« 中途半端なハロウィン | トップページ | ビリーからのお誘い »

本当とはいえ‥

                                          

涼しくなったから 浴室とトイレの ‘ 念入り掃除 ’

頑張りましたー!(`・ω・´)ノ

                                          

お風呂掃除をしていて思い出したこと。

                                          

それは ルンルンが年中で、ランランは 2才のころ。

ルンルンのお友達の家に遊びに行きました。

子供たちは 庭で遊んでいて、私たち親は 室内でお茶♡

いつの間にか 水を出していて、子供たち 泥んこ!!

その家のママ 「 お風呂場に行ってー!!」

我が家の子たちも、お風呂場で洗わせてもらうことに。

先に来たルンルンの手足を洗い、

いったん部屋に戻って着替えさせていると、

お友達のママが

「 ランランちゃん、洗ってあげちゃうね!」 って言ってくれました。

                                            

                                            

ランランを連れて戻ったママのひとこと。

                                            

                                             

「 (お風呂場) きたない って言われちゃった~(^▽^;)」

                                            

                                             

                                           

                                             

 エ━━━━━(゚Д゚;)━━━━ッ!!!!!!!!!!!

                                             

                                            

                                            

                                               

な   な   なんてこと言うのっっっ!!!!

                                            

                                                                                                    

                                            

「 ランラン! なんて失礼なこと言うの!(`Д´)ノ コラッ! 」 

      取り乱して 到底 ランランには通じない言葉 使っちゃってるし☆

                                            

                                               

「 ご、ごめんねぇ~ ・ ・ ・  ・  ・   」

「 いいのよ~ 本当のことだし (*^▽^*)ゞ  」

「 いやいやいや~。 そんなワケないじゃん!」

                                              

こんなやり取りのあと、汚れて脱衣所に脱いである

子供の靴下を取りに行った。

                                            

                                           

                                            

そこで見たものは ─

                                            

                                            

                                           

                                              

本 当 に 汚 い お 風 呂 場 。

                            

                             

                            

                                  

                                             

タイルの目地、カビだらけ~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                             

                                            

                                                                                                

かばうために言ってくれたと思っていた 「 本当のことだし 」 は

                                                                                                 

本当だった!!

                                             

                                             

とはいえ、言葉に出しちゃいけない。

これを 2歳児に教えるのは 無理であった。。。

                                           

                                    

|

« 中途半端なハロウィン | トップページ | ビリーからのお誘い »

コメント

こんばんわ!
お風呂と、トイレ・・・私もついつい手抜きしがちな場所です・・・_-)))コソコソ

子供は確かに正直ですもんねぇ。
私も今後のために、今からお掃除がんばるようにします!!

投稿: ゆみのすけ | 2007年9月27日 (木) 00時12分

2歳児は良くも悪くも正直ですよね・・・。
私もいつも冷や冷やです。。。

お風呂場ってお客さんが来ても、
「たぶん、見られないかな~」なんて思っていても、そう言うときに限って見られちゃったりしますよね・・・。
で、また風呂掃除って面倒なんですよね・・・。

投稿: けろたん | 2007年9月27日 (木) 06時43分

確かに子供は正直だわ!
そんな事言われた日にゃ母は...... ( ̄□ ̄;)!!こんな顔になるけどね~。
miyuse家でもあったわ。そういう事…。
ゆ~の友達に『ゆ~ちゃんのおかあさん~!とけいにほこりがたまっとるよ~!』って言われた!
母はやっぱり...... ( ̄□ ̄;)!!この顔だったっけ(笑)
ヒヤヒヤしないように、私もちゃんと掃除しなくっちゃ!!

↓運動会ご苦労様~~~♪
みんな頑張ったね!
ルンルンちゃんのリレーでののんさんのドキドキ感よく解るよ~。
きっと本人よりドキドキしてるよね~σ(^◇^;)。。。
ルンルンちゃんも応援するお友達も最高!!
みんな優しい心を持ってて◎だわo(^-^)o

↓ハロウィンかわいい~~~♪♪♪
うちはTDLに行く位で何もしないな~(^_^;)
今年は何か飾ろうかな?!

投稿: miyuse | 2007年9月27日 (木) 08時12分

こんにちは
恩を仇で返しちゃったのねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
私も、昔電気屋さんに一番汚い状態で
お風呂場を
2度も見られてしまいました(;´Д`)
トイレはいつでも人がきてもいいように
毎日気がついたとき、
ちょっとでも掃除するようにしてるよ。

のんさんち、きれいになったのなら
誰かお茶でも呼ぶのかな~?

投稿: ゆず | 2007年9月27日 (木) 08時46分

●ゆみのすけさん へ

私も 常に掃除してる訳じゃないけど・・・
そこのお宅は ひどかった!!
身内に見られて言われる分にはいいけど(!?)他人に言われちゃうのは キツイよね~

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年9月27日 (木) 18時59分

●けろたん へ

ホント、魔の2才児!!
言葉がハッキリしてきた分、ヒヤヒヤすることも増える☆
来客があっても「お風呂場は関係ないもんね~」って思うよね。
私も 予定外に洗面所(脱衣所)に行かれて 家族全員の脱ぎっぱなしのパジャマ見られたことある・・・。

投稿: のん→けろたんさん | 2007年9月27日 (木) 19時05分

 さすがに、お風呂場を覗かれることは想定していなかったのでしょうね…。
 まだこの年齢なら、正直に言ってしまっても、相手も許してくれると思いますよ。
 今なら、建前と本音を多少は使い分けられないといけないかもしれませんが…。
 その家にとっても、むしろ掃除をする、いい機会になって、プラスだったのではないでしょうか?

投稿: mark | 2007年9月27日 (木) 19時12分

●miyuseさん へ

すごいカビに驚いたけど、言っちゃ~ダメ!って感じだったわ~
私が その後 我が家のお風呂場の掃除を念入りにやったことは言うまでもない‥。
「いつ人に見られるか分からない」って学んだからね!

初めて選手になったんだけど、親も緊張するのね( ̄▽ ̄;)
子供本人は ケロッとしてたっていうのに~☆

2~3年前までは ハロウィンの時期に行ってたの。
今やもう、私が「疲れるんだよねぇ‥」ってなっちゃった。
やっぱり 年なのかしら(ー'`ー;)

投稿: のん→miyuseさん | 2007年9月27日 (木) 19時14分

●ゆずちゃん へ

ホント! 恩を仇で返したわー!!!
その後は、園庭でも顔を合わせずらかったのよ~
私、部屋の掃除は苦手なくせに、洗濯槽の掃除や お風呂場の掃除(カビ取り)は ハリキッてやるの。
力の入れ具合にムラがあるな~って自分でも思う( ̄~ ̄;)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年9月27日 (木) 19時19分

●markさん へ

私も よそのお宅のお風呂場を覗くなんて 想定外でした。
「それにしても、これは ちょっと・・・。」 っていうくらい、
すごいカビだったんですよ~
娘の暴言が、きっかけになっていたらいいのですが・・・
今は 言って良いこと・悪いことの判断は出来るようになったみたいです。(もう7才ですから、出来ないと困るんですけどね☆)

投稿: のん→markさん | 2007年9月27日 (木) 19時29分

ギャハハハハハっ!!
今めーっちゃ笑っちゃった!
2歳の子供が汚いって思うくらいのお風呂、恐いもの見たさでみてみたいわ〜!爆
お風呂も気が抜けないってことよね。
私も以前、お友達のおうちのトイレを借りたときに、流していないのを度々みてしまって興醒めしたことが!
あれ、水の節約でやってる癖と見た!

投稿: kaori | 2007年10月 1日 (月) 21時35分

●kaoriさん へ

わぁ~♪ こっちにもコメありがとーヽ(^◇^*)/

壁のタイルの目地がカビで真っ黒!!!!!
「元から黒いの?」って思えちゃうくらい、どこも黒いの!!!!!!!
あれ、気管に悪いと思うよ~( ̄~ ̄;)
2歳児にも カビは汚いって分かるのね。。。

投稿: のん→kaoriさん | 2007年10月 1日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中途半端なハロウィン | トップページ | ビリーからのお誘い »