出るでしょ?

 辞書を引いて書くように言われてるみたいだけど、どう思う?

 ウチの子は そこで急にやる気をなくしちゃうのよねぇ。 」

                                             

「 辞書を引いて書かせてるけど、辞書から写すのに必死で

 書き順とか意味は無視してるよね。

 それって意味ないんじゃないかと思うよ。」

                                             

「でしょ~?! その辺のところ、先生に聞いてみようと思って 」

                                             

という会話を 少し前にした。

                                              

担任の先生に そのことについて手紙を書いたそう。

先生からの返事 見てみて!と言われ見せてもらったけど・・・

お年を召した女性の先生。。。

達筆すぎて (くずし字が多くて) ちゃんと読めない‥(;´Д`A

    ↑ 親宛だから くずし字なのでしょう。

読んでも読んでも 頭に入ってこなーい!!

理解力ないこと実感しちゃったよぉ~~(ノД`)・゚・。

何度も読んで、学校の取り組み方が 少し分かった感じ。 

学校が購入したプリントから出題しているため、教科書に出て

くる前に宿題になってしまう、みたいなことだった。

  アハハハ( ̄▽ ̄;)ハハ 理解力不足のため このあいまいな言い方☆

                                             

ルンルンにも 「 習う前の漢字が宿題で出るのって どう? 」

聞いてみた。

                                             

返事がねぇ~ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

                                              

 (*´Д`)=3ハァ・・・

                              

「 チョ~ うざい! 」  だって。

                                             

この言い方!゛(`ヘ´#)ノ   ため息も出ちゃうわよ・・・。

それでも めげずに、まだ聞いてみた。

                                             

「 習ってないのは辞書を引いて書いてるじゃない。それはどう?」

                                             

「 辞書の字って小さいじゃん。 見て書くにも大変なんだよね~。

 なのに、ちょっと違うだけで バツにされるし!

 習ってないのに、細かいところまで合ってるかどうかなんて

 分かんないし!  マジ、うざい!! 」

恥をしのんで、本人の言葉を忠実に再現してみました・・・。

                                           

ルンルンは 文句を言いながらも 辞書を引いてやっているけど

ピアノの家の子は、そこでやる気がなくなっちゃうんだって。

意欲を失わせる宿題って どうなの!?

私は、宿題って 「 復習 」 だと思ってたんだけどなぁ。

                                             

もう4年生だから、勉強も子供任せでは無理になってきたかな。

我が子は 何が得意で、何が苦手だか把握しておかないと‥。

5年生の先生が言ってた。

「 5年生の算数で つまずくと、そのあとが大変なことになります。

5年生の算数を元(基礎)に、6年生→中学生と続くので。」って。

                                            

そ ─ なんですよ!!!

                                      

私は 5年生の分数で 算数が一気に嫌いになり、そのあとの

因数分解とかも全滅でした・・・。

「 そんなの将来 役に立たないじゃん!」 とか、無駄な言い訳

してましたぁ。 彡彡彡(TдT)彡彡彡

                                             

教育ママになるつもりないし(この私じゃ なれるとも思ってないしね)

子供の勉強に対して無関心でいるつもりもない。

ほどほどに教育熱心な親でいこうと思いまーす (o^∇^o)ノ

                                             

娘の言葉使いを まともにする方が先‥?!

あの言葉使いを直させるの、チョ~ 大変だし!

                                                                                                                            

|

« 恐怖のアンケート | トップページ | 娘の目はコワイ »

コメント

 確かに、「学習前」の課題が、宿題として出るというのは、大問題だと思います。
 塾に通っている子供は解けるのかもしれませんが、そうでなければ、勉強が嫌になってしまう子供も、いてもおかしくないと強く思いますよ!
 ルンルンの気持ち、言葉遣いはともかく、非常に共感できます。

 これは、学校側の手落ちといわれても、仕方のないレベルだと、私は考えます。
 学校だけで完結できずに、結果として塾に行くことを勧めさせるような学校なんて、授業料を払う価値があるのか、疑問ですし。

投稿: mark | 2007年7月 3日 (火) 19時57分

そうだよねぇ~。習ってないところをやるのってエネルギーがいると思うわ…。ルンルンちゃんの言う通りよ(^_^;)
でも、のんさんみたいに、ちょっとでも子どもの宿題のことに興味を持つのっていいことだと思うでありますよ~( ̄ー ̄)b
うちも、しばらく無関心でいたら漢字が大変なことになってたよ(-_-;)

投稿: たまちゃん! | 2007年7月 3日 (火) 20時47分

●markさん へ

やっぱりおかしいでしょー?!
先生は「辞書を引く勉強にもなる」って言ってるらしんですけど‥
もっとものように感じるけれど‥
やっぱり 学習意欲を失わせる宿題は おかしい!
今は先生が教科書を元に‘手作りの宿題’ではないんですよ。
(教科書に合った)プリントを購入して、それを宿題にしてるんです。
先生が作ってくれればいいのでは?と思います。

投稿: のん→markさん | 2007年7月 3日 (火) 22時26分

●たまちゃん! へ

宿題って、復習だからこそ意味があると思うんだけど。
習ったところを理解できてるか、というのが宿題じゃないの?
宿題は あえてリビングでやらせてるの。
自分の部屋でやると、私がつい無関心になっちゃうから☆
4年生になって、どんどん難しくなってきたね~
私も いつまで教えられるか‥ そろそろ やばそうよ( ̄~ ̄;)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年7月 3日 (火) 22時32分

おはよう!
我が家も正直そうだった(;´Д`)
辞書をひくのが面倒で
(すぐにひけないしね。)
いつまでも時間がかかってました。
私も○○しながら宿題を見てやって
たけどさすがにこっちも子供も疲れて
きちゃって。
ますます漢字が嫌いになっては困るから
最初は教えちゃってます(*゚▽゚*ゞ
だからって漢字は好きにはならなかった
(ノД`)シクシク
5年の算数が大事なのね。
なかには塾とか行きだした子がいるから
ちょっと気になるところです。

投稿: ゆず | 2007年7月 4日 (水) 07時54分

う~ん。。
本やマンガにも知らない言葉や意味はたくさん出てくるし、辞書に慣れるという意味では先生の方針は良いのでは?って思うけどなあ…
慣れると調べるのも早くなるし、少しずつ楽しくなるんじゃないかな♪

投稿: ル・シュクル | 2007年7月 4日 (水) 15時05分

言葉遣いって なっかなか治らないんですよねぇ・・・。

アタシ自身、何度も挫折してきて 
改善されぬまま今に至ってます・・・。


宿題・・・。
頑張ってる子にとっては、
習っていようがいまいが、
「出来ない所がある」って事が、
子供にとっては 嫌なものだろうと思う。
って事は、「全部出来た感」を味わう為にも、
習った所を出してほしいと思うけど、
センセも色々忙しいのかなぁ・・・。

投稿: たかっち | 2007年7月 4日 (水) 16時25分

電子辞書はどうなんだろう・・・?って思ったけど、小4には早いのかな。
オイラてきには勉強はほどほどでよいと思ってます。
今、この時期に大事なのは言葉遣いの方かも。
オイラ自身、勉強も宿題も嫌いな子でしたから、子供に勉強しろって多分言わないと思うしね。

投稿: ナナスケ | 2007年7月 4日 (水) 20時29分

うんうん、うちも習ってない漢字は辞書で調べて
ヘンテコな漢字に仕上がってることあります!!
知らない漢字は絵としてみてるから?
習ってないからわかんなーいよーと
半泣きで調べてます。
その様子を見ながらちょっとずつヒントを出して
書かせてるので正直こっちが疲れます(:д:)
私も以前にこれってどうなのかしら??と思い
ゆずちんにお話を聞いてそれを参考に
させてもらいました。
半泣き(^m^)にはならない程度調べさせ
その後はスパッと教えちゃってます。

すごい判断が難しいところだよね・・・。
それにしてもピアノの先生さすがだね!!
確かに学校の先生に聞いたほうが早いもんね。
聞いてみよう!!なんて思いもしなかったよ~。
頼りになる方だわ♪

投稿: ピカりん | 2007年7月 4日 (水) 22時31分

●ゆずちゃん へ

時間ばかりかかって、結局最後はイヤイヤ解いてるんだよね☆
宿題プリントが終わった時には 達成感とか満足感はなく、誰にもぶつけようのないイライラ感が残ってる‥。
勉強を「楽しく」っていうのは難しいとは思うけど、すぐに答えが分かった喜びは もう少し感じさせてあげたいなぁ。
4年生の今で かなり苦戦してるっていうのに、5年生になったら どうなるんだろう‥
まわりが塾に行き出すと 正直 焦るわ~~

投稿: のん→ゆずさん | 2007年7月 5日 (木) 16時46分

●ル・シュクルさん へ

うんうん。まさしく先生と同意見だね。
私も辞書に慣れるのは すごく良いことだと思う!!
同じ読み方でも違う漢字って たくさんあるでしょ。
その字が合ってるのかも分からずに、見よう見まねで写し書き。
時間かかってるのに間違ってることの方が多いのよ☆
バツされて返ってくるから やる気が失せちゃうのよねぇ‥

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年7月 5日 (木) 16時58分

●たかっちさん へ

我が家も「親が親だから」と言われてしまえば それまでです‥
でも!!
子供の何でも「うざい」という言葉にこそ「うざい」と言いたい!

4年生にもなってくると、1回習っただけでは覚えられない内容になってきましたよね。
ちゃんと覚えるためにも 復習の意味での宿題をお願いしたいです。
「全部出来た感」味あわせたいですね~

投稿: のん→たかっちさん | 2007年7月 5日 (木) 17時12分

●ナナスケさん へ

電子辞書は 使っちゃダメな部類に入るんじゃないかな。
私も勉強では苦労したよ~(出来なくて)
だからかな。 「そこそこは出来た方がいいよ」って思う。
「チョー嫌だし 」「マジ うざいし 」「むかつくぅ~」
こんな言葉ばっかり(▼皿▼#) どうにかしてやるー!!

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年7月 5日 (木) 17時22分

●ピカりん へ

半ベソなら かわいいよぉ。
うちは逆ギレだよ~~ 最後は私もキレるっつーの。
自分の辞書は学校に置いてあるから、宿題は私の年代物の辞書を使ってるのよ。 だから余計に調べにくい☆
しまいには 私の辞書に怒ってるからね。 参っちゃうよ(>_<)
漢字の宿題プリント1枚で、親子喧嘩にまでなっちゃう我が家。
ど~にかして~~~!! だよ(T_T)
何かあったら すぐピアノの先生を頼っちゃってるの(* ̄∇ ̄*)
「どう思う?」って。 答えはいつも的を得てるのよ~!さすが!!

投稿: のん→ピカりんさん | 2007年7月 5日 (木) 17時31分

初心者(ビギナー)の方から、中級者上級者まで、アスリートの方も。
銈枫儐銈c偟銈ゃ偗銉?浜烘皸 http://www.achkain.com/wp-includes/dvjqklhox_3437exmuisrg_2561.html

投稿: 銈枫儐銈c偟銈ゃ偗銉?浜烘皸 | 2015年5月21日 (木) 08時01分

お急ぎの場合は、お手数ですがご注文を分けていただきますようよろしくお願いいたします。
銉曘偋銉炽儑銈?銈汇儸銉偄 銉堛兗銉堛儛銉冦偘 http://trilimousine.com/wp-content/themes/ry94nbviv_1862uevr19tt_3806.html

投稿: 銉曘偋銉炽儑銈?銈汇儸銉偄 銉堛兗銉堛儛銉冦偘 | 2015年5月22日 (金) 17時18分

「品番:TST326 0043 ≪2014春夏≫≪フットサル≫≪屋内トレーニング用≫ 【アシックス】CALCETTO FS 2≪ASICS2014SS≫サッカー・フットサル」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。
銈点偆銈儶銉炽偘 http://www.discountlala.com/wp-content/gi20smgsu_8333zaiy18pc_8827.html

投稿: 銈点偆銈儶銉炽偘 | 2015年5月23日 (土) 17時19分

4種類の色のフクロウが御座います。
銉戙兗銈兗銇儨銉笺儷銉氥兂 http://www.blue-ocean-ibiza.com/images/ln85hxpwn_2078cjla30jy_7100.html

投稿: 銉戙兗銈兗銇儨銉笺儷銉氥兂 | 2015年5月25日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖のアンケート | トップページ | 娘の目はコワイ »