« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィーン!!

                                          

ハロウィンです。

我が家の飾り付けが活かされる時がやってまいりましたぁ (◕ฺ ∀◕ฺ )

近所の子供たち8人が トリック  オア トリート  と、近所を

回ったのですっ!! (自分たちの家だけ。関係ない家は回ってないよ)

全員 英語を習っているからか、ハロウィンが身近なよう。

(早々に飾り付けしておいてなんですが‥ 私には身近じゃな~い☆)

ちゃんと仮装して回ったのよ~ ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ

たまたま通りかかった人たちが驚いてたっけ。

                                            

みんな、さすが 英語を習ってるだけあるわ・・・

発音、「 トリック 」 じゃないもん。 「 トュリック 」 って感じ。

カタカナで表すのは難しいけど(^ー^;)

                                                                                        

子供たちが いつの間にか決めていたから、親は大変!

慌てて お菓子の用意。 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

1jpg_2

←これ、ハロウィンのカゴなんだけど

  これを持って 出迎えた♪

2_3

  カゴの仲間の

  人形と壁飾りも

  載せておこう♪

                             

みんな すっごく楽しそうだった

もしかして、毎年恒例の行事になるのかな。

だとしたら、飾り付けする家も増えるかも~

我が家が浮かなくなるわー!! (人´∀`).☆.。.:*・゚

                                              

今日はゴルフだったんだけど、終わってから ケーキ屋さんへ。

「 トリック オア トリート 」 って言うと お菓子をもらえるから!

そのことを知った子供たち、絶対に行く!って。 美味しいの知ってるもんね♪

レッスン中 ちょっとダラけると 「 ケーキ屋さん行かないよ 」

一声でバシッとやってた。

その店のケーキ、私が食べたいから 行くんだけどね (∀`*ゞ)

                                            

以前 そのお店で “ 夢のケーキ ” というものを募集してたから

2人とも描いて応募した。

なんと!

ランランのが スタッフ賞を受賞してたー!! オォォ(゚Д゚屮)屮

賞品は 店内の好きなケーキ1つ   注)ホール、ロールは除く

賞品のケーキも頂き、ハロウィンのお菓子(クッキー)は、私までも

頂き ラッキー♪ ヾ(´∀`*)ノ

まさか受賞すると思わなかったから 写真 残してないの。作品も返却されない☆

ちなみに メロンたっぷりのケーキを描いた。 ルンルンはイチゴたっぷりのを描いた。

とても楽しいハロウィンでした。 (*・∀・)(・∀・*)ネー♪                                                       

| | コメント (10)

(。-`ω-)ンー

                                         

ランランが

「 お母さん、指をこうやって! 」 と、

NO.1のように人差し指を立てて と言う。

「 なんで?」  つい聞いてみた。

「 いいから やって♪」    理由は述べず指示はする Σ(゚∀゚ノ)ノ

言われた通りにすると、私の指を持ち、自分に近づけるランラン。

                                           

                                          

ハッΣ(゚Д゚) 分かった!!

                                             

                                              

とっさに 手を引っこめた。

                                           

アヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャアヒャ~ と笑ってるランラン。

                                             

なんと

私の指を使って 鼻をほじろうとしたのだ!

                                              

                                             

「 何しようとしてるか バレてるよ!

 だいたいねぇ お母さんの指、入らないって 」  ‥そういう問題?

                                             

な~んだ 入らないのか~ って 自分でほじってた。( ̄σ・  ̄)

                                             

すると

                                           

鼻 血 ブ ── !!!!!!!!!!!!!!!!!!  

                            

      えらいこっちゃヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ えらいこっちゃ

                                               

これが なかなか止まらないの!

爪で傷つけちゃったんだろうねぇ。

                                              

鼻栓をさせておいたら 「 フンッ!」ってやって遊んでるぅぅぅ~

鼻栓のティッシュが飛ぶ一歩手前まで 「 フンッ!」 ってやっては

押し込み、また フンッ!ってやって遊んでるのぉ☆

本当に飛ばしちゃったら叱られるの分かってるからね~( ̄ー ̄;)

                                               

ランラン、

おバカモード全開すぎる ・ ・ ・ 。

                                                 

| | コメント (8)

あなどれない。

                                         

ダンナの友達家族と食事に行った ヽ(´▽`)/

美味しい物には とっても詳しい ご夫婦。

  以前にも記事にしてます(⌒ー⌒*)

今回も 行くお店はご夫婦にお任せし、連れて行ってもらったのは

和食&しゃぶしゃぶのお店♪

もちろん! 今回も美味しかった~ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

子供たちも よく食べてた♡

                                            

我が家も 美味しい物には できるだけお金を使う主義。 

「 主義 」 なんて言うと カッコイイね~( ̄m ̄;)

これと 私の大好きな節約は 別の話。

子供たちの味覚は まだ出来上がってる途中でしょ。

だから なるべく本物の味を食べさせたい。

たくさんの美味しい味を教えたい (`・д・´)ノ

家庭の味とは別に、外の味というものも教えたいから 外食する。

私が外食好きだからっていうのは 言うまでもないよね (∀`*ゞ)

べつに 高い物を って訳ではなく、美味しい物。

高いもの = 美味しい物 とは思ってないからね~

                                             

子供の味覚って あなどれない。

たとえば、ブロッコリー。

「 今は家計が厳しいから 安い輸入品を‥ 」 と買ってきた

ブロッコリーを いつも通りに茹でて マヨネーズをかける。

娘たちが食べてすぐ 「 これ 美味しくない 」 ってー!!

妙に安かったニンジン。(国産の表示はあったけど)

ニンジンが異常に好きなランランが食べて

「 このニンジン、なんで こんなにまずいの? 」

そのてん 両親が家庭菜園で作ってる野菜は、何でも

「 美味しい (´∀`*) 」 って言ってる。

わざわざ 「 これ、じいちゃん ばあちゃんが作ったんだよ 」

言ってなくても 食べっぷりが違う!

                                                                                       

美味しさって、味付けだけじゃないんだな~って思った。

味覚も身体も 育成中の子供たち。

「 食育 」 って大事だな って、あらためて思う今日この頃。

                                                                                           

| | コメント (8)

食欲の秋とはいえ‥

                                         

ダンナが お昼は戻るって言ってた日。

「 お昼どうするの? 何か買って帰ろうか? 」 って メール。

「 牛丼とか 天丼とか 丼物を買ってきて~!」 って返事した。

                                         

ダンナが買って帰ってきた どんぶり ・ ・ ・

                                           

かつ丼 ダブル!!

                                              

とんかつ、倍の2枚ー!! v(´∀`*v)

                                              

ご飯も 2倍ー!!!

                                            

                                               

・ ・ ・ あえて言うこともないですが 完食 です。

無理して食べたのではなく、普通に食べきりました。 ハイ。

                                             

さすが 私の夫だね。

迷うことなくダブルを買ってくるとは よく分かってる。

                                           

食べ終わって ダンナが

「ふぅ~ さすがにダブルは ちょっときつかったな」 って言ってたけど

聞こえな~~~い  ♪~(゚ε゚ *)

                                              

| | コメント (20)

美容院に行ったでおじゃる

                                         

美容院に行って来た~ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

今まで行ってた美容院ではなく、初めての美容院へ♪

折り込みチラシが入っていて、初めてのお客様は半額 という

ステキな言葉に負けて 浮気しちゃった (∀`*ゞ)

                                            

行ってみたら、今までの美容院と近かった!(家から自転車で10分)

これなら これから通うことになっても 距離は問題ないわね。

さて さて、美容院自体は どうかな~? ワク(´∀`*)ワク

                                                    

何人もいる美容師サンの中でも 年齢トップのオバサマ

担当についた。

うーん。 これは どう取るべきか。。。( ̄~ ̄;)

ものすごいベテランで 腕はいいのかも‥

でも、このオバサマで 流行りのヘアスタイルは出来るの‥?

希望は今の上戸 彩の髪型なのよ~    んまっ!ずうずうしい!(゚Д゚)

カットに入る前に 上戸 彩の髪型っぽく と希望を言った!

頑張って言った!! ‥って言う割に ↑ 逃げ道作ってるし☆

そのオバサマ曰く、パーマかけたり 巻かないと ああは膨らまないし

毎日ワックスなどを使ってセットしなきゃ ってことなので、

面倒くさがりな私には無理と判断☆

トップが ほわ~んと膨らんだショートにしました (✿ฺ✿ฺ)

(どんどん短くなっていく‥ 1度切ったら歯止めがきかない‥)

カット後のシャンプーで 若い男の美容師サンに変わった。

その人に シャンプーとマッサージをしてもらった。

ブローの時に オバサマ復活!

このとき 思わずホッとした私って いったい・・・。

オバサマだと緊張しないって気が付いちゃったぁ Σ(゚∀゚ノ)ノ 

そのオバサマ、カット上手だったし! ← 何だか言い訳がましい☆

                                            

美容院に行く時って お化粧に力が入る。

タオル巻かれて ぶざまな姿になるんだから、せめて顔は

きっちり 作っておかないと!(*`Д´*)ノ

美に関わってる人たちの所へ行くから っていうのもある。

行ってまず シャンプー台で髪を湿らせた。

タオルを巻かれて 席に戻る。

                                             

Σ(゚Д゚)ガーン

                                             

眉を描き忘れてる─!!!

                                            

いつもより しっかり化粧したっていうのに、なんで描いてないの? 

なんで 忘れてんの~?????

                                             

それに気が付いてからというもの、まともに鏡が見れませんでした。

美容師サンは どう思っただろう。。。

「 今日 “麻呂” が来たのよ~! (* >ω<)=3 ブフー 」 って

笑い話になってるかしら・・・。

最初に気が付いちゃったから、オデコを出すたび伏し目がちに‥

もっと あとで気が付けば良かったのに~

・・・そういう問題じゃなくて、眉を描いていれば良かったってことよね( ̄~ ̄;)

めげずに、これからも この美容院に行こうと思いますっ!

                                                                                                                                    

| | コメント (12)

便利機能についていけない

                                         

我が家のトイレは 自動洗浄なの。

この家は中古で買ったんだけど、さすがにトイレ(特に便器)は

そのまま使うのは嫌で、完全リフォーム!!

いっそのこと 自動洗浄にしよう~ヽ(^◇^*)/ ってなったの。

フタが自動で開くのも検討したんだけど 高いから ヤメ!乂(゚ロ゚ )

                                                       

自動洗浄、便利なの。

便座に座った時間によって 大か小か判断されて

流れる水の量が違う!

はじめから節水の作りだから、タンク内にペットボトルを

入れなくていいの!! (実際、入るスペースもない)

                                                                                                   

とっても良いんだけどねぇ~ ・ ・  ・

                                            

他のところで 

流すのを忘れがちっ!!!!!

   ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                           

                                              

よその家でトイレに入って 手を洗おうとしたら水が出てこない‥

「 ハッ!!(@ ̄□ ̄@;) 流してないから 水が出てこないんじゃん!」

                                           

危なかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・‥

                                              

流し忘れは ヤバイよね~~

シャレになんないよ。

                                               

子供たちにも気を付けるように言ってあるんだけど

大丈夫なのかしら・・・? 

学校で流し忘れちゃってないかしら・・・??(=_=;)

                                              

トイレを出る前には 「 流したっけ?」 って確認するようになった。

身分不相当の物にしちゃうと、こういうことになるのね。。。

                                            

| | コメント (10)

恋したい

                                         

近所の友達が 「 花ざかりの君たちへ 」 愛蔵版 全12巻

持っているから 借りて読んだ (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

                                           

あ~~~ 恋したい♡

                                            

誰もが こう思うよ、きっと!

                                             

~ あらすじ ~

憧れの佐野クンを追って、みずきという女の子が男になりすまして男子校に転入。

佐野クンと仲良くはなれたけど、男と偽ってるから いろいろと大変~☆

実は 佐野クンは みずきが女の子だって、偶然気が付いちゃった。

でも、佐野クンは 気が付いたことは言わない。

みずきも バレてるとは思っていない。

でもって、いつのまにか両思い!

なのに、お互いに言い出せず~

そのうち、みずきが女の子だってバレて 学校にいられなくなった。。。

                                             

ドラマでやってたよね。 ルンルンが夢中で観てたわ。

私も何となく一緒に観てたけど、

「 バレないわけないじゃん 」 とか 「 あり得なーい 」 とか言って

「 もぅ~~!! ヽ(`エ´*)ノ ドラマなんだから いいのっ !!!!! 」 って

怒られてた~ (* >ω<)=3

                                           

ドラマとマンガじゃ やっぱり内容が違うんだね。

マンガは 自分の世界に入っちゃって、もぅ~ 夢中っ!(●≧艸≦)

胸がキュンキュンしちゃったよぉ~ この年で

もう恋することはないんだな~って思ったら 切なかったりして。

(誰? ダンナに恋してれば~?なんて言うのは。 そりゃ~無理だ ^ロ^;)

娘たちは これから恋をするんだな~ と思ったら、また胸がキューン。

恋の相談とかされる母親になりたいな。。。

                                                      

                                            

それにしても 佐野クン、いい男だぁ~~~~~(ノ´∀`*)テヘ

                                             

| | コメント (11)

私の1ヶ月

                                        

巷で話題になっている カレンダーメーカー やってみたー!! 

・・・もしかして、もう下火?! それほど話題にもなってないとか??

ま いっか。 やってみちゃったし~

Photo_3

         

      

       

                                                                  

 ・ ・ ・ え?! ( ̄∇ ̄ ;)

                                             

ほとんど 「 休 」 って、な に ・ ・ ・ ?

                                              

んでもって、メモ書きのような 「 目標 ー6kg 」 って─!!

たしかに、そうだけども‥。

皆さんに公表するつもりはなかったのにぃ (ー_ー#)

                                              

じゃあ 本名では どうだっ!! (`Д´)ノ

3                

     

        

        

     

   

   

                      

えぇ~~~~~~~~~  いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)

毎日 毎日 デート だってぇぇぇぇ♡♡♡

ニクイネ コノー ( ´∀`)σ)∀`)テヘ テヘ

                                            

‥あ。 最後の日は 内職 頑張るのね( ̄ω ̄;)

                                            

                                             

じゃあ 本名 平仮名では どうだっっ!!!!!!

2

               

            

               

                  

                                                 

はい?!

私、悩まないのが自慢なのに・・・。

気が付いていないだけで、実は悩んでいるとか!σ(・ロ ・  ) 

‥いや。 ない ない。ヾ( ̄ー ̄;)

                                            

あ。 やっぱり内職はするんだ。

                                             

| | コメント (18)

「納得いかない」の結果

                                          

音楽の先生からの電話のあと、担任の先生から電話があった。

「 1・2組の担任と音楽の先生で話をしました。

 実は 私共も 音楽の指導の仕方に首をかしげることがあったので

 この機会に話しました。

 4年生に 中学生と同じ接し方をするんです。

 指導の仕方もそうですし、言葉遣いもです。

 やはり 「 1組の方が上手 」 とは言っています。

 けしかけるつもりで言ってるみたいなのですが、2組の子は そうは

 受け取らず 「 また比べられた 」 「 どうせ自分たちは下手 」 と

 しょげて戻ってくるんです。

 いつも音楽のあとは元気がないんですよ。

 けしかけるつもりが、傷つけてどうするんですか と言ったんです!

 まるで 中学生の男の子に対する指導方法なんです。※1

 その点も 改めてもらうよう話をしました。」

こんな感じでした。

※1 指導の仕方も 言葉遣いも、原因は これ!!

以前から 言葉遣いが悪いと ルンルンから聞いていた。

音楽の先生は女性なんだけど、体育会系で女性でも男っぽい言葉遣いな人は

いるから、気にしてはいなかった。 他人のこと言えないっていうのもある ('ー ' ;) 

言葉遣いが悪いのは 私で慣れてるルンルンが 悪いっていうんだから

相当なのかもしれない・・・。

                                             

そういえば ルンルンが

「1組はピアノを習ってる子 多いもん。そりゃ~上手いよ (`Д´#) 」

って 言ってたっけ。

2組でピアノを習ってるの、たぶんルンルンだけじゃないかな。

音楽会であって コンクールじゃないんだから、主要楽器を上手な

子で かためるのは違うと思う。

                                           

言葉遣いは 大目に見たとしても‥

やる気にさせるどころか 元気なくさせて どうするのよ!

小学校高学年(特に女の子)は

心も体も どんどん変化してる年頃だから

難しいのよ ── っっっ !!!!!!!!!!!  (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

                                            

あ~~~ スッキリしたぁぁぁ。

                                           

                                                 

合同の音楽の授業の話。

担当する楽器が決まりましたー!!

一人づつテストしてる時間はない という話があり、    (゚д゚;)ハァ?

まずは 立候補で 他にいなければ そこで決まり。

人数が多かったら、多数決や ジャンケンで決めたって。

何の問題もなく 子供間で スムーズに決まったそうです。

このことをルンルンから聞いて 思った。

始めから こうして子供たちに決めさせれば良かったんじゃないの?

音楽の先生が テストまでして 担当楽器を決めようとするから 

こんな事になったんじゃないの?

先生だけが 「 上手な剣の舞 」 に こだわってたんじゃないの?

だってね、

ピアノ教室の子、木琴をお願いするかも って言われていたのに

小太鼓に立候補して、そのまま決定になったんだよ щ(゚Д゚щ)

ルンルンは木琴に立候補して、ジャンケンで勝って 出来ることに

なりました。

楽譜に悪戦苦闘しながらも 練習を頑張っていた子も

希望通りの木琴に決まりました。

正直いって、我が子より この子が木琴を出来るってことが嬉しかった。

みんなが遊んでる時も ピアニカの練習してたんだもん ・゚・(ノД`)・゚・。

                                            

これで やっと解決です。

子供たちも 気持ちよく音楽会を迎えられることでしょう。

ルンルンは、ジャンケンに勝って 木琴になったわけだから

プレッシャーを感じつつも、やる気モード全開です!!

                                   

最後まで お付き合いくださり ありがとうございました。

                                                                                                                                                      

| | コメント (11)

「納得いかない」の続き

                                         

手紙を渡した日に、担任の先生から電話がありました。

これは子供たちに確認してみなくては、と クラス全員に

「 音楽会の楽器の決め方に納得していない人?」 と聞くと

女の子のほとんどが手を挙げたそうです。

男の子も数人 手を挙げたそうです。

我が2組の先生が 1組の先生にも話をしました。

1組の先生も驚いていたそうです。

両先生で、音楽の先生に話をしようと思ったら すでに帰宅していて

今日は話が出来ませんでした。 明日 必ず話をします。

という内容の電話でした。

まずは 担任の先生が すぐに動いてくれて良かった。

今までも すぐに動いてくれる先生だとは思っていたけど (´ー`)

                                              

その翌日。

音楽の先生から電話がありました!! (; ・`д・´) ナ、ナント!

内容はというと  (長い電話だったので かなり抜粋してますが)

「 子供たちが誤解しているようです。

 私は そういう風に言ったつもりはないんですけど‥。

 まだ誰が何の楽器をやるか決まっていません。

 1組で ピアニカが上手な子に 木琴をお願いするかも とは

 言いましたが、決定とは言ってないんです。※1

 ハッパかけるつもりで、1組の方が上手とは言ったかもしれません。

 木琴も2台とは言ってません。 4台と考えていますから。※2

 結果的に 2組の子供たちに誤解させてしまい 申し訳なかったと

 思っています。

 私の言い方が悪かったのだと思います。

 今までは 中学校で教えていたので、小学校というものに

 まだ慣れていなくて‥。

 音楽会を任され、いっぱいいっぱいになってしまって‥。※3

 1・2組合同で音楽の授業を行い、そこで楽器を決めたいと

 思います。

 なるべく 子供たちに決めてもらうつもりです。」

こんな感じだった。

※1 こういう事をしちゃ ダメだよね。 言われた子は 自分で決まりだと思うじゃん。

※2 初耳! 4台って言ってくれていれば ここまでの騒ぎにならなかったかも‥。

※3 そんな事を私に言われても☆早く慣れてもらわないと困りますって話だわよ。

                                                                                                            

まず 子供たちが誤解している って言い方に カチン☆ (ー ー#)

ほとんどの子が 誤解するなんて おかしくない?

実際に言ったんでしょ?とは思ったけれど 「 言った 言わない 」 の

水掛け論になるだけだから、あえて追求はしなかった。

話を聞いていると、4年生(9・10才)に 中学生(12~15才)

同じ接し方をして、同じ理解力を求めてるような気がした。

それは無理だってヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ちゃんと説明してあげなきゃ。

それが ※3 の言い訳につながるんだね‥

                                                

一番言いたかった事は伝えました (`・д・´)ノ

みんな一生懸命練習してるので、ちゃんと見てあげて下さい。

希望通りの楽器が出来る出来ないではなく、練習した成果を

見てあげて下さい って言いました。

                                             

この音楽の先生は  

余計なことは言っちゃうのに、肝心なことは 説明不足。

子供に 無茶な理解力を求める。 

というのが 今回分かったことかな。

さすがに ↑ のことは言ってないよ~ ヾ(゜д゜*)

                                               

急きょ、今日 4年生の両先生も同席して 合同の音楽の授業を

行うそうです。 ↑ 音楽の先生だけに任せておけないという判断のようです。

                                                        

担任の先生からも また電話があったので、その事と 合同の音楽の

授業はどうなったのか また記事にします。

長くなってますが、良かったらお付き合い下さい。  <(_ _)>ペコリ

                                            

| | コメント (10)

納得いかない

                                         

11月4日に 全校生徒参加の 音楽会があります。

運動会が終わったとたん、音楽会の練習が始まりました。

まぁ 1年生は かわいい感じ (*´ェ`*)

4年生は 「 剣の舞 」 なの!

運動会でも使われる、テンポの速い あの曲!!

4年生全員で演奏するには難しくないかな・・・?

                                             

まずは リコーダーの練習から。

あまりに出来ないルンルンを見て「ちょっと貸してみ!」 と 挑戦して

みた私。

                                             

ビックリー!!! ((゚゚дд゚゚ ))

                                               

とても 4年生が演奏する楽譜とは思えないっ!!!!!!!

音符が ダダタダダ゙ー と並んでいて、しかも ♭付きなんだもん!!

リコーダーの♭や♯は 穴を半分おさえるんだって! 

難しいのねぇ‥。 私も出来ませんでした (´Д`υ)

リコーダーのテストに合格すると、次はピアニカ。

ピアニカのテストに合格すると、好きな楽器をやっていいんだって♪

ルンルンをはじめ、女の子たちは木琴やキーボードをやりたい。

ピアノを習ってない子は 音符がたくさんの楽譜におののきながらも、

一生懸命練習してた。

ルンルンも ピアノの練習もそっちのけで 剣の舞の練習に夢中☆

ちなみに、木琴を出来るのは たったの2人。

とても競争率が高いだけに、みんな一生懸命練習していたって訳。

                                                                                          

なーのーにー!!щ(゚Д゚щ)

音楽の授業が 1組が2時間目で、2組が3時間目の時(うちは2組)

音楽の先生が 「 木琴とキーボードは1組の子に決まりました 」

「 2組は 大太鼓や小太鼓をやってください 」 って言ったんだって~

2組のピアニカのテストをしないまま、1組の子に決めちゃったの!

子供たちには 「 1組の子の方が上手だから 」 って説明したって。

そりゃ~~

納得しない2組の女の子たち。

だけど、どうしたらいいのか分からないルンルンたち。

中には 「だったら もう何でもいいよ!」 って投げやりになってる子も。

                                                                                         

子供の話しか聞いてないけど、私も納得いかない。

一生懸命練習してきた姿を見てるだけに、この決め方は腹が立つ。

ちょうどピアノのレッスン日だったから、ピアノの先生にも話してみた。

(ピアノの先生は ルンルンの友達のママなので)

そのピアノ教室の子は なんと 木琴に決まった子だったの Σ(゚∀゚ノ)ノ

それでも、この決め方はおかしいと言う ピアノの先生。

ピアノの先生と話していて、もう決まった子は やはり喜んでいるから

最初から決め直しというのも かわいそう。

このままじゃ 2組の子も かわいそう。

だったら 木琴の数を増やせないのか? という話に。

(木琴の台数はあるってことは知ってるの)

                                                

私が先生に手紙を書くことにしました。

音楽の先生とは面識がないし、担任の先生を通り越して音楽の

先生に直に手紙 というのも おかしいかなと思い、担任の先生宛に

書きました。 (音楽の授業に対して 担任はノータッチなのですが)

手紙の内容を簡単にいうと

子供たちからの話しか聞いていないので、担任の先生の方から

どういう決め方(指導)をしているのか 確認して下さい。

子供たちは 一所懸命練習してきたのに、これでは報われません。

納得していません。

学校側の事情を知らない私が、勝手を言わせてもらうならば

木琴の数は増やせないのかと思います。

子供たちから直に話を聞いてもらってもいいですし、この手紙を

音楽の先生に見せてもらっても構いません。

とにかく、子供たちの努力を無駄にしないでほしいのです。

テストをして やっぱり1組の方が上手だから 木琴は1組 となれば

納得すると子供たちも言っています。

って感じです。 

                                                                                         

どんな返事がくるかな。。。

                                             

| | コメント (12)

ハロウィン・パーティーだって

                                         

昨日の日曜日、娘たちが ハロウィン・パーティーをしました。

            ↑ この言い方、ちょっと変でしょ?( ̄ー ̄*) その理由は‥

ルンルンと友達で日時も内容も決め、自分達だけで開催したの!

私は最初にジュースとコップを用意しただけで、あとはノータッチ。

「お母さん、何もしてくれなくていいから部屋にも来ないでね 」 って。

だから、見られたくないんだって~ (゜▼゜*)

我が家でやるのをいいことに、ランランも参加させてもらっちゃった♪

出入り禁止だったから、パーティーの様子の写真がないのが残念!

                                             

4年生にもなると、自分たちで考えられるのねぇ‥  しみじみ(´ェ`*)

みんなの習い事の関係で できるのは日曜日 とか

プレゼント交換をするのに、自分たちのお小遣いを考えると

プレゼント代は 200円 とか、お菓子は 各自持ち寄る  とか。

 私がケーキやクッキーを焼くかも?! とは、誰も思わないんだよ~ 

  ん~~ 子供達にすら バレてるぅ (∀`*ゞ)

やっぱり、私はケーキやクッキーを用意しないって バレていて

友達のママが 人数分の ミニチーズケーキを持たせてくれたの♪

 その人数に、私も入っていたの~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ハロウィンのかわいい袋に入れたお菓子を 人数分用意してくれた

ママもいたわ。

もぅ~~~ みんな 素晴らしいっ !!!!!!!!!  感(PД`q。)涙

                                                                                                              

部屋に我が家にあった物を飾り付けたんだけど、どこか寂しい (ノД`)

「 こんなもんでいいのよ 」 と、ルンルンに言い聞かせてたんだけど‥

Photo

こんなカワイイ

飾りを作って

きてくれた子が

いたの~!

     

みんな、我が家の事をよく分かってくれてるわぁ (人´∀`).☆.。.:*・゚

                                              

場所を提供できない代わりに せめて‥ って言うんだけど

こんな我が家でよければ、いつでも どうぞ~ヽ(´▽`)/  だよっ!!

                                              

ランランも一緒に遊んでもらえ、ダンナも留守で

日曜日の午後の4時間、ひとりでゆっくりしちゃった~ (*´σー`)エヘヘ

                                            

毎度のことながら、休みの日の みんなのオシャレ度に ビックリ。

「 そういう格好に そういうブーツを合わせるの、かわいいね!」 って

私も勉強になるほど。

どうりで、ルンルンも 服の好みがうるさくなるワケだ。

オシャレはいいよね~

お母さんも、出来る限り オシャレに協力するから ☆⌒(*^∇゜)v

                                                                                     

| | コメント (9)

変な汗がジワ~

                                         

個人面談でした。

ルンルンの方は 何の問題もナシ!

(学校じゃ 頑張ってイイコぶってるからね~^m^)

そう、問題はランラン!

順番がトップだから、ランランに帰らないように言ってあった。

面談前に会ってみると

                                             

スカートが変わってる─!!( ̄∇ ̄ ;)

                                             

                                             

嫌 な 予 感 。。。

                                             

                                              

面談の時間になったから 先生のところに行った。

「センセ~。今、嫌なもの見ちゃったんですけどぉ・・・」

「あっ!それは‥ トイレが間に合わなかったようなんです☆ 」

「 未だにそんなこと やってるなんて ・・・ 」

「 体育のあとだったので、トイレが混んだからだと思います!」 

                                               

先生、かばってくれました (TT)

もう1年生の2学期だっていうのに、こんなことでお手数を

お掛けして申し訳ありません と 深々と頭を下げてきました。

                                             

スカートは 学校にあった物を貸してくれたんだけど、

サイズが大きくて ぶっかぶか。

上に着てる服と 柄が全く合ってなかったし☆

また新品のパンツ買って返さなきゃ

はぁ~~~~~~ ε=(´Д`;)

なんで 間に合わないかな~????????

                                                                                          

肝心な面談内容は、授業中の態度など。

そういう面では 何の問題もありませんでした。

テストも始まり、その話も聞いた。

すると、先生

「 ランランちゃんって、面白いですよねぇ (* ̄∇ ̄*) 」

「 まぁ 独特というか 個性的というか‥。 はい? 」

(テストの話から 何で ‘ 面白い子 ’ってなるんだ??)

「 テストが終わった子は裏返して待ってて と言ったんです。

 ランランちゃん、裏に何か書いてるな~と思って、あとで

 見たら ‘ テストちゅうは、うしろをみてはいけない ’ とか

 私が注意したことが書いてあったんです (^ー^* ) 」

「 はぁ~?!」

「 ちゃんと話を聞いてる証拠ですよ。 かわいいですよね~♪」

「 はぁ ・ ・ ・ 。」

(ヒマで書いてたのかしら?? だったら見直しをしなさーい!)

                                                                                             

作文の練習ってことで 全員 ノートに日記を書いてるんだけど

その内容も個性的なのよね☆

先生、その話もしてた。

「 ランランちゃんの日記、毎回見るのが楽しみなんですよ~ 」

                                            

本人は、先生を楽しませているとは

全く思っていない。

                                      

他にも ランランの(先生にとっては楽しい)話を聞きました。

私としては 「 ランラ~ン!! ( > < ;) もう 何やってるんだか!」

まさか こんな内容の面談だとは。

変な汗かいたわ。。。( ̄~ ̄;)

終わって教室から出ると、廊下には ノー天気なランランが

「 おわったぁ~?(o⌒∇⌒o)ノ 」 って!!

・・・・。(ー'`ーメ)

                                              

ランラン、 アナタには かなわない。

                                               

| | コメント (11)

タマゴの扱いは慎重に‥

                                         

近所のスーパーに 自分たちのマンガ雑誌を買いに行くという

ルンルンとランラン。

だったら、タマゴ買ってきて~♪ヽ(´▽`)/ と お願いした。

タマゴの特売日で、 お一人様一点限り。

やった(v^ー°)  タマゴ2パックも買えるじゃん!!

昼間は 面倒で行かなかったのよね~ ワタシ ( ̄ ̄;)

お買い物袋と ポイントカードを渡して 見送った。

                                             

玄関まわりを掃いていると、2人が帰ってくるのが見えた。

                                            

                                               

?!( ̄ェ ̄;)

                                             

                                            

それぞれ 手には タマゴ!!

                                            

                                               

なんで‥?

袋、持って行ったよね?!

                                               

「 だって、タマゴが割れちゃったら お母さん 怒るでしょ?

  袋に入れたら割れそうで怖かったから 手で持って来た。」

                                           

                                             

                                             

ワ タ シ

ど れ だ け

恐 い の で し ょ う か 。

                             

                             

タマゴを割っちゃって、怒ったこと あったっけ??

ないよね???

なのに、なんで そんなに ビビっているんだい?!

                                             

2人して タマゴを大事そうに持って歩いている姿、

可笑しいけど、微笑ましかった (* ̄∇ ̄*)

そんなタマゴで 子供たちが大好きな カニ玉を作りました♪

※ 厳密にいうと 蟹ではなく カニ風味かまぼこ(*^▽^*)ゞ

                                               

| | コメント (13)

気に入った(≧∇≦)ъ

                                         

顔剃り & エステ に行ってきた~  ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

                                        

美容関係のHPで 「 うぶ毛が影を作り、顔を暗く見せる 」

「 うぶ毛は剃っても濃くならない 」

「 うぶ毛を剃ると、化粧ノリが違う! 」 というのを見て

ず~~~っと やりたいと思ってたの!!

とうとう 行ってきた~ ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノヤッホウ♪

                                           

結論から言うと、 イイッ!!!!!!!! (≧∇≦)ъ

                                            

まず、ホットタオルで顔を覆われるの。

これだけで もう 幸せ気分♡

いよいよ顔を剃ってもらうんだけど、カミソリの動きが

もぅぅぅ~~~ 気持ちいいっ!!

アゴの下の方まで剃ってくれるの。

希望すれば、眉も剃ってくれる!

今までより 少し細く、なおかつ 形を整えてもらいました♪

顔剃りのあとは フェイシャル エステ。

エステって 極上の時間 だよねぇ.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

フェイスマスクでパックされてる時は ウトウトしてたわ☆

終わって ビックリ!

肌がツルツルなのぉぉぉ ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ

自分の肌を触って ウットリ♡ なんて あり得なかったのに!

これからも 通いたいと思います♪ヾ(▽⌒*)ノ

                                            

実はね、フェイスシェーバー(顔&眉用電動カミソリ)は

持ってるの。

でも、思ってたより キレイに剃れないのよ ヽ(`エ´*)ノ

だから プロに頼っちゃった♡

                                           

                                              

この勢いで(?) これも 前から気になっていた

イオン美顔器 買っちゃった~~ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 

Img_1697

  

← これ 実物。 顔をなでるようにして使います。

                 

これも美容関係のHPやテレビ・雑誌で紹介されてる物。

「 塗るだけじゃ 化粧水も乳液も浸透はしない 」 って聞いて

えぇ~~~?!Σ(゚Д゚ ;) って思ってたの。

値段は 幅広~くあるから、お手頃価格の物を買ってみた。

それも、家電量販店のポイントで♪

浸透させる効果も 汚れを落とす効果もあるんだって!

(イオン微電流のプラスかマイナスかで効果が変わります)

まだ使い始めたばかりだから 効果が出たら報告しまーす。

効果があることを祈ってて~ (o^-^o)ノ

                                             

「 美容 」 って求め出したら キリがないよねぇ (;´Д`A

ほどほどにしておかないと!

ここまでくると、ダンナも ちょっと呆れ顔なの(^ー^;)

「 また無駄なことしてるよ‥」 ってことかも~~

                                                        

                                                                                   

| | コメント (12)

時代は変わった

                                         

幼稚園の運動会で ランランは卒園児の競技に参加した。

早めに行って、在園児の競技も見てた。

                                            

そこで、ビックリ(゚Д゚屮)屮 なことがー!!

                                            

スモックや体操着に アップリケなど付けていいんだけど‥

度が過ぎていて ビックリ!!

体操着の背中いっぱいに 名前。

蛍光ピンクの四角の中に ドン!! と 名前が。

背中は、体操着の白い部分が ほとんどなかったもん (゚∀゚;

運動会とか、後ろから見ても 我が子って分かるように

名前のアップリケは付けるよ!?

それにしても、でかすぎ! ハデ過ぎ!!

そんな子が 数人いた。。。

                                             

卒園児の競技が終わったから、幼稚園目の前のファミレスへ。

私とルンルン・ランランで ランチ♪

お隣りのテーブルには おじいちゃん・おばあちゃんが並んで

座って、目の前には幼児イス。

あとから お孫さんがくるのね(* ̄ー ̄*)って思ってた。

                                               

たしかに あとから お孫さんは来たわよ。

幼稚園の体操着を着た孫が。щ(゚Д゚щ)

                                               

『 運動会のお昼は お弁当を持ってきて みんなと食べる 』

じゃなくて、

『 おじいちゃんたちに先にファミレスに行っててもらい(席取り?)

  ママと子供は あとから来て、一緒にランチ 』

ってこと~

                                             

運動会に ファミレスでお昼?!(゚д゚ )

運動会 = お弁当 じゃないなんてぇぇぇぇ~

みんなで園庭でワイワイ食べるものじゃないのー?!

                                              

私には全くない考えだったもので ビックリ仰天!

おじいちゃん・おばあちゃんも、それでいいと思ってるのよね?

それにも ビックリー!!

                                             

その家族は 「早く食べないと 午後の競技が始まっちゃう!」

急いで食べてた。。。

幼稚園児は、ソフトクリームまで食べてた `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

                                                                                          

アップリケといい、このランチといい、

時代は変わったのか‥?!と思わずにはいられない

私であった。。。

また、自分のときは こういう親子がいなくて良かった とも

思ったのであった。。。

ちなみに 「 お昼はファミレス 」 という家族は、この 1組だけだったけどね。

                                               

| | コメント (20)

不満ぶちまけ

                                          

突然ですが・・・

                                          

調剤薬局で 不満に思うことない‥?

                                          

最近の調剤薬局は やっと プライバシーを重視して

パーテ-ションで 隣りの人が何の薬をもらっているのか

分からなくなった。

以前は‥ (今でも‥ のところも沢山あるけど☆)

カウンターに 何人もの薬剤師さんが、それぞれに患者さんを

呼ぶでしょ。

自分が何のために病院に来て、

何の薬をもらうのか

両隣りの人に知られちゃうの!

単なる風邪とかなら 別に気にしないけど・・・

知られたくない病気の時は すっごく嫌じゃない?!

隣の人は聞いてないかもしれない。

それでも、聞かれてるかも‥ と思うと イヤ─!!!!!

                                           

私、今までに何度か すっごく嫌な思いしてます。

                                            

足を骨折して、家の中でも松葉杖を使ってたころ。

トイレに行くにも大変で、つい 限界まで我慢しちゃっていた。

案の定、膀胱炎になったの。。。(_ _;)

(いちおう)女性が 泌尿器科に行くのって 勇気いるのよ~

オジサンばかりの待合室で 気まずい思いをしながら 待ち、

やっとの思いで 泌尿器科で診察(尿検査&問診)を受けたのよ~                                             

なのに、

調剤薬局で薬剤師さんに、まず 「 どうされたんですか?」 って

聞かれた。

処方箋に 泌尿器科 って書いてあるんじゃないの?!

それを見て、薬を見て、察知できないのかしら。

両隣に人がいたので 小さい声で 「 膀胱炎で‥」 って答えた。

これが とても人に言えない病気だったら どうするんだろう‥

膀胱炎だって、なるべくなら言いたくなかったよ ゛(`ヘ´#)

それに 「痛みはあるんですか?」 も聞かれたの!!

そういうことは 先生の問診で話してきたわよ (*`Д´*)ノ

薬の説明後 「 我慢せず トイレには行って下さいね 」って!

なんで 薬剤師さんに そんなこと言われなきゃいけないの~?

周りに人がいる状況で、成人女性が言われること?!

とっても 不愉快な思いをしたのでした。。。

                                               

少し前に 原因不明で 足がパンパンに腫れたときの話。

血液検査の結果をみても原因は分からなかった。

とりあえず 今ある痛みは止めましょう ってことで 痛み止めが

出された。

これまた、調剤薬局(前述の調剤薬局とは別)で

当たり前のように 「 どうされたんですか?」

「 原因は分からないんですけど、足が腫れて‥痛みもあり‥」

このあとも、いろいろと聞かれた。

さんざん 先生と話をしてきたのに、ここでまた 問診?!

つい 心の中で 「 アナタは 医者じゃないのに 」 って思った。

不愉快だったのは、

私が何かを言うと パソコンをカチャカチャ打つこと。

私からは 画面は全く見えない。

私が言ったことを打ち込んでいるんだろうけど、打ち込んでいる

間は 私は待たされる。

診察の待ち時間・血液検査などで、病院に何時間もいたから

早く帰りたいのに、薬局で 私にとっては無意味な待ち時間。

何を打ち込んでるのか分からないって事も 不愉快だった。

具合が悪くて 病院に来てる人が ほとんどでしょ?

なのに、薬剤師さんの都合(作業)で こんなに待たせるなんて。

                                            

まだまだあるけど、さすがに書ききれないよ~ ( ̄ω ̄;)

                                             

こういう不愉快な思いを何度もしてから、

今は やんわりと 「 説明は けっこうです 」 って言ってる。

(薬の飲み方にしても、説明書のような紙に 薬の写真入りで

 いつ ・ 何錠飲むか 書いてあるから 困ったことはないし‥  )

                                                                                             

これって、薬剤師さんが悪いんじゃないんだよね。

薬局内を そういう作りにしちゃって、

そういう指導をしてきたから いけないんだよね。

やっと プライバシーが尊重されはじめ 良かったって思います。

                                                

※ 念のために申し上げますが、

  薬剤師さんを非難するものではありません。

  全ての調剤薬局・薬剤師さんが そうだとは思っていません。

                                              

                                                                                             

| | コメント (21)

むか~し むかし

                                                                                          

最近、ルンルンと一緒にパソコンに向かうことが多い。

まずはルンルンが自分で調べてるんだけど、

たいがい呼ばれるから。 (漢字が読めない! とかでね ^^;)

夏休み中は 月や星のこと、

今は 昔の暮らし と 点字のことを調べてる。

                                              

昔の暮らしを調べていて、

「 わらぶき屋根 って、どんな屋根?」

「 いろり って 何のためにあるの?」

こんな質問ばかり。

これじゃ調べていても、知らない事が多すぎて 先に進まない☆                                            

「鉄腕DASH!に出てくる家 あるでしょ。あれが藁葺き屋根!」

「 DASHを みんなが見てるか分かんないよ~ 」

発表するから、みんなが分かる内容でないとダメなんだって。

                                            

あ、 ハイ (*°Д°*)ノ

父の実家は 私が子供の頃 『 THE 昔 』 って家だった!

                                            

藁葺き屋根、土間、囲炉裏、かまど、五右衛門風呂 等々

今、ルンルンが調べたい内容 てんこもりの家だった!

ネットで調べても これだ!っていうのがないの。

 囲炉裏なんて、現代にも囲炉裏のある生活を♪ って感じで

 「 囲炉裏テーブル 」の通販ページばかり ( ̄~ ̄;)

ヨッシャ!(`・ω・´)ノ と 私が ピー 年前の記憶を元に

絵を描いて教えてあげました。

「 へぇ~~~ 」  「 え? なに、それ!」  「 2階 ないの!?」

など、反応が面白い ( *´艸`)

お風呂も トイレも 別の建物だったってことに 驚きまくってた。

薪で沸かす五右衛門風呂を知らない。

汲み取り式のトイレも知らない。

出来るだけ細かく絵に描いて説明したよ(^ー^;)

色まで塗って、かなりの力作!!

囲炉裏のことも やっと理解したみたい。

                                           

今もこの家なら連れて行ったけど、かなり前に建て替え済み。

                                            

母の実家は、私が子供の頃、牛と蚕(かいこ)が いた。

牛小屋の上は ワラ置き場で、ハイジのように ワラのベッド~♪

って遊んでた(* ̄∇ ̄*)

牛は 牛肉になるための牛(国産和牛だね)だったんだけど

育ててるうちに情がわいちゃって 売りに出すのがつらいからと

私が大人になる前に 止めた。

井戸もあって 夏はスイカを冷やしたり、水遊びしてた。

今は水が汚れて使えないからと 閉めてある。

                                              

昔は 良かったなぁ~・・・ なんて思っちゃった。

                                              

私の力作を持って行って、先生に見せたルンルン。

「 先生が ‘かなり昔のことなのに、よく覚えてるな~’って

  褒めてたよ(*`∇´*)v  」    ← 無邪気に伝えるルンルン☆

                                             

はい?

                                              

か な り 昔  ・ ・ ・  ?

                                            

                                               

私より若い先生。

これはケンカ売ってるとみた!  え?(゚∀゚;

明後日は 個人面談。

センセー 覚悟してなさいよぉぉぉ~~ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

                                              

| | コメント (7)

みんな どうしてる?

                            

シャンプーとコンディショナーって

同時に使い終わらないよね??

 (実は このブログの初めての記事も この内容だった)

                                           

昨日も そうだった。

シャンプーが完全に使い終わったのに、コンディショナーは

1/3残ってる。

新しいシャンプーを出さなきゃいけないのは 当たり前。

でも・・・

香りが混ざらない?! ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                           

今度はシャンプーが残ってるのに、コンディショナーが無くなる。

で、

次は シャンプーが無くなり コンディショナーは残ってる‥

                                          

ずっと この繰り返し?!( ̄ω ̄;)

                                           

同じ銘柄のシャンプーとコンディショナーが使える時期って

わずか。

表示をみると、それぞれ 「 ダメージヘアーに効く 」 とか

「 艶のある髪に 」 とか書いてある。

混ざることによって、効果が発揮されないってことある?

・ ・ ・ 考えすぎ?! (⌒◇⌒;)

                                           

使うのは コレ!って決めていないから、その時の特売で

良さそうな物を買ってるからいけないのかしら・・・。

コレ!って決めて、それしか買わなければ 混ざることも

ないわけよねぇ。

                                            

う~~~ん。 

                                             

コレ!っていうのがないから困るわ~ (;´Д`A

次から次へと 新製品が出てきて 試してみたくて、結局

毎回 違う商品を使ってるのよね・・・。

                                                                                         

皆さんは どうしてる?

                                              

| | コメント (16)

結局は 犬繋がり?!

ライオンのペット用品 モニター、3回目!

今回は 「 おいしい 歯ブラシビスケット 」 Pet_2

毎回、嬉しい限り(⌒ー⌒人)

                                     

犬も歯垢がたまるんだよぉ~

歯の治療は、全身麻酔なの!! 

でないと、獣医さん ガッツリ噛まれるもんね‥( ̄ω ̄;)

普段から歯のことは気にして、キシリトールガムとか与えてる。

歯ブラシで磨いてあげれればいいんだけど‥

磨きだしたとたん、歯ブラシはオモチャにされちゃうの☆

                                             

さっそく与えてみたら、美味しそうに食べてた♪

食べてるところを撮ろうとしたけど、あっという間に食べちゃって

撮影できなーい (`Д´)ノ_彡☆

歯ブラシの意味があるんだから、もっとゆっくり噛んでよ~!!

                                           

                                               

.。.:*・゚・。.:*・゚・.。*・゚・*:.。*・゚・*:..。*・゚・.。*・゚・*:..。.:*・゚・.。*・゚・*:.。.

                                                                                                    

                                             

最近、アロマに凝ってます (* ̄∇ ̄*)

 以前にもハマったことあるんだけど、いつの間にかオイルを買うことも

 忘れちゃってた☆

キャンドル式も 電気式のオイルポットも持ってるんだけど‥

買っちゃった~~ ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ

アロマテラピーディフューザー です。

実は、買うまでに かなり悩んだ。 (だって 安くないんだもん!)

今までのポットだと 部屋中には香りは広がらなかったの。

コレは あっという間に香りに包まれるぅ♡

                                                       

ペット臭いから っていうのが 一番の理由なんだけど

やっぱり 『 香り 』 って大事なのね。

香りで いい気分にもなるし、癒やされる.。.:*・゚・(´ー`).。*・゚・*:.。.

娘たちも 「 このニオイ、なに?!」 って、即反応してた。

 香りではなく、ニオイって言っちゃうところが まだまだね‥┐(  ̄ー ̄)┌

                                                       

オイルも いろいろと揃え、今日は どの香りにしようかな~♡

って 楽しんでます (* ̄∇ ̄*)

                                          

こういうと、まるで優雅な生活 送ってるように聞こえるね!?

ま、実態は見えない訳だから‥

そういうことにしておこ~っと。 (-c_,-` )ふふふ‥

                                                                                                                                                

| | コメント (12)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »