« 分量かぁ・・・ ウーン | トップページ | どうなっちゃってるの~ »

授業参観

昨日はルンルン(4年)の授業参観 & 懇談会。

今日はランラン(1年)の授業参観 & 懇談会。

                                           

4年生は国語の授業。 「 将来の夢 」 という内容。

ルンルンの将来の夢は 「 アナウンサー 」

アナウンサーといっても、バラエティー希望なの~ ヾ(´▽`;)

                                           

子供たち 班になり、何になりたいのか、 何故なりたいのか

などを発表 & 質疑応答。

親は 我が子のいる班に行って見ていた。

その班の親が代表で一人、みんなの前で 子供と同じように

発表して下さい だってー!!ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ

親は 過去の話でも、今現在の話でもOK。

誰の親が発表するか 班ごとに多数決で決定。

                                           

ハイ‥。 私になりました (_ _;)

                                            

私は 勇気を持って デパガになった話をしたわぁ~

「 仕事を決めるときに、自分は何が好きかを考えました。

 服‥ オシャレが好き。 人と接することも好きなので

  デパートに勤めました。」

こんな感じで ( ̄▽ ̄;)    ↑ すっごく簡潔にしちゃった~

発表した皆さん、ほとんどが資格保有者っ!!

幼稚園の先生 ・ 介護福祉士 ・ 看護士 ・ ピアノの先生 など。

他の皆さんは 「 その仕事をするために 試験を受けました 」

子供たちが 「 おぉ~!! 」 ってなることを言っていたわ~

「 今も その資格を生かして働いています 」 って言葉に ドキッ!

                                          

心の中で

ルンルン! やっぱり 手に職よっ!! 

って思った瞬間であった。。。

                                           

                                            

ランランは 英会話の授業。

今度は、親は見てるだけだから 気楽だったわ~

                                           

廊下に貼ってあった 夏休みの絵日記を見てたら 爆笑ー!!

さすが 1年生!!(≧∀≦)ノ カワイー♡

「 ~でした。 けど、~~でした。」  ‘ けれど ’だよね?(^ー^*)

ぷうるにいきました。」  うんうん。プールだね♪

「~~にいって~~で~~を~~は~~でした」  1つの文 長っ!

「 わたしはうみにいって~を  、(てん) 多っ!

                                                                                          

もちろん、ランランも ↑ の感じ ゚(゚^∀^゚ )゚。

作文は これから習うから、みんな 頑張ってね~( ^ー゜)b

                                            

                                             

|

« 分量かぁ・・・ ウーン | トップページ | どうなっちゃってるの~ »

コメント

のんさん、デパガだったんでありますねぇ~!!
へぇ~~。想像したわ~(*^^*)
のんさんに、合ってる気がするぅ~( ̄ー ̄)b

で、ルンルンちゃん、アナウンサーか~。
夢がかなうといいねー!!
それにしても、親も発表するとは…緊張したでしょ~??

あ…うちのなんきちは今だに…カタカナで書くべきところがヒラガナなんですが…(-_-;)

投稿: たまちゃん! | 2007年9月12日 (水) 22時38分

こんばんは^^
アナウンサー志望なんて、なんて賢い夢なんでしょう`*:;,.★ ~☆・:.,;*
私の子供のころなんて、やれ“お花屋さん”だの“ケーキ屋さん”だのって女の子のほとんどの子が言ってたマイナーな夢でしたよ。。。苦笑

でもって、のんさんのデパガだって素敵よ?
接客業ですもの!
きっと、クラスの中にのんさんのお話を聞いてデパガに憧れをもった子いるはず!

子供の作文ほど可愛いものはないわね♪
これがいい思い出になるんだよね☆彡

ごめんね、下の記事のことも書かせてもらいます~♪
豆もやし、私も大好物なのよー!
ビビンバの上に乗っているアレよね!
私も目分量派なので、レシピを人に教えてあげられないのよね。。。(;´д` )

投稿: kaori | 2007年9月12日 (水) 23時20分

いい夢をもってるぅぅ!!

アナウンサー、かっちょいいよね♪


作文ってさ、
ほんっと楽しいよね。
何度読んでも 意味不明なものとか
あってさ☆

でも本人は一生懸命書いてるんですよね。
そこがかわいい♪
自分の小さな頃の物は 怖くて読みたくないけど、
子供には 小さい頃の作文、読ませたいなぁ(*゚ω゚):;*.':;ブッ!!
・・・これって意地悪かしら(┌´∀`┐) アハ

投稿: たかっち | 2007年9月13日 (木) 15時30分

 アナウンサー、しかもバラエティー系を希望しているというのは、ちょっと珍しいかも?
 TVの花形であることは間違いないのですが、果たして就職するころまで、TVというメディアが主流であるかどうかが、ちょっと気になります。
 考えすぎとは思いますが…。

 何かしら、資格を取っておくというのは、「いざ」というときに生きてくるので、非常に有意義だと思いますよ。
 ひょんな資格を持っていることから、その業界の特殊な場面で大活躍できる…なんてことも、ありますからね。
 若いうちにとっておくほうが、楽だと思うので、今から英才教育ですね(笑)。

投稿: mark | 2007年9月13日 (木) 19時15分

ルンルンちゃんはバラエティー系のアナウンサー希望か~。
何でも夢があるのは良い事よん☆
だって我が子がニートになったら絶対困るもん^^;
せ~はお笑い希望(他には水泳選手、スキー選手と夢はいっぱい!)なので、ルンルンちゃん司会の番組に出して欲しいとこだわ☆
のんさんのデパガは私にしてみりゃかっこよくて素敵って思うけど・・・。
絶対興味を持った子いると思うよ~!!

1年生はまだまだかわいいね~^^
実家に1年生の時の絵日記がとってあったから見てみたけど、かなりぶっ飛びの文だったわ(^^;)
絵もだけどね~。
1年生の絵日記は思い出の1ページになる事間違いなしだよ!!


投稿: miyuse | 2007年9月13日 (木) 21時05分

こんばんは
いいね。
小学生は夢があって。
獣医さんと客室乗務員(子供の言うのは
スチュワーデス)の両方になりたいって
子供もいた。
4年生になると大勢の前での発表が
恥ずかしいみたいでした。

投稿: ゆず | 2007年9月13日 (木) 23時36分

のんさん、デパガだったんだ~♪
立派な仕事だよっ。
資格持っていたら、確かに再就職は楽かもしれないけど、今はいろんな講座があるから、興味があるものがあったらチャレンジしてみたら?
私は結局長女の妊娠で、転職までこぎ着けなかったけど、「医療事務」の資格を取りに土曜日だけ3ヶ月、学校に通ったときは、「まだ独身」もいたけど、「子供は小学生」っていうママ達もたくさん来てたよ♪
私も子育てが一段落したら、また自分の好きな仕事もしてみたいなぁ。。。。まだ5,6年先かなぁ・・・(汗)。

投稿: けろたん | 2007年9月14日 (金) 07時47分

こんばんは!
私、言えるような資格も話もないわ・・・(p_-)
デパガなんて、すごいかっこいいよ~♪
勝手にのんさん像を作って妄想してしまう^m^

うちの長女も3年位前まで将来はアナウンサーといっておりました。しかもフジ希望! 超ミーハー(^_^;)
それが、だんだんと現実を悟ったようで変更したみたいです。
そうそう・・頭もだけど「顔」も要るんじゃよ~ 傷つく前に悟って正解!!

投稿: junna | 2007年9月14日 (金) 19時18分

●たまちゃん! へ

当時、デパガは人気の職種だったのよ~(* ̄∇ ̄*)
今でも 冠婚葬祭のこととか 包装は得意よん♪

4年生相手となると緊張するね~(^ー^;)
ウチも「漢字より平仮名の方がかわいい♪」とか言って 国語以外では 習った字でも平仮名で書いたりしてる。
「平仮名はかわいい」って意味不明だよー! 

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年9月14日 (金) 20時27分

●kaoriさん へ

私も子供の頃は 聞かれる度に なりたいものが違かったもん☆
その話は出来ないから(!)一気に大人になる寸前のデパガの話から始めちゃった( ̄▽ ̄;)
先生も気を使ってくれて 「自分は何が好きかって考えるのは大事なことだね」 って みんなに言ってくれたの。
他の親が立派な話ばかりだったから 私が不憫だった とか?!

そうそう、ビビンバにのってる!
私も子供もビビンバ自体は苦手だから もやしのみ作ってるの♪

投稿: のん→kaoriさん | 2007年9月14日 (金) 20時37分

●たかっちさん へ

「アナウンサーって格好いい!」って こんな理由ですからね~
華やかな仕事に見えるからでしょうね~

4年生が書いた文章に見慣れちゃっていた私は、1年生のを見て 楽しくなっちゃいました♪
もぅ~ かわいくって かわいくって(* ̄∇ ̄*)
子供のは取っておいて、とんでもない反抗期の時に見せます!
   ↑ こんな作戦、どうでしょ~

投稿: のん→たかっちさん | 2007年9月14日 (金) 20時48分

●markさん へ

「アナウンサーって格好いいから、なりたい」 なんて動機ですから、いつまでもつか‥
きっと 『学力と容姿が必要』に気が付き、諦めるんでしょうね~

資格は出来れば あった方がいいと思います。
私は幾つかの職種につきましたが、どれも資格は必要なかったので 「私に残っているものって何?」って思うようになりました。
子供たちも 将来役に立つ資格や特技を身につけてくれたら って思います。 そのためには どこから英才教育 始めようかな~

投稿: のん→markさん | 2007年9月14日 (金) 20時58分

●miyuseさん へ

ニートには絶対させないわ~(`Д´)ノ
何かしら やりたいことを見つけてほしいもん。
将来 お互いの子供が共演したら 素晴らしいね!
それまで ブログも続けていないと‥?!( ̄∇ ̄ ;)

1年生の作文(絵日記)、クラス全員のを紹介したいくらい!!
文章も絵も どれも味があっていいの(≧∇≦)ъ

投稿: のん→miyuseさん | 2007年9月14日 (金) 21時04分

●ゆずちゃん へ

同じ内容の授業だったんだよね?
男の子は サッカー選手か野球選手っていうのが多かったね。
その点 女の子は やっぱり現実的だったかな。
獣医と客室乗務員の両方とは ものすごい夢を持ってるー!!
そうそう、恥ずかしいみたいで みんな早口なの(^ー^;)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年9月14日 (金) 21時08分

●けろたん へ

資格は 無いよりはあった方がいいな~って思うようになった。
パートひとつ探すにも、何の資格もないと 探す範囲が狭まるんだよね☆ 未だに見つからないでいるよ‥(_ _;)
お金に困ってパートする訳ではないから、ここは焦らず 「何をやりたいのか」を考えようと思って。
資格が必要なものだったら 通うなり通信教育なり しよう~!

投稿: のん→けろたんさん | 2007年9月14日 (金) 21時14分

●junnaさん へ

私も 何もないんですよ‥(T_T)
でも そんなの私だけじゃないはず と思っていたら 「最近 パソコンの資格を取りました」っていう親もいてショックでした。
皆さん ちゃんと考えているんですね。。。

長女は「アナウンサーには学力と容姿が必要(あと愛想も?)」って いつ気が付くことか‥(^ー^;)

投稿: のん→junnaさん | 2007年9月14日 (金) 21時23分

Perfectly written written content, Really enjoyed looking at.

投稿: Kaylee | 2014年2月19日 (水) 06時32分

"Provided, Individuals be excited to all your teammate's winning that you may be activity a poor put on go play racket sports or golfing some thing, Jackson claims concerning Kaepernick fabulous first national football league set out. "That is just plain brainless, I reckon. That would not fit around sales teams features, For me, Through-out the season, Cruz might be some unfailing strongly recommend associated Kaepernick, An astonishing action of a selflessness because kept a shared locker place..

投稿: Cheap Custom San Francisco 49ers Jerseys | 2014年2月20日 (木) 08時08分

John Snyder has brought much the same sit and allows been reduced to talk with Suzan established Harjo, Charge litigant for a 1992 legal action taking on the Redskins brand. True led to 2009 right bash top court rejected to examine analysis court's assessment. To dump the law suit from a technicality.

投稿: | 2014年2月20日 (木) 11時11分

Chuck Francisco is a columnist and critic for Mania, creating Saturday ShockORama, the weekly research traditional cult, horror and scifi. He's a horror cohost of two month-to-month film series for the society famousColonial Theatre in Phoenixville, PA (property of 1958's 'The Blob'): Initial Friday Fright Evenings andColonial Cult Cinema. You can easily listen to him on brilliant podcast You've Bought Geek or follow him out onTwitter.
http://buy210043.vipstore-jp.com http://buy210043.vipstore-jp.com

投稿: http://buy210043.vipstore-jp.com | 2014年2月22日 (土) 17時55分

tomsshoesoutletsale.gatescorer.com
michael kors outlet http://michaelkorsoutlet.fly2canada.net/

投稿: michael kors outlet | 2014年4月 3日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分量かぁ・・・ ウーン | トップページ | どうなっちゃってるの~ »