« セブ旅行① | トップページ | セブ旅行③ »

セブ旅行②

                                          

セブ2日目は ホテルのビーチやプールで遊び、あとは買い物♪

泊まったホテルは ヒルトン セブ リゾート&スパ。

Img_1532

外壁は ピンク!!

 パリス・ヒルトンを思えば 納得‥って感じ?

Img_15921

 この写真の方が

 ピンクさが分かるよね。

 子供たちは 「 かわい~♡」 って。

何故か このヒルトンのツアーは子供料金があって お得だったの!

他のツアーは 「子供割引 5000円」と ふざけた 割引だったのに。

でなきゃ、我が家が泊まれる訳ないもんねぇ‥。

これまた 何故か オーシャンビューの部屋!!

安いツアーだから、普通は マウンテンビューなはずなのに。

何かの手違い‥??

だとしても、超ラッキー♪♪ヽ( ´¬`)ノ ♪♪

部屋からの景色は コレ!!

Img_1521

もぅ~~ テンション上がりまくり ──っっっ!!!                                  

Img_1526 部屋は こんな感じ。

夕方に撮影したから こんなに薄暗い☆

ベット2コをくっつけて 家族4人で寝たの。

                                             

買い物に行くには タクシー。

これが 大変なのぉぉぉぉぉ。

メーターが付いているタクシーの方が少ない!

ちゃんとした 「 タクシー 」 なんだけど、メーターは付いてないの。

乗る前に 交渉ー!!!щ(゚Д゚щ)

お互い母国語ではない英語を駆使しての会話。

(日本語を話せる人は ほとんどいません)

必ず ふっかけてくるから、値切らなきゃいけない。

交渉成立して やっと出発‥。  

疲れるよぉ~~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

疲れてまでして値切った額って 100ペソとか。

日本円にして 300円ちょっと。

ちなみに 20分乗って タクシー代 300円ちょっと。(≧▼≦;)

「 それ位なら いいや。値切るの面倒だし」 じゃダメなんだって。

それをやっちゃうと

「日本人は言われたままの額を払う。ぼったくれる」 になるから。

大げさにいうと、フィリピン人の経済観念も変えちゃうんだって~

 (フィリピンの1日の賃金は 平均して200~300ペソだからです)

交渉も 楽しいといえば楽しいんだけどね。

買い物に行ったのは 地元の人が行くショッピングセンター。

子供服が安い!って聞いてたんだけど、そうでもなかったかな~

私御用達の しまむらと変わらなかったから 服は買わなかった。

ショッピングセンター内で 両替。

子供たちが買ったのは ノート(約50円)や 6色クレヨン(25円)

超極太チョーク 6色 36本入り (約300円)

Img_1530

100均で、6本で100円って

考えると‥ 激安ー!!

100均のチョークより

大きいし♪

                     

他には 飲み物や お菓子を購入。

これまた激安で あれもこれもで あっという間にカートが一杯!

ドライマンゴー100g 約250円。 パックジュース200ml 約14円。

スナック菓子1袋 約35円とか。 こんな感じ。

笑いが止まらない!って感じで買い物してたわ♪

レジを打つ人、袋に入れる人っていて、どんどん入れていくの。

Img_1528あのぉ~~

袋がパンッパン なん

ですけどぉ‥

これじゃ 持つの大変なん

ですけどぉ‥

袋にレシートが貼られる。

「買いました」って証拠?

                                             

こんなお菓子があった。

Img_1529

「 Oishi 」 だよ!?  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

日本語で「おいしい」とまで書いてあるし!

見た通り かっぱえびせ●のようなお菓子。

「 魚 」 の字、おしいっ!!(≧m≦*)

これは どっちも20円もしないんだよ~

Img_1525

これが フィリピンのお金。

お札は 何故か

湿ってるっぽいのが

多かったな~?!

                                         

ショッピングセンター内の フードコートで。

Img_15231_2

Img_15241

          

           

    

本場のハロハロ!!

 写真を撮る前に ランランに食べられ始めてたー!!

この2コ、微妙にのってる物が違うの。

 右のは ピンボケで よく分からないよね (;´Д`A  モウシワケナイ‥

かき氷の上に アイスやゼリーやココナツがのってます。

思ってたよりは甘くなかった。 (勝手に すごく甘いと思ってたから)

なんと! 右の写真の黄色い物は スイートコーン!!

これには びっくり~~~

氷の下には 砂糖。 これにも びっくり~~~~~

混ぜながら 食べるのでーす。

手前にある 飲み物は グリーンマンゴーシェイク。

キウイっぽい感じかな。 ちょっと酸味があって 美味しかった♪

                                              

◆言い忘れました~

セブのリゾート地は セブ島ではなくて、となりの マクタン島 という小さな島。

私たちも泊まったのはマクタン島です。

                                             

●フィリピンのこと

トイレ事情が日本と全然違います。

流れが悪い・習慣の違いで、トイレットペーパーがないことが ほとんど!

 (ホテルや高速船には あります)

フィリピンの方は 紙を使う方が不潔 というような考えを持っています。

紙を流すと詰まる可能性大なので、流してはいけない。 紙を使ったら横に

あるバケツに捨てる(これが抵抗ありー!!) という所もありました。

流れない時は、個室内に水が入ったバケツと手桶があるので それで流す。

不思議なことに、便器に便座がないことが多い!!

フィリピンの方は どうやってるのでしょう‥?

我が家は 空気イス状態で頑張りました(^ー^;)                                                                            

時差は1時間。 フィリピンに着いたら 日本時間より1時間戻しまーす。

                                                         

国によって いろんなことが違うって 知った子供たち。

いい勉強になったね~(o^∇^o)ノ                                                            

                                                         

|

« セブ旅行① | トップページ | セブ旅行③ »

コメント

私のほうが楽しくなっちゃったよ~~~!
ホテルはハワイの【シェラトン・モアナ・サーフライダー】に似てるね~!!
女の子うけする外観だよね~!!
それにしてもラッキーだったね~。
オーシャンビューだったなんて!
実はうちも香港ディズニーのホテルでマウンテンビューのはずがオーシャンビューだったんだ~。
こういう手違いって嬉しいよね☆☆☆
そうそう!
ツアーも子供料金5000円OFFってふざけたとこが多いよね~(--;)
なんでなんだろう?!
子供料金半額って設定のとこもあるって言うのに・・・。
私、某旅行会社で暴れて(爆)やったよ~(笑)
それにしてものんさん私と似てる!
値切りの交渉したり、地元のショッピングセンターに行ったりするのって海外旅行の醍醐味だよね~^^
ホント楽しいもん!!
移動はタクシーだけだったの~?!
電車やバスには乗ったかな~?!
ちなみに香港のタクシーはメーター制なんだけど、初乗りがすごく安くて同じくらい乗って600円くらいだったかな!(物価が高い割りにお値打ちだった!)
300円もかなり(というかすごく)魅力的だわ~!
やっぱり物価が安いとこが最高だね~^^
ハロハロもすごく美味しそうだ~ジュル・・・(^0^)
子連れの海外はお金もかかるし大変だけど、子供達にとっては最高にいい勉強だよね~^^
国によって言葉が違うとか風習が違うとか!
うちもまた行けたらいいんだけどな~!
またまたの旅行記を楽しみにしてるよん!!

投稿: miyuse | 2007年8月 3日 (金) 10時38分

こんにちは。
お帰り~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

それにしても物価が安くていいな~
私もたくさん買ってしまうと思う。
食べ物もビッグサイズだね~
海もきれいだし~旅行を十分
楽しめたようで何よりです

投稿: ゆず | 2007年8月 3日 (金) 13時56分

へぇ!本当に安いんですね♪
ホテルもかわゆいピンクだし、
綺麗な景色といい、物価の安さといい、
おいしそうなハロハロといい、
時差もほとんどないことといい、
行きたさ加減ちょーマックスの所で
おトイレ事情を読んでビックリ!!!
便座ないって、どんなこと???
更に 向こうの人は 紙で拭かないでどうするの??ウォッシュレットかしらん???

・・・にしても、旅行記、たのしいーーー♪

投稿: たかっち | 2007年8月 3日 (金) 16時19分

きゃー、すてき☆
見事なオーシャンビュー!!
綺麗な海ね~ (うっとり)
ハロハロ、コーンに砂糖ってビックリ。
お金が湿っぽいのはなぜ?気になる~
WCペーパー、流さないのは環境に優しいかもだけど、バケツのふた開けるのがコワイわ…(笑)

次回も楽しみ♪♪

投稿: ル・シュクル | 2007年8月 3日 (金) 17時34分

遅ればせながら、のんさん、おっかえりぃ~♪
わわ!オーシャンビューじゃん!!
きれい~(*´ー`)
んで、タクシーは交渉しなきゃならないの?
それって大変そう~\(◎o◎)/
でも、のんさん家はクリアーしてる~( ̄ー ̄)b
さすがでありますぅ~!
ハロハロがカラフル~♪子供が喜びそうだよね~!
「魚」がおしいな~(* ̄m ̄)

投稿: たまちゃん! | 2007年8月 3日 (金) 17時48分

●miyuseさん へ

行く前からピンクとは知っていたけど、ここまでピンクとは!!
チェックインの時に「最上階でオーシャンビュー」って言われたの。
嬉しいっていうより「そんな訳ない!」って思ったわ~
そんな心配無用で、あっという間に謝られて「11階」って(^ー^;)
それでも 予定外のオーシャンビューで大興奮!!
“ベッドなし”でも1万円しか引かないとか ふざけてるよね☆
払う気がするのは 1人1座席を利用する飛行機くらいかな。
宿泊代なんて 子供の分は取るなよっ!!って言いたいわ。

セブは電車はないの。 バスも走ってる場所は少ない☆
現地の人が利用してるのが ジプニーというワゴン車を改造した乗り降り自由なもの(停留所は ない)と、バイクに改造したサイドカーが付いてるバタバタというもの。
どっちも安く乗れるけど、旅行者には危険って言われて諦めた☆

「毎年夏は海外旅行」を目標に貯金に励んでいるのよ~
来月から早速 来年に向けて貯金を始めるぞー!!(^▽^)ノ

投稿: のん→miyuseさん | 2007年8月 3日 (金) 20時36分

●ゆずちゃん へ

ただいま~~~(o^∇^o)ノ

物価の安さに惹かれて、移り住む熟年夫婦が増えてるらしよ!
日本の年金で悠々自適な暮らしが出来るから。
あ! 物価は安いけど、税は12%もなの!!!!!
楽しかったなぁ‥ 何だか ずっと前のことのよう‥

投稿: のん→ゆずさん | 2007年8月 3日 (金) 20時42分

ホテルのお部屋からの景色♪私までテンション上がっちゃったよ(笑)
楽しさがビシバシ伝わってきたわ!
ハロハロのコーン。微妙~。
甘い物と一緒って考えられないんだけど~。
そして、トイレ。
私は空気イスOKでも、娘はできないだろうし・・・
そう思うと、娘がもうちょっと大きくならないと無理かな・・・
って勝手に行く気になってます(笑)

投稿: てん | 2007年8月 3日 (金) 20時42分

●たかっちさん へ

便座が上がってると便器だけになりますよね? その状態です。
うかつに座ろうもんなら 便器にオシリが入っちゃう!!
水が入ったバケツと手桶が置いてあり、手でオシリを洗います。
手はきれいに洗って終了!ってことなんですよ~
どこかの国でもそうですよね。オシリを洗う手は左と決まってて、左手は汚いものとされてるって聞いたことがあります。
国が違えば習慣も違い、面白いです~

投稿: のん→たかっちさん | 2007年8月 3日 (金) 20時51分

 意外と、高いものと安いものがあるようで、一概に「お得」というわけではないのですね。
 これは、盲点でした。
 衣類などは、日本でも大量に安いものを入荷しているので、さほど変わらないのかもしれませんね…。

 ハロハロ、コーンが入っているのですか?!
 さすが本場、意表をついてくれます…。

 トイレ…長時間の踏ん張りには、かなりきつい形のようですね。
 紙もないようですし…初心者には、ちょっと辛いかも。

投稿: mark | 2007年8月 3日 (金) 20時55分

●ル・シュクルさん へ

あのピンク、ラブリー具合、きっと ル・シュクルさん好きだと思う!
ピンク好きの次女は「かわいー♡」って何度も言ってたもん♪
コーンは甘みの種類が違うから 入れない方がいいと思う☆
現地の人が一番使う20ペソ札は だいたいクチャクチャで湿っぽいの! オサイフを持たないってことなのかな~?
・・・バケツに蓋はないわ( ̄  ̄;)  丸見えよ‥。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年8月 3日 (金) 20時58分

●たまちゃん! へ

ただいま~(o^∇^o)ノ

毎日いい天気で、この景色を毎朝見れたの♡
朝から 異国の地にいるわ~って実感してた(^ー^*)
値段がハッキリしてる店以外では、必ず交渉が必要なのよ~
慣れてくると「もっと値切ってやる!」とか思えちゃうの!
ダンナは近からず遠からずの距離で見てるだけ( ̄▽ ̄;)

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年8月 3日 (金) 21時06分

●てんさん へ

思いもよらないオーシャンビューに大興奮しちゃった(^ー^*)
コーンはね、本当に微妙☆ 
コーン大好きな子供でも避けて食べてたもん。
子供がトイレに入る時は 便座があるか確認してからだった。
便座があるトイレも たまにあるの。
総合的に考えて、もう少し大きくなってからの方がいいと思うよ~

投稿: のん→てんさん | 2007年8月 3日 (金) 21時15分

●markさん へ

衣類は安い物も もちろんあるんですけど、質が‥☆
スーパーに日本の物がたくさんあるんですけど、どれも高い!
たしかに何でも安いって訳ではなかったです。

もし また食べることがあれば、ハロハロにコーンは入れないで!と言います。絶対に言いますっ!!

トイレ、ゆっくり出来たのはホテルのみです。
出先では 便座があるか、紙はあるかの確認から始まるので☆

投稿: のん→markさん | 2007年8月 3日 (金) 21時25分

おかえり~♪
セブ島旅行記、楽しみにしてたよ。
これを嫁サンに読ませて我が家もセブ島へ。って浅はかな考えがよぎったことは内緒。
物価の安さとか、値切り交渉とかヤツは好きそうだ。
すっかり、セブ島に行く気マンマンになったわけだが、最後のトイレネタに「・・・」となりました。

投稿: ナナスケ | 2007年8月 4日 (土) 00時37分

●ナナスケさん へ

旅費もそこそこで 行っちゃえば物価は安い‥
魅力的だよね~  ‥トイレのことを除けば☆
観光客ばかりが行くところだと、ちゃんとしてるの。
我が家は 地元の人が行く所ばかりに行くから トイレも地元仕様だった(^ー^;)

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年8月 4日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セブ旅行① | トップページ | セブ旅行③ »