« モニター中でぇす♪ | トップページ | クラス会♪ »

台風よりコワイ

                                          

皆さんのところは 台風はどうですか?

                                           

私が住んでいるところは、昨日 1日中

急にドシャ降りになったかと思うと 小雨になったり‥でした。

夜~翌朝に上陸すると言っていたので

夕方のうちに 子供の自転車や植木鉢を避難。

夜は ずっと ドシャ降り!! すごい風!!!

それでも ぐっすり寝れましたが (^ー^;)

                                           

金曜日の朝の登校については 事前に手紙がきていた。

「 朝、台風の状況をみて、各ご家庭にて判断して下さい。

 無理な登校はせず、遅れてくるなり 対処して下さい。

 その場合は 遅刻にはなりません。」 っていう内容。

いつも通り起きてみたら、普段の雨と変わりない。

少し風があるかな~程度。

これなら普通に登校できると思い 子供たちを起こした。

子供の判断も この位の雨なら平気 (v^ー°)  だった。

いつもの時間に、登校班集合場所に行ってみると・・・

                                            

いるのは ひとり。

                                            

たった ひとり。

                                             

全員揃えば 10人なのに、いるのは ひとり。

                                           

                                            

あれ? あれれ?? (´゚д゚` )

                                            

待っても 誰も来ない・・・。

1軒の家に行ってみた。

「 ‥え?! 遅れて行くの? この雨でも・・・?!」

「 せっかくだから 遅れて行く~ (*^▽^*)ゞ  」

                                           

せっかく って なに?!

                                            

行ける天気なのに、いったん家に戻るのも変だしなぁ~

私としては 家に戻られるの 迷惑  (   ̄艸 ̄) やべっ☆

行く気になってるんだから 行っちゃった方がいいと思うし‥。

結局、最初にいた子と我が家のみで登校したわ。

他のみんなも

「 せっかく 遅れても遅刻にならないんだから 遅れて行く 」

だった。

昨日から その考えだったってことじゃーん!!

今朝 あの天気を見て、そう判断はしないと思うもん。

言ってよぉぉぉ!!! (*`Д´*)ノ_彡☆バンバン!!

                                           

(;゚д゚)ァ....

私は ご近所に嫌われてる とか?!

ここで 急きょ ご近所に嫌われてる?!説  浮上 ・ ・ ・ 。

                                            

いや いや いやいやいや~

ご近所付き合い、いい感じだよね?! ヾ(゚∀゚ ;) ねっ?

みんなに 事前に打ち合わせしたのか 何気な~~~く

聞いてみよ~かなぁ~  あはは   は (´▽`υ)

  ・ ・ ・ 聞くの、コワー。                                   

                                                           

                                             

*追記*

今朝早く近所のママから 「 朝、どうする? どうする?ってなるの

嫌だから、遅れて行くって決めちゃおうよ!」 ってメールきてた!

今 気が付いたよぉ ・゚・(ノД`)・゚・。   ← 「 今 」って 13:40

メール無視した(そんなつもりないけど)私が悪いんじゃんかー!!

                                             

|

« モニター中でぇす♪ | トップページ | クラス会♪ »

コメント

こんにちは
今日は私もゆっくりさせてもらっちゃった
1人です(*゚▽゚*ゞ
登校班、2世帯しかないのでメールで
やりとりしました。他の班の様子も見ながら
いつもより1時間遅れで登校しました。

家庭での判断ってややこしいよね
時間決めてくれたほうが断然助かるのに。
登校班の班長が決めて
っていう班員さんもいた
ところもあったみたいです。
(優柔不断な私にとっては無理難題・・・)
バラバラ登校だと
授業だって進められないよね・・・

投稿: ゆず | 2007年9月 7日 (金) 15時25分

●ゆずちゃん へ

ゆっくりするって事が 全く頭に浮かばなかったよ~
昨夜は家の周りの片付けしか頭になかった‥。
ウチもゆっくりすれば良かった!って ちょっと損した気分(^▽^;)
メールにさえ気が付いていればー!!щ(゚Д゚щ)
中学校や高校は「11時登校」って決められてたんだって。
小学校も そういう指示してほしいよね。

投稿: のん→ゆずさん | 2007年9月 7日 (金) 15時58分

あはは!よくありますよねぇ!
メール 全然確認しないことって!!

朝のメールに夜気づいたりして・・・・。

うちのガッコは 7時の時点で警報が出ていたら
自宅待機で、 連絡網で登校時刻が回ってくるって感じでした☆
結局2時間目からだったんですけど、
子供達は もしかしたらお休みかも??と
淡い期待を抱いていたため、
ブツクサ言いながら出かけましたΣd(oゝω・o)☆
アタシは ホッとしながら見送りましたΣd(oゝω・o)☆

投稿: たかっち | 2007年9月 7日 (金) 16時43分

●たかっちさん へ

やっちゃいますよね‥ メールに気が付かないこと☆
よりによって、今日やっちゃうとは~!!
連絡網で登校時間が回ってくるのは いいですね。
ハッ!( ̄∇ ̄ ;) 私にとっては良くないかも‥
1年のクラス役員なので、朝から面倒なことに(;´д`)ゞ
必ず どこかで止まるんですよ。素直に回ったためしなし☆

投稿: のん→たかっちさん | 2007年9月 7日 (金) 17時59分

あはは(≧∇≦)
ある意味、嫌われてなくて良かったですね(爆)
うちの方は小学校も幼稚園もお休みでした。
雷、朝から何度落としたことか!!
今さっきなんて怒鳴りすぎて声がガラガラになっちゃいました(涙)
久しぶりに大声だしたわ(苦笑)

投稿: kaori | 2007年9月 7日 (金) 19時53分

●kaoriさん へ

嫌われてないかどうかは まだ不明ですぅ (´д`;)アウー
「え! 雷 落ちたの?!」って思っちゃった。
‘kaoriさんの雷’だとは~(≧∇≦)ノ_彡☆
やっと夏休みが終わったっていうのに、
また 子供たちが家にいるなんてねぇ☆

投稿: のん→kaoriさん | 2007年9月 7日 (金) 21時14分

台風大変だったねぇ~(>_<)
被害はなかった?
あ…よかったであります…。
のんさんがご近所に嫌われてなくて(笑)
台風で学校が休みになるってのはわかるんだけど
微妙な時あるよねぇ。なるべく…行ってほしいんだよねぇ~(* ̄m ̄)
なるべく…。

投稿: たまちゃん! | 2007年9月 7日 (金) 22時29分

●たまちゃん! へ

被害はなかったよ! たまちゃん!の方は大丈夫?
近所に嫌われてないって祈るよ‥ ( ̄▽ ̄;)
「学校に行ってほしい」としか思わなくて「ゆっくりする」ってこと
考えなかった~ 考えていれば、もう少し朝寝坊できたのに !?
家庭の判断に任せないで 指示してほしいわ~

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年9月 7日 (金) 22時50分

関東は台風大変だったみたいだね~。
何もなくて良かった良かった!!
メールの話し笑わせてもらったよん♪
私もそう言う事よくあるからさ~人事とは思えんかったわ(笑)
でもさ~、ちょっとの雨なら私も行かせるな。
だって家に居られても面倒だし~。
うちの子達って早起きだし~。
のんさんとこっていつも台風はお家判断なの~?!
ある意味大変かも~?!
うちは学校が決めるから楽よん☆
て、「こんな雨で帰すか~~~!!」って時もあったりするからどっちがいいかなんて解んないけどね~。
でも良かったわん♪
のんさんがご近所に嫌われてなくってさ~!!

投稿: miyuse | 2007年9月 7日 (金) 23時10分

や~だ~
ちゃんと連絡来てたんだね♪
でも、携帯会社が違うと時差で届くことがあるよね~

こっちの小学校は休校になってたよ。
で、、留守番させられないからって、生徒さんたちがレッスンにお子さん連れて来られました。(小学生計4人)
違う意味で「台風」到来(笑)
一緒にお菓子作りして楽しかったけど、毎日お元気すぎる子供達と接してるお母さんたちってすごすぎる~~~

投稿: ル・シュクル | 2007年9月 7日 (金) 23時32分

のんさん、おひさしぶり~♪
台風、我が家は外に置いてあったぞうさんプールと手押し車、飛ばされないようにロープでくくりつけてました。
結果何事もなく済みました。
北海道は台風が滅多に来ないから、こっちで「直撃」なんてきくとドキドキです。

近所に嫌われてなんかいないと思いますよ~。
のんさんだもの。
ご近所さんにのんさんみたいな人がいたら、
私は仲良くしたいもん。

投稿: けろたん | 2007年9月 8日 (土) 08時15分

 メールのチェックを怠ったのはミスですが、ご近所に嫌われているわけではないと分かり、ほっと一安心ですよね(笑)。
 台風、過ぎた後はある程度おとなしいものの、風は結構激しかったので、安全のために遅く行くことを選んだのは、間違いではないのかも。
 ただ、小学校でも、連絡網などで、「来させる」「来させない」という基準を、はっきりさせた方が、親にとってもいいのではないかな…と思いました。

投稿: mark | 2007年9月 8日 (土) 19時12分

●miyuseさん へ

朝起きてから すぐにメールチェックする習慣ないもんだから‥
これからは もう少し気に掛けるようにしなきゃ☆
子供たち、すっかり行く気になってたから「いったん戻って」って言うのもなぁ~って。 何よりも、戻られてたら私が面倒( ̄~ ̄;)

いいな~ 学校判断! ウチは 何でも家庭判断。
運動会の日に小雨だった場合も家庭判断なんだよ~!!
子供は運動会と授業の用意、どっちもして行くの☆
こういう時こそ、緊急電話連絡網 活用してよ!って感じ。

投稿: のん→miyuseさん | 2007年9月10日 (月) 12時16分

●ル・シュクルさん へ

朝の6時に連絡来てた‥。まだ起きてもいなかった私(_ _;)

急に休みになると、レッスンしろ 仕事がある人にしろ困るよね。
危なくって とてもじゃないけど、子供に留守番させられない~
子供=元気(言い換えれば うるさい)だから、夏休みが終わって
やっと 自分の時間が持てるようになった!!
その証拠に(?) 毎日更新してるも~ん(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年9月10日 (月) 12時22分

●けろたん へ

私も家の周りの物ばかりに気を取られてた☆
どこかに飛んで行って 迷惑かけたりしたら大変だもんね。
北海道って あまり台風来ないんだ!? 知らなかった~
台風は子供の頃から 夏の終わりの季節物って感じ。
下町は 下水が発達してなくて 床下浸水とか当たり前だったの。
家族総出で 畳はがしたりしてた。 近所もみ~んな そう。

私が近くに住んでいたら「お茶しない?」とか「ランチしない?」って うるさいと思うよ~(^▽^;)

投稿: のん→けろたんさん | 2007年9月10日 (月) 12時31分

●markさん へ

その後の様子をみても、嫌われてはいないと思うのですが‥
自信は持てないでいます(泣)

子供たちが家を出た時は小雨で風も弱かったんです。
遅れて行った子の方が 降られたようです。
親にしても 先生にしても学校が判断した方がいいと思うんです。
先生も「何時になれば全員揃う」というのが分からなくて困ると思うんですよね~。

投稿: のん→markさん | 2007年9月10日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニター中でぇす♪ | トップページ | クラス会♪ »